« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

歯痛 続き

朝は平気、昼に向けてだんだん歯痛がひどくなり頭痛を伴い、昼前には限界。昼飯後、痛み止めの薬を飲み、薬が効くまでは使いものにならず。う~ん、これはひょっとして虫歯か?仕事を終えた後、久しぶりに歯医者へ。「虫歯はないですねえ」やっぱり。。「この顎関節症が原因じゃないですかねえ」そんなもん、20年前から付き合ってるっちゅうねん。やっぱりストレス由来かあ。。しばらく薬で抑える生活をするしかないようだ。関係ないけど、歯茎のマッサージ、気持ちよかった~

ちなみに昨日立てた仮説、検証されたような、されなかったような。狙ったアプローチでは検証されず、別アプローチで検証されたって感じか。

| | コメント (2)
|

2007年2月27日 (火)

2/27 「泳」 2000

午前中、じわじわと歯痛がつらくなってきて昼前にピークに。たまらず昼飯後、薬を飲む。すると痛みも消え、熱も出てるかどうかわからん。どうも虫歯ではなくストレス由来と思われ、微熱+歯痛はストレスが原因、と仮説を立てた。ストレスを発散させるには運動が一番、ということで薬が効いているうちに、熱と歯痛が来る前に、泳いだった。これで熱も歯痛も出なくなったら仮説が検証されたことになる。答えは明日の朝だな。

1500+(Bu+Fr)50×2本

ここで、病み上がり(病中?)はやっぱりしんどいなあと思い、メニュー変更。

+Fr200+Fr100+Fr50+ダウン50
=2000

今日の1500は27分30秒。ペースは悪くなかったので、また余分に泳いだか?

| | コメント (0)
|

2007年2月26日 (月)

パラグライディング世界選手権

昨日微熱があったので薬飲んで寝たら、今日は朝から元気で治った、と思ってたら昼過ぎからまた微熱が。。なので、早めに帰ってきた。久しぶりにHEY*3とか見れて笑った。

さて、パラの世界戦、始まったはいいが、いきなり2日キャンセルらしい。それにしても日本代表が3人とはさみしいねえ。JHFのHPではTopicsぐらいに載せるべきだと思うけど、相変わらずダメダメ組織ぶりを発揮してるなあと思う。なのでここで宣伝してやるよ。

さて、対岸の火事ではない、ハングの日選は人は集まるのか?奥さんに郵便局に行ってもらって郵便振替完了したので、今からWEBエントリーして、今日は早く寝るべし!

| | コメント (5)
|

2007年2月25日 (日)

生活発表会

次男坊の幼稚園行事。13時半からの開演なのに12時から席取りのため寒空の中、並ぶ。暖冬のくせに今日は寒かった。園内の会場内も寒く、先週からかかり続けたストレスも相まって、歯痛と微熱が。。この土日も会社のパソコンお持ち帰りで家で仕事するとか、慣れないことをしたからだろう。やれやれ。。

さて、次男坊、劇では花咲爺さんの犬のシロの役。合奏の曲目はドラえもん、担当はウッドブロック。完成度は低いが年中だとこんなもんかな。劇や合唱ではひたすらニコニコしてるだけだった。ちゃんと歌えよ。


Photo_58

合奏
Photo_59

| | コメント (3)
|

テラモト おめでとう!

2/24 テラモトとホリャカの2次会に行ってきた。

Nec_0001

余興にて、上半身裸で頭にパンツをかぶった5人組パンツレンジャーが出てきて、新郎のズボンを下ろしてパンツを破いてた。。おそるべし、、ゼフィール。。京ハンの忘年会とノリが変わらんなぁ。

新婦の旧姓ホリャカ、叔父さんが大谷大学の学長だって、びっくり。

末永く、お幸せに!

| | コメント (0)
|

2007年2月24日 (土)

日選エントリー 郵便振替?

そろそろ日選エントリーしようと思ったら、郵便振替って。。
いまどき、それはないでしょう。WEBエントリーができるからって余裕かまして直前にしようと思ってたらやばかった。気付くのが1週間前でよかった。郵便局に行かないといけないのなら、WEBエントリーの意味はまったくない、と言ってもいいくらい。オオサワさ~ん、お願いしますよ~。

| | コメント (0)
|

Forbesまとめ(その2)

清算が済んだので、まとめてみた。いろいろ抜けてるかも。

エアチケット(往復) : 146,155円(空港税等込み)
グライダー輸送費(往復) : 98,000円
エントリー費 : 200 AUD
エアトー費 : 300 AUD
エアトー講習費 : 305 AUD
宿代(フォーブス) : 618 AUD(回収者分込み)
レンタカー代 : 18,750+59,393円(1台+(1台+カッキー分エアチケット))

現地ATM引落し分 : 1000+500+200 AUD
ここから、上記エアトー費+エアトー講習費+宿代内現金支払い分(178 AUD)を引いた額=レイルストン宿代+飲食費+ガス代+回収者分(ショチョーのビールとか)+その他 : 917 AUD

1AUD は100円弱だけど、めんどくさいので100円として計算。
締めて約556,000円なり!

| | コメント (2)
|

2007年2月22日 (木)

2/22 「走」 9周

タイトル表記の仕方を変えた。以前の表記なら、2/22の走メニュー。もうちょっと、タイトルから内容がわかるようにしてみた。標題は内容を簡潔に表現しているべき、とは新入社員時に習ったレポートの書き方。

さて、9周。所要時間は57分半。先週の59分よりは縮まった。ストレッチ時に右膝の痛みはあるが、もう大丈夫。それにしても今日は温かった。通常1月2月はウィンドブレーカーが必要なのに、今シーズンはジャージのみ。

この暖冬、強力。ひょっとして今シーズンは禁を破って3月に大佐か?

| | コメント (2)
|

2.21 LIVE DVD On Sale!

「namie amuro BEST tour“Live Style 2006”」 今日発売!

せっかく予約したのに、まだ入手できず。
予約した店舗が入っているショッピングモールが昨日今日と改装のためお休み。普通なら発売日の前日にはフラゲできるのに。。噂によるとアマゾンで予約したら前々日に届いたとか、しかも安いし、、次はアマゾンだな。

以下、Official Website よりコピペ。

デビュー15周年を迎え、安室史上最大の動員を記録した全国アリーナツアー「namie amuro BEST tour “LIVE STYLE 2006”」東京公演の模様を完全収録!
最新シングル「CAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK」,「人魚」の他、カップリング曲、アルバム「STYLE」からの名曲など、初めてライヴパフォーマンスした曲を多数含む、まさにBEST選曲な全26曲。
「歌って踊ること」をシンプルに追及した究極にストイックなステージ。
さらに進化した大迫力のダンスパフォーマンスは必見!
それはまさに、日本を代表するポップシンガーたる所以を感じずにはいられない。

Avbd91466

  1. Violet Sauce
  2. HANDLE ME
  3. without me (SUITE CHIC より)
  4. Fish
  5. a walk in the park
  6. Say the word
  7. Put 'Em Up
  8. ALARM
  9. no more tears
  10. STROBE
  11. exist for you
  12. Four Seasons
  13. 人魚
  14. lovin’ it
  15. Drive
  16. GIRL TALK
  17. CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
  18. Do or Die( JHETT より)
  19. "Uh,Uh,,,,, (SUITE CHIC より)
  20. How to be a Girl
  21. WANT ME, WANT ME
  22. shine more
  23. the SPEED STAR
  24. Body Feels Exit
  25. Chase the chance
  26. CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK -REMIX-

【全 26曲】

特典映像として、沖縄でのインタビューを収録。

 

以下、関連してYahoo!動画にて
「未公開! 感動の初沖縄単独凱旋公演アンコール映像」配信中!

それを3曲ともYouTubeからいただき。

GO!GO!

CAN YOU CELEBRATE?

NEVER END

| | コメント (0)
|

2007年2月21日 (水)

プレ ハングエイド

マッスーの試み、みんな書き続けてくれるといいねえ。
投稿量に応じてエイド資金を割り振るとか、、くっくっくっ。

| | コメント (2)
|

2007年2月20日 (火)

10000m

10000mからの生還、ヤフーニュースのエンターテインメントアクセスランキングのトップ、なんでエンターテインメントやねん。もっと詳しくは Oz Report に。

雲には入らないようにしましょう。
ガストフロントが近づいてきたら逃げましょう。

| | コメント (0)
|

2007年2月19日 (月)

2/19の泳メニュー

1500+(Bu+Fr)50×4本+Brキック50×4本+Fr50×4本(1分15秒サークル)+ダウン50
=2150

今日は腰も膝も大丈夫だった。1500は26分20秒。50m余分に泳いだかなあと思ったんやけど、タイムはそれっぽいタイムやった。今日もトレーニングというより、ストレス発散の色の方が強かった。はじめからそれが目的やったから、ちょっと飛ばし気味に泳いでたら、最後のインターバルではヘロヘロ。。月曜からこんなに疲れて、1週間、乗り切れるやろか。。

| | コメント (0)
|

2007年2月18日 (日)

ハーネス 鉛装着

雑用をこなすためグライダーを積まずにトノエアに。

雑用①:奥さんの無線ヘッドセット
ちょっと前、奥さんの無線が壊れた。もともとヤフーオークションで安く仕入れたものだったからあきらめて、私の予備の無線を使うことに。しかしこれがケンウッド。奥さんのメットのヘッドセットはアイコム仕様。ケンウッドは他メーカーとは互換性がない。なのでヘッドセットの配線をやり直す必要があり、関選前にトノヤンにお願いして預けてた。配線がややこしいらしく、現物配線図としてケンウッド仕様のヘッドセットが装着されている私のメットとチェック用のケンウッドの無線、関選終了後に預けるのをすっかり忘れて持って帰ってしまったので、今日持って行った。

雑用②:私のハーネスの鉛バラスト固定
オーストラリアで購入した鉛バラスト、豪ではガムテープ装着、帰国してからは鉛バラストは降ろして日本仕様に戻していた。鉛板の方がかさばらないのでこれ(5kg)を標準装備し、これまで使っていたリストバンド2kg×2個を必要なら積む、というようにしたい。鉛板をハーネスのバックプレートに穴をあけてボルトで固定しようと思うがドリルは持ってない、なのでどっかのショップで一式借りて工作しようと思っていた。

で、トノヤンにいろいろ聞いてるうちに、けっきょく全部やってもらっちゃった。
Photo_56

ついでに2枚のプレートの連結部がぶっ壊れていたのでこれも直してもらっちゃった。
Photo_57

トノヤン、どうもありがとうございました!

横でミッチャンが紀ノ川スカイグランプリの残務処理をやっていた。役所へ出す報告書、閉会式の写真を差し替えなあかん、って言ってた。3位が変わっちゃうからねえ。

JHF競技委員会は結果を確定したのかな?
その競技委員会のメンバーの一人、スナマンのブログが一般公開解禁とのことなのでリンク追加。

| | コメント (0)
|

2007年2月17日 (土)

紀ノ川スカイグランプリ 結果 正式版

気になる人でまだ見てない人はいないだろうけど、一応リンク→こちら(JHF競技委員会)

ユースケ公開の暫定版とちょっと違ってて、12位だった。2日目が悔やまれる。。タラ、、レバ。。
暫定版との違いの原因はミノル。どうやら最終パイロンの竜門ランディングを勝負ターンでリターンしたところ50cm届かなかったらしい。ご愁傷様。

正式版担当のショチョー、おつかれさまでした!

そのショチョーのブログ、オーストラリアに行ったメンバーの紹介をしてておもしろい。
遅ればせながらリンクに追加させてもらいます。

| | コメント (2)
|

初スキー キャンセル

実はスキーをしたことがない。で、この土日に生まれて初めてのスキーに行く予定だったが、この暖冬による雪不足と、雨という天候のためキャンセルになった。その晩にカニを予定していたので、スキーよりもそっちの方が残念。

で、来週納期の仕事が間に合いそうにないので会社へ。つまらん週末だ。。
むかつくから会社からブログ更新してやる。

| | コメント (0)
|

トラックバック拒否

ちょくちょくトラックバックが来るが、ろくな情報がないので、全拒否することにした。

| | コメント (0)
|

2007年2月16日 (金)

2/16の走メニュー

9周

先週、アイシングなしで寝てしまって心配だったけど、右膝も大丈夫そう。走り終わった後の屈伸運動では相変わらず痛いが、そのうち消えるだろう。

今日は朝から凹むことがあって1日中ストレスかかったけど、ストレス発散には体を動かすのが一番。うじうじ考えながら走ってたらいつの間にか周回を重ねてて最後の方はビルドアップできた。1周は1.1kmなので9周で約10km。かかった時間は59分。10年ほど前は、20kmで1時間18分台のタイムを持っていたので、10kmは40分を切っていたはず。そのころに比べると遅っ!まあ今は9周走れる脚作りステージだから。でも来週からタイム計ってみよう。

帰宅中に読んでた本の一節
むしゃくしゃしたり、鬱々とした気分になると、わたしはバッティングセンターに行くことが多い。べつだん、野球が上手であるわけでも、好きであるわけでもないのだけれど、バットをむやみに振り回して、無駄なエネルギーを発散させるという作業が、あんがい好きだったのだ。

とても共感できる。

ストレスは薄まったけど、明日もストレスかかる予定。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

重力ピエロ

Photo_7 『重力ピエロ』 伊坂幸太郎 新潮文庫

かなりよかった。セリフがいい。セリフのテンポがすごくいい。この作家は初めて読んだが、もっと読みたいと思った。

解説より
一風変わったキャラクター像、軽快このうえない語り口、きらめく機知、洗練されたユーモア感覚、そして的確で洒落た引用と比喩が効いていて、読むのが愉しくて仕方がない

評価:10点

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

2007年2月15日 (木)

紀ノ川スカイグランプリ 結果 暫定版

ユースケのブログにて暫定版公開。

深夜までおつかれさん。エライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月14日 (水)

2/14の泳メニュー

1500+(※1)50×5本+(※2)キック50×4本+Fr50×4本(1分15秒サークル)+ダウン50
=2200

※1:Bu+Frの帰りのFrで腰を痛める。じっくりストレッチした後軽くFr。Bu+Frを2本泳いでやっぱり腰が。軽くストレッチした後軽くFr。で5本。Frのローリングで腰を痛めるなんて初めて。やれやれ。。

※2:Brキックを2本泳ぐが例の右膝が痛い。なので後2本はFrキック。先週は痛くなかったのに。。

今日の1500は26分30秒。先々週と同じタイム。先週の28分20秒はおそらく多めに数え間違えたと思われる。1500はいいとして、その後の練習メニューに再考の必要性ありか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年2月13日 (火)

紀ノ川スカイグランプリ 結果は?

このブログの今日のアクセス数が尋常じゃない。おそらく紀ノ川スカイグランプリ参加者のブログ等も同じような状況じゃないかしら?大会結果について、みんな首を長くして待っている、探し回っている、ということにまちがいない。集計関係各位はたいへんでしょうが、みんなの期待を想って、もうひと頑張りお願いします!そして今後このようなことがないよう競技委員関係各位にお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

紀ノ川スカイグランプリ Day4

46kmタスク、ゴール20人以上?ゴールした順は、ダイモンさん、スズキくん、ミノル、私、、、ようやくまともに飛べた感じ。

ダイモンさんの完全優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月11日 (日)

紀ノ川スカイグランプリ Day3

62kmタスク、ゴール15人くらい。ゴールした順は、ダイモンさん、スズキくん、ミノル、ヒラバヤシ、タカナミ、ムラマツ、マツ、、、リフライトゴールも何人も。私はゴール組と集団で飛んでたのに、、コースミスして途中で刺さる。ゴールじゃないのにゴールに降りちゃったら、もう最悪。

それにしても、竜門、難しい、、フォーブスより難しいわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

紀ノ川スカイグランプリ Day2

45kmタスク、ゴール20人くらい。ゴールした順は、ダイモンさん、イタサン、ワダッチ、ミノル、トノヤン、サダボン、タカナミ、、、私はベベ3、べべはシショー。スタート時間がまちまちなので順位はこのとおりではない。

今からレセプション、鍋!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 9日 (金)

紀ノ川スカイグランプリ Day1

キャンセルだったらしい。
らしい、というのは行ってないから。2日前の予報ではダメそうだったので、申請した休みを取り消そうと考えてたけど、昨日の予報では日中の降水確率が低くなり風向きも西だったからひょっとしたら飛ぶかも、ということでやっぱり休むことにしたけど、今朝の予報がまた悪くなり、当日に休みを取り消すほど大胆なことはさすがにできなくて、休みを取ったけど現地には行かない、ということになってしまった。納期がちょっときつい仕事を抱えているので自宅で仕事。
あ~休みがもったいない。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年2月 8日 (木)

LIVE DVD「namie amuro BEST tour “Live Style 2006”」

Yahoo!動画にて、2/21リリースの安室奈美恵のLIVE DVD「namie amuro BEST tour “Live Style 2006”」のダイジェスト版を公開!

↑5曲分のダイジェストで約5分。

オープニング曲「Violet Sauce」はプロモーション用に公開されている。
↓YouTubeより。YouTube、すぐ見れなくなるから、お早めに。

そろそろ予約しに行かな。予約特典とかないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年2月 7日 (水)

2/7の走メニュー

9周!

ついに目標ラインに到達。右膝、打撲の痛みがいまだ引かず、でも走れた。シーズン当初の走り始めた頃の痛みとは別種の痛み。なので走れるんだが、走り終えた後の屈伸運動でかなり痛む。走ってて大丈夫なんやろか。。とりあえず、次なる目標は9周の習慣化。目標は常に設定しておかないと持続できないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 6日 (火)

中村屋 弔辞バージョン

1年前に紹介した「中村屋」、リンク先がおかしいので、再リンク→「中村屋」

で、こんなのもあるらしい→「中村屋(弔辞)」

これもおもろいけど、やっぱり最初に見た(聴いた)ときのインパクトが強烈やったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 5日 (月)

2/5の泳メニュー

1500+(Bu+Fr)50×4本+Brキック50×4本+Fr50×4本(1分15秒サークル)+ダウン50
=2150

今日の1500は28分20秒。先週より2分近く遅い。これはおかしい。今日の方が後半のペースがよかった。どうやら先週数え間違えて少なかったか、今日数え間違えて多かったか、どちらにしろいいかげんなもんだ。

今日のニュースステーションで北島がピックアップされてた。久しぶりに見た、素晴しいフォーム。あんなふうにBrを泳ぎたいものだが、Brはしばらく封印。腰への負担が大きいので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

厄除け

2/4は法事。晴れ、北風、なのに、、残念。
法事終了後、ついでに厄除けにも行ってきた。今年は前厄。厄除けとかどうでもいいという考えの持ち主なんだけど、行かないと周りがうるさいし、とりあえず行っといた。時期外れ、時間も夕方、行った神社もちっちゃいところ、ということで、1人でやってもらった。1人だけだと、けっこうありがたい気がする。

おみやげ?5000円也
Photo_55
お神酒は萬歳楽の金粉入り、これがいちばんうれしいね。
萬歳楽:獅子吼の地酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼は外!

毎年2/3は、帰宅すると郵便ポストにお面が入っていて、それを付けて玄関のドアを開けないといけない。そして通勤姿のまま一度追い出されないといけない。今年は土曜なので攻守交替。チビ達もたまには鬼役をやりたいらしい。次男坊は幼稚園で作製した自作お面。
Photo_54

でも、お父さんはやっぱり鬼役もやらされた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/3竜門

晴れ 南西強め

私は回収当番なので見てただけ。

天気はいいのに風向きが悪くソアリングには不向き。楽しく飛べた人はおそらくいなかったのでは?なんせテイクオフがとっても出にくく、2人ずつくらいポツポツとしか出れない。出たところで南西の風に翻弄されちょろっと上がるかどうか。最初の方に出たトノヤンがいちばんソアリングできたかな。うちの奥さんもかろうじてソアリングできて、よかった、よかった。条件の悪い日に奥さんを飛ばしてる、と言われたりするけど、そんなことはない。順番、順番。条件悪くてもぶっ飛びではなかったから、よかった、よかった。

しかし、こんな条件じゃ競技にはならんだろうなあ。来週の紀ノ川グランプリ、晴れろ!北風吹け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 2日 (金)

献血

毎年、2月と8月に献血バスが会社に来る。組合から献血のお願いがくる。私にとっては唯一といってもいいボランティア。毎回必ず募集に応じている。今回も、と思ってたけど、献血をご遠慮いただく場合、の中に、海外旅行者及び海外で生活した方、という項目があり、帰国日当日から4週間以内の方、というのがあった。ないしょにしてても問題ないが、同じ部署の面々にはばれている。あっ、うじーえさん、だめですね、とか言われてしまったので、今回は遠慮しといた。別に献血フェチではないけれど、なんか残念。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年2月 1日 (木)

2/1の走メニュー

7周

先週に引き続き7周。先週(日)のランディングでまた膝を地面にぶつけてしまって、膝周りの痛みがまったくひかない。膝につながっている腱が全部痛い感じ。屈伸運動とか膝周りのストレッチでも痛みが。。なので用心して走り始めたが大丈夫だった。屈伸でも痛いくらいなので、無理をせず7周でやめといた。来週以降、痛みの様子を見ながらあと1周、2周と延ばしていこう。以前のような膝の中から出てくるような痛みはないし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

D:5 1/31新発売

デリカD:5がついにデビュー。

D5

モーターショーでプロトタイプが出て以来チェックしていた。地上高が高い4WDのファミリーカー、私のニーズにぴったり。角ばったデザインも好み。うちのSTEPWGNは6年を過ぎ、そろそろ竜門山頂へ登るのがつらくなってきた。飽きてきたし。とはいえ、とても買い換えるなんてできない、、欲しいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »