« 京都ハング忘年会 | トップページ | 12/11のメニュー »

2006年12月11日 (月)

12/10竜門

12/10はバリバリ試乗会、前から乗ってみたかったZ8が空いてたら貸してほしいなあ、と思ってたら、13.7サイズは空いてるとのことで、試乗させてもらった。足尾でアミールが乗ってたやつ。

条件は北~北東強め、雲底900→1100くらい、ミノルとタカナミは九度山行ってきたらしい。少し遅れてTOした私はホテルの尾根より東は自重して(借り物でアウトサイドは避けたかったので)、ひたすら前山狙い、何度挑戦しても届かなかった。前山には常に雲があるんだけど、そこからちぎれて流れてくるやつは吸い上げてくれなくて、いい2発目に出会えず。TO上にも常に雲があり、8の字だけでも1000まで上がった。

さて、Z8の感想。
コントロール軽かった。VGオンで滑空してるときもコントロール可能、リミッター下げめでバープレッシャーは軽めな分ヨーイングが出ることもあったけど、充分対処できた。リミッターがワイヤーで連動しているためらしい。これはいいシステムだと思う。センタリングも楽チン、まったく癖がない感じ、ライトスピードと同質に感じられたが、Z8の方が少し軽いかな(別にライトスピードが重いわけではない)。バンクを付けてグライダーをおったてて回るのが個人的な好みだけど、そういうのはあまり向いてないかな。というよりそういうのは必要ない感じ。ハイサイドにする必要もなく上げれる、とランポウさんも言ってた。ランディングも楽チン、ばっちりセイフティで降りれた。滑空性能は比べてないのでわからない、これは競技中でもない限りわからない。セットアップ時、細かいことだけど、ノーズコーンの取り付けがグッド!

感想としてはそんなところ。いろいろ楽チンだったので、ついつい3時間近く飛んでしまった。
スズキくん、どうもありがとうございました!

事件その1
ゲートすぐの急カーブ、落ち葉がいっぱいでしかも濡れてたので、2駆はスタック。登頂の実績のある車だったけど、そういうスリッピーなときは4駆でないと無理みたい。

事件その2
レスキュー開傘。雲に吸い上げられ、スパイラルで雲から出ようとしているときに何かが原因でタンブリング、緊パラ開いて降りてきて、TOの横の方に山沈。本人まったく無事で何より。回収も無事終了。回収に行かれた方お疲れ様でした。

事件その3
ランディングで川沈。こちらの回収もお疲れ様でした。

皆さん、気を付けましょう。

|
|

« 京都ハング忘年会 | トップページ | 12/11のメニュー »

コメント

z8 13.7 一声遅かった、、、。
いつか試乗してみたいです。

投稿: masuda | 2006年12月11日 (月) 21時50分

あれ?モチベーションがいまいち上がらんから来なかったんじゃないの?
試乗ということでスズキくんを竜門まで引っ張ってきてよ。いっしょに飛ぼう、ってグライダーなかった。。

投稿: うじーえ | 2006年12月12日 (火) 00時07分

Z8借りれたら、行こうかなと思っていたんですよ。
飛ばないかわりに、GAPの仕事は進んだんでよしとします。

投稿: masuda | 2006年12月12日 (火) 07時06分

あー、そういうことですか、すまんかったねえ。
GAPの仕事、ご苦労様です。

投稿: うじーえ | 2006年12月13日 (水) 01時41分

俺の記憶が正しければ98年の世界戦時ギドがチャンプ、その時投げ込まれたプールかと、20×10程度 最初は膝くらいまでで終わりが2mの変則プールと思う。毎朝底が茶色になっていたのを思い出します。

投稿: しょっちょ~ | 2006年12月13日 (水) 22時29分

そこが茶色っすか?プールというより池?
う~む、塩素をたっぷり放り込みましょうか。

投稿: うじーえ | 2006年12月13日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17887/4501068

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10竜門:

« 京都ハング忘年会 | トップページ | 12/11のメニュー »