« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

十分一 三日目

TO→羽黒神社→亀岡文殊→鬼面橋→・・ 50km TO上空海抜1700上がるも、北西強く誰も文殊とれず。今日は4番くらいかなあ。スナマンまくれたかなあ。

(後日追記)まくれたみたい。成績は→こちら

| | コメント (0)
|

2007年4月29日 (日)

十分一 二日目

十分一 二日目
西爆風につきキャンセル。
写真はTOから望む西方向、上空にはウェーブ第一波。

| | コメント (0)
|

2007年4月28日 (土)

十分一 初日

T→羽黒神社(米高手前)→倉庫(平野真ん中)→・・ 39.5km 曇り空の中、TO上空で海抜2000上がるも西風が強くなり羽黒神社辺りにわんさか降りる。トップはスナマン、2位はワタシだが、2位以下はダンゴ。とりあえずセットアップ位置が土俵上に残ってよかった。
成績はこちら

晩飯はこれから新装なった明月館で焼肉、泊りは松島館。

明日こそ晴れそう。

| | コメント (0)
|

2007年4月27日 (金)

十分一 練習日

爆風。飛べず。
AMは雨。PMから天候は回復するも西ド強風。

タスク①
からみそラーメン
Photo_26
かんじんのラーメンの写真、撮り忘れた。。

タスク②
とりあえず登頂。爆風を確認して飛ぶのを断念。とりあえずグライダーを山頂に降ろす。

タスク③
高畠ワイナリーにてワイン試飲
Photo_27
好きなだけ飲めて、ニコニコ。

タスク④
本日の宿は米沢駅近くのビジネスホテル。
そこでチャリンコをレンタルしてマンガ喫茶へ。
Photo_28
サダボン、散髪したて。

明日の予報は曇りベース。晴れろー!

| | コメント (0)
|

ジェットストリーム

尼御前SAにて給油ストップ、0時0分、車内のラジオからは「ジェットストリ〜ム」。あれ?これってまだジョウタツヤがしゃべってんの?いや、ジョウタツヤはもう死んだ。じゃあ、この声、誰や。「お相手はイブマサトウです。」おぉ〜、でも、やっぱり違う、ジョウタツヤの方がええなあ。

以上、ミッチャンのコメントより。今回のチームミッチャンのメンバーは、トノヤン、ハルチャン、マイサン、ウッシー、サダボン、ワタシ。目的地はまだまだ先。安全運転、安全運転。

| | コメント (0)
|

2007年4月25日 (水)

サボり癖

(月)は帰宅午前様
(火)は午前様は免れたが帰宅23時過ぎ
(水)は部署のボーリング大会をドタキャンして帰宅22時過ぎ

(木)は定時退社
(金)は休み
を目論んでるので少々忙しいのはやむを得ないが、少しずつ日常が戻ってきたかな。
とりあえず、明日の定時退社、逃げ出すように退社だな。。

仕事が忙しくなると、ラジオ英会話にブログ更新、サボり癖がついてしまう。
ブログ更新は復活しても、ラジオ英会話はGW明けまでお休みかな。。

| | コメント (0)
|

2007年4月22日 (日)

SPACE WARP 5000

今日のタスク①
十分一に向けて段取り。26(木)に会社のそばでKPチームに身体だけピックアップしてもらうため、グライダー、ハーネス、荷物をトノエアショップに搬入。雨が本降りになる前、正午頃に終了。

タスク②
長男坊の誕生日前倒し。4/23で10歳。明日は残業が目に見えてるので今日お祝い。プレゼントを選びにトイザラスに。数日前まではレゴの大物が欲しいとか言ってたけど、それほど欲しくはなくなったらしく、散々迷う。あげくに親が選ぶことに。10歳にもなるとプレゼントにおもちゃというのは不適当な気がする。来年からは要検討だ。

選んだものはこれ↓「SPACE WARP 5000」

予備知識が何もなく買ってしまったが、小学4年生にはちょっと難しすぎたようだ。20年以上前に大ヒットして2年前に復刻版が発売され昨年はグッドデザイン賞を受賞したらしい。コアなファンが多い、大人の玩具のようだ。さっそく取り掛かった長男坊が、できな~い、、とブルーになってた。GW後半、天気が悪かったらいっしょにやるか。。

| | コメント (0)
|

2007年4月21日 (土)

風呂裏楕、楽しそ~

Task4、やっと好条件になったみたい。
206kmストレートゴールタスク←シゲトのブログより。

Resultを見ると、がんばってるねえ、日本チャンピオン。
上位12人が2分半の間にゴールしている。
そのそうそうたるビッグネームの中にちゃんと混じってるねえ。

楽しそ~

それにしても、マキさんの「踏まないでよ!」、、、現時点での今年度ベストショットやね。

| | コメント (2)
|

2007年4月20日 (金)

狩野?誰それ?何て読むん。

今週の「泳」はお休み。
忙しくても自分の時間は作る主義だが、今週は力及ばず。明日も会社に出ることに。。

ちらちらと阪神巨人戦をYahoo!で盗み見ながら仕事をするも久保田が出た時点で、ダメだな今日も、帰ろ、と野球も仕事もあきらめて退社。帰宅途中、携帯で試合経過をチェックすると、12回表で1-4、あ~やっぱりなあ、、で、家へ帰り着くと12回裏で同点4-4!おおっ!!2死満塁、代打、狩野。

狩野?誰それ?何て読むん。

7年目、24歳。う~ん、ショボそう。何でそんなやつがこんな場面で。そんな知らんやつをベンチに入れてたんかぁ、う~ん。緊張しまくってガチガチなんちゃうん。あっ、打った!サヨナラ~!!長男坊とハイタッチ!

ヒーローインタビューに登場。
プロ初安打?すげぇなあ。くにでお母さんも泣いてることやろう、よかったなあ。
お立ち台で横にいる同点打の赤星と同期入団、それはよかったなあ。
昨年はウェスタンリーグで首位打者やったとのこと。なるほど。
いやあ、よかったよかった。
我がことのようにうれしい。

仕事に疲れて帰ってきても、サヨナラ勝ちの場面を見せてもらえればオッケーやね。

| | コメント (0)
|

Four Seasons

しばらく、帰宅が遅い。今日は晩飯途中で日付が変わった。時間的余裕も精神的余裕もなく、ブログの更新も滞りがち。長時間働いたからといって儲かるわけでもない、会社の歯車だから。世の中にはもっと働いてる歯車さんもたくさんいるが、私のスタイルではない。こんな生活では気持ちがすさんでしまう。

アムロちゃんでも見て癒されよう。
昨年のLiveDVDより「Four Seasons」

TV出演情報
4/20(金)24:40~25:10
NHK「MUSIC JAPAN」

POP JAMの後番組ね。

| | コメント (0)
|

2007年4月17日 (火)

Flytec Championship

4/15~21、フロリダにて開催中のFlytec Championship
1日目、2日目とキャンセル。さて3日目は?

日本から参加は、マキさんシゲト、そして日本チャンピオン
どうやら、3人ともブログの更新をする気はあるらしい。ただしチャンピオンはむずかしそう。。

| | コメント (2)
|

2007年4月15日 (日)

日本選手権 TASK3 レポート

1ヶ月近く経ってしまったが、日本選手権最終日のフライトレポートを書いた。

T→21km→東宮ゴルフ→21km→鬼怒川大橋→18km→トステム工場→9.5km→板敷ポンプ小屋 69.5kmタスク ゴール40人

トップゴールから14番目ゴールまでわずか5分。特に5番目から14番目までで2分少々。この上位14人+前半トップを走ってたトノヤンの計15人をSeeYouで飛ばせてみた。

ミノルの視点でのフライトレポートはこちら。同じ形式でSeeYouの画面を使いながら私の視点からレポートを書いてみた。GPSログのデータがどこまで正確かはわからない、高度等少々の誤差はあると思われる。

○スタート
12:30最初のゲート、2100でスタート。ヨコヤマ、トノヤン、タカナミと。すぐ後ろにワダッチ、オカダンナ。
Ws000000_1

①高峰1300で到着しヒット。オカダンナ1450で1人で次へ。残りは1900まで上げてからグライド。早くも45分スタート組が高峰到着、しかもスルー。
Ws000001

②パイロン方向の雲を目指し手前で1300でヒット。その下に45分組。もう追いつかれた。。2250まで上げて離脱。オカダンナ1番で東宮ゲット。
Ws000002

③東宮からのグライド、ワダッチ、トノヤンと3機でオカダンナをパス。1500で+1.5ヒット。後続集団が近づいてくる。
Ws000003

④先行していた3機のうち、トノヤン、ワダッチが離脱したサーマルで私は1900まで残業。このとき45分組のトップ、ダイモンさん、スズキくん達が合流し、同高度で離脱。ついに集団に飲み込まれた。
Ws000004

⑤45分組の先行集団がワダッチも吸収し1150でヒット。タカナミも合流。
Ws000005

⑥ついに45分組の後続グループも合流し、逃げるトノヤンも吸収。全員集合の大ガグルに。1600オーバーでダイモンさんトップでグライドをかける。後ろに13:00スタートのミノルが見える。
Ws000006

⑦鬼怒川大橋リターン後、集団は1300切ってヒット。ダイモンさんのみちょい先。マツも低く先行する。この辺りでバラけ始める。
Ws000007

⑧マツを追いかけているのはトノヤン。集団からワダッチが先頭で離脱。
Ws000008

⑨集団はダイモンさんの横1400でヒット。ヨコヤマはダイモンさんの下へ。ワダッチ、ユージ、ミツグさんがスルーして先に。低く先行しているマツは300でヒット。
Ws000009

⑩ワダッチのサーマルに全員集合。ワダッチ1650でトップでファイナルかける。すぐ1550でダイモンさんが続き、ミツグさん、スズキくんが続く。後方からミノルが追いかけてくる。トノヤンは上げ損なってしまった模様。
Ws000010_1 

⑪ユージ、ミッチー、ヨコヤマが1700オーバーで離脱。チュウくん1750、私1800で続く。マツ、ゴウダさん、タカナミも1800レベルまで。
Ws000011

⑫先頭4機から少し空いてユージ、ヨコヤマ、ミッチー、私、チュウくん、、、と最終パイロンリターン。ワダッチ、ダイモンさん、スズキくん、ミツグさん、ユージに続いて、私はヨコヤマ、ミッチーをかわして6番目にゴール。14番目としてミノルがかっ飛んできている。
Ws000012

重要ポイントであり私の反省点は⑪、ファイナルをかける高度が高すぎ、サーマルからの離脱が遅すぎ。さらにトップを目指すにはそれだけでは足りない。ファイナルグライドをかけるためのラストサーマルを人より早く見つけることが重要。たとえ人が見つけたサーマルでも速く上げること、高度を見切って人より早くサーマルから離脱すること、こういう技術が身に付けばトップ争いができる。

| | コメント (0)
|

4/14竜門

どうやら西日本全体的に北西風が強そう。なので大佐はまたも断念。とすると順番では奥さんが飛ぶ番なので竜門へ。北西だし、春だし、かなり好条件が望まれる。が、思ったより風が強い。山頂でセットアップはするもテイクオフのタイミングは短そうで、ひょっとしてバラして下山するかも、と思うほど。

13時ごろ、1番機のヒグチさんが出て順調に上がっていくのを見て、サダボン、マッチャンマンも発進。サクッと上げてアゲンスト方向へどんどん走っていく。ランチャーでの風は強めだが、上空はそんなに強風でないことを確認して、奥さんもTO。その頃、強風でダメやろうと半ばあきらめかけていた第2陣(トノヤン、オガサワラさん、ナカノ、サノさん達)がようやく登頂してくる。

風はおさまる方向で、結局かなりの好条件だった模様。
maxはナカノ1800、船戸の南で雲底につき市街地まで(証拠写真がオークHPに)。その雲底に届かなかったトノヤン1600で和歌山ICまで。別働隊でマッチャンマンIC手前まで。いいなあ~

うちの奥さんも2時間半以上飛んで、さぞかし春の条件を満喫しただろうと思いきや、上げもグライドもみんなに置いてけられまくりで松下2往復しただけで悔しかったらしい。まあ、しゃーないわね、相手は角なしのコンペ連中なんやから。

 

今日の子守種目は野球。延々と30対9というスコアまで続けさせられた。はた目には、子供相手に思いっきり打ってんなあ、と見られたようだが、もちろん大ハンデ付きなので長男坊の勝ち。肉離れの後が心配だったけど十分走れてよかった。

| | コメント (0)
|

2007年4月13日 (金)

4/13 「泳」 2150

1500+(Bu+Fr)50×4本+Frキック50×4本+Fr50×4本(1分15秒サークル)+ダウン50
=2150

今日の1500は26分10秒。1500のタイムをチェックし始めてからのベストは25分50秒。普通に泳げば26分前後なんだろう。目標を24分台と仮設定しておくか。週2回泳げれば楽勝なような気もするが。。法人会員費が4月から値上がりした。1回1200円から1500円へ。月4回行けば1200円のコストアップ。う~む。。

| | コメント (0)
|

2007年4月12日 (木)

悪意

Photo_25 『悪意』 東野圭吾 講談社文庫

おもしろかった。ちょっとトリックが凝りすぎてやないか、とは思うもののおもしろかった。タイトルとなっている「悪意」についてもっと掘り下げることができると思うけどなあ、この作者やったら。

読書仲間のノトヤンがこの作者の他の作品の感想として、東野圭吾氏は、すばらしい職人小説家だと思う、と書いてるが、同感。プロフェッショナルだわ。

評価:8点

| | コメント (0)
|

2007年4月 9日 (月)

1500ピース

今日から新学期、ということでチビたちはクラス替えがあったらしく、誰それと一緒、とか楽しそうに話してた。好きな女の子といっしょのクラスになれたんか、と聞いても、ちっとも教えてくれん、つまらん。

昨日までの春休み、我が家での課題は、ジグソーパズルの完成。数年前におばあちゃんからもらったプレゼント、1500ピースもあって小学低学年には荷が重く、一番がんばったのはうちの奥さん。めでたく春休み終了ギリギリに完成。

Photo_23

直径38cmもあって、結構でかい。
ご想像通り、太平洋と大西洋がたいへんやった。
まあ、私は見てただけやけどね。

| | コメント (0)
|

PWC茨城2007

PWC(Paragliding World Cup)茨城2007がいよいよ始まったようだ。HPもイケてる。豊富な写真から、さすがワールドカップ、ってな雰囲気も伝わってくる。やっぱりパラの方がハングより華やかやなあ。土曜まで飛ぶらしいけど天気がいいといいねえ。

| | コメント (0)
|

2007年4月 8日 (日)

4/8竜門

昨日から大佐に行こうかどうしようか迷った末に、専属回収班の奥様の予定も考慮に入れて、大佐は来週以降にトライすることにした。岩屋の年会費も3月いっぱいで切れていて、ビジターとして1人で行くとややこしそうなので、消去法的に竜門へ。

予報では日中は晴れがもつはずだったのに、12時をまわると曇り始めてきた。13時過ぎ、エンドウ君が寺山で渋く粘っているのを見て、今日はあんなもんかな、とあきらめてTO。上がり始めたパラのガグルの上について700まで戻して竜門山へ戻る。このガグルで抜けてきたパラとスクラッチを組んだとき、初めてパラにけつをつつかれた。いつもハング同士のスクラッチでも人のけつをつつくことが多い方なので、ちょっとびっくり。上手い人だった。

私の数機後からはTO東の尾根で上がり始めたようで、上に何機もいる。その下で順調に上げるも、北西風に流されるサーマルを1度アゲンスト側にズラしたのがマズかったようで、ナカノとイデ女王の2機には追いつかず。1600まで上げたイデ女王は東へ、ナカノは北へ移動開始。その下で1300までしか上げれず。イデ女王は城まで、ナカノは前山まで行けたらしい。

次のリフトを求めて山頂付近をうろうろしてるとあっという間に900まで下がってからようやくヒット、またもや1350までしか上がらず。少し下から西へグライドし始めたタマを追っかけるが、タマはJRから少し南西側まで行った後何もヒットしなかったようで帰ってきたので、針路変更し北西方向へ。こちらも何もなくコカコーラを700でターンして寺山上空へ。この間11kmが本日唯一のグライド。後は寺山~ゴルフ場前を延々とみがいて終了。1時間半のフライト。

曇ってきたときには本日終了か、と思わせられた割にはそこそこ飛べてよかった。

| | コメント (2)
|

2007年4月 7日 (土)

コブクロ 桜

今日はラジオ英会話をサボってTV優先した。NHK教育23:00~23:45「トップランナー」、ゲストはコブクロ。彼らのルーツは堺東商店街のストリートミュージシャン。堺東商店街とは大阪府堺市の市庁舎のすぐ横、南海高野線堺東駅前の商店街、ほんとの名称は堺東銀座通り商店街。私は堺市出身で高校はこの商店街のすぐそばだったので、ここはとても馴染み深いところ。ということもあって、コブクロはちょっと応援している。名曲「桜」はシングルリリースは去年だったが、彼らの結成のきっかけとなった曲。TVでライブ演奏を聴いて感動したし、PV貼付けとこう。

| | コメント (0)
|

2007年4月 6日 (金)

4/6 「泳」 2150

1500+(Bu+Fr)50×4本+Frキック50×4本+Fr50×4本(1分15秒サークル)+ダウン50
=2150

前回泳いだのは3/12なので、3週間以上空いてしまった。3/23に肉離れをしてしまったのでやむをえない。結構ちゃんとした肉離れだったので、先週はさすがに泳ぐのもやめといた。今日もターンのたびにちょっとドキドキした。左のふくらはぎに負荷がかからないように、右足メインでプールの壁を蹴ってた。なぜか右ひざがちょっと痛かった。やれやれ、、あっちが痛い、こっちが痛い、と情けない。。

今日の1500は26分30秒。久しぶりなのでこんなもんだろ。さすがに最後のインターバルはきつかった。それにしても、3週以上空けても同じメニューがこなせたのはうれしい。今週は仕事でちょっとメンタルがきつかったので、いいストレス発散になった。泳いだ後のジャグジーでの脱力感がたまらん。

| | コメント (0)
|

2007年4月 5日 (木)

ラジオ英会話

4月から番組編成が変わった。

3月までは以下の2つを聴いていた。
23:15~23:30 ビジネス英会話
23:30~23:45 徹底トレーニング英会話
このビジネス英会話が私のレベルには高すぎて、ちょっと苦痛だった。
英語どころか訳の日本語自体が難しい。

4月から、
23:00~23:15 英会話上級
がこの時間にやってきた。なので、ビジネス英会話をやめて、この英会話上級を選択。

したがって、
23:00~15分聴いて、15分休んで、23:30~15分聴く、というスタイル。
さすがに45分間も投資したくはないので。

この投資、実を結ぶんだろうか。。

| | コメント (3)
|

2007年4月 4日 (水)

4/4 「FUNKY TOWN」 発売日

今日は新曲発売日なのでアムロちゃん情報を少々アップ。

↓新曲のPV、かっこええわぁ。

「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」にてアムロちゃんの曲がシャッフル・オンエア。5月2日まで公開。
ネットしながらBGMにグッドやわぁ。

TV出演スケジュール(関西版)
4/7「CDTV」TBS系/深夜24:55-25:40
4/9「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」読売テレビ/深夜24:59-25:54
4/10「魁!音楽番付桜満開スペシャル」関西テレビ/深夜24:45-26:15
楽しみやわぁ。

↓4/6発売予定 雑誌「WOOFIN' girl」
Woofin_girl0705_1
セクシーやわぁ。

| | コメント (1)
|

2007年4月 2日 (月)

エイプリルフール

昨日は4/1ということで、ウソでっせ。
うちの奥さん、その内容を近所の奥さん6人にメール配信したところ、疑いを持ったのは1人で、5人はまんまとだまされたらしい。5/6というデータから、おそらくこれを読んだ人のうち約80%の人が信じたと思われる。ウソだとわかっていてもおもしろい、今年のウソはいけてる、とうちの奥さんはご満悦。毎年4/1はそういう風に楽しんでるんだが、あちこちブログを見る限り、エイプリルフールねたはウッシーのブログくらいだった。そのウッシーもだまされたようだ。ちなみに私も別のウソでまんまとやられた。
恐るべし、、うじーえけーこ。。

追記:1番の餅の景品、ハワイ旅行のわけはなく、ケチャップでした。これもウソね。

| | コメント (4)
|

2007年4月 1日 (日)

チャイナドレス?

うちの奥さん、実はひそかにNHKののど自慢の選考審査を冗談半分で受けてた。で、その合格通知が来たらしい。一青の「ハナミズキ」をチャイナドレスで歌うらしい。その番組収録が2週間後の4/15(日)に宝塚ベガホールで1時から、ということで応援団として行かないといけない。私は「ママ、がんばって」のパネル作成中。

| | コメント (3)
|

4/1竜門

曇り、北西、12時半ごろから1時間ちょっとくらいソアリング可能。
うちの奥さんでmax850、1時間。山頂テイクオフ上空のみリフトあり、てな感じ。

そんなことより今日は百合山花まつり。
竹房ランディングの一段高い土手の上がメインステージ↓
Photo_15

まずは中学生女子のブラスバンド↓
Photo_16

お次はおばちゃんの太鼓↓
Photo_17

さらにおばちゃんの踊り↓
Photo_18

そしてメインの餅撒き。
餅撒きトノヤン、エンジン付き↓
Photo_19

パラシュート付き餅を追いかける子供たち↓
Photo_20

そしてメイン、軽トラからの餅撒き!↓
Photo_21

餅に番号が付いてたら当たり!景品と交換してもらえる。
今回ゲットした景品↓
Photo_22

そして、裏方のミッチャンから事前にこっそりもらってた1番の番号が付いてた餅の景品は、ハワイ旅行の目録!

| | コメント (3)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »