« 7/12 池田 | トップページ | 7/14 「泳」 2150 »

2008年7月13日 (日)

7/13 池田

飛べず。

条件が原因ではなくパーツ破損のため。

バテンエンドが初めて折れた。
今まで折れたことがなく、よく折れたという話を聞いてなんで折れるんや、と思っていたけど、折れた。というより知らんまに折れてた、翼端のバテン。セットアップ時に気付いたので、昨日片付ける時に折れたか?

で、予備を持ってなかったので影響の少なそうな長いバテンのエンドと交換しようと思い、外そうとするが固い。ネジで外れるはずだが動かない。工具を使って力いっぱいすこしずつ回していくも途中から全く動かなくなり、ネジ部が折れた。
Photo

なぜか予備を持っていた、ちがうメーカーのディーラーのスズキ君にゆずってもらたので付け換えようと思ったがそれもできず。折れた先っぽがバテンの中に取り残されたまま。

やむを得ず、山頂で片付け。条件は渋々で地元のハットリさんのみがちょいゲインで30分以上粘ってたくらい。こんな条件のときでよかった。大会のときでなくてよかった。

帰宅後、ナカさんからいただいたアイデアを実行。バテンの中に取り残された樹脂を取り出すために、よく焼いたマイナスドライバーを突っ込み、ドライバーを回しながら樹脂を取り出す作戦。しかし、うまいこといかず、結局バテン発注。
Photo_2
しかもドライバーも抜けなくなり間抜けなことに。。

ドライバーも買わないと。。

 
先週末、今週末と4日間池田にいたが、ぶっ飛び条件が2日。上がった2日も南風に北西風。まったく同じ条件がない。まだまだデータ不足のため来週末の3連休も池田予定。

30万のために。いやいやタスクコミッティとしていいタスクを組むために。
つい金に目が眩む。。

 

|
|

« 7/12 池田 | トップページ | 7/14 「泳」 2150 »

コメント

シールはがして、バテンエンドをちょいと温めれば、接着剤が溶けるので、ねじ込むメス側の部品が取れます。
折れた樹脂の部分も(ドライバーも)一緒に取れるハズですよ。

投稿: 西の工作員 | 2008年7月13日 (日) 22時09分

池田の様子をアップしてもらって助かってます。
来週もお願いします。

ごめんなさい。
増田は、来週も池田に行けません。。。。

投稿: masuda | 2008年7月14日 (月) 00時47分

バテンといえば、
僕は、左の8番バテンの先端の樹脂部品が折れましたよ。。。

今日セットアップしたら、バテンを入れたときの音が違うので、よく見たら、先端の樹脂部品が折れて、セールに残ってました。

ぼくはT田くんの前のコンバットのバテンを借りて無事飛べましたよ。。

大会の時じゃなくてよかったと思います。

投稿: masuda | 2008年7月14日 (月) 00時50分

>西の工作員さん
接着剤なんてあるの?ネジでバテンの長さを調節できるんじゃなかったっけ。

>masuda
池田、しっかり飛んでおきます。
いいタスクを組むためにね。

投稿: うじーえ | 2008年7月15日 (火) 06時02分

ねじで長さを調節できるように、ねじを受ける部品がバテンのケツに接着剤つけて突っ込んでくっつけてありますヨー。
番号シールはがせば分かると思います。

投稿: 西の工作員 | 2008年7月15日 (火) 21時52分

番号シールはがして確認、なるほど。
ただ、ちょっと温めた程度では取れなかったので、今度時間のあるときにじっくりあっためてみます。情報ありがとう。

投稿: うじーえ | 2008年7月16日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/12 池田 | トップページ | 7/14 「泳」 2150 »