« 11/9のメニュー | トップページ | パラ日本選手権結果 »

2006年11月10日 (金)

空港にて

Kuukounite 『空港にて』 村上龍 文春文庫

短編集。村上龍が三十年に及ぶ作家生活で「最高の短編を書いた」という「空港にて」、という触れ込みに惑わされた。これで最高というのなら短編はろくなものがないということかな。

以前集計したランキングでも28位。まあそんなもんだろ。

でもところどころ、らしさが出ててよい。1ヶ所だけ抜書き。

普通の人は、一生、普通の人生というカテゴリーに閉じこめられて生きなければならない。そして、普通という人生のカテゴリーにはまったく魅力がないということをほとんどの人が知ってしまった。そのせいで、これから多くの悲劇が起こると思うな。

評価:4点

|
|

« 11/9のメニュー | トップページ | パラ日本選手権結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17887/4141015

この記事へのトラックバック一覧です: 空港にて:

« 11/9のメニュー | トップページ | パラ日本選手権結果 »