« 今日のアムロちゃん 「Scawaii !」 | トップページ | 機種変 「N703iμ」 »

2007年6月 9日 (土)

新リア王 上・下

Photo_37 Photo_38

『新リア王 上・下』 高村薫 新潮社 2005年10月刊

ブログを始めてから初の高村作品レポート。高村薫は私の最も好きな作家のうちの一人。ブログ上で以前触れたことがあるが、月刊「新潮」で連載中の「太陽を曳く馬」を読むための準備として、この作品を読んだ。

合田雄一郎シリーズ=「マークスの山」「照柿」「レディ・ジョーカー」の三部作。全て10点。
福澤彰之シリーズ=「晴子情歌」「新リア王」。こっちのシリーズは推薦しない。

この2つのシリーズが「太陽を曳く馬」にて合体するとのこと。楽しみだ。
「新リア王」でも一瞬だけ合田が出てきて、おっ、と思わせた。

「晴子情歌」は読了するのがとてもしんどかったが、今作品もまたしかり。手を付けてから半年以上かかった。。なんせエンターテインメント度=0点だから。でもリアリティのある虚構(フィクション)の構築力は圧倒的。政治のこと、仏教のこと、哲学のこと、等々、かなり専門的で難解。

全然おもしろくはないが、読み応えはたっぷり。
その半端じゃない筆力に敬意を表して、

評価:9点

 
余談だが、表紙の絵画はレンブラント作。
うちの奥さん、言い当てよった。びっくりした。

|
|

« 今日のアムロちゃん 「Scawaii !」 | トップページ | 機種変 「N703iμ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のアムロちゃん 「Scawaii !」 | トップページ | 機種変 「N703iμ」 »