« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

池田初日

曇天のため、キャンセル。
タスクも組んだけど上がらず。

ギラギラ太陽、早く来い。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月29日 (火)

7/29 「走」 9周

60.5分

先週と同じくゆっくり63分かけて走るつもりが、練習相手がいて、ゆっくりペースがじれったそうだったので、ラスト1周はダウンを兼ねてゆっくり走るので、ラス前の8周目だけペースを上げてあげた。

それまでも若干早めで、予定より2.5分も早くなってしまった。まだ足慣らし期間でペース上げるのをガマンしてたのに、相手がいるとつい気持ちが入る。足は何ともないので結果オーライ。

この時期は走った後のビールが格別!

 

| | コメント (0)
|

2008年7月28日 (月)

7/28 「泳」 2150

1500+Br50×2本+Fr50×2本+Buキック50×2本+Frキック50×2本+Br50×2本+Fr50×2本+ダウン50
=2150

1500は26分40秒。1往復多く数えまちがえたようだ。
全体とおしてなんかしんどかった。体に疲れがたまってる?

でも、今週は木曜から「飛」なので明日は「走」の予定。
栄養ドリンクでも飲むか。。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月27日 (日)

7/27 池田

予報は曇りメインなのに人がいっぱい。鳥人間の帰りの怪鳥グラブの面々も。なんとか朝の晴れがもちますように。

今日のタスクはマッスーがセット
TO→池田温泉→野球場→焼却場→ML

曇ってくるという予報をもとにショートタスク。パラはいっぱい上がってるし沖にも雲はたくさんあるし、条件がいいと短いが、曇ってくるとちょうどいいかな。

コース上に山のパイロンがないので早めにTOすると沖が暖まるまでは苦労するかな、とTOを遅らせ11:20過ぎに出る。結果的にこの判断は裏目で曇ってくる空にのみこまれゴールならず。

池田温泉で雲底1300に付けたのでここから直で三町大橋北の小山を目指す。この時点ですでにヒデカズ君は野球場まで行っていたらしい。小山に600で到着、上空には永谷園カラーのナカニシ君が高い。続いてきたエンドウJrと先にこの辺りに来ていたマッスーが高くない高度で野球場を取りに行きまた戻ってきて上げ直してるのを見ながら、1000までガマンしてから野球場を取りそのまま松下方向へ。松下で600から1100まで戻し焼却場へ。松下上空でヒデカズ君のゴール無線。早ぇ~、まったく空では会わんかった、というより見なかった。。

焼却場600で到着するも流されるリフトしかなく、そいつをちぎってMLへ向かい届かず。今日唯一のゴール者ヒデカズ君はこの流されるリフトを追いかけて高度を稼ぎゴールしたらしい。参りました。

空模様もかなり怪しくなってきてタスク設定はショートめでばっちりやった。

 
さあ、次は本番。
予報もいいし楽しみ!ギラギラ太陽、楽しみ。。
Photo

 

| | コメント (3)
|

2008年7月26日 (土)

7/26 池田

タスク
TO→秋葉→小島→高田組(T36)→T64(悪B実家)→ML

小島で雲底1400付けて東へ。高田組手前で低くなっている先行組のサダボン、ユアサさんの上にかぶさる。さらに先行しているハヤシデラも低い。野球場辺りで全員上がり始め、ヒデカズ君も追い付いてきた。

先行して山を離れ、なめくじ山南のショッピングモールでヒット。この北側でサダボンいいのにヒット、移っておけばよかった。上げ切れずに南下。雲を狙うがヒットできず、T64横のGL5に降りるつもりになった200切ってから復活。高く来たサダボンと松下経由で来たハヤシデラと合流。3人で雲底1400に付けファイナルグライド。ここで下に入ってきたヒデカズ君は上げ切らず、焼却場届かず。私、サダボンはかつかつゴール、ハヤシデラはわずかにショート。

我ながらいいタスクだった。
本番でもこんな条件でこんなタスクでレースできたら楽しいやろなぁ。

Ws000002

 

| | コメント (0)
|

2008年7月25日 (金)

7/25 「走」 9周

今週から9周。

1周7分かけてるから63分。
暑かったからしんどかった~

家帰ってからいつもは500×1本だが、あっという間になくなったので今日は500×2本。
そのせいでちっともウェストが縮まらん。。

 
明日明後日、池田行きます。
本番直前の模擬試験、タスク組んでみんなで沖を飛びましょう。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月24日 (木)

絵本

女子世界選&固定翼世界選が始まった。
イタサンがいいスタートダッシュをかけたようだ。楽しみ。

女子世界選のメンバーで同じクラブのアキ。
ブログのタイトルが「めっきらもっきら」。
なんのこっちゃと思ってたら絵本のタイトルからとったらしい。
有名な絵本のようでうちの奥さんも知っていた。

Photo

『めっきらもっきらどおんどん』 1990年刊

18年前の作品だからアキにとっては子供の頃の絵本、私にとっては、、もう大人やなあ。。

いまだに売れているようで、本屋に普通に置いていた。立ち読みしたその日にうちの奥さんも図書館で借りてきてくれていた。うちの奥さん「あの~、めっきらもっきら・・」、図書館のお姉さん「どおんどん、ですね。」と反応が速かったらしい。よく借りられているのだろう。言葉のリズム感がいい。

子どもの頃に読んだ本は影響力が大きいようで、人によって好きな絵本は様々と思われる。

 
私のいちおしの絵本はこれ↓
Photo_2

『かたあしだちょうのエルフ』 1978年刊

発刊年と自分の年齢が合わん。これは一度廃刊になって復刊されたと思われる。
幼稚園で読んでもらってとても気に入って親に買ってもらった絵本。なので1972年頃にはすでにあったはず。
そして大人になって自分の子どもにも買い与えた。子どもの反応がいまいちなのがちょっと残念。読み聞かしている親2人が感動してポロポロしているというのに。。

 
がんばれ、めっきらもっきらアキ。がんばれ日本チーム。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月23日 (水)

7/23 「泳」 2150

1500+Br50×4本+Fr50×4本+Br50×2本+Fr25×2本+Br25×2本+ダウン50
=2150

1500は25分45秒。人が多くて思うように泳げず、前が遅くて何回立ち止まったことか。。おかげでペースがつかめずタイムも悪いわ、しんどいわ。。

1500で疲れてしまったためか、最後はBr50×4本で締めようと思っていたが2本でギブアップ。Brマスターへの道は遠い。。

水曜は20:45からレッスンコースが始まり、トレーニングコースがなくなり、ビギナーコースしかなくなる。ノーチェックやった。ビギナーコースでは思うように泳げない。次から水曜はやめておこう。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月22日 (火)

密謀(上・下)

Photo_2 Photo_3

『密謀(上・下)』 藤沢周平 新潮文庫 単行本は1982年刊

「天地人」があまりおもしろくなかったので、直江兼続を主人公としたこれを15年振りに再読。以前に読んだことは全く覚えておらず、めちゃめちゃおもしろかった。直江&景勝コンビの話と忍者の話が2本同時に走ってて別に忍者の話はなくてもいいが、それを補って余りある本筋。

来年の大河ドラマの原作は「天地人」だが、断然こちらがお薦め。

評価:10点

「天地人」は7点を付けていたが、相対的に6点に減点しておこう。

 

| | コメント (0)
|

7/21 池田

涼しい。

TOには朝からガスがかかり、晴れの予報を信じてグライダーをセットアップし、ガスが取れるのをじっと待つ。いくら涼しくてもこれで飛べないくらいなら、死にそうに暑くても飛べる方がいい。

12時半頃からガスが上がり始めなんとか飛べる条件になるも、ソアラブルではなさそう。スズキ君とのタスクコミッティで今日はタスクキャンセル、フリーフライトならOKと決め、後は上で片付けるか下で片付けるかと思っていたら、13時頃からソアリングでき始め、渋い中でのソアリングの練習のつもりで13時半前にTO。

すぐに900ちょいの雲底に付いてしまい、ソアリングする機体もそこそこあって危ないので、沖へ発射。山すそで900弱まで上げ直した後、いつもの三町大橋向こうの山へ500で到着。後に続いてくれたアキヨシさんと2人で磨いて700ちょいまで。アキヨシさんは700手前で松下へ向けて発射。下へ入ってきた悪Bはここで上げた後、ランディング方向へ。

私は南東風を受ける山並みを東へ向かい、ガレ場前で300切ってからようやくヒット。セメントへ流されながら600ちょいまで戻してから南へ向かうも、途中で100ほど戻しただけ。松下より南側の河原はそんなに広い所もなく松下まで戻って河原のグランドにランディング。

悪Bのコースが正解だったようで、雲底800まで何度も戻しながらMLに到着し、さらに上げ直して焼却場方向へ向かったとのこと。

結果的にそこそこ飛べたが、こんな日のタスクセットは難しい。ガスがなかなか取れなくてもすぐにキャンセルせずに沖を飛ぶタスクを決める、ということを学んだ。

 
1日中いっしょに遊んだ子どもたちは盛り上がった模様で、その流れでバーズアイビュー主催のBBQに参加。子どもたちは、ウメダ家、スズキ家、サダボン家とうちで、計8人。

子どもたちが川で遊んでるうちに
Photo

大人たちでBBQ
Bbq1

子どもたちの参加で外へ追いやられる大人たち
Bbq2

たいへん楽しいBBQでした。ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月20日 (日)

7/20 池田

暑い!

セットしたタスク
TO→秋葉→小島→なめくじ山(T56)→焼却場→ML

早い時間からパラが上がってたが、11時頃からお掃除タイム。生き残りが上がり始めた11時半頃TO。秋葉まで行ってタンデムのスズキ先生を追い掛け回して雲底1300でスタート。

奥へ行くも空振り。秋葉まで戻ってやり直し。これが渋くてサバイバル。なんとか生き残って、TO上1300で小島をやめて東へ。先行したサダボンを追い掛け高田組辺りへ。この山並みで苦労しながらセメント手前のガレ場で1350。

上げ切らずに動いたサダボンは川を南下。私はなめくじ山1100でクリア。この頃からオーバーキャストで曇ってしまって終了。焼却場までグライドしてまたもやサブランにランディング。降りてから頭上を高く固定翼が帰っていった。後から聞いたところ、お掃除タイムを生き残ったタカノブさんだった、さすが。

サバイバルを生き残ってさらに奥で1400まで上げたナカさんのみ小島ゲット。

本番でも小島は入れたくないなぁ。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月19日 (土)

7/19 竜門

北西 1300over

といっても飛んだのは奥さん。
前日までは池田に2泊3日で行く予定だったが、ちょい寝坊。で、予報をチェックすると北西が昨日より強い。飛ぶのは奥さんの番なので、北西風がとても気になる。寝坊したし。。

で、竜門を選択。誰かに呼ばれた?
飛べなかったけど、竜門行ってよかった。

今日のTO
Nec_0002

例のバテンもトノヤンになおしてもらったし。

ランディングでは子供相手にサッカーとフリスビーでバテバテ、暑かった。。

明日明後日は池田。飛ぶでぇ。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月17日 (木)

7/17 「走」 7周

7周×3週クリア。来週からはいよいよ9周。

台風の影響か、走っているあいだ、遠くの空がピカピカゴロゴロ。

今日は大をしていなくて骨盤の中がゴロゴロ。走る時はちゃんと用を足しておこう。

台風のせいで3連休が微妙になってきた。KPツアーは中止になったみたいだし。
雨でも降られると家の中でゴロゴロか?

 
さて、問題。
ゴロゴロは何回出てきたでしょう?

答えは世界のナベアツで。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月16日 (水)

DO ME MORE

7/30発売ベストアルバム収録の新曲2曲のうちの1曲
Vidal SassonCMソング「DO ME MORE」PV解禁!

CMの方はすでにTV放映開始。
そのメイキングはこれ↓

10分近くあるがファンなら必見。
大画面高画質で見るなら→VSのHPで。

Showgirl3
どセクシー

 

| | コメント (0)
|

2008年7月15日 (火)

天地人(上・下)

Photo Photo_2

『天地人(上・下)』 火坂雅志 NHK出版 06年9月刊

2009年NHK大河ドラマ原作。
今年の大河の篤姫は視聴率が調子いい。
来年も妻夫木主演で好調を持続できるか?

文庫を待ってたが、どうも大河が始まるまでに文庫化はなさそうなので思いきってハードカバーを購入。1800円×2冊、はっきり言って価値はなかった。

主人公は直江兼続、上杉景勝の家来。上杉景勝は上杉謙信死後の当主。謙信死後の相続争い、御館の乱から関ヶ原後の米沢移封までが描かれている。

久し振りに歴史小説を読んだが、なぜか入り込めない。読みやすくはあるが、入り込めない。歴史小説が肌に合わなくなったか?それともこの作品の出来が悪いのか?おそらく後者。ネットで探ってみると評判がよろしくない。来年の大河は脚本が重要では?

直江兼続の最大の見せ場は関ヶ原直前の直江状。それもあんまり盛り上がらず、淡々と過ぎていった感じ。こんなはずではない。直江兼続を書いた小説としては藤沢周平の「密謀」がある。20年ほど前に読んだのですっかり忘れているが、もっとおもしろかったはず。1回読んだ本を読み直すことはほとんどないが、今回は読み直してみよう。

評価:7点→6点 (「密謀」との相対的評価により減点)

 

| | コメント (4)
|

2008年7月14日 (月)

7/14 「泳」 2150

1500+Br50×4本+Brキック50×3本+Frキック50×1本+Fr50×4本+ダウン50
=2150

1500は25分0秒でベストタイム。24分台ももう目の前。いつもは0~500が元気で500~1000でバテて1000~1500で元気復活するという感じだが、今日は0~500でペースが上がらず、その分500~1000でペースが落ちず、いいタイムにつながった。
先週と違って背筋に疲れが残ってるわけではないので、1500の後はすべてBrでいこうと思っていたが、キックの途中で背筋に違和感発生。やむを得ず残りはFrに。以前北島のように泳ごうとして背筋を痛めていたので、あまり北島フォームを意識せずに泳いでいるつもりだが、どうもキックがよろしくない模様。来週はBrキックは封印してみよう。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月13日 (日)

7/13 池田

飛べず。

条件が原因ではなくパーツ破損のため。

バテンエンドが初めて折れた。
今まで折れたことがなく、よく折れたという話を聞いてなんで折れるんや、と思っていたけど、折れた。というより知らんまに折れてた、翼端のバテン。セットアップ時に気付いたので、昨日片付ける時に折れたか?

で、予備を持ってなかったので影響の少なそうな長いバテンのエンドと交換しようと思い、外そうとするが固い。ネジで外れるはずだが動かない。工具を使って力いっぱいすこしずつ回していくも途中から全く動かなくなり、ネジ部が折れた。
Photo

なぜか予備を持っていた、ちがうメーカーのディーラーのスズキ君にゆずってもらたので付け換えようと思ったがそれもできず。折れた先っぽがバテンの中に取り残されたまま。

やむを得ず、山頂で片付け。条件は渋々で地元のハットリさんのみがちょいゲインで30分以上粘ってたくらい。こんな条件のときでよかった。大会のときでなくてよかった。

帰宅後、ナカさんからいただいたアイデアを実行。バテンの中に取り残された樹脂を取り出すために、よく焼いたマイナスドライバーを突っ込み、ドライバーを回しながら樹脂を取り出す作戦。しかし、うまいこといかず、結局バテン発注。
Photo_2
しかもドライバーも抜けなくなり間抜けなことに。。

ドライバーも買わないと。。

 
先週末、今週末と4日間池田にいたが、ぶっ飛び条件が2日。上がった2日も南風に北西風。まったく同じ条件がない。まだまだデータ不足のため来週末の3連休も池田予定。

30万のために。いやいやタスクコミッティとしていいタスクを組むために。
つい金に目が眩む。。

 

| | コメント (6)
|

2008年7月12日 (土)

7/12 池田

本日のタスク:アウトサイド時の耐暑

13時に焼却場南のGL1にアウトサイド。日陰がなく、じっとしてたら死んでしまうと思い、水分を求めて歩く。コンビニとは言わん、せめて自販機は。。なんとか自販機発見、生き長らえる。15時過ぎ、サダボンが回収に来てくれた。生き延びた。サダボンありがとう。

フライトのタスク
TO→秋葉→小島→野球場→松下→観覧車→焼却場→ML
先週、南風で調子よかったコースを今日は北西風でトライ。

コンペメンバーのサダボン、ナカさん、ヒデカズくん、ナカニシくん、ヤコウさん(?)にタスクを伝え、11時過ぎにTO。北西風も弱いと思っていたが、飛んでみればしっかり吹いていた。北西の池田はキツイ。スイングライン1回ゆるんだし、いっしょに回していたサダボンがバープレッシャーなくなる瞬間もよくわかったし。

TO後、秋葉まで行ってようやくヒット。雲底1300につけた後、奥回りで北へ向かうがヒットせず、牧場から引き返す。TO辺りでTOレベルでローターの中をセンタリング中、怪しい挙動に心が折れたサダボン、山をあきらめ沖へ出て行く。そこをなんとかこらえ、秋葉まで流されながら再び雲底につけ心を鍛えるべく小島再トライ。今度は沖回りでTO上で1600まで上げて北へ向かうも牧場で1300。このまま向かっても高度をロスするだけと小島をあきらめ東へ向かう。

GL3北の山並みでリフトはあるも北西風のためか上げきれず、野球場850でクリア。フォローに乗って松下350。この後ヒットするも流されるのが強く適当に切って観覧車450。そのまま焼却場200で終了。結局小島は誰も取れず、東へ出て行ったのも私だけだった。

北西風がしっかり吹くときのタスクは、いくつかパイロン経由してGL5まで飛んでいくのがいいかな?

明日は南西。明日も池田で練習練習。
30万のために。いやいやポイントのために。つい金に目が眩む。。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月11日 (金)

7/10 「走」 7周

残業+ジョグ+JR遅れ=晩飯途中で日付変わる

くそJR!放送くらい入れろ。

 
ところで、ちょっと早いが週末の予定。
今のところ土日とも晴れマーク。
求む!池田での練習相手。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月 9日 (水)

リンク追加 世界選編

ついに世界選まであと10日。

 
女子世界選へ関西からはこのお二人。

京ハンからはアキ(めっきらもっきら)。なんやこのタイトル。。

KPからはイデ女王(arinkoのブログ)。泳ぎまくり。。

 
固定翼世界選メンバーで新たにブログを始めたこのお二人。

クラス1でも世界選常連のイタサン(ハング・パラスクール日誌)

コサカさんをもビビらせるヤマモトツヨシさん(固定翼日記)

 
そして貴重な人材、チームリーダーのキタノさん(Hang Gliding Japan)

 
例によって、本人承諾なしでのリンク。
まあ、ここでリンクされてるのでいいでしょ。

世界選での更新、世界選終わっても更新、期待しております。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月 8日 (火)

どセクシー

7/12より新CMオンエアー。

それに先駆けて、今日、各ニュース番組の芸能ニュースで流れた。
↓めざましTV

「どセクシー」、いいコピーだ。

Photo

Photo_2

CMオンエアーに「Do Me More」PV解禁が待ち遠しい。

 

| | コメント (2)
|

2008年7月 7日 (月)

7/7 「泳」 2150

1500+Br50×4本+Brキック50×4本+Fr50×4本+ダウン50
=2150

1500は26分15秒。えらく人が多く、500まではまったく思うように泳げず。
Brを始めてみたが、どうも腰(背筋)が気になって、キックの後はFrにした。(土)に久し振りのフライトで3時間飛んで背筋バリバリだったので、Brを泳ぐときに気を使うことになって思いっきり泳げない感じ。週末飛んだ後の(月)はBrを控えることにしよう。こんなことで腰を痛めたくはない。

 
話は変わるが、K-1MAX、佐藤がやった。ブアカーオにKO勝ち。
次はマサトとやることになるが、佐藤を応援しよう。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月 6日 (日)

7/6 池田

今日は奥さんの番。
でも、晴れの予報だし飛びたいし、昨日からウメダ家にお願いして子供を預かってもらう。マナミさん、リカちゃん、ありがとうございます。

今日も9時から上がっている。雲底は昨日並に低そうだが、どうせ沖はいいんだろう、と思っていたら、11時頃から上がっている機体がなくなり気まずい雰囲気に。そしてそのまま終了。11時以降にTOした機体はすべてぶっ飛び。TOの風もサイドっぽくなり前からはほとんど入らなくなってきた。上がるかどうかではなく、TOできるかどうかになってきた。

そんな中、悪Bが男らしい走りでTO。あんなに走らなあかんのか。
その次に並んでいるのは、アキ、うちの奥さん、マヨマヨ。う~ん、大丈夫か?

ところがどっこい。アキのTOはまったく高度ロスなし、素晴らしい。
さすが、シショーが自分のグライダーを貸すほど信頼しているのもうなずける。

続く2人も問題なくTO。
そしてランディングでは、3人仲良く同時侵入。
それも問題なく全員セーフティ。やるもんだ。

それを見届け、フォローが安定しはじめ西から積乱雲が迫ってきたので撤収。
雨の前に片付け終了。14時から雷雨だった。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月 5日 (土)

7/5 池田

セットしたタスク
TO→秋葉→小島→三町大橋→平野庄橋→ML
短すぎた。。

山の雲底は低いものの、平地は雲底1300ほどで、風も弱く積雲もそこそこあり、いい条件だった。

実際に飛んだのは、
TO→秋葉→小島→セメント手前の野球場→松下→観覧車→焼却場→三町大橋→ML→また上がったので平野庄橋→この頃から緊張感なく居眠り運転→南側の雲狙いでガレ場→国分寺→帰りに低くなり目が覚める→また上がったけどさすがに飽きてランディング、3時間のフライト。

いっしょに飛んだメンバーも、概ね観覧車や焼却場はとれた。
ユアサさん、ムタ、ハヤシデラ、オガサワラさん、オーガッピ等。

2ヶ月振りのフライトは満喫できた。

Ws000001

 

| | コメント (2)
|

2008年7月 4日 (金)

明日 池田

来た!週末、晴れマーク。

しかも用事なし。

飛ぶで~

前回飛んだのはGW。2ヶ月ぶりのフライト。

30万に向け、打倒!夏の池田の暑さ!

 

| | コメント (2)
|

2008年7月 3日 (木)

妖艶アムロちゃんの「Sexy Girl」

7/30発売 BEST ALBUM「BEST FICTION」のジャケ写公開。妖艶。

CDのみ
24235_1

CD+DVD
24235_2

全17曲。新曲は2曲。
そのうちの1曲「Sexy Girl」のPV解禁。

もう1曲の公開が待ち遠しい。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月 2日 (水)

7/2 「走」 7周

今週から7周。

1周に7分かけているので計50分弱。
ペースはゆっくりだけど、50分走り続けるとしんどい。特にこの温湿度では。
今日は湿度が高く風もなく、かなり汗をかいた。脂肪も燃焼したことやろう。
汗かいた分、もしくはそれ以上、ビールで水分補給。至福。。

昨日「泳」だったので、「走」は週末に回したかったが、(金)は宴会予定、(木)は雨予報。
なので、運動が連荘に。しんどかった。

 

| | コメント (0)
|

2008年7月 1日 (火)

7/1 「泳」 2350

1500+Fr100×2本+Fr50×4本+Frキック50×4本+Fr50×4本+ダウン50
=2350

1500は25分50秒。同じコースのメンツに恵まれずペースつかめず。ゆっくり泳ぐのはいいけど、追いつかれたらゆずってほしい。
7月からBrにチャレンジしようと書いたのを忘れてた。来週からBrの練習を始めよう。

 

| | コメント (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »