« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

タカナミ一家

昼間っから酒飲んで帰宅すると、タカナミ一家訪問中。

うちのチビたちのお古を今度いろいろあげるよ、と言ってたら、わざわざ引き取りに来てくれた。

で、やっぱり飲むことに。。

ビール片手にテッチャンのパズルを手伝うダメ親父。
Photo_7

昼間っから飲んでた私は最後は落ちてしまった。。

家に人が来てくれると楽しくてついつい酒が進んでしまう。

 

| | コメント (2)
|

謎中

八郷の中華料理屋のことではない。

PFC(阪大ハング)の同期、あだ名が「なぞちゅう」。本名はなんやったかなあ。。
謎中の結婚2次会に行ってきた。

同期といっても、1年遅れて入部してきて活動はさらに1つ下の学年といっしょだった。
初登場のとき、変な帽子をかぶっていて、「おまえ、謎の中国人みたいやな。おまえ、今日から謎中な!」という口の悪い先輩(ナカノさん)の一声で決定。それ以降、その呼び名が確実に定着し、後輩たちからも名前で呼ばれることはなく、謎中さん、と呼ばれていた。本名はなんやったかなあ。。

しかし、本人も実はお気に入りやったらしく、彼のブログのタイトルは「なぞちゅうの更新日記」。

さて、変な奴という印象の残るなぞちゅう、久し振りに会ったけどやっぱり変な奴だった。

二次会の場所は「オンジェム」、とってもおしゃれな心斎橋のライブハウス、だいじょうぶか?

オープニング、和服で登場、しかも新婦の演歌熱唱付き
Op

ちなみにPFC-OBからの参加は私を含め7名。
モリヤマ、マッチャンマン、ヤマダ(娘ができたばかり)
Photo

モリタ(今回のまとめ役)、チカヒサ、コースケ
Photo_2

途中のゲームで、モリヤマ活躍!
頭に万歩計を装着して誰が一番歩数を稼ぐか。
Photo_3
トップを取ったモリヤマは新郎から賞品「DSライト」をもらい、そのモリヤマを応援した我々にまで賞品が。
むげんエダマメ!ほしかったんや、これ。でかしたモリヤマ!

集まってもらった友人たちに楽しんでもらおうというコンセプトだったらしく、
新婦のライブ(着物でドラム?)
Photo_4

新郎の弾き語り(着物でピアノ?ジョンレノンのイマジン)
Photo_5
ピアノ弾けるとは知らんかった、武器持ってるな~

極め付きは愛の賛歌
Photo_6
恥ずかしさなんて関係ないみたいね、立派!

おもてなしというコンセプトはしっかり伝わってきた、お幸せに!

 

| | コメント (0)
|

2008年6月28日 (土)

留守番

雨の週末。奥さんはいろいろ忙しく、留守番担当。
いろいろ訪ねてくる人がいるもんだ。

1.新聞屋さん
今月分の集金です。
(げっ、聞いてないよ~)

2.○×△
宗教関係っぽい。
インターホンで、興味ないっすから。

3.クリーニング屋さん
今日はないですか?
あ、すいません、聞いてないですわ。またお願いします。

4.ケーブルテレビ屋さん
電波レベル検査の件で再確認に来ました。
あ、家内が留守でしてちょっとわからないんすけど。。

5.牛乳屋さん
瓶の回収に来ました。
(牛乳のビン?いつも飲んでるのは生協のパックの牛乳やけど。。)
すんません、ちょっとわからないですわ。

 
う~ん、わからんことだらけや。何にも知らんご主人、って感じ。

 
ぽっかり時間ができたので、久し振りにアムロちゃんのライブDVD鑑賞。
去年のライブのDVD、買ったはいいがほとんど見てなくて、実は今日2回目。
ちょっと紹介。

黒のキャミ&ミニスカの衣裳がセクシー「Come」

今だにこれは盛り上がる「Chase the Chance」

 
明日も雨だが、用事あるので痛くはない。
来週こそ飛べますように。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月27日 (金)

プレ世界選手権

始まった。

プレ世界選手権。日程は6/26~7/4。

Task1の結果はこちら。約130kmタスクで116人中ゴールは7人のみ。
トップで3時間半。渋そう、でも飛び応えありそう。
今年は日本人は誰も行かなかったのね。

TOはすげえクリフ↓
To

来年の今頃はここからTOしていたい。。

 

| | コメント (1)
|

2008年6月26日 (木)

6/26 「走」 5周

問題なく5周×3週終了。

来週からは7周。

復活へ向け、出だしは順調。

 
ラストフレンズ、特別編とはいえ、どうせ総集編に毛が生えた程度だろう、と22時を気にせず残業+ジョギングをこなして帰宅。案の定、ほとんど総集編だったもよう。けっ、つまらん。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月25日 (水)

EJC2008

競技委員会のHPNASAのHPに見つけた。いつから掲載されてた?

10/10(金)~13(月・祝)
カレンダー的には3連休があるので10/10を休むだけやけど、運動会シーズンでんがな。

ポイントないから行くけど、また家族にヒンシュクでんがな。。

 

| | コメント (2)
|

2008年6月24日 (火)

株主ライブ 野外ライブ

今年のライブツアーは秋からスタート。

それに先駆けて、

①株主ライブ
6/22 avex株主限定ライブ
Avexholder1

3曲歌ったらしく、一部披露されたのがこれ↓

ニュース番組で紹介?

 
②野外ライブ
7月~8月 a-nation'08 全国6ヶ所8公演 関西は8/23-24に堺で!
新曲披露されるらしい。YouTube頼みだなぁ。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月23日 (月)

6/23 「泳」 2350

1500+Fr100×2本+Fr50×4本+Frキック50×4本+Fr50×4本+ダウン50
=2350

1500は25分15秒、ベスト5秒更新。500~1000でけっこうペースダウンしてしまったが、その分残り500を元気に泳げた。これは24分台が見えてきたか。1500のレースってあるんかなあ。ちょっと出てみたくなってきたなあ。

人と泳ぐと全然ペース上がるからなあ。それは泳ぐのも走るのも飛ぶのもいっしょ。そこに女子の応援なんかがあるとさらに力が入るしね。ね!

 

| | コメント (0)
|

2008年6月22日 (日)

サッカー三昧 その2

1試合目:1-0で勝ち
今日は6年生が12人いて、相手とも実力拮抗の試合だったので出番なし。
後半途中から土砂降りの中、自分の子供が出ていなくても応援に力が入った。

2試合目:5-1で勝ち
5年生メンバーではカイ君が先発出場。この試合も使ってもらえないやろう、と応援にも行かず。前半途中で出場することになったとの連絡を受けて急いで観戦に。ポジションはやっぱり後ろ、左サイドバック。
↓そないにきれいにラインを作らんでも。。
Df

特に活躍する場面もなく楽勝。6年生チームはなかなかいい。
これでリーグ戦4戦全勝。秋はリーグが1つ上がるやろう、楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

サッカー三昧

1.ユーロ:オランダvsロシア
グループリーグで最多得点のオランダと、スペインに1-4で敗れたロシア。
オランダのゴールラッシュが見れるか、とがんばって夜更かし。
夜更かしした甲斐あった。ロシアのアルシャビン、イケてた。
ヒディングはやっぱりすごい監督なんやなあ。

 
以下、本日の予定。

2.午後から、長男坊のサッカー試合(2試合)
前回2勝してるから期待できるか?雨降るなー

3.夜は、日本vsバーレーン
一押しはヤット。またコロコロPK見たいな~

4.深夜は、ユーロ:スペインvsイタリア
ここまでベスト4進出はすべてグループリーグ2位通過国。とするとアズーリか?

さて、午前中は寝るかな。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月21日 (土)

The secrets of DAIMON

今日も雨、明日も雨。
こんなときはお勉強。


約4分間のビデオ。1分30秒後くらいから約2分間のグライド。

11、good job !

100回くらい見るか。

 
追記:ご本人による解説は→こちら

 

| | コメント (2)
|

今日の対局

飛車・角落ちで負け。
序盤の2つのミスを挽回できず、最後の守りもミスを突かれた。

相手は小5の長男坊。確か前回も負けたような。。
どの駒を落としてたやったか覚えてない。
なので、ログっておこう。

次は飛車使わせてもらおうっと。

 

| | コメント (0)
|

New European Champion: Elio Cataldi

ヨーロッパ選手権、3本のみで終了したらしい。

5月のイタリア選手権を制したElioがヨーロッパ選手権も!
奥さんと娘さんが美人なことで有名だったElioもこれからはチャンピオンとして有名に。
コリーナのブログによれば、娘さん今年からハング始めるらしい。楽しみ~

Elioと娘さん
Enoanddaughter

 

| | コメント (2)
|

2008年6月19日 (木)

ラスト・フレンズ 特別編?

見た!最終回。
残業のため帰宅22時に間に合わず。
が、うちの奥さんが追っかけ再生にトライしてくれて、最初から見れた。
グッド・ジョブ!

追っかけ再生、いまさら初体験だが便利なもんだ。さすがパナソニック。
ん?他のメーカーのもそりゃあるやろうけど、うちのはパナソニック製なので。

 
で、来週、特別編?何それ。総集編ではなくて?
回を追うごとに視聴率が上がり、フジテレビもすかさず商売っ気を出したか?

前にも書いたが、このクールで唯一見てたドラマ。
それの評判が上がっていくのはうれしいことではあった。
いや~、上野樹里がかわいかった。次に出る時もショートカットだったらいいのに。

 

| | コメント (2)
|

2008年6月18日 (水)

6/18 「走」 5周

月曜に泳いだから走るのは週末にもっていきたかったが、今日は定時退社日。週末も雨予報。ということで今日走った。

ブランク明けなので、練習量は少なく5周、しかもペースはかなりゆっくり。
かなり物足りない。お腹周りの脂肪が燃焼された感がぜんぜんない。
かといって、練習量を増やして足に無理がいっては元も子もない。
今は少ない練習量に我慢ガマン。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月17日 (火)

残酷物語

ヤゴ10匹のその後。

メダカ10匹を同じ水槽に入れてもヤゴたちはいっこうに食わず。あれ?メダカはダメ?

メダカのうち1匹だけが大きく、すぐに小さいメダカを1匹食いやがったので、そいつだけ隔離。1番大きいヤゴといっしょに別水槽に。しかし、その大きいヤゴはそのメダカを食わずお亡くなりに。

残るヤゴたちもなぜかメダカを食わず、少しずつお亡くなりになり、ついに3匹に。
メダカも少しずつお亡くなりになり、こっちも3匹に。大きいメダカも同じ水槽に戻したらしい。

今日、大きいメダカが小さいメダカを2匹食ったらしい。
そして、ヤゴが1匹脱皮を始めたらしい。脱皮がもうすぐ終わりという時にそいつを狙ってもう1匹のヤゴがガブッといったとのこと。ヤゴが共食いするのはそういう本にはちゃんと書かれている。

で、残るは大きいメダカ1匹とヤゴが2匹。

なんと残酷な、、自然環境よりも厳しい環境やがな。。

子どもたちは見向きもせず、飼育担当のうちの奥さんがやたら興奮してるけど。。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月16日 (月)

6/16 「泳」 2350

1500+Fr100×2本+Fr50×4本+Frキック50×4本+Fr50×4本+ダウン50
=2350

1500は25分20秒。ベストだ!
いっしょのコースで泳いでた人がけっこう速くて100個メの練習をしててかなり追いかけられたので気が抜けなかったゆえのベストタイム。
次の試合は8月末なのでしばらくは試合に向けてではなくこんな感じのメニューかな。
7月入ったらBrに再チャレンジしようかな。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月15日 (日)

昨年に引き続き、今年も同じ場所(うちから車で約20分、西宮市山口の有馬川下流域)に蛍を見に行った。

看板もあるし、人出もそこそこ。
Photo_4

川から土手に舞ってくるやつを捕まえるのは簡単。なにせ光ってるから。
Photo_5
さすがにフラッシュなしではよくわからん。
フラッシュあり↓
Photo_6

また捕まえた。
Photo_7

あ、逃げた。
Photo_8

昨年よりたくさん見れてよかった。

 

| | コメント (0)
|

授業参観

今日は父の日なのでいわゆる父親参観。
ただし、今どきはいろんな家庭事情もあるので父親参観とは言わない。日曜参観。

5年生の長男坊は体育の授業。
授業参観で体育って。。担任の先生、体育が好きらしい。
Photo

連続技の演技をじょうずに発表しよう、というお題。側転!
Photo_2

 
1年生の次男坊は算数。
1

教室には作品掲示。
Photo_3
左上。ちょっと迫力がないなあ。下の2枚じょうずやんか、とハッパかけといた。

 
昨日ちょっと飲みすぎたようで、早朝はげしい頭痛にみまわれ行けないかも、と思ってたが、直前まで寝てなんとか回復。やばかった。。無事父の日の勤め終了。ん?父の日とは勤めないといけないのか。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月14日 (土)

6/14 竜門 イデ女王壮行会

北西弱 晴れ(うす曇り) max800?

今日は回収係。予報では良さそうだったが、現実は渋々。。

本日のタスクはデュレーション。
トップは、オーガッピとマッチャンマンの1時間半くらい。

本日のメインのタスクはイデ女王世界選壮行会。
ランディングでのBBQ、こんな感じ↓
Photo

女王を囲む美女軍団とエモGとオーガッピ
Photo_2

今回の幹事長サノさんと主賓
Photo_3
箱の中にはカンパで集まった大金が。
サノさんは次回の女子世界選ではカンパしてもらう方に回るらしい。

ほとんどの参加メンバーは今晩泊らしく、今も女王を囲んで盛り上がってるだろう。

イデさん、頑張ってきてください!

 

| | コメント (3)
|

2008年6月13日 (金)

欧州選手権

EURO2008

すでに、C・ロナウド擁するポルトガル、予選でイングランドを蹴落としたクロアチアが2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。なんか物足りないと思ってたら、イングランドがいない。かなり残念。16チームの初戦の結果だけをみると、オランダとスペインの攻撃力が目立つ。そのオランダ、カテナチオのアズーリを3-0で撃破した勢いで今晩はフランスと夜中3時半キックオフ。久々にヨーロッパサッカー堪能するかな。楽しみ~

 
European Hang Gliding Championship

6/9~6/21の日程でまだ1本しか成立していないようだが、ゲロルフが1000点。
105kmのタスクで98人中37人ゴール。トップは2時間4分。

私が個人的に素晴らしいと思うタスクの条件、トップが2時間かかる、ゴールは大量、を満たしている。ただし、ゴール数は1/3だし、最も時間のかかった人でも2時間40分なので、それほどバカチョンでもなかったのだろう。そこそこスピードを持って動かないとゴールできない気象条件、というのが読み取れる。まあ、なんにしろリザルトを見てるだけでワクワクする。こんな環境に身を置きたい。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月12日 (木)

6/12 「走」 5周

12/26に肉離れして以来、約半年振りに「走」復活。

昨年3月に肉離れを起こした時は1.5ヶ月で復活したが、今回はいろんなことで時間が取れず、半年も空いてしまった。完全復活へ向けては前回の肉離れ後と同じメニュー構成の予定。

5周・5周・5周・7周・7周・7周・9周・9周・・・
1週空いたら1コマ戻り2週空いたら2コマ戻る。
決してペースは上げない。

よし、打倒!メタボの波。

実は、夏ズボン1本、ウェストがきつくてはけなくなった。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月11日 (水)

池田エントリー

池田山カップ

久し振りじゃないでしょうか、こんなに賞金の出る大会

ここにも書いておきます。

総合1位 30万円
総合2位 15万円
総合3位 10万円

スポンサーはこちら
ありがたいお話です。

欲に目がくらんで速攻でエントリーしました。

定員は60名とのこと。
急いだ方がいいのでは?

 

| | コメント (0)
|

2008年6月 9日 (月)

6/9 「泳」 2400

1500+Fr100×2本+Fr50×4本+Frキック50×4本+Fr50×5本+ダウン50
=2400

2ヶ月ぶりの1500は25分30秒。これまでのベストタイ、1往復数えまちがえた?
メニューも2ヶ月ぶりに戻した。まちがえて200ほど多めに泳いだ。
先週休んで疲労がとれたか?タイムはいいし、量も多く泳げたし。

それにしてもレーザーレーサー、すごいなぁ、ほしいなぁ。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月 8日 (日)

メダカ10匹

今日の成果。

次男坊がヤゴを捕ってきて先週から放ったらかし。

エサやらんのやったら飼ってるとは言えんやろ逃がすで、と叱ると泣きそうなので、しかたなくいっしょにエサ捕りに、ヤゴのいた池に。

一つしかない小さい網を奪い合うようにして夫婦で競い合ってメダカすくい。
ヤゴが10匹いるのでメダカも10匹ゲット。

次男坊は見てるだけ。
網を貸してくれと言ってこないのでやらせなかったが、なぜやりたがらん。
2、3日に1回はエサをやらないといけないようなので次回のエサ捕りは長男坊にまかせよう。

さて、トンボまでたどりつけるのは何匹か?

 

| | コメント (2)
|

2008年6月 7日 (土)

H20年 西宮市小学生陸上競技大会

昨年に引き続き、今年も学校代表で参加。
昨年はリレーのみだったが、今年は個人種目も。

まずリレー。
Photo
100m×4のアンカーで登場。結果は67チーム中17位。決勝に残れるのは8チーム。同じ組の隣で大きくリードしているチームが決勝にギリギリ残れたチーム。予選突破はちょっと遠い感じ。隣の小学校がAチームBチーム共に決勝に残ってた、すごい。この小学校とは中学校が同じになる。もっときたえないと中学にいったら埋もれるなぁ。

次に個人種目、100m。
100

P1000214
組では1位をゲットしたが、さて決勝に残れたか?

決勝は、
P1000215
残念ながら、力及ばず。75人中13位。

 
その他の種目も、同じ小学校のなんとか君が出てたりするとついつい見入ってしまい、結局最後まで観戦してどっぷり疲れた。

1500mは同じ小学校のナカゾノ君が堂々の1位。イシハラ君が7位。すばらしい。
ナカゾノ君はスイミングで選手コース。校内マラソン大会でも2年3年4年と3連覇中。
イシハラ君は野球チームのキャプテン。校内マラソン大会では昨年3位。
うちの長男坊はその校内マラソン大会では昨年4位。
この2人に追い付け追い越せで頑張れば、地力は上がるだろう。

 
決勝でブッチギリで勝つような子がたまにいるが、そういう子は次は兵庫県に出て行き、そこでイケてたらさらに近畿地区へ行き、そして全日本、最後に世界へ。「世界」は遠いなあ。。

そう考えるとハンググライディングの「世界」なんて近いもんだ。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月 6日 (金)

風の谷のナウシカ

あー、おもしろかった!
また、観てしまった。。

1984年だから、もう24年前の作品。
いったい何回観たやろう。

今回も感動した。

Photo

あ~、メーヴェで飛びたい

 
またマンガの方も読みたくなってきた。
手元にあるし、梅雨だし、読むか。

 

| | コメント (2)
|

2008年6月 4日 (水)

リンク追加 天気予報編

いつもチェックするのは以下の3つ。

気象庁(明日、明後日の天気予報と週間予報と天気図)

weathernews(県別の風向予報とピンポイント予報とゴルフ場予報)

スカイ情報(各エリアの雲底高度と高度毎の風向風速予報)

 
気になる明日の天気は?としてリンク。

 
ここでリンクはしないが、携帯でのウェザーニュースの有料サービスのサイトにおける風シミュレーションとサーマル傾向予測もチェックする。

 
さて、そろそろ週末の天気が気になるが、今週末は(日)しか空いていない。
(日)はダメやんか。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月 3日 (火)

春終了即入梅

個人的に春は3月~5月と決めている。
しょぼすぎた春の3連戦を除くフリーフライトは、

3月:竜門2本
4月:竜門1本
5月:竜門1本+大佐1本

フリーフライトまでしょぼすぎる。
竜門のフライトも4月の1本を除いて2時間に届かず。
大佐では、発射できないなんて~(RC風)。

ブログのタイトルも泣いている。。

 
気持ちを切り換えて、次なる目標は夏の池田
いよいよエントリー開始らしい。
マッスーからタスクコミッティも仰せつかったことだし、梅雨入りだろうが何だろうが、これから大会まではホームエリアを池田としよう(除:北強風)。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月 2日 (月)

税金

本日6/2は納付期限。固定資産税と自動車税。

毎年すっかり忘れていて、ボーナス前に届く請求書。
せめてボーナス後なら痛みもちょっとはましなのに。

先月の給料は見た目、太かった。
毎月の家族手当がカットされ、子どもの進学時に進学祝金という名目でまとめて支払われることになったため。しかし太くなった分、しっかり所得税を天引きで持っていかれてた。その持っていかれ方がハンパじゃなかったので国税庁のHPまでいって調べてみたらもちろんまちがいではなかったが、給料が上がっていくと途中からえらく右肩上がりなのにはびっくりした。毎月そんなにもらっている人からいっぱい取るのは納得いくが、たまに事故みたいにして給料多くなっただけやのにしっかり取られるのはなんか損した気分。6年分の毎月の家族手当やというのに。。

しかし、ガソリン税、、何とかならんのか。。

 

| | コメント (0)
|

2008年6月 1日 (日)

病み上がりの散歩

さすがに寝っ放しだとあちこち身体がつらい。特に腰がきつい。
頭痛は残るものの熱は下がったので、散歩に。

長男坊のサッカーの試合が今日は近所の小学校であったので応援に。
前期リーグ戦の開幕。今年は6年生チームで登録。今日は6年生が9人いたので残る席は2つ。
5年生ではエースのカイ君がDF、ボールさばきの上手いマエハラ君がFWで先発。
長男坊はベンチスタート、しょうがない。

後半、カイ君に代わって出さしてもらえた。クリア!
Photo

2試合目も同様、後半からDFとして出場。
相手のでかいFWに当たり負けしてたけど、前回よりはいいできで一安心。

結果
1試合目、4-0で勝ち。
2試合目、2-1で勝ち。

珍しく2連勝。6年生チームはやっぱりうまかった。相手が弱かったか?

 

| | コメント (0)
|

試合断念

昨日は38℃以上をキープ。しかしその他の風邪の症状はなし。
一応医者に行ってみたら、ウィルス性の風邪で今多いです、とのこと。

熱さえ引けば泳げるかも、と思っていたが、やっぱりそんなに甘くはない。
熱は引いたが、体力がない。少し動くだけで息が荒くなる。とても泳げるとは思えない。

やむを得ず、欠場の連絡。
今年はポイントゲットの期待をされていたので、自分なりの練習も積んだのに。
チームに迷惑をかけた。申し訳ない。

 

| | コメント (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »