« 運動会 | トップページ | 次は9/29 »

2006年9月25日 (月)

9/24竜門

0924ryumon

8月の池田の大会以来1ヶ月ぶりのフライト、天気予報もよく、岩屋にするか竜門にするか。岩屋で年間登録してしまったから、岩屋かなあ。しかしHボーからは石津に行くのでいないよーとの連絡もらい、Wダッチに連絡すると金土が休みで日は仕事とのこと。なので竜門に決定。

北風の予報に人も多くて竜門に来て正解。引退状態の元コンペティターや引退しようかなあと弱気な現コンペティターやまだまだやる気満々の現コンペティターなど、久々に顔が揃って楽しかった。なのでテイクオフ前にだらだらだべってたらいつの間にか上層雲が張ってきてますますまったりムードに。13時ごろからゴルフ場前でリッヂをとっていたハングや寺山からのパラも上がり始め、コンペティターたちもそそくさとテイクオフ開始。北東風なので今日のタスクはまず九度山パラボラ(TOから東へ約14km)、帰ってきて日照を期待して川辺の湯(TOから西へ約12.5km)、あとはフリー。

13時半ごろテイクオフ。北東側へ回り込むと楽勝、でも1000ちょいしか上がらない。先頭切ってSボンが谷渡り開始、でも苦しそう、程なく帰ってきてやり直し。それを見たO笠原さんと私はきっちり上げてから谷渡りへ。ホテルの尾根先で雲底1500あったので谷の吹き抜けでかなり高度を使ったけど楽勝。体重のないI手さんはこの谷渡りがきつく撃沈。

谷渡り後100ほど上げなおしてパラボラ900でゲット、そのまま真上でヒット、流されながら1500まで戻してO笠原さんとリターン開始。続いてMっちゃんマン、S戸山さん、Sボンもやってきた。やっぱりみんなで飛ぶと楽しい。借り物で飛んでたM浦さん、トリムが合ってなかったらしくこの前半で撃沈。

さて後半。O笠原さんとLタンまでダイレクトに戻って上げ返し、1200まで上げて西へ。少し低めに動き始めたO笠原さんを寺山に残して単独行に。船戸手前600でヒット、かなり南西へ流されながら1100、川辺へ向かう。このとき流され始めたポイントの真上に積雲ができ、その下へ戻るかどうか迷って戻らず。ここで戻って雲底に付けるべきだった。川辺の湯650でゲット、しかし空は上層雲が張って積雲もなく気まずい。川辺の北側の工事現場からリフトが上がってるようだが攻めきれず、安易に南側の山へ貼りつきに。北風ならなんとかなるだろうけど北東風なのでいまいち。後続組も無線で相談中、船戸で上げなおして川辺へ向かう途中で4機でガグってるけどなんともならず、刺さるやろうとの判断が下され無情にも戻ることを選択。ひどい。。この4機中2機はアゲンストの中、竹房LDまで届かずだったらしい。

南側の山でなんともならず、あきらめて河原へ向かう途中400でヒット、流されながら800まで戻す。東へ山沿いを戻りたかったが、下の状況がわからない。まだ田んぼがすべて刈り終わってないようで緑と茶色のまだらで降りるのが難しそう。なので無理をせず、河原へ出ることに。河原もまた、降りやすそうで回収が楽そうな所がわからず、けっきょく川辺の湯そばの以前関選でサブランとして設定されていた河原を選択。15時45分ランディング。北側なので土手のローターが予想どおりでけっこう大変だった上に、この河原、石ゴロゴロ。ノーズを落としてしまって10年振りくらいにノーズコーンに傷が。。このサブランは使えないよぉ。。

後続組も川辺まで来てくれたらなんとかなったと思うけどなぁ。。
回収してくれたSボン、ありがとう。

|
|

« 運動会 | トップページ | 次は9/29 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17887/3568477

この記事へのトラックバック一覧です: 9/24竜門:

« 運動会 | トップページ | 次は9/29 »