« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

日曜なのに仕事

休日出勤というわけではなく自己啓発扱いで仕事。
自分の仕事に関係する内容のシンポジウムが学会で開催されるため聴講に。

休日の仕事は損した気分になるが、課長は土曜に参加したみたいだし、部長は土曜も日曜も参加してるし、通勤経路途中だし、ランチョンセミナーでただ飯食えたし、なにしろ貴重な情報がゲットできたのでよしとしよう。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月30日 (土)

地区の祭り

東山台サマーフェスティバル2008

水泳部の試合から直行。
試合後の懇親会でビールをしっかり飲んで祭りの前から酔っぱらい。

今年はなぜか飲食関係がどの模擬店も量が少なめで早めの売り切れ続出。
ちょっといただけない。売れ残りを嫌ったか?不景気のせいか?

お祭り風景
Photo

小学校PTA主催サイコロゲーム
Photo_2
サイコロを投げた後、くじ引きを引いてそのくじにより景品がもらえる。
サイコロを投げる意味がわからん。まあ、あんまり悪口を言うわけにはいかないが。。

つり
Photo_3
おもちゃが包まれた紙包みを釣る。

パット
Photo_4
1人2球で1球でもホールインしたら光るうちわがもらえる。なんと無料。
読売ゴルフ主催。大人でもしたかったなあ。。

雨に遭わずによかった。
泳ぎ疲れてるのに夕方から飲み続けて、頭痛い。。

 

| | コメント (0)
|

四水会

水泳部の試合。
4つの会社の親善試合。雨予報だったが、競技が始まると雨も止んで観戦しやすかった。でも曇ってたから水が冷たく寒かった。

エントリーは50Fr、50Bu、25Br。
去年のことはすっかり忘れていたが、図らずもまったく同じ種目。1年間進歩なし?

まず、200メドレーリレーのメンバーに入れられた。担当はアンカーのFr。
前の3人が速く、2位にそこそこ差を付けての引き継ぎ。うちのチームではFrが一番頼りない。他のチームのFrがいくら速くてもこの差はひっくり返されんやろうと思いながらも、不安いっぱいで泳ぎきってなんとか1位キープ。よかった~

このリレーのダメージが回復する間もなく50Fr・・・29”78
なんとか30秒が切れてよかった。

すこし間があってちょっと回復してから50Bu・・・32”95
去年と同じくかろうじて32秒台。まあ、ぼちぼち。

身体がかなり冷えてきてから25Br・・・18”55
去年と同じレベル。25はよくわからん。50にすればよかった。

最後に200フリーリレーの3泳。1人抜かれてしまった、、しゃーない。

 
とてもアットホームな試合で子供参加もOK。
うちの長男坊は、50Fr、50Br、25Fr、25Bu、25Baにエントリー、親父より多い。
50Frは40秒台、去年の44秒台より大幅UP。Baもなかなかいいフォームだった。
Brはしんどそう、Buはまだまだ練習必要な感じ。
50
隣のコースの少年はすでにゴールしてもうプールから上がろうとしている。。

 
もうしばらくタイムを計ることもないやろう。来年頑張ろうっと。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月29日 (金)

ラジオ英会話

本来なら23:40~23:55は英語のお勉強の時間。

丸々1ヶ月サボった。

8月初旬は出張が相次いで忙しく、続いて盆休みがあり、そのままズルズルと。。

9/1から心を入れ換えて頑張ろう。

わずか15分/日だが、塵も積もれば山となる、はず。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月27日 (水)

8/27 「泳」 1300

アップ200+Bu50×4本+Br25×4本+Fr50×4本+Br25×4本+Frキック50×4本+Bu25×4本+Br25×2本+Fr(50+25+25)+ダウン50
=1300

土曜に水泳部の試合なので今日は1500はお休み。
試合では50Fr、50Bu、25Brにエントリーしているのでそれに向けての調整練習。

屋外プールなので晴れてほしいが週間予報では雨マークが。
プールサイドで傘をさし、プールの水は冷たい、、やな感じ。。

 

| | コメント (0)
|

瞬間くもりガラス

出張で六甲アイランドへ。

六甲ライナーの窓ガラスからボーッと景色を見ていたら、突然くもりガラスが目の前に。
あれ、さっきまで景色を見ていたような気が。。気のせいやったか?
と、突然、景色が見えるようになった。

ん?光に反応して遮光ガラスになったりするのか?
ジーッと見てるとまた突然くもった。
よく見ると、隅に「瞬間くもりガラス」と書いてあった。

なるほど、マンションのそばを通り過ぎる時にくもるような仕掛けになっている。
どんな仕組みになってるんや?考えてもわからん。

液晶シートの中には特殊ポリマーが封入されている。このポリマーの中での液晶の分子は通常では不規則に並んでいるためガラスは白く曇る。これに電流を流すと一定方向に整列するため、完全に透明状態になる。つまり、電流が流れていると透明状態になり、電流が切れると曇ってしまう。

ということらしい。
日本板硝子の製品で「ウム」というらしい。

おもしろい。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月25日 (月)

8/25 「走」 9周

62分

先週と同じく今週も月曜が定退日。
「泳」はトレーニングコースがあるのがうっとうしいので、「走」にした。

ちょうど雨雲の通り道だったが、今どき携帯でも雨雲レーダーが詳しく見れるので、雨の止み間を狙って成功。9周目に雨雲に追い付かれたが、なんとか走り終えた。便利な世の中や。

明日出張なのに明日〆の書類、残業できないし今日できんかった。
今からお持ち帰りの書類作成、もう酔っぱらってるし、、ヘロヘロの書類ができあがるかも。。

 

 

| | コメント (0)
|

2008年8月24日 (日)

8/24 竜門

東風 曇りのち晴れ

北風予報だったが外れ。
上空の雲は北東の流れだが、下層は東。
いつか北に振れるやろうと気長に待つもダメだった。

15時半に飛んで15分。ぶっ飛び。

ランディングくらいきっちり決めたかったが、フレアがかかり過ぎてキールエンドに石がめり込んだ。。

 

| | コメント (2)
|

2008年8月23日 (土)

伊吹

本日はおじいちゃんの快気祝い。伊吹山周辺散策コース。

雨のため残念ながら山頂へは行かず。
Photo

昼食(伊吹そば)でスタート→山麓をうろうろ散歩→薬草湯長尾寺近辺を散歩→川野辺で夕食

メインは「川野辺」
おそらく、知っている人と一緒でないとたどり着けない。隠れ家のようないいところ。なにしろ看板もないしレストランのような感じの全くしない普通の古い家といったところ。とても美味しくてお腹いっぱい。
Photo

伊吹山周辺満喫。

 

| | コメント (0)
|

オーガ

竜門月例会、またまた中止。

すげぇな、オーガパワー。

ネガティブパワー。。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月21日 (木)

8/20 「走」 9周

62分

3週間振り。なので7周くらいにしとけばよかった。最後の2周でちょっと膝にきた。
練習相手がいたので見栄はって9周走っちゃった。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月20日 (水)

祝!ミリオン&アリーナツアー追加公演決定

ベストアルバム『BEST FICTION』が8/25付けオリコンアルバムランキングで、3週連続の首位を獲得。累積売上も109万枚を記録し、ミリオンを突破!

アルバムのミリオン突破は、1998年『181920』で記録して以来、10年半ぶり通算5作目。
今回、10代の『DANCE TRACKS VOL.1』『SWEET 19 BLUES』『Concentration20』、20代の『181920』に続いて、30代でもミリオン突破を記録!
3つの年代続けての突破はアーティスト史上初の快挙!!
また、2008年、女性アーティストによるミリオン突破は初めてで、3週目での突破は2008年最速!!!

 
10月25日にスタートする「namie amuro BEST FICTION tour 2008-2009」追加公演が決定。
関西圏は、追加前は大阪で全日平日だったが、3/14-15土日に神戸が追加された。

ツアーの前に、「a-nation’08」で今週末、堺に来る。
Anation1
Anation2_2

 
雑誌の画像もサービス

「BLENDA」9月号 8/7発売
Blenda08a
Blenda08e Blenda08d

「LUIRE」9月号 7/28発売
Luire09a
Luire09c Luire09d

「SWEET」9月号 8/11発売
Sweet08090
Sweet080901 Sweet080902
Sweet080903 Sweet080904

 
動画はまた次回。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月18日 (月)

8/18 「泳」 2100

1050+Buキック50×4本+Brプル50×2本+Buプル50×2本+Br50×2本+Fr100×2本+Frキック50×4本+Fr50×2本+ダウン50
=2100

今日は定退日。なのでいつもより早い時間にプールに行った。
1500を泳いでいる途中で止められた。レッスンコースが始まると。ノーチェックやった。1500泳げず、ビギナーコースへ追いやられる。このビギナーコース、とても練習できない。ペースを合わせるためにBrプルとBuプルに挑戦。これですっかりへばってしまった。レッスンコースは30分で終了し、トレーニングコースに戻ったので再びFrを泳ぐが腕がパンパン。8/30に水泳部の試合があるので練習しないと、と思って頑張ったが、3週間ぶり&慣れない練習のため今日は久々にバテた。

一流のアスリートさえ調整ミスをしてしまうのはオリンピックを見ていて感じること。まして、素人は無理をしてはいけいない。今日はほんとにバテた。。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月17日 (日)

夏休み 最終日

①竜門

予報に反して曇り 西 max700弱

13時、悪Bが竹房あたりで上がり始めたのでTO、30分後にはランディング。

夏休みを締めるにはしょぼい。。

 
②花火

花火で始まった夏休み

締めも花火。
Photo

大トリはやっぱり線香花火。
Photo_2 Photo_4

 
さあ、明日から仕事仕事。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月16日 (土)

銀メダル 金メダル

①銀メダル
今日、休み中初めて丸一日在宅。オリンピックもゆっくり観戦。
伊調(姉)の銀メダルインタビューには感動した。個人的に、2番のポジションは一番悔しいポジションだと思っている。まして、前回アテネでは銀メダルに「うれしくない」とコメントしたり表彰台で笑顔一つ見せない態度だったり、「姉妹で金」のために4年間頑張ってきたことを事前にチェックしていただけに、さぞかし悔しいことだろうと思う。それなのに表彰台での笑顔やインタビューの内容にはとても感動した。おっとこまえだなぁ。顔もイケメンだし。

体操の内村のお母さんのコメント「銀という字は金より良いって書くのよ」を伊調(姉)に送りたい。

 
②金メダル
現時点で日本の金メダルは7個。前回アテネでは16個。
家族内金メダルトトカルチョでは、長男坊9個、奥さん8個、私7個、次男坊6個。
全員ちょっと少なく見積もりすぎたか。選手の皆さん失礼しました。

ちなみ1人100円でトップ総どり。
かわいいトトカルチョ、最少年齢が6歳やしね。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月15日 (金)

盆踊り

今日のタスクは初盆の準備。
明日お寺さんに来てもらうので、午前中から仏壇周りを初盆仕様に。
といっても、浄土真宗の場合、特に何もしなくていい。いつもよりちょっと豪華にしてみた。

 
これだけの1日ではつまらないので夜はイベントに。

近所(と言っても徒歩約30分)のちっちゃいちっちゃい神社(=名塩八幡神社)のちっちゃいちっちゃい境内での盆踊り。出店らしい出店もなく、ほんとに近所の人しか集まってないような感じ。その代り缶ビールや缶ジュースは飲み放題だった。

櫓もちっちゃい
Photo

名塩音頭の踊りはよくわからんかったが、炭坑節は参加した。
堺育ちにとっては盆踊りといえば河内音頭なのだが、ここではなかった。
兵庫県やし当たり前か。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月14日 (木)

8/14 池田

朝の予報で晴れマークがなくなりテンション下がる。
好転するようなら組もうかなと、とりあえず山に上がり様子をうかがう。
思ったより晴れ間があるが、雲底が低くTOプラス100ないくらい?
しばらく雲を眺めていたがどうも怪しいので、飛びたがっている奥さんに飛んでもらって回収役を引き受けることに。

10:30頃から飛び始めたパラはちょっと上がったが、ハングが出ようとする11:30過ぎにパラパラッときた。その後一時的に晴れ渡ったりしたが、結局はぶっ飛びコンディションだった。

 
その後、曇ってはいたが子供の希望もあり、ウメダさんに念願の「川」に連れて行ってもらった。池田でいう「川」とはズームがいつも行っている飛び込める淵。これまで、みんなが「川」へ行く時はいつも遅くまで飛んでいたりアウトサイドしたりして、まったく「川」へ行く機会に恵まれなかった。

岩の上から覗く、水がきれい
Photo

こわごわ
Photo_2

ジャンプ!
Photo_3

ウメダさんやヒデカズ君はもっと高い所から飛び込んでた。写真撮り逃した。。

とても水が冷たくて気持ち良かった。
場所を覚えたのでこれからは置いていかれても大丈夫。
来年は飛んだ後は必ず行くかも。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月13日 (水)

8/13 池田

南東 雲底1100

奥さんが飛ぶ番だが、子供たちをウメダ家のケントくんとリカちゃんが引き受けてくれたので、私も飛べることに。

先に車の回収を済まして、ちょい遅めの1215にTO、秋葉へ向かう途中で雲底、山のパイロンには目もくれず権現山へ。

途中の雲でも上げつつ、権現山で雲底1050。そのまま尾根づたいにガレ場まで行くもヒットなく、前に出て大野橋でヒット、1000まで戻して南下。

松下の東側で当たらず、観覧車で上げそこない、焼却場サブランに1305ランディング。1時間も飛べんかった。

まだまだ飛び回れそうな空模様だった。
1人だし慎重にいくべきやった、もったいなかった。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月12日 (火)

明日の予定

今日のタスク①病院
昨日は時間外だったため整形外科の先生に応急処置をしてもらっただけ。今日は近所の病院で外科の先生にみてもらい、消毒だけで終了。毎日消毒してください、ということだけでOK。「あの~、プールとかはどうですかね?」「あ、プールはやめといて下さい。」これで行動範囲が狭くなってしまったが、しょうがない。

②墓参り
祖父母の墓を改めてチェック。周りの墓もチェック。
Photo
おかんの墓もこの公園墓地内でなんとかならんかなあ。

③姪っ子の花ちゃんの1週間遅れの誕生日祝い
プレゼントを買いにいっしょにトイザらスに。プリキュアのコーナーから離れない。
4ヶ月の甥っ子の葉くんに癒される。
Photo

 
さて、明日のタスクは、、
明日明後日で予定されていた少数精鋭による大佐合宿も予報が芳しくなくキャンセルに。1泊2日で行けるところで天気予報に晴れマークの入っているところ、という観点で池田に行くことに。人が少ないのを嫌う奥さんの飛ぶ番、ハングが何機かいればいいけど。。

 

| | コメント (2)
|

夏休みの計画 やり直し

計画なんて、その通りに進むことはない。

8/9に立てた計画を黄字で追記+修正。

8/9土:花火(済)
8/10日:日帰り竜門(済)
8/11月:海水浴(淡路島)(済)
8/12火~8/14木:「飛」と「川」高岡ツアー参加
8/12火:病院+墓参り
8/13水~8/14木:飛びたい・・
8/15金:初盆準備
8/16土:初盆
8/17日:日帰り竜門

※8/11の海水浴にて長男坊、貝殻で足裏をざっくり切る。病院で明日も消毒に来るように言われてしまう。
※8/12~8/14の各候補エリアの予報が芳しくない。
※8/16は盆ちゃうやん、との指摘があったが、気にしない。

高岡は残念、、代わりは大佐か池田か竜門か。。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月11日 (月)

海水浴+α

夏休み三日目

①海水浴
淡路島の多賀の浜海水浴場(北淡)。自宅から高速使ったら1時間半。早い、が橋の料金が高い。。ネットで調べたとおりファミリー向け海水浴場。混雑を警戒して9時前に現地着。
Photo

北側と南側に分かれていて、北側は防波堤があり子供でも安心。南側は防波堤がなく波も少々やってくる。波といっしょにクラゲも少々やってくる。
北側ではクラゲがイヤで海に入れない弱虫兄弟
Photo_2

 
国営明石海峡公園
海を早めにきりあげ、よくばりスケジュールで公園に。夏休みのイベントとして「世界のカブトムシ・クワガタムシ大集合」開催中。

エントランス
Photo_4

室内
Photo_5

ヘラクレスにさわらせてもらえた
Photo_3

 
その後、公園内を散策。炎天下の中の散策。まちがってる。
広大な公園だが、人がかなりまばら。暑いし当然かも。

ポプラの丘
Photo_8

関空方向
Photo_6

遊具もあり
Photo_7

 
③焼肉
〆は焼肉。約束どおり池田の賞金の家族への還元。
来年は家族以外にも還元できるようにがんばろう。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月10日 (日)

8/10 竜門

西南西 雲底1200

前山と、竜門の南の山並に東西のクラウドストリート。
その間では、竜門山頂に南斜面からの雲、西側はまったくのブルーホール。

山頂西斜面、南斜面で上げてもグライドすべきところがなく、あてもなくちょっとグライドしまた山頂に戻って上げ直し、を延々繰り返してさすがに飽きた。山頂から南10km地点に早くから雨のカーテンが見えていたが、それがゆ~っくり北上してきて山頂でも雨滴が流れてきて、TO後約2時間経過したこともあり降ろした。結局その雨は北上してこず濡れずに済んだ。

センタリングの練習はたっぷりできたが、どこにも動けず。
2時間ソアリングできただけでもよかったか。

 

| | コメント (0)
|

夏休みの計画

できた!夏休みの計画。

8/9土:花火(済)
8/10日:日帰り竜門
8/11月:海水浴(淡路島)
8/12火~8/14木:「飛」と「川」高岡ツアー参加
8/15金:初盆準備
8/16土:初盆
8/17日:日帰り竜門

計画通りいくかは天気次第。

 

| | コメント (2)
|

2008年8月 9日 (土)

夏休み 初日

①子どもたちの作品展
5月から始めた習い事、アトリエ「ひこうせん」の作品展見学。

長男坊の「ぞう」
Photo

5年生のレベルはこんな感じ
5
左中の「とり」なんていい感じ

 
次男坊の「くわがた」
Photo_2

1年生のレベルはこんな感じ
1
右上の「さい」なんていい感じ

 
2人とも、まだキャリア3か月だし、これから上手くなってくれれば。。

 
②淀川花火大会
2万発レベルの大きな花火大会。
昨年の人出は50万人。混雑を覚悟で子連れでは初参戦。

予定では19:50スタート。雲行きが怪しく、開始を10分早めます、との放送。
しかし無情にも19:30から雨、しかも大雨。これは中止やな。
が、まさかの雨天決行、大雨決行。傘さしながらの花火は初めて。
フィナーレの10分前にようやく雨がやんだ。

Photo_3
最近のデジカメは花火もそこそこ撮れる。
Photo_4

さすがにフィナーレはもったいないのでカメラを構えず肉眼で見た。
よかった、フィナーレ。

大雨でぐちょぐちょになったけどいい花火大会だった。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月 8日 (金)

オリンピック開会式

いよいよ始まったが、帰宅が遅く、すごかったという開会式をまだ見ていない。
うちの家族の評では、やるな中国、とのこと。

Photo
入場行進で出てきた国を必死で探すが、ついていけない。

大人でも初耳の国が何と多いことか。。

 

| | コメント (0)
|

今週の「泳」「走」

今週は泳げず、走れず。

先週は「飛」のために2日お休み。
来週はまるまる盆休み。
今週は3日も出張。

これでは時間を作れなくともしょうがないか。
時間を作るどころか、帰宅は午前様。
まあ明日は新幹線出張だし、日中から寝さしてもらおう。

来週、「泳」や「走」のための意志が怠けたい気持ちに勝てるかどうか、自信ないなぁ。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月 6日 (水)

漆の実のみのる国(上・下)

Photo Photo_2

『漆の実のみのる国(上・下)』 藤沢周平 文春文庫 単行本は1997年刊

「密謀」を読んだ後なので、藤沢周平つながり上杉つながりでこれを読んだ。
「密謀」からはかなり時代が下り、貧困にあえぐ米沢藩を立て直そうとする上杉鷹山の話。上杉鷹山は有名だがまだ読んだことがなかったので読んでみたが、この作品は藤沢周平の遺作で結局最後まで書ききれずに亡くなったようで、最後は突然終わっている。ひたすら貧乏で貧乏でしょうがないという内容で改革によって貧乏がましになったのかどうかわからんまま終わってしまっている。微に入り細を穿つ説明調の記述が多くちょっと読むのはしんどいし、最終的にハッピーエンドでもなく、ちょっと中途半端。上杉鷹山ものとしては別の本の方がいいかも。

評価:6点

 

| | コメント (0)
|

今年最高の初動売上

7/30発売のベストアルバム「BEST FICTION」
今年最高の初動売上、EXILEのベスト盤を0.1万枚上回ったらしい。
Best_fiction_posterb

めざましTVでの10分に及ぶ特集、インタビューもたっぷり

雑誌にもいっぱい出てる。一部紹介。

「spring」9月号 7/23発売
Spring02a Spring02d

「ViVi」9月号 7/23発売
Vivi09a
Vivi09c Vivi09b

「PINKY」9月号 7/23発売
Pinky09a
Pinky09d Pinky09e

「oricon style (8/11号)」 8/1発売
Oriconstyle09
Oriconstyle09c Oriconstyle09e

「Cawaii」9月号 8/1発売
Cawaii09a Cawaii09d

アムロちゃんはやっぱりミニやね。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月 5日 (火)

池田 個人的収支

支出:
7月の練習フライト6本×ビジター費2000円=12000円
大会エントリー費=20000円
計=32000円

収入:
7位賞金=40000円

差額=8000円で最大の協力者である家族に焼き肉をおごって(予定)終了。

池田までの交通費を考慮に入れると完全赤字。
来年はまたアピ様に協賛いただけるみたい。

来年の目標は、目指せ!黒字

 

| | コメント (0)
|

2008年8月 3日 (日)

池田最終日

54kmタスク、ゴール3人。スズキ、ヒラバヤシ、ハヤシデラ。

TO→6(秋葉西の尾根)→高田組そば寺→焼却場→ガレ場そば橋→焼却場南鉄道橋→GL3

最終パイロンが南過ぎた。最終パイロン横に私を含め15機くらい降りた。焼却場くらいならもっとゴール出ただろう。タスク設定、惜しかった。

さて、30万は誰の手に?

 
総合順位(敬称略)
1.スズキ
2.ワダッチ
3.ヒラバヤシ
4.オータ
5.ダイモン
6.ゲンキ
7.ウジーエ
8.カツラ
9.オカダ
10.ムラマツ

 

| | コメント (3)
|

2008年8月 2日 (土)

池田三日目

約70kmタスク、ゴール3人、ダイモンさん、スズキ君、オカダさん。

TO→池田温泉→牧場→ガレ場そば神社→51(焼却場南の橋)→55(セメント手前の橋)→64(GL5横の橋)→61(岐阜大北西の小山)→GL2(滑空場対岸)

今日はゴール数が少なくても大きいタスクをしたかったので、まあ成功だろう。予報より全然渋くてたいへんやったけどゴールがでてよかった。予報どおりやったら、私を含めてもっとゴールでたやろうなあ。

 

| | コメント (0)
|

2008年8月 1日 (金)

池田二日目

約20人ゴール。トップはワダッチぶっちぎり。ダイモンさんがいない。

TO→秋葉→小島(低い方)→高田組そば寺→城台山→焼却場→ガレ場そば神社→GL2(滑空場対岸) 47km

雲底1300くらい。
おもしろかった。いいタスクやった。

 

| | コメント (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »