« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

BEST R&B VIDEO 受賞!

本日、VMAJ 2008 にて「Hide & Seek」で最優秀R&Bビデオ賞を受賞。

レッドカーペットのアムロちゃん
Vmaj20085_2

 

| | コメント (2)
|

2008年5月30日 (金)

発熱

朝、会社に着く頃から身体がだるい。。
どうも発熱しているようだ。なんで?
心当たりがない。。

あさっては水泳部の試合だというのに、、終わったか?

早めに帰宅すると、子どもたちの晩飯の時間だった。

Photo
新たに始めた習い事「アトリエ」にて制作したらしい。
写真では笑っているが、兜をかぶってすました顔して飯を食ってたのは笑えた。

 
微熱以外の風邪の症状はないが、一応、風邪薬と栄養ドリンクを飲んだ。

さて、寝よう。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月28日 (水)

無間人形 新宿鮫Ⅳ

51et0nfyxrl__sl500_aa240__2 『無間人形 新宿鮫Ⅳ』 大沢在昌 光文社文庫

(単行本は94年刊)

シリーズ第四作。
これで直木賞を獲ったらしい。
相変わらずエンターテインメントとしておもしろい。

現在8作まで出ており、この第八作は評価が高いが、5~7はいまいちみたい。こればっかり読んでても他の本が読めないので、このシリーズはこれでちょっと休憩。

評価:9点

 

 

 

| | コメント (0)
|

2008年5月27日 (火)

アムロちゃん BEST ALBUM発売とLive Tour決定!

①BEST ALBUM発売決定!2008年7月30日発売

2002年「Wishing On The Same Star」から、最新シングル「60s70s80s」まで全シングル15曲と、7月からスタートする"Vidal Sassoon"キャンペーン第2弾キャンペーン・ソング「Do Me More」と、6/19スタートするNHKドラマ"乙女のパンチ"主題歌「Sexy Girl」の2曲の新曲も収録、計17曲。DVDには全17曲のミュージック・ビデオを収録!

【収録曲(仮)】
※曲順未定
01:Wishing On Same star
02:shine more
03:Put Em Up
04:So Crazy
05:ALARM
06:ALL FOR YOU
07:GIRL TALK
08:WANT ME WANT ME
09:White Light
10:CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
11:Baby Don't Cry
12:FUNKY TOWN
13:NEW LOOK
14:ROCK STEADY
15:WHAT A FEELING
16:Do Me More※新曲
17:Sexy Girl※新曲

 
②namie amuro Live Tour2008-2009公演決定

10月25日スタート、15会場25公演のアリーナツアー!

【SCHEDULE】

日  付 会    場   OPEN/START
10月25日(土) 幕張メッセイベントホール 17:00/18:00
10月26日(日) 幕張メッセイベントホール 15:00/16:00
11月1日(土) 北海道立総合体育センターきたえーる 17:00/18:00
11月8日(土) 福井サンドーム 17:00/18:00
11月15日(土) 静岡エコパアリーナ 17:00/18:00
11月22日(土) 広島グリーンアリーナ 17:00/18:00
11月29日(土) マリンメッセ福岡 17:00/18:00
11月30日(日) マリンメッセ福岡 15:00/16:00
12月6日(土) さいたまスーパーアリーナ 17:00/18:00
12月7日(日) さいたまスーパーアリーナ 15:00/16:00
12月13日(土) 仙台 ホットハウススーパーアリーナ 17:00/18:00
12月20日(土) 青森 青い森アリーナ 17:00/18:00
1月14日(水) 名古屋 日本 ガイシホール 17:30/18:30
1月15日(木) 名古屋 日本 ガイシホール 17:30/18:30
1月20日(火) 大阪城ホール 17:30/18:30
1月21日(水) 大阪城ホール 17:30/18:30
1月24日(土) 鹿児島アリーナ 17:00/18:00
1月31日(土) 新潟産業振興センター 17:00/18:00
2月10日(火) 国立代々木競技場第一体育館 17:30/18:30
2月11日(水・祝) 国立代々木競技場第一体育館 15:00/16:00
2月13日(金) 国立代々木競技場第一体育館 17:30/18:30
2月14日(土) 国立代々木競技場第一体育館 17:00/18:00
2月26日(木) 大阪城ホール 17:30/18:30
2月27日(金) 大阪城ホール 17:30/18:30
3月20日(金・祝) 沖縄コンベンションセンター 17:00/18:00

大阪は平日やんか。。
そのうち、追加公演も発表になるやろう。

Otadiosimg600x4231204226542b2_23

 

| | コメント (2)
|

2008年5月26日 (月)

5/26 「泳」 1300

アップ200+Bu25×10本+Buキック50×4本+Bu25×6本+Frキック50×4本+Fr50×4本+Buダッシュ25+Frダッシュ25+ダウン50
=1300

久し振りに5回目/月。私の利用している法人会員の契約内容は1ヶ月に5回まで。
明日からは泳ぐのをガマンして中5日で6/1(日)の試合に備える。年齢を考えて筋肉の疲れをとるにはこのくらいがいいだろう。

一番恐れているのは、前日の(土)に飛びに行ってクラッシュして泳げなくなってしまうこと。クラッシュしなくとも飛んだらあちこち筋肉痛をかかえながら泳ぐことになるんやろうなあ。。まあ基本的に次回エリアに行ったとしても奥さんの番。特例としてクロカン条件だとしたら譲ってもらえる。(土)こそラストチャンスか?

 

| | コメント (0)
|

Fw:龍門月例会

お疲れ様です。大鋸です。
トノエア掲示板に告知しましたが今週末に龍門で月例会します。そこでもしよかったら氏家さんのブログで宣伝してもらえませんでしょうか。お手数ですがよろしくお願いします。

ということで、月例会担当のオーガッピが頑張ってるようです。

皆さん、よろしくお願いします。

ちなみに私は水泳部の試合のため行けませんが。。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月25日 (日)

動物園

岩合氏の写真集「ライオン家族」を見ながら次男坊が、動物園に行ったことがない、と。
そんなはずはない、と記憶をたどってみると前回行ったのはまだベビーカーに乗っている頃。そりゃあ覚えてないなあ。よし、じゃあ行こう。

ということで、神戸市立王子動物園
Photo

先月買い換えたデジカメはズームが売り。
気分は岩合。ガラス越しだけど。
Photo_2

いちばんかっこよかったのは?
次男坊はジャガー。
Photo_5

長男坊はサイ。
Photo_6
暗い。。
16時を過ぎると多くの動物たちはエサを食べに室内に入ってしまうので、この動物園は16時までに回り終えるようなスケジュールで行くのがおすすめ。

私はもちろん阪神。
Photo_7
今日も首位対決を制して満足。

子供に人気のパンダやコアラはやっぱり寝っぱなし。
Photo_8
パンダなんてケツしか見えんかった。

美しかったのはクジャク。
Photo_9
ちなみに裏側はこんな感じ↓
Photo_10

さらに美しかったのは白いクジャク。
Photo_11
オープン!
Photo_12

資料館もまあまあおもしろかった。
キリンの首は長いが、その骨の数はヒトと同じで一つ一つが大きい、なんて知らんかった。
Photo_13

いちばんおもしろかったのは?
アシカ!
Photo_14
手の動きを追いかけてひたすら遊んでくれる。動画も撮ってみた↓

帰ろうとすると、もっと遊ぼうよ~、というような顔してじ~っと見てくるのがえらくかわいかった。

 

| | コメント (2)
|

2008年5月24日 (土)

むしを たべる くさ

Photo_5 『むしを たべる くさ』 ポプラ社

(ふしぎいっぱい写真絵本9)

08年1月刊

これも図書館から借りてきた本。
これもうちの奥さんチョイス。

食虫植物はすげぇ。

 

 

 

 

これもスキャンしてご紹介。
ハエトリグサ
Photo_6

モウセンゴケ
Photo_7
Photo_8

ウツボカズラ
Photo_9

こんな絵本は理科の教科書なんかよりよっぽど子供のためになる、と思う。

 

| | コメント (3)
|

ライオン家族

Photo 『ライオン家族』 岩合光昭 小学館

95年刊 3500円!

子どもたちが図書館で借りてきた本。
ただし、チョイスしたのはうちの奥さん。

写真家として著名な岩合氏の写真集。

 

 

 

 

 

写真をスキャンしてみた。
Photo_3

こんなのも。
Photo_4

 

| | コメント (0)
|

Yahoo!動画 熱球ライブ!

9回表逆転!裏は藤川3者連続三振!

TV中継、途中で終わりやがって。
その代わり、Yahoo!動画で試合終了まで観れた。

パ・リーグ主催の試合のみらしいが、全試合ライブ中継するらしい。
Yahoo! , good job !

 

| | コメント (0)
|

2008年5月23日 (金)

5/23 「泳」 1300

アップ200+Bu25×8本+Buプル25×4本+Buキック50×4本+Bu25×4本+Fr50×4本+Frキック50×4本+Buダッシュ25×2本+ダウン50
=1300

6/1の試合に備え今週2回目。今日はBu中心で。2日連続ろくに寝てないがぼちぼち泳げた。久し振りにBuプルを泳いだらなんか新鮮だった。フォームを意識して泳ぐことが目的だったので、Buはすべて25。ナカニシユウコを意識して上下動の少ないフォームを、とか思ってたけど、そんなにすぐにフォーム改造なんてできるわけがない。やっぱり一番しっくりいくフォームを基本として、上下動を抑えることも意識しつつ、という感じでいこう。

今日のもう一つの目的はnew水着の試着。
2、3年に一度水泳部で水着を揃える。別に強制力はないが、昨夏に練習用が一つダメになったので、今回は水着購入に参加した。試合ではリレーのメンバーでもありこれを着るつもりなので、なじんでおかないといけない。やっぱり最初はきつかった~
ちなみに今回はこれ、アリーナの緑。
Ws000000

世界新記録が出るというスピードでもなく、カジキマグロのミズノでもない。
まあ、この2つは高いからねぇ。来シーズン以降、安くなってから購入検討やな。

 
余談。
現在、中ノ島でオリンピックの予選を兼ねた女子ビーチバレーの国際大会が行われている。今日、プールにその選手と思われる外人が2人泳ぎにきた。私が利用しているプールのあるジムはホテルが併設していておそらくそこに宿泊しているのだろう。歩いたり軽く泳いだりストレッチしたりと、ほぐしに来てた感じ。ビーチバレーで着用していると思われる小っちゃいビキニだったが、どうもセクシーさがない。なにせ、ごっつい。。どうせならアサオミワでも連れてきてくれよー。帰りのエレベーターでも別の外人ペアに遭遇したが、エレベーターの中でつっかえてるんちゃう、というくらい背が高かった。こりゃあ、日本人は勝てんよなあ。

 

| | コメント (0)
|

帰宅後

まず、うがい。そしてコンタクトを外す。
次に飯。それから夕刊読んで、仏壇に線香あげてからパソコンの前に座る。

飲んで帰った時はすぐに寝入ってしまうけど、仕事でこんなに遅くなった時はたいていムカついてるし、アドレナリンが出てて眠くない。

仕事で終電なんてあんまりない。
週末の天気予報も良くないし、ムカつくよなあ。

愚痴グチ。。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月22日 (木)

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

あっ、キックオフ27:45だ。
3時間後だ。気付くの遅かった。
観たとしたら終了は6時前、、もう寝れない時間。
今から寝たとしても3時間ない。。
だいたい飯食い終わって1時間経ってないし、、寝れん。。

う~ん、困った。。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月20日 (火)

ウィリアムス、お前もか

これで0勝2敗。救援投手の成績ではない。
仏の顔も三度まで、だ。次やられたら二軍だな。

ちなみに、阪神ファンはみんな自分が監督のつもりだから。

 
歴史のお勉強でも。
ブルータス、お前もか
仏の顔も三度まで

 

| | コメント (0)
|

2008年5月19日 (月)

5/19 「泳」 1300

アップ200+Bu50×4本+Buキック50×4本+Bu50×2本+(Bu25+Fr25)×2本+Frキック50×4本+Fr50×4本+Buダッシュ25×2本+ダウン50
=1300

先週と同じメニュー。
先週よりしんどかったような。。なんで?筋肉疲労の蓄積?
来週は試合直前となるのでメニューを変えよう。
Buのフォームが思い通りに決まらない。
25を繰り返してフォームのチェックに重点を置こう。
って、直前にやる練習かよ。。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月18日 (日)

片付け一段落

おかんの住んでた部屋の片付けと処分が終了。
本日、大家さんに引き渡し完了。

もうちょっと雑用は残っているが、おおものはほぼ終了。
残すおおものはお墓だが、民営墓地は高くて買えないし、通いなれた公営墓地一点狙い。
毎年高倍率の抽選にトライして当たるのを気長に待つ予定。

これで堺に足を運ぶ頻度が減るなあ。。

 

さて、いよいよ来週は大佐クロカンラストチャンス。
さすがに6月は田んぼ沈のリスクが高すぎる。
条件が揃わんかったら、濱口の召集に応じて池田かな。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月17日 (土)

ガンバもタイガースも!

今日は所用があって天気はいいが飛びには行かず。
そのかわり14時からTVでスポーツ観戦。

調子の上がらないガンバvs首位浦和、やたらと調子のいいタイガース戦、どちらもTV中継があって、さあどっちを見るか。強いタイガースは大丈夫だろう、ということでガンバを応援することに。

各世代の日本代表メンバーが多く、遠藤、安田、啓太、水本等が後半途中からの出場という贅沢な試合だった。浦和の方が強いなあという印象だったが、なんとか逃げ切った。アウェイで浦和に黒星を付けたことは勝点3以上に大きい。これをきっかけに上に上がっていけるかな。

試合終了後チャンネルをかえてタイガースの勝利の瞬間もしっかり見た。唯一心配な久保田を投入することもなくヤクルトを0封。今シーズンは強い。欲を言えばもう少しホームランがほしいところ。贅沢な悩みだこと。

いやぁ、良い日だった。

 

| | コメント (2)
|

2008年5月15日 (木)

ラスト・フレンズ

木曜22時、この4~6月のクールで唯一見ているドラマ。

「ラスト・フレンズ」

おもろい!

視聴率では「ごくせん」ばかりが目立っているし、キムタク総理大臣も始まったけど、平均視聴率では「ラスト~」がその次の3位にポジショニングしている。

上野樹里、今までほとんどノーチェックに等しかったけど、ショートカットがいけてて、グー。
Photo

主題歌の、宇多田 ヒカル「Prisoner Of Love」もいい。
発売は5/21らしい。初登場1位はまちがいないだろう。

来週も楽しみ~

 

| | コメント (2)
|

2008年5月14日 (水)

5/14 「泳」 1300

アップ200+Bu50×4本+Buキック50×4本+Bu50×2本+(Bu25+Fr25)×2本+Frキック50×4本+Fr50×4本+Buダッシュ25×2本+ダウン50
=1300

先週よりBuを増やした。最初のBu50の3本目でもう腕が上がらなくなった。その後のBuはおぼれてるかのよう。。最後のダッシュなんて全然ダッシュではない。25を泳ぎきるのに必死。久し振りにがむしゃらに泳いだ感じ。このメニューをもっと早くからやらなあかんかったかも。6/1が試合なので練習できるのはあと2回。もうちょっとしっかりBuを泳げるようになりたい。

 

| | コメント (0)
|

カンブリア宮殿2

Photo『カンブリア宮殿 村上龍×経済人2』 日本経済新聞出版社 08年2月刊

TV番組を本にしたもの。「・・・1」は以前書いた
この本に収録されたのは以下の24人。

田中邦彦―くらコーポレーション社長
伊勢彦信―イセグループ会長
安部修仁―吉野家ホールディングス社長
大林ヒロ史―日本レストランシステム会長
篠原欣子―テンプスタッフ社長
中村義一―三鷹光器会長
堀場雅夫―堀場製作所最高顧問
佐々木道夫―キーエンス社長
村上憲郎―グーグル米本社副社長兼日本法人社長
石原恒和―株式会社ポケモン社長
出井伸之―元ソニー最高顧問
池森賢二―ファンケル名誉会長
川鍋一朗―日本交通社長
飯塚克美―バイ・デザイン社長
小仲正久―日本香堂会長
鈴木敬一―築地魚市場社長
工藤恭孝―ジュンク堂書店社長
高木剛―連合会長
木瀬照雄―TOTO社長
加藤カズ康―キリンホールディングス社長
高須武男―バンダイナムコホールディングス社長
新浪剛史―ローソン社長・CEO
小林豊―小林製薬社長

以下、いつものように抜書き。#は私のコメント。

○安部氏(吉野家)
・・・みんな、自分の適性というのは自分の好き嫌いだと思っているじゃないですか。ところが、好き嫌いと才能とは別なんです。だから自分の今やっていることを全力でやっていると、たとえ嫌いだったことでも、他のやつよりできることはいっぱいある。目の前のことに全力を発揮し続けている限り、必ず周りの人はそれなりの評価はしてくれると思うんですよ。/・・・/自分に向くものはもっと他にあるはずだと思って決められないでいる人というのは、今を一生懸命生きてないんじゃないかと思うんですよ。そういうものはいきなりゲットできないし、何かを全力でやっているうちに、派生的に道が見えてくる。でも全力でやってないと、次の世界につながっていかないんです。だからどんなに小さなことでも、その役割を全うすると次の世界が見えてくると思うんです。

#正論。報われないと思われる時ほど、やるべきことをやってガマンか。。

・・・周りを協力させることと、周りの協力が得られるということは、決定的に違います。自然に協力者が現れてサポートしてくれることというのは確かにある。で、そのためには、誰よりも努力することがまずあります。ただエゴイスティックな自分を理解してもらう努力というのは、して当たり前と思うんです。そうではない努力、見えない努力をしているやつには必ず協力者が現れる。それが周りの協力が得られるということじゃないかと思うんですよ。それが大事なことじゃないかという気がします。

#いろいろ利害がからんだ場合も、協力する、しない、というのはあるけど。。

 
○中村氏(三鷹光器)との対談後の村上龍の談話
・・・一つのことに長期にわたって科学的努力を傾注すると必ず何事かをなし得ることができる、・・・しかし誰もが「一つのこと」に出会えるわけではない・・・/圧倒的な競争力を持つ技術や、事業としての成功は、何か特別な才能があり特別なことをやった人だけが獲得できるとたいていの人がそう考えている。繰り返すが、それはまったく違う。決定的に重要なのは、科学的な努力を長期にわたって傾注する何かと出会えるかどうかという一点なのだ。ほとんどの人はそういう対象に出会うことなく、あるいは出会っても気づかずに通り過ぎてしまうので、成功した人と自分の違いを認めたがらない。

#「一つのこと」に出会いたいものだ。

 
○佐々木氏(キーエンス)との対談後の村上龍の談話
30代で年収が1300万、営業利益が50%超という超優良企業のキーエンスだが、わたしは「人は石垣、人は城」という有名な歌詞を思い出した。・・・「人は石垣、人は城」という歌詞は、シンプルで、しかも石垣とか城とか盤石なイメージの言葉が並んでいるので、「一丸となって」会社を支えるという風に、誤解されやすい。「気持ちを一つにして」とか、ひどい場合には「滅私奉公」的な意味合いで語られがちだ。/だが、企業価値を決める優秀な人材というのは「自分を殺して全体に奉仕する人間」ではない。企業ビジョンを正確に理解し、自ら考えに考え抜いて問題解決に当たることのできる人のことを言う。

#正論。しかし、年収すげえ。。

 
○村上氏(グーグル)
グーグルは日本を含めて全世界を4つの地域に分けています。・・・/4つの地域というのは、まず北米はカナダとアメリカの2カ国。ヨーロッパはヨーロッパから中近東アフリカまでカバーしています。もうひとつ、アジアンパシフィックラテンアメリカという広大な地域をカバーしています。それに対して日本は、グーグルの中では唯一ひとつの国で地域を構成している。これはグーグルが日本という地域を非常に重要視し、特別な扱いを必要とする地域だと認識している証拠でもあります。

#グーグルからそういうふうに見られているということ自体がなんかすげえ。

あることをやっている人は、それについて一番よく知っているはずです。ですから、その人に私が「どうしましょう」と言われても、私も困るんですよ。せめてA案、B案、C案ぐらいは持ってきて、悩む時もあるでしょうから、私は「ところで君は、A案、B案、C案のどれだと思うか」と聞いて、「まあA案だと思います」って言ったら、「やっている君がA案だと言うんだから、A案だよ」と言うという感じです。

#いい上司だ。とりあえず否定するような人もいるからなあ。

いわゆる終身雇用というのが崩壊しつつあるわけです。特に外資の場合、それは保障できないということを明確に申し上げています。では会社に何ができるかというと、仕事を通じて、一生就職できる能力、一生雇用される能力というのをつける手伝いはします、ということです。それはお約束します。それを社員の立場からいうと、この会社でお給金だけもらうのではなくて、会社を踏み台にして次のステップへ進む、自分自身を自己啓発していく。そう仕事なり会社なりを考えたほうがいいんじゃないですか、ということです。

#確かに。優秀な人は会社を踏み台にしていると思う。

 
○池森氏(ファンケル)
最近、大学で講義をすることが多くなったのですが、「どんなに学問を積んでも、心が伴わなければまったく意味のないものになってしまうんですよ」という話をします。

#積んだわけではないが、心が伴っていなかったし、できることなら大学での勉強はやり直したい。。

池森氏との対談後の村上龍の談話
・・・興味を示すものと出会ったら「まずやってみる」ということだ。できるかできないかではなく、やるかやらないかだというのは才能に関する私の持論で、考えてみれば当然のことだが、「実際にやった人」しか成功しない。できるかできないかをずっと考え、リスクとコストに逡巡する人は、失敗もしないが、絶対に成功できない。そして、人生を振り返るときに「あのとき実行していたらどうなっていただろうと」繰り返し自問し、最悪の場合は後悔に苛まれる。後悔をともなう人生は、失敗した人生より恐ろしい。

#仕事においては、リスクとコストに逡巡することは多い。自分のことではなく上の方の判断のこと。しかし上の仕事としてはリスクマネジメントは大事である。
#自分の人生を振り返って、後悔は山のようにある。1本のフライトを振り返ってみても後悔だらけだ。。

 
○川鍋氏(日本交通)
・・・とにかくやるってことしか無いと思うんですよね。今、何かをやると、俺も同じこと考えてたんだ、と言う人がいるわけですよ。でも、やった人と考えただけの人の間には、20ぐらいの扉があって、それを1個やるために、1個扉を開け始めると、また次の扉があって。要するにやる事っていうのはいかに大変か。ただ、やった人にしかそれはわからない。やればやるほど、なんだ結構やるっていうのは意外とアバウトにできるのね、っていうのがわかってくる。/・・・次のチャンスが来た時にはぜひ、まあいいや、やっちゃえ、というふうに思っていただきたい。目の前のチャンスはまだ僕には早いとか、今はタイミングじゃないと思った瞬間に、どんどん逃げていっちゃう。そう思います。

#確かに、目の前のチャンスはすぐに通り過ぎるものだと思う。

 
○高須氏(バンダイナムコ)との対談後の村上龍の談話
どんな組織も人間関係が限定されて閉鎖的になると、川の水が澱むように緊張がなくなり能力を発揮できなくなる。だから統合・合併で新しい環境にさらされると、人は緊張し、外部に向かってアイデアを出したり真摯なコミュニケイトを図らざるを得なくなる。・・・/高須氏は「人間には大きな可能性がある」と考えている。だがその可能性が実質的に実を結ぶためには、人材が外部とのコミュニケーションによって鍛えられる必要がある。仲間内での仕事には批評性が少ないからだ。

#仲間内でも批評性があったり、人間関係が限定されていても緊張があったり、ということもあると思う。が、外部との接触の方がはるかに高いレベルが必要とされるだろうし、鍛えられるんだろうなあ。

 
○小林氏(小林製薬)
技術は必ず後からついてくると思っております。「技術ありきじゃないよ、まずニーズありきだよ」と言っています。

#確かに、シーズありきは技術者にとっては楽なんだが、大ヒットにはつながらないと思う。

対談中の村上龍の発言
・・・昔、ゴルフのマスターズの取材に行ったんです。出場しているのはすごいゴルファーばかりなのですが、プレッシャーのかかるラウンドが終わると、みんな暗くなるまでパターの練習をしているんです。非常にうまい人たちがこつこつと練習している。結局、プレッシャーの多いラウンドが終わったあとに、暗くまるまでパターの練習をしても飽きない、集中を続けられるというのが才能だと思ったんです。・・・

#暗くまるまで飛びたい。。もっと練習したい。。全然飛び足りんよなぁ。。。

 
評価:9点

 

| | コメント (2)
|

2008年5月11日 (日)

自転車 誕生日 母の日

次男坊の自転車のチェーンがすぐに外れるようになった。
長男坊のおふるだからもう何年使ったことか。チェーンの調整をすれば乗れるように戻せるが、なにせ小さくなった。うちの奥さん曰く、サーカスのクマみたい。
Photo

そこで、新しいのを買うか、長男坊の自転車を譲ってもらって長男坊の新車を買うか、悩んだあげくコストを考え、譲ってもらうことに。
Photo_2
6段変速が付いているので、おふるであっても喜んでいた。よかった。

ラッキーをしたのは長男坊。新車ゲット、21段変速。
New
21段って、使いこなせるのか?

 
本日は奥さんのバースデイ。ついでに母の日。
なのでこういうことに。
Bd
おめでとう。3?歳。。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月10日 (土)

リンク追加 業界動向編

今までリンクしてなかったので、遅ればせながら、
気になるHG界の今日の動向は?として追加。

JHF (ハング&パラの一般向け入口)

HG競技委員会 (大会の公式記録はここ)

Oz Report (世界中のHGのニュースはここ)

 

| | コメント (0)
|

2008年5月 9日 (金)

BLACK DIAMOND

『BLACK DIAMOND』 DOUBLE&安室奈美恵
Blackdiamond2_2
DOBLEのコラボレーション・ベスト・アルバム『THE BEST COLLABORATIONS』(5/28発売)に収録されたアムロちゃんとのコラボ楽曲。

5/8にPV解禁。(Youtubeはすぐに消されるのでDailymotionに変更)

かなりかっこいい。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月 8日 (木)

5/8 「泳」 1300

アップ200+Fr100×2本+Buキック50×4本+Bu50×2本+(Bu25+Fr25)×2本+Frキック50×4本+Fr50×4本+Buダッシュ25×2本+ダウン50
=1300

Bu50を泳いだが2本だけ。最後のダッシュはかなりあっぷあっぷ。。
来週はFr100を省略してでも、もっとBuの比重を大きくしよう。

 
2日前のクラッシュで両膝を強打し、右膝が伸びないくらい傷んだが、氷を買ってきてもらって現場でアイシングし、帰りの車中でもアイシングし、ハバチンからもらった湿布を貼り(ハバチンありがとう)、夜にまたアイシングをし、さらに湿布を貼り替え、思った以上に早く復活した。足を引きずるのは翌日だけで済んだ。

クラッシュした瞬間はあまりの痛さに動けないくらいだったが、冷やすのは早ければ早いほどいいようだ。

以上、アイシングのすすめ。

 

| | コメント (2)
|

2008年5月 7日 (水)

ティファニーで朝食を

Photo 『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ 村上春樹訳

新潮社 08年2月刊

超有名だが読んだことがなかった。村上春樹訳として刊行されたので読んでみた。翻訳物はあんまり読まないが、村上春樹訳のものは春樹テイストになるのでキライではない。でもこれはそんなに春樹色が強くなく、話も特におもしろいとは思わなかった。

「ティファニーで朝食を」は中編で、この本にはそれ以外に短編が3つ収められている。短編にいたっては、文学好きでもない限り読む必要もないだろう。

実は映画もまだ観ていない。オードリー・ヘプバーンはきれいでかわいいとは思うが、それほど好きな女優というわけではない。さすがに「ローマの休日」はいい映画だとは思うけど。原作も読んだことだし、機会があれば映画も観てみよう。

評価:4点

 
読書レポートとは関係ないが、オードリー・ヘプバーンの映画で好きなのは「暗くなるまで待って」。サスペンスもの、おすすめ。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月 6日 (火)

6連休オーラス 大佐速報2

トップはサダボンの山崎90kmレベル。
マツはそれより手前で美作70kmレベル。
イマヤン、ワダッチ、ナカノは霊石まで飛んで帰る、80kmレベル。

皆さん、おつかれさんでした。

クラッシュして足が痛い、、
ダメな日はすべてがダメダメや。。

 

| | コメント (6)
|

6連休オーラス 大佐速報1

海抜1600上がったけど、メインランディングに降りてもうた。
アンビリーバブル。。

上空西、下層南。
イマヤン、マツ、ワダッチ、ナカノ、サダボン、ユースケが出ていった。

2時すぎの時点でユースケが久世に降りた以外連絡なし。

| | コメント (0)
|

2008年5月 5日 (月)

6連休オーラス(予告)

明日5/6、行くでぇ、大佐。

タスクは、打倒、足尾WeFFY

 

| | コメント (4)
|

6連休ラス前

AM:サッカー試合応援

6年生の試合に出さしてもらう。
6年生が7人しかいなくて残りの4つの枠を5年生が交代で出場。

長男坊は前半右のDF、後半左DFでフル出場させてもらったが、かなりできが悪かった。6年生のチーム自体あまりレベルは高くない。結果0-5で負け。トーナメント戦だったので終了。

こら、22番、しっかり守らんかい。
22

 
PM:おかんの住まいの片づけ

リサイクルショップに引き取ってもらえそうなモノを見積もりに来てもらう。
家電製品は年式ですべて×。家具は一部、下記のとおり。

和箪笥:1500
食器棚:1000
テーブル:200
オフィスチェア2脚:200
小さい本棚:100

安~っ、、
なんぼで売るつもりなんやろ。。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月 4日 (日)

6連休四日目 竜門

晴れ 西風 max1000くらい(松っちゃんマン)

13時15分、南西斜面上に雲ができたのを見てTOし、南へ回り込みをかけるが、外れ。
TO前に家族が山頂目指して徒歩でスタートし、山頂で待ってるからね~、と言われていたので、意地でも山頂を取らないと、と思って頑張ってはみたものの、結局、1時間45分も飛んで山頂取れず。

しょーもなー。。。

 
今日はオークファミリーも大佐行きは断念したらしい。
明日は天気が崩れるので明後日5/6がGWのラストチャンス。
はたして大佐へは行けるのか?

 

| | コメント (0)
|

2008年5月 3日 (土)

6連休三日目 竜門

晴れ 北風
max1700らしい。回収する番だったので、指をくわえて見てた。。

明日は飛ぶでぇ、竜門で。。

オークチームは大佐に行く話が出ているらしい。
頑張ってね。

 

| | コメント (0)
|

2008年5月 2日 (金)

6連休二日目

本日の用事は保険の見直し。

我が家の保険は会社の福祉制度を利用している。
毎年、5月の連休明けが申込み〆切りで、例年、前年の更新のみ。

今年は数ヶ月前に受けた40ミドルライフセミナーで、保険についての個別のアドバイスをもらった。それもあって、今日たっぷり時間をかけて見直した。

結果、毎月の保険料約6千円アップ。
ちょっと痛いが、やむをえまい。。

 
さて、学校も明日から4連休。
回収付きクロカンの準備も整ったが、どうも西風の予報が出ない。

とりあえず、明日は竜門かなぁ、、
しかも回収する番。。

明日からの4日間のうちで1日くらいは大佐に行けるのか?

 

| | コメント (0)
|

2008年5月 1日 (木)

6連休初日

6連休初日は溜めてた用事をこなした。

①香典返し
四十九日は終えたけど、香典返しはさぼってた。
いまどき、エクセルに住所打ち込んでメールで発注できるので助かる。

②兜
飾り付け、5月5日に間に合ってよかった。
Photo

おかんの作品、刺繍の兜。
Photo_2

兜に守られて健やかに成長しますように。
Photo_3

 

| | コメント (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »