« 7/21のメニュー | トップページ | GAP2000とGAP2002の比較 »

2006年7月22日 (土)

7/22岩屋

天気予報では、竜門は南西っぽい、岩屋は南?
さて、どっちにしよう。せっかく岩屋に年間登録したことだし、博打のつもりで行ってみるか、ということでちょい遅めに出発。途中でTヤンから電話、ん?なんだろう。今日、竜門に昇ちゃん(うちの次男坊)が来るかミサト(T村家長女)が聞いてるんやけど。あっ、すいません、今日は長男坊がサッカー練習日なので行けません、と電話を切ってすぐ、うちの奥さんから電話、練習明日やった。。で、岩屋へ行って一人だったら回収等面倒なので一旦自宅へ引き返していっしょに行ってもらうことに。Tヤン、ミサトちゃん、ごめんなさい。

で、岩屋。
まずはランディングチェック。昨年は前山ふもとに5枚あったという休耕田。今年は、、なんと、、1枚のみ!ダメじゃ~ん。。南北方向に風が入る山あいに、東西に長い長方形1枚。今日は南風だから北側の田んぼの稲にすりすりしながら進入してこないとあかんなあ、、しかも田んぼと休耕田の間には溝があるやんか。。まあ、ムリ。続いて工業団地を見に行く。大雨後なのでビチョビチョだけど、広さ的には断然こっち。晴れたらサーマル源になるということでまだ私は降りたことがない。まあ、今日はここで気合入れるか、ということで山頂へ。

ハングはやっぱり1人だし、なかなか晴れてこないし、パラもランディングの風が怪しい(テイクオフの風も怪しいけどね。。)ということで人はいるけどテイクオフクローズしているし、TOのタイミングが読みづらい。予報では午後遅くは曇ってくるということだったので、晴れ間が出始め、風が正面から入り始めたので、13時20分TO。あちゃ、めっちゃローターやん。。しょうがないので前山に貼り付きに行くも、すでに200。粟鹿山との間から抜けてくる西風と町の上を通ってくる南風がぶつかってリフトはあるんだけど、のたうち回ってみるも上げれず。前山ふもとの1枚に降ろさないといけない羽目に。いややなあ、、ローターやらリフトやら強めの南風やら、とてもまともじゃない。。

慎重にアプローチしたつもりだが、ファイナルターンで背負った南風が思ったより重かった。で、ターンがワンテンポ遅れてしまい、ランディング方向に向くと、低っ!なんとかごまかしてめいっぱい延ばしてみるも、ダメだ届かん!ドカン。。溝(これ↓)にノーズから突っ込みました。左足の靴のみ田んぼに残して。。
Iwayaldmizo Iwayaldshoes
ちなみにランディングはこの休耕田↓
Iwayald0722
まあ、偶然にも、怪我もなくグライダー破損もなく、よかった。。けっこうたくさんセンタリングしたつもりだったけど、わずか13分のぶっ飛び。。なんでぶっ飛びごときにこんなリスクを背負わなあかんねん、、手強い、岩屋。。稲刈りが終わるまで南風強めのときは岩屋はやめとこう。その他の風向きでもTOで上がらんかったらここに降ろさないといけないので、秋まではXCパイロットまたはランディングに自信のあるパイロット限定、と勝手に決めさせてもらいます!

時間がたっぷりあるので家族サービスに切り換え。TOへ登る道の途中にある丹波少年自然の家の中にある公園に行きました。こんな所があるとは今まで知りませんでした。
Iwayapark Iwayawater
遊具はすべておnew!2006年製のプレートが貼られてました。公園手前は魚つかみ取り用の池。魚は放流しないといけないので今日はいませんでしたが、子供が裸足で入るように管理されてる所なので勝手にジャブジャブ遊ばせてもらいました。この公園の横には自然の川が。
Iwayariver
川上へ向けてしばらく歩けます。冷たくてとても気持ち良かったです。

ところで、今日の竜門はどうやったんやろう?

|
|

« 7/21のメニュー | トップページ | GAP2000とGAP2002の比較 »

コメント

昨日のブログで”らしく”ないことを書いて
おられましたが、やっぱり飛びに行ってはり
ましたか。

いやいや、ホント、岩屋は気合入れて飛ば
なきゃ!…ですね。(一体いつになったら
リベンジフライトに行けるんだろう。。。)

投稿: yama**3 | 2006年7月23日 (日) 01時19分

ということは、岩屋は夏場は無理ちゅうことですか…?

投稿: まつ | 2006年7月23日 (日) 10時43分

十分な広さのランディングさえ確保されていれば、パラが飛んでるんだしそんなに気合入れる必要もないんだけど、現状のランディングではねえ。。

無理ってことはないと思うけど。。近場では高源時のランディングが確保されてるはず。上がってしまえば工業団地。どちらも風向きころころ変わる所だけどね。。。

HタボーやWダッチはどうしてるんやろう?

投稿: うじーえ | 2006年7月23日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17887/2762547

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22岩屋:

« 7/21のメニュー | トップページ | GAP2000とGAP2002の比較 »