2017年8月19日 (土)

8/18 世界選手権最終日

あぁ、最終日が来ちゃったよ、、寂しい。。


今日のタスク、100km
201708181

毎朝、気象予報が全員に届く。
選手全員が「LINE」のようなアプリ「WhatsApp」にグループ登録してて、そこに届く。

↓ここから
---

BRASÍLIA

Friday – 18/8/2017

WEATHER REPORT - from 12 to 17H

Air conditionally unstable with clear sky.

The region is between a dry air mass at north and a moisture channel caused
by a front at south which is moving to the east. A convergence line
north-south oriented might occur above Serra do Maranhão heading towards
Brasília.

WIND: (km/h)
at 600msl: ENE 10, then NE 5.
at 1.200msl: NE 12, then NE 8.
at 1.800msl: NNE 10, then NNE 8.
at 2.400msl: N 8 during the period.
at top of lift: WNW 8, then W 6.

*Gusts and variation in wind direction might occur at takeoff due thermal
activity.
**The occurrence of dust devils is expected.

THERMALS: 3,5 m/s then 4 m/s.

TOP OF LIFT: 2.500msl on the ridge and 3,000msl over the plateau, then
3.300msl over the plateau, reaching 3.400msl in a strip along the road to
Brasilia and around Brasília.

*Low level inversion might occur.

TEMPERATURE AT TOP OF LIFT: 7⁰ C

CLOUDS: Some cirrus might appear be present during the period.

*Elaborated by Lucas Machado, at 7AM with some data obtained at 6:00Z.

---
↑ここまで

 
風も強くなくて良さそう。ただし、逆転層がブレイクするまで時間がかかり、スタート前はやっぱり渋く、1回目、2回目、3回目とバラバラになった。

私は2回目を選択、いいメンツと飛べたので途中までは順調。でもやっぱり途中で置いていかれた、、この差が世界との差。。このメンツが今日のトップの面々。これに付いて行けるようにならないと世界では闘えない。

置いて行かれても自分を信じて単独行し、後続に追いつかれながらもいけると思ってファイナルかけたのに、600mショート。これはツキがなかったと思いたい。

201708182

またもや、サブランに沈。
でも、このファイナルグライドで横を追い抜いていったザックは、ゴール手前に降りて50%ペナルティをくらってた。私の目線では届いたとしてもその場所だったので、突っ込まなくて良かった、正しい判断だった。

サブランにすんでいると思われるワン公が近付いてきて、黒くて大きめだったのでちょっと怖かったけど、このワン公も臆病者らしく、ゆっくり近付いてきて、仲良くなった。

201708183


スピードセクションは届いてるので、ゴールとほぼ同じ点をもらえた。
私を入れて89人ゴールで55番。総合順位では昨日と変わらず38位で終了。

日本チームは私を入れて8人ゴール。
最年少のナグがようやくゴールを決めた。

リザルトは →こちら


昨日までの成績でトップ争いをしていた面々は3回目のスタートで熱い闘いをしていたようで、アレックスがチェコのピーターにまくられたようだ。新チャンピオンの誕生!


今晩の飯も屋台。

201708185

今日はジュニオールさんもマルディンさんも参加。

女子2人もおそろいタンクトップで。
201708184
ジュニオールさんのパラのスクールのタンクトップらしい。


ホテルへ帰ってから部屋飲み。

201708186

スナマンとゲンキの部屋で。

日本の大会と違って、毎晩飲んだくれるようなことはせず、これだけメンツが集まったのは、競技が終わった今日が初めて。


日本チームのご紹介

チームリーダーのキタノくん
Photo

今回は人数が多かったのでホントにたいへんだったと思う。
ありがとうございました!感謝!


マルコスさん
Photo_2

最強の助っ人。ブラジル出身の足尾のパラフライヤー。
ポルトガル語、英語、日本語が堪能。今回、何から何までお世話になった。


ジュニオールさん
Photo_3

回収能力高し!
現地でのパラのイントラ。生徒は120人以上らしい。
私は毎朝この車に乗っていた、合言葉はシィーボーーラ!


マルディンさん
Photo_4

最大3機しか積めないけど、道はよく知ってるし、回収ばっちり。
とても陽気なおしゃべり好きなおっちゃん。


この4名の方のおかげで全日程闘うことができました。
ありがとうございました。ムイート、オブリガード!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月18日 (金)

8/17 世界選手権九日目

今回はランチパックがない。
その代わりに、リンゴとバナナと水が、ご自由に、状態。

201708171

ホテルの朝食のパンをこっそりお持ち帰りして、昼飯はパンとリンゴとバナナの無料セット。節約節約。

ハーネスのチャックのスライダーをスズキくんから譲ってもらって交換。
今日はチャックが開くことなく快適だった。もっと早く交換するべきだった。。
スズキくん、ありがとう!


今日のタスク、120km

201708172

逆転層がブレイクするのが遅く、時間切れでゴール者なし。

私は途中でコリーナと2人で高く抜けてしまい、コリーナは上がってないガグルの方へ行き、私はそんな選択はせず、単独行に。途中、先頭を走る瞬間もあったが、あえなく沈。

201708173

その後、ここにもたくさん降りてきた。
201708174
向こうの方に、チーちゃんとスナマンとスズキくんがいる。

頭上をたくさん越えて行ったが、時間切れなこともあり、そんなに距離を延ばせずダンゴ状態。ということで、総合順位も3つしか上がらず38位。

リザルトは →こちら


晩飯はホテルのすぐ裏の屋台へ。

201708175

安くておいしい。こんな感じ。
201708176
これに缶ビール1本付けて19レアル。


日本チームのご紹介

オープン参加選手は女子3名、男子4名

女王
Photo

チーちゃん
Photo_2

アキマン
Photo_3

オカダさん
Photo_4

コダカさん
Photo_5

ナグ
Photo_6

と、私。


さあ、泣いても笑っても最終日。
どいつもこいつも気合入ってるだろうし、スタート前のひどすぎるガグルで他機と当たらないように気を付けようっと。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月17日 (木)

8/16 世界選手権八日目

テイクオフへ向かう途中に立ち寄る「フラミンゴ」

201708161

ガソリンスタンドにいろんな店が並んでる。
ナグがここのオレンジジュースを買いたいから立ち寄る感じ。


ブリーフィングの最初に前日のデイリートップ賞の授与がある。

201708162

ゲンキがかっこいいアームスリープをもらった、おめでとう!


今日のタスク、渋い予報なので今回最短の100km201708163


予報どおり渋くて、4時間も飛んでゴールに1kmショート。。
今日もハーネスのチャックがテイクオフしてすぐ開いてしまったので、それがなかったら届いた?

201708164

ただし、スピードセクションは飛び切ったので、点数はけっこう付いて総合で41位まで上がった。

ゴールは36人、スピードセクションまでが私とジョニー。
日本チームでは、スズキくん、ミノル、スナマン、コダカさんがゴール。

リザルトは →こちら


日本チームのご紹介

日本代表は6名

ダイモンさん
Photo

スズキくん
Photo_2

スナマン
Photo_3

ミノル
Photo_4

ゲンキ
Photo_5

ユージはお休み中。
だけど、本日めでたく退院!

チーム順位は、あと2日残して7位。がんばってまくってね。


あと2日、悔いが残らないように飛びきろう!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月16日 (水)

8/15 世界選手権七日目(レストデー)

6本連続して飛んだら設ける、という規定どおり、レストデー。

朝から、みんなでユージの機体の損傷チェック。

201708151


その横では、マルコスさんのパラのひっつきむし取り。

201708152


その後、ユージのお見舞いに行ったり、スーパーに買出しに行ったり、昼寝したり、、


夜はみんなで日本食レストランへ。

201708153

開店前から客が待っている人気店。


焼魚定食をチョイス。

201708154

漬物付きなのが、漬物好きにとってはうれしい。
ついつい、ビールもお代わり。

201708156


休息は充分。

明日から残り3日、気合い気合い!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月15日 (火)

8/14 世界選手権六日目

日本チームは選手13人なので車4台態勢。

そのうちの1台はジュニオールさんのパジェロ。強そう。Photo


今日のタスク、115km
201708142

今日もテイクオフ直後にハーネスのチャックが開いた。
ダメかもしれないが、スライダーをもう1回締め直してみよう。


スタート時間に上げ切れてなくて、スズキくんといっしょに低くスタート。
そして、いきなり低くなって降りかける。対地100切ったくらいでヒット、2人でなんとか復活。

その後スズキくんとは別れ、他機につられて風下で上げてる機体に向かってしまい、苦しいフライトとなってしまう。ちょっと上げては流され、ちょっと上げては流されを繰り返し、1つ目のTPになかなか近付けない。途中でザックが降り、ターンポイントを取った後はジョニーが降り、最後にUKチームの2機とあがいて沈。

201708143

今日はひっつきむしは無し。

他も苦労したようで、ろくに飛んでないのに28番。
(たぶん28番、ペナルティを喰らってるので抗議中)

そんな中、なんとゲンキがたった1人ゴール!!快挙!!!

他があんまり飛べてないので、DQが低く600点台しか付かなかったのが残念だが、素晴らしい!

リザルトは →こちら


6日連続飛べたので、明日はレストデー。
ということで、今晩はBBQが開催された。

201708144

ビールは無料だが、肉は有料。

ということで、食い足りないのでみんなで屋台へ。

201708145

屋台の方がうまかった。


明日はしっかり休息を取って、残り日程3日間に備えよう。

 

| | コメント (0)
|

8/13 世界選手権五日目

セットアップ時、VGロープがほぼ切れかかっているのに気付く。

201708131

ロープは交換して間もないし、昨日は普通にVGが使えてたし、機体をたたむ時に何かとかんでしまった?

とりあえず、ダイモンさんが予備で持ってきてたのを譲ってもらって交換。ロープをアップライトの中を通すのに、新旧のロープをつなげて引っ張るのが簡単な交換方法だが、そのロープをつなげるのに、針と糸を持っていたアキに縫ってつなげてもらった。

ダイモンさん、アキ、ありがとう!


201708132_2

今日もクリスチャンのすぐ後ろでセットアップ。
その奥はイタリアの若手、マルコ。


今日のタスク、133km

201708133

崖と崖下がとても渋く、なかなかスタートが切れない。
1回目でスタートした私は、崖で渋いのにかまって高度が取れたので、スターと切り直しをせず、先行して集団に追いつかれる作戦とした。

第一パイロンを取るまでは数機いたので順調に取れ、その折り返しも行きの集団といっしょに上げれたが、そこからがまったくの単独になってしまい、集団を待ちきれずに沈。

後ろに見えるとこまで集団が近づいてきたときにそこまで戻る選択をすべきだった。いい作戦だったが、あと1歩足りなかった。

今回初のアウトサイドとなったが、ブラジルの洗礼を受けた。
ひっつきむし!

201708134

降りてから道まで機体を運ぶ間にこんなことになり、これがとても痛い。
足首周りが露出しててそこが痛くてたまらないので、そこのひっつきむしを取ってから機体を片付けようとしてたら、片っぽの足首周りを取り去った頃に回収車がやってきた。

機体を片付け中にハーネスのひっつきむしを、機体を片付けた後に足のひっつきむしを、回収のマルディンさんと回収車に乗っていたミノルとチーちゃんに取ってもらった。ありがとう!

このひっつきむし、取った後もトゲを残していくので、手や膝下やにいっぱいとげが残っていて、痛い。。


今日の日本チームはダイモンさんのみゴール。全体では32人ゴール。
みんなタスクフィニッシュタイムの17:40ギリギリだったらしい。

今日の点数は200点ちょっと。
1回タコると順位は大きく下がり、56位まで落ちた。

リザルトは →こちら

切り換えて明日だ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月13日 (日)

8/12 世界選手権四日目

テイクオフ風景
201708121


今日は土曜で人出も多くなるので、エスプラナーダゴールにして、このイベントを盛り上げたい、とのこと。ところが、昨日、大統領府にアウトランディングした選手がいて、こんなことを2度としてくれるな、ゴールには余裕を持って飛んでこい、との注意がブリーフィングで強調された。


今日のタスク、130km
201708122


今日もスタートはうまくいかなかった。
で、北のターンポイントから崖沿いを上げながら南に進んでたら、えらい勢いでアレックスとクリスチャンに下からスルーされた。これは2回目のスタートだな、もう追いつかれたのか。。

せっかくなのでしばらく付いていこうと頑張ってみたが、無理。崖より低くなってもおかまいなしに進んでいくので、途中で断念。谷を渡って今度はプリモシュに下からスルーされ、今度も付いていこうとしたが、無理。ゲンキは付いていってた。

南のターンポイントでちょっと低くなってしまい、渋いサーマルにかまってたら、集団がやってきた。2つのコースに分かれてたようで、なんとか集団に混じることができ、なんとかゴール。

201708123

76人ゴールで48番。
スタートが下手だったし、途中で低くなっちゃったし、こんなもんだな。

総合順位は下がるかと思いきや、1つ上がって31番。

リザルトは →こちら

やっぱりゴールすることは大事、でも速くゴールしないと上にはいけない。

明日もがんばろう。


今日の日本チームは8人ゴール。
残念ながら、ユージがアウトサイドランディングで負傷してしまい、戦線離脱。
入院中だが、とりあえず、大事には至ってないらしい。

明日はわが身、気を付けよう。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月12日 (土)

8/11 世界選手権三日目

今日もいい天気。

201708111

手前のモイスはオーストラリアのスティーブ・ブレンキンソップ。
もうけっこうなお歳のはずだが、まだまだ現役。


今日のタスクはこんな感じで、135km。
201708113

北へ向かうアゲンストレグがきつかった。
ダイモンさんがちょっと先にいたので、高度が落ちていくのを我慢してついていって、ターンポイントでヒッた渋いリフトでネチネチ。そこにスズキくんも参加。スナマンはその手前でヒットしたらしく、上をスルーして先へ。

復活してからは暮れゆく時間との闘い。
最後のサーマルが渋くて、上にいたスズキくんが2200でファイナル、との無線を入れてくれたが、私は2050までしか上がらず、えい、とゴールへ向かう。思いのほかフォローが強くてゴールに届いた。この最後のサーマルに乗っかれて良かった~

201708114


集計はテイクオフでもらうライブトラックを提出するだけ。楽チン~
201708112

45人ゴールで36番目。
最後が渋くてトップのアレックスとの時間差もそんなに大きくはなく、そこそこ点も付いて総合32位まで戻った。日本チームは、スナマン、スズキくん、女王、私の順で4人ゴール。

リザルトは →こちら


明日もゴールだ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月11日 (金)

8/10 世界選手権二日目

今日のタスクはこんな感じ。

201708102

昨日よりもタスク距離が長くなるかな、と思いきや、ちょこっとだけ長くなって118km。

30位が2人いて、31番の場所でセットアップ。
201708101

すぐ後ろはクリスチャンの機体。
テイクオフの順はトップ30のすぐ後なので、いいポジション。


いいポジションでテイクオフして順調に上げたけど、スタートがあかんかった。クリスチャンとダイモンさんのちょっと下にいるときにスタート時間が来て、この2人より低くてスタートもなあ、なんて考えて、ガグルの下に行って上げてから追いかけよう、とか思ってたら、そのガグルのタイミングも終わってしまい、無駄に時間だけ浪費して高くないままスタートを切ることに。。

ここは、低くても集団についていくべき。やっちまった。。

ということで、ゴールはしたけど、遅くてあんまりうれしくない。
今日も100人ゴールで、80番。総合で53番に落ちた。

リザルトは →こちら

201708103

明日はスタートに気合入れる!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月10日 (木)

8/9 世界選手権初日

いよいよ始まった!

201708091

タスクはこんな感じ。
201708092

201708093


スタート前のガグルの混みっぷり、グライドのスピード、リフトの強烈さ、これぞ世界選手権!

おもしろかった~

2時間ちょっとでゴール。

201708094

ゴールは100人くらい、ほんとに100人くらい。

リザルトは →こちら


トップはアレックス。
日本人トップはゲンキ。続いてダイモンさん、ユージ(フライングしたみたい)、私、スズキくん、ミノル、チーちゃん、スナマン、コダカさん、オカダさん、の計10人!

30位、ぼちぼちのスタート。

大量ゴールだったし、明日はタスクをちょっと長くするだろう。

明日もゴールだ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 9日 (水)

8/8 世界選手権公式練習日

今日は公式練習日。

昨日まで3日連続練習できたので、疲れなしで初日を迎えるために、自主キャンセル。

日本チームで飛ぶのは6名/13名。
車に余裕があったので、いっしょにテイクオフまで行って、回収のサポートをした。


タスクブリーフィング
20170808

高度制限に関係するアルチメーターの設定の説明がよくわからんかった。
明日、要確認。

タスクは、ちょっとジグザグしながらエスプラナーダへ向かうショートタスク。

以下、テイクオフ動画。

テイクオフ風景

アレックス

スナマン

ザック

ゲンキ、ゴール決めた

ナグ、今日は3番でゴール!

ユージ

ミノル


私と同じくスズキくんもレストデーにして回収にお付き合い。
ジュニオールさんのパジェロにスズキくん、マルコスさんのドブロに私。

回収中の1コマ
20170808_2

まずはG07にてミノルをゲット
20170808_3

続いてゴール手前10数キロのスナマンゲット
20170808_4

ブッシュに入っていくこともあろうかと、長ズボンと靴下をわざわざ持って行ったのに、靴が別の車だったので、ミノルに入ってもらった。

他の回収も無事に終了し、全員ホテルに帰ってからミーティングを兼ねて晩飯へ。シュラスコ!

20170808_5

20170808_6


たらふく肉を喰らってからミーティング20170808_7


さあ、いよいよ明日は初日。

楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

«8/7 3日連続エスプラナーダ