« アクセスカウンタ | トップページ | アムロちゃん »

2006年1月12日 (木)

「MOT経営」入門

00088 技術系のMBA「MOT経営」入門

著者:JMAC RD&E 技術・開発革新事業部 出版:PHP研究所

内容:http://www.jmac.co.jp/books/details/res88.html

久しぶりにビジネス書を読みました。そもそも正月休み前に職場の室長から「最近MOTということがよく言われているから、一介の技術者といえども勉強しておいた方がよい、1冊ぐらいMOTの本を読んでおくように」と全員にお触れが出され、本好きとしてはその日のうちに本屋に寄ってとりあえず一番安い本を買ってみました。ちなみにMOTとはManagement of Technologyの略です。

内容的には特に目新しいことはありませんでした。昔からよく言われていることが書かれていると感じました。でもところどころ参考にしたいところはありました。ちょっと新鮮だったのはマネジメントの訳語として管理ではなく意思決定としている箇所があり、なるほどと思いました。きっちりマネジメントができているか、他者を見たり、自分を省みたり、、、

評価:5点

これからも読書感想文を書いていこうと思っていますが、この本はおもしろくなかったという情報も貴重だと思っていますので、そんな内容も書いていくつもりです。読もうと思っていた本について嗜好の似た人からおもしろくないと言われたら読まずにすむので。読みたい本はごまんとありますから。

|
|

« アクセスカウンタ | トップページ | アムロちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17887/313062

この記事へのトラックバック一覧です: 「MOT経営」入門:

« アクセスカウンタ | トップページ | アムロちゃん »