« 3戦全敗 | トップページ | My Darling »

2006年7月31日 (月)

FLYAIR No.39

今日届きました。今号の「THE SECRET OF CHAMPIONS」はゲロルフ。おっ、いいこと言うねえ、と思った部分をこっそり抜粋します(怒られるかなあ?)。

「大会に1回出れば、ふた夏のフリーフライトに匹敵する進歩を遂げることができます。」

池田のエントリーが少ないようです。私もさっきエントリーしました。皆さんも大会どうですか?

「独自の判断で進むことができるだけの腕を持っているのに、躊躇してしまう選手がたくさんいるようです。しかし、これこそが、普段のフリーフライトで練習しておくべきことです。単独で飛ばないと、多くを学ぶことはできません。」
「戦術(意思決定)を学ぶには、単独で飛ばなければなりません。・・・意思決定の力を身に付けたいと思うのならば、単独で飛びましょう。」

※ここんとこ竜門で1人で飛ぶことが続き、全然思うように飛べなくてちょっとストレスだなあと思う反面、いい練習になるなあ、と思ってたところでした。でも人といっしょに飛ぶ方が明らかに空域は拡がるし楽しいですけどね。(まだ月曜ですが)今週末は土日で飛ぶ予定にしてます(家族帯同なし)。第一希望は池田かな。誰かいっしょに練習しませんか?

|
|

« 3戦全敗 | トップページ | My Darling »

コメント

今週末は土曜日のみ飛びに行けそうですが、足がありませーん。車が納車されれば行けるのですが・・・
最近飛べてないですね。池田も休み取れなさそうで、土日のみのダミーになりそうです。

投稿: Mっちゃんまん | 2006年8月 1日 (火) 22時22分

おっ、買い換えたの?
ディーラーに無理を言って納車させて、ぜひ慣らし運転で池田まで来てよ!

投稿: うじーえ | 2006年8月 1日 (火) 22時29分

昔からいろんな人が「自分で考えて飛べ!」
って言っておられますよね。(もちろん、
最初は「人に付いて行け」とも言われますが)

僕自身、元来人に左右されやすい性格だという
こともあって、大勢で飛ぶと他人の動きに惑わ
されて自分の判断に迷いが生じてしまい、結果
的にうまくいかないことが多いんです。(単に
ガーグルで協調してうまく上げ切ることが
できないだけ、という話もありますが…)

なので、フリーフライトでも大会でも、自分で
考えて飛ぶことを優先してきました。でもこれ
だと、10本中1本くらいは良い(自分がイメージ
した通りの)飛びが出来るのですが、いかん
せん率が悪すぎて、成績に結びつきません。。。

せめて5割くらいは良い飛びが出来るよう、
ちょっとは他人の動きにも気を配るように
しないといけませんね。もっと精進します!

盆の後半に池田に行こうと思います。大会は、
金土日のみでエントリーしようかな、と。。

投稿: yama**3 | 2006年8月 1日 (火) 22時53分

大会においては他人の動きはとても重要だと思ってます。人に付いて行くのではなく、人を利用するという視点が大事だと思います。で、数人でお互いを利用し合いながら自然とチームフライトをする、というのが目指す姿です。

投稿: うじーえ | 2006年8月 1日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17887/2883379

この記事へのトラックバック一覧です: FLYAIR No.39:

« 3戦全敗 | トップページ | My Darling »