« 12/27 竜門 | トップページ | 決断力 »

2008年12月29日 (月)

12/28 竜門

北西 max1200
朝は曇っていたが次第に晴れてきて好条件に。コンバットの試乗にはバッチリ。

12:20すぎ、ランポーさん、ムタ、マツに続いてテイクオフ。ちょっと傾いて出てしまい、スピードつけてコンバット特有のヨーイングをちょっと出して少し焦る。3年前に試乗させてもらった時もテイクオフ後しばらくはヨーの動きに慣れるまで上げれなかったが、今日は北西風のため難なく上がる。コンバットはハイバンクでぐりぐり上げるのが楽チン、というイメージだったが、今日はそんな条件でもなく普通に上げる。ランポーさんやマツがとっくに上空高くいるのに、グライダーの感覚に慣れるまで30分近くかかってしまい置いていかれる。

ゴルフ場前で1100まで上げて西へグライド。VGフルオンではやっぱりグライド楽チン。JR南西側でリョースケといっしょに1200まで上げ船戸へ。すっかり慣れて上げも走りも楽チンなため、このグライダーならどこでも行けるやろ、とちょっと強気になってしまう。船戸で500から700まで戻すも流される成分が強く前へ出す。川を越えたところで上げているランポーさんとマツを発見(SA方向からの帰りだったらしい)。その下まで強引に行ってもみるも手応えなく400を切り、その辺のサーチの仕方がまずくあっという間に高度がなくなり河原まで戻ってアウトサイド、試乗機なのに。強気はいいけどグライダーに腕がついていかず1時間で終了。条件も良かったしもっと飛びたかった。ダイモンさん、ありがとうございました。

その後も船戸には雲ができたり消えたりしていたのでタイミングさえまちがわなければ上げれたと思われる。船戸で上げれなかったリョースケは岡田スポーツにアウトサイド、2人ともイワサキさんに回収してもらった。ありがとうございました。

 

|
|

« 12/27 竜門 | トップページ | 決断力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/27 竜門 | トップページ | 決断力 »