« 7/23 「泳」 2150 | トップページ | 7/25 「走」 9周 »

2008年7月24日 (木)

絵本

女子世界選&固定翼世界選が始まった。
イタサンがいいスタートダッシュをかけたようだ。楽しみ。

女子世界選のメンバーで同じクラブのアキ。
ブログのタイトルが「めっきらもっきら」。
なんのこっちゃと思ってたら絵本のタイトルからとったらしい。
有名な絵本のようでうちの奥さんも知っていた。

Photo

『めっきらもっきらどおんどん』 1990年刊

18年前の作品だからアキにとっては子供の頃の絵本、私にとっては、、もう大人やなあ。。

いまだに売れているようで、本屋に普通に置いていた。立ち読みしたその日にうちの奥さんも図書館で借りてきてくれていた。うちの奥さん「あの~、めっきらもっきら・・」、図書館のお姉さん「どおんどん、ですね。」と反応が速かったらしい。よく借りられているのだろう。言葉のリズム感がいい。

子どもの頃に読んだ本は影響力が大きいようで、人によって好きな絵本は様々と思われる。

 
私のいちおしの絵本はこれ↓
Photo_2

『かたあしだちょうのエルフ』 1978年刊

発刊年と自分の年齢が合わん。これは一度廃刊になって復刊されたと思われる。
幼稚園で読んでもらってとても気に入って親に買ってもらった絵本。なので1972年頃にはすでにあったはず。
そして大人になって自分の子どもにも買い与えた。子どもの反応がいまいちなのがちょっと残念。読み聞かしている親2人が感動してポロポロしているというのに。。

 
がんばれ、めっきらもっきらアキ。がんばれ日本チーム。

 

|
|

« 7/23 「泳」 2150 | トップページ | 7/25 「走」 9周 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/23 「泳」 2150 | トップページ | 7/25 「走」 9周 »