« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ラッシュライフ

Photo_13 『ラッシュライフ』 伊坂幸太郎 新潮文庫

アヒルと鴨・・よりはよかった。けど、重力ピエロを読んだときの興奮はない。この作家はエンターテインメント作家だな。読後にグッとくるようなことはまったくない。が、物語はおもしろい。おもしろいというよりは、ちょっと風変わり。この作品も構成が緻密、ちょっと懲りすぎかとも思うが、けっこう見事に構築されている。

エッシャーの1枚の騙し絵がモチーフとなっていて、その点も見事。20年ほど前、エッシャー展に行ったことがあるが、かなりおもしろかった。エッシャー展はおすすめ。

評価:8点

| | コメント (0)
|

2007年3月30日 (金)

3/30 次男坊 5歳

家族の誕生日はちょっと無理してでも早めに帰っていっしょにケーキを食べるのが我が家の慣例。(おかげで明日は休日出勤だ。。)
Photo_11

プレゼントは合体ロボ。いつも長男坊のお古の合体ロボで遊んでるので、1つぐらいは新しいのを買ってやってもいいか、ということで甘い親は買ってしまった。すでに先週いっしょに買いに行ってるので、1週間おあずけ状態。さぞかし待ちくたびれたことやろう。

↓合体前
3

↓合体後、ゲキトージャ
Photo_12

合体性が単純でいまいち。
6年前のガオレンジャーのときのガオキングはなかなか良かったけどなあ。

| | コメント (0)
|

十分一エントリー

やっとエントリーした。
板敷に引き続きWEBエントリーなのに郵便振替。。Why?
勤務中にちょいと抜け出して郵便局へ。こんなことさせないでよ。。

恒例の温泉宿付き、33500円。
4/4の〆切を過ぎると45000円になるらしい。
みんな、急がないと!

昨年設定された100kmタスク、今年もやらんかなあ。

| | コメント (0)
|

2007年3月29日 (木)

2007ランキング更新

日本選手権のポイントがアップされ2007ランキングが更新されてた。
今回はたっぷり付いたみたい。

大会毎に更新されるとモチベーションアップにつながる。
ショチョー、ありがとうございます。

| | コメント (2)
|

2007年3月25日 (日)

雑用の週末

土曜
・誕生日を控えた次男坊へのプレゼント買出しのためにトイザラス
・たまに開催される量り売りのチラシ片手にチョコレート工場
・土曜の昼のみ開店する安い肉屋
・水漏れし始めた風呂水汲み上げポンプのホースの補修テープを求めてホームセンター
・街/ハング兼用が汚れてきたので街用の運動靴を求めて靴屋
・家にストックしているビール(発泡酒)が少なくなってきたのでリカーショップ
・久しぶりのA代表の試合TV観戦

日曜
・2、3年前に枯らしてしまったヤマボウシのリベンジにトライするため植木屋
 ↓18,000円(手前のコーナー内側)
18000
 ↓58,000円
58000
 ↓350,000円(中央の太目の幹)
350000
 (○○円のやつにした)
・愛用サングラス(SWANSのガルウィング)のノーズパッド(鼻あて)取寄せ依頼でスポーツ用品店
・補修テープでは無理だった風呂水汲み上げポンプの交換用ホースを求めてホームセンターと家電量販店
・誕生日を控えた次男坊のリクエストによる外食(くるくる100円寿司「くら」)
 ↓皿5枚で1回ゲームがスタートし当たりが出るとカプセルおもちゃが出てくる
Photo_60
 ↓出てきたおもちゃはこれ
Photo_61
こんなもののために、店内は子連れのファミリーでいっぱい。
子連れ家族狙いの店側の戦略はバッチリ成功という感じ。

雨の土日とはいえ、けっこう忙しい。
たまには、一日中ごろごろダラダラしたいなあ。。

| | コメント (0)
|

2007年3月24日 (土)

namie amuro Live Tour2007 決定

アムロちゃん2007年のツアースケジュールが決定したらしい。ホール53本!
Funkytown_promo

詳細は→こちらから携帯サイトへ。
とりあえず、近畿圏だけご紹介↓

●10月1日(月)2日(火)
神戸国際会館こくさいホール

●12月1日(土)2日(日)
京都会館第一ホール

●12月15日(土)16日(日)
グランキューブ大阪メインホール

今年も行きたい!

| | コメント (0)
|

2007年3月23日 (金)

3/23 「走」 4周

先週は走れず、先々週は左ふくらはぎがつった。久しぶりなのでペースは上げれんやろうなあ、と思っていたが。。

ふくらはぎ、もう治っただろうと思ってたけど、甘かった。2周目にして違和感あり、あれ?治ってなかったんや、と思ったところでやめとくべきだった。ひょっとして軽い肉離れみたいなもんやったんかなあ、と思いながら、じゃあ、筋肉がいくらか断裂してるんやから走るのはあかんよなあ、と思いながら、とりあえずペースを上げるのは控えておこうと思っていた矢先、4周目を過ぎていきなり、ピキッ、って感じで全く走れなくなった。しまった、、やってしまった。。歩くのも大変な状況になってしまった。日常生活に支障をきたすということは立派な故障。足をつる、ということに関して、もっとちゃんと調べるべきやった。

しばらくジョギングはお休み。。

| | コメント (0)
|

2007年3月21日 (水)

日本選手権 閉会式

日本選手権 閉会式

上位入賞は、ミノル、スズキくん、ダイモンさん、ワダッチ、私、チビヒロシ、の順。女子の部は、アカリちゃん、ウッシー、アキ、の順。ちなみにウッシーとアキは最終日のタスク、ツノありでゴール、やるなあ。

| | コメント (0)
|

日本選手権 最終日

T→東宮ゴルフ→鬼怒川大橋→トステム→板敷ポンプ 70kmタスク 40人ゴール トップゴールはワダッチ、ファーステストタイムはミノル。ミノルの優勝!おめでとう!私は5番目にゴールに入ったけどスタートが早くて順位下げちゃった。

| | コメント (0)
|

2007年3月20日 (火)

日本選手権 4日目

キャンセルだったらしい。らしいというのは、その場にいなかったから。昨晩、夜行バスで大阪へ帰り、仕事をこなしてから再び夜行バスで石岡へ向かう車中より。

今回は引きが強かった。このチャンス、活かさないとな。

| | コメント (0)
|

2007年3月19日 (月)

日本選手権 3日目

日本選手権  3<br />
 日目

T→高峰→鬼怒川大橋→益子駅→笠間駅→トステムゴール 77.5kmタスク ゴールいっぱい ミノル、ダイモンさん、スズキくんが今日のトップ3。私は7番目ゴールで順位下げたかも。トップグループで動いてたけど益子駅の後でコースが別れてしまって、遅れちゃった。

写真はメインのランチャーから望む西側

| | コメント (0)
|

2007年3月18日 (日)

日本選手権 レセプション

日本選手権 レセプション

レセプションと和太鼓、よくある組み合わせだが、やっぱり和太鼓はいい!第二部の筑波大南米音楽部もよかった。楽しいレセプションだった。

| | コメント (0)
|

日本選手権 2日目

日本選手権  2<br />
 日目

キャンセル。T→燕鉄塔→ゴールデンレイクスゴルフ場→関城 38kmタスク が組まれたが、フォローがメインでぽつぽつしかテイクオフできず、キャンセルとなった。出て上がった人は何人もゴールできたんだけど。。私は、燕でスタート直後2300でキャンセルの無線連絡を受け、メインに降ろすのも危なそうだったので直っかりゴールを目指し、なんとか届いた。西風強風で楽ではなく、ランディングも荒れ荒れでたいへんやった。

写真は、ゴールとしてお借りしているエアポートでテイクオフを眺める幻のゴールのワダッチ。

| | コメント (0)
|

2007年3月17日 (土)

日本選手権 初日

日本選手権 初日

T→つくば山頂→小山→関城 45kmタスク 北西メイン 雲底2400くらい ゴール24人 順番に、スズキくん、ミノル、ダイモンさん、オカダンナ、私、、、 ゴールで500も余ってしまった。。ダメだなあ。。。
写真はリフト上がりまくりのゴール場。

| | コメント (0)
|

2007年3月16日 (金)

今週 「走」 休み

月、火、水と春闘のため強制的に定時退社。
金は板敷に向けて出発のため自主的に定時退社。
なので残業できるのは木のみ。なのに月1の○○○○会。この会、うちの会社の伝統行事で、職場のみんなでお菓子食べながら1つのテーマについて1時間くらい雑談するというもの。この後ジョギングしようかと思ってたけど、さすがに1週間残業なしではこなしきれない。来週も休むし。。都合よく雨もパラパラしてきたので今週のジョギングはお休みとした。

土曜からの日本選手権、天気はずっと晴れマーク。あとは風次第か。。
火曜だけ強風吹かんかなあ。。

| | コメント (0)
|

2007年3月14日 (水)

鏡の法則

Photo_10 『鏡の法則』 野口嘉則 総合法令出版 06年/5月刊

サブタイトルに、人生のどんな問題も解決する魔法のルール、と付いている。帯には、読んだ人の9割が涙した!と書かれている。100万部突破らしい。30分で読めるものに1000円払うのもどうかと思う。あんまり好みじゃなさそうなので手に取らなかったが、うちの奥さんが近所の奥さんから借りてきたので読んでみた。

宗教っぽい。別に泣けん。やっぱり好みじゃない。

ということで、

評価:5点

| | コメント (2)
|

2007年3月13日 (火)

タッチアンドゴー&ソフトボディランディング

すごいね。機長だったら誰でもできるんかなあ。この機長が優れてるんかなあ。
ボディランよりタッチアンドゴーの方が難しくない?

生中継されてたときの映像(ボディランのみ)↓

はい!拍手~!!

| | コメント (0)
|

New Single 「FUNKY TOWN」

New Single 「FUNKY TOWN」 2007/4/4 発売

2007年第2弾シングルは、お待ちかねのダンスナンバー!
プロデュースにT.Kura、L.L.Brothers、michicoを迎えたタイトル通りファンキーでアッパーなダンスチューン!
HIP HOP/R&Bを軸に、明るくポップでリッチで大人でお洒落な、ジャンル"安室"という世界を決定的にする新曲が完成!! 今作は、本人出演のCM(新リプトンリモーネ)タイアップソング!!

ジャケ写をネット上で拾ったので公開。

CD
Cd

CD+DVD
Cddvd

ええねえ!

携帯で着ウタもゲットしたぜ。
ダンスナンバーやし、PVやTV出演が待ち遠しい!

| | コメント (0)
|

2007年3月12日 (月)

3/12 「泳」 2150

1500+(Bu+Fr)50×4本+Brキック50×4本+Fr50×4本(1分15秒サークル)+ダウン50
=2150

春闘で定時に帰らされ、早めにジムへ。人が多い。めっちゃスローペースな人とかもいて、1500は自分のペースで泳げず。まあこんな時もあるさ。

来週、3/18(日)からいよいよ世界水泳が始まる。まずはシンクロから。競泳は3/25から。楽しみ~

| | コメント (0)
|

2007年3月11日 (日)

雑用デー

飛べそうなら竜門行こうかと思っていたが、風強そうなのでやめといた。で、雑用をいろいろと。

①散髪:2ヵ月半ぶり
②オイル交換:9ヶ月ぶり、ちょっとサボりすぎた
③フライトログの整理:8月~12月分、ここまでで力尽きた、溜めすぎ
 2006年はエアタイム98.5hrだった。自身3度目の100時間越えに届かず
④高速バスのチケット手配&入手:ネットで予約、コンビニで払込+乗車券ゲット、便利やなあ
 高速バスとは、石岡から大阪への往復分。日選の期間中どうしても外せない会議があって、1日だけ大阪アウト&リターンを決行するため。新幹線よりは安いしバスにした。

3/20は雨乞いだ!

| | コメント (0)
|

2007年3月10日 (土)

さすが、シオノ!180km!!

南が強い日は、足尾、板敷が気になる。

足尾ではリジッドの面々がクロカンへ。
シオノが宮城まで、180kmだって。
シオノ、同期なんでちょっとうれしい。
まあ私の記録を越せなくて彼は悔しがってるだろうけど。

パラでも郡山まで140kmが出たらしい。
来週から始まる日本選手権、郡山くらいまでは飛ばさせてほしいなあ。

板敷から発射した面々はどうだったんだろう。

| | コメント (2)
|

3/10竜門

南西爆風、飛べず。

またもや奥さんの番でよくない条件、みんなから責められる、、なんで?順番やんか。。

明日が大荒れの予報ということもあって、けっこう人が集まるも、山頂にてヒローカが組んでばらして終了。私は車から降りず昼寝して起きたら撤収が始まってた。とりあえず板敷行きの段取りとしてグライダー等荷物一式を持って来て預けるという用事は終了。ムダな1日ではなかった、ということにしておこう。

| | コメント (0)
|

2007年3月 9日 (金)

3/9 「走」 7.5周

ランニング人生初めて、足つった。

TVのマラソン中継とかで、有力選手が足つってそのままペースダウンしてあげくに棄権するような場面はよく目にしてたけど、自分ではそんな経験なく、よーわからんかった。

泳いでる途中で足つることはよくあるし、ちょっとストレッチしたらすぐまた泳げるけど、走る場合はそうはいかんかった。7周終了間際に左ふくらはぎが痛くなってそのままペースダウン、立ち止まってストレッチしてから走り始めてみたものの全然走れず、半周走った後、歩いてスタート地点まで戻った。で、7.5周。かなり調子よく、ペースを上げてる途中の出来事、ペース上げすぎたか?

来週、走れるかなあ。。

| | コメント (0)
|

2007年3月 8日 (木)

3/8 「泳」 2150

1500+(Bu+Fr)50×4本+Brキック50×4本+Fr50×4本(1分15秒サークル)+ダウン50
=2150

今日の1500は自信あり。自信といってもタイムではない。数えまちがってないという自信。タイムも25分50秒でそこそこ。

会社の水泳部の連絡で5/12-13のマスターズ(なみはやドーム)のエントリー依頼が来た。出たいのはやまやまだが、その時期はまだクロカンできる時期やからキャンセルしといた。腕だめしは6月以降やな。

| | コメント (0)
|

2007年3月 7日 (水)

日本人のしきたり

Photo_9 『日本人のしきたり』 飯倉晴武(編著) 青春新書

しばらく食指の動く新書のヒット作がないなあ、と思っていたところ、これはえらく売れているようだから、と読んでみた。なんでこんなん売れんねん。単なるしきたり雑学本。新書のスタイルやから売れてるんちゃうやろか。

東京出張の往復で、寝たり読書したり寝たり読書したり、にちょうどよかったけど。

評価:5点

| | コメント (0)
|

2007年3月 6日 (火)

ロバート・ヒルキ

3/5、会社にて語学学習動機付けセミナーなるものがあったので参加した。TOEICカリスマ講師 ロバート・ヒルキ先生の「身につく効果的な英語学習法」という内容。この人TOEIC関連の本をたくさん書いているらしい。日本語ペラペラで英語日本語交じりの講演はたいへんおもしろかった。以下、4つの姿勢をメモってきたのでご紹介。

1)Keep the switch off !
2)Guess !
3)Vocabulary !
4)Practice !

1)は英語の勉強をしてるときは集中しなさい、ということ。確かにラジオ英会話を聞いててもぼーっとしてて時間のムダだなあと思うことがあるので改めようと思う。

去年までは11:30からの「徹底トレーニング英会話」1本だけだったけど、豪に行ってあまりのヒアリング力のなさに反省したので、日本に帰ってきてからは11:15からの「ビジネス英会話」も一応聞くようにしている。これはちょっとレベルが高すぎて耳に英語をなじませてるだけ。寝転びながら聞いてると確実に寝入ってしまうので、ちゃんと椅子に座って。家にいる時間はとても少ないのにそのうちの貴重な30分を投資することはけっこう重い。継続は力なり、という言葉を信じるしかない。

| | コメント (2)
|

2007年3月 4日 (日)

やっぱり足尾

今日はあちこち良かったらしい。なかでもやっぱり足尾がいちばん。パラで白河まで、ハングではナイトウさんが約100kmのアウトアンドリターンをやってのけたらしい。詳細は、NASAのHPコサカさんのブログで。

こっち(関西)もやらなあかんね。竜門飛んでる場合ではない。メラメラ。。

| | コメント (2)
|

3/4竜門

岩屋にするか竜門にするか、朝の予報でもスパッと決めれない。あったかい南西の竜門はいまいちかなあ、と岩屋を目指す。20分くらい向かったところで気が変わる。南が強くなる岩屋もいいイメージがないので、急遽竜門に変更。変更してよかった。

遅めの登頂だったが、空模様が良さそうなのでセットアップ完了してすぐ、13時前TO。南西なので左へ向かい、渋い中じわじわ上げる。コンバット試乗のノトヤン、昨日から残っているユースケも相次いでTOし、3人でほぼ同時に雲底1000くらい。西へ向かうも次のヒットがなく、JR~パラタンから上がってくるリフトで流されながら上げて戻ってを延々繰り返す。14時を過ぎてそろそろ上がりが悪くなってきたかな、という頃、スズキくんとその生徒のオービターがゴルフ場南西面で上げ始め、その下に入り復活。山頂まで戻って雲底1300。南西方向へ向かうスズキくんを追いかけ、途中から船戸へ針路変更。船戸で500を切る。スズキくんとはかなり高度差ができた。グライディングテクニックの差と思われる。う~ん。。船戸でもがくが結局上げ返せず、500切ったまま帰ることに。おそらく竹房届かんなあ、と思いきや、途中のリフトでピッチを合わせながら、竹房橋をぎりぎりクリアできて15時頃ランディング。2時間ちょっとのフライト。この後ランディングではパラの立ち上げもできないほど南西強風が吹いた。

荒っぽいリフトで春を感じることができた。来週からのクロカンシーズンに備え、いい心の準備ができた。

| | コメント (0)
|

2007年3月 3日 (土)

3/3竜門

どん曇り。風も西風弱弱。なのにパラが1機上がり、続いてユースケもパラタンで上がり、何で上がるんやろ、と思いながら奥さんを出す。やっぱりパラタンで上がる。といっても上げ返せた高度はTOレベル。それでも30分くらいソアリングしてたし、最初のパラの上がりから積算すると1時間くらいはソアリングタイムがあったと思われる。リフトがあった原因はこれしかない、「春」。やっぱり今年は早そう。

余談。うちの奥さんが上がってるのに、トノヤン、ダイモンさん、スズキくん、がぶっ飛んでいき、タイミングが少々違っていたとはいえ、うちの奥さんかなり気分がよかったらしい。飛ばなかったとはいえミノルも来てたし、ドライバーに徹していたスナマンもいたし、面子的にはかなりレベルの高い竜門やった。

| | コメント (0)
|

3/2 「走」 9周

57分。先週より30秒縮まった?構内にある秒針のない時計じゃ、よーわからん。そろそろストップウォッチ付き腕時計を装着してラップでも採りながら走るか。

暖冬のおかげで寒さというストレスなく走れるのはありがたい。夜に走るにはいい気温になってきた。

歯痛続報。毎食後飲んでいる薬が効いているのか、はたまた週末でストレスが和らいだか、今日は歯痛なし。もう薬も飲みきったし、これで日曜の夜くらいからまた痛み出したりしたらお笑いだな。そんなに会社がイヤなんかい、って感じ。とりあえず一山越えたし、大丈夫と思うけど。まあ一山越えたところで続くは山また山、、なんやけど。やれやれ、、大佐からの男道じゃあるまいし。。

| | コメント (0)
|

2007年3月 2日 (金)

アヒルと鴨のコインロッカー

Photo_8 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎 創元推理文庫

「重力ピエロ」に続く長編5作目、吉川英治文学新人賞受賞作、2007年映画化、ということで期待しすぎ?けっこう評判いいわりにはそんなに印象に残らんかった。「重力ピエロ」とは雰囲気が違ってた。あまりにいい作品を書くとその次はプレッシャーかかるんやろうなあ。

いまいちとは思ったけど、やっぱり魅力はある。次も伊坂氏の著作を読み始めた。

評価:7点

| | コメント (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »