« 1月のアムロちゃん | トップページ | 1/27 竜門 »

2009年1月25日 (日)

新春マスターズスイムミート2009 大阪会場

1/24-25で2500人も参加する大きな大会。
場所は門真のなみはやドーム。この時期メインプールはスケートリンクになっているのでサブプールにて。しかも50mプールの中央に幅1.5mの島が底から浮上し短水路として使用。残りの半分(23.5m)はアッププールとして使用。

朝9時から競技開始、そのため競技用プールでのアップは8時から45分間。選手席は隣の体育館であり場所をキープするためにも、アップをするためにも早く行かないといけない。で、6時過ぎに家を出るスケジュール、眠い、寒い。

今回のエントリーは100mFrと50mBr。
普段は50Frや50Buなのでどちらもチャレンジング種目。チャレンジを2種目は無謀でどちらも練習不足。でも結果はそこそこ良かった。

①100Fr=1分4秒83
久しぶりに泳いだにしてはなかなかいいタイムだった。こっそり目標を1分6秒(日本実業団水泳競技大会の一般男子100mFrの標準記録)においていたのでOK。
年齢区分40~44歳では26人中13位。ちなみにそのまま1つ上の年齢区分45~49歳に持っていくと17人中4位、1つ下の35~39歳に持っていくと39人中24位。

②50Br=39秒57
専門種目ではないので目標設定がよくわからなかったが、同じ水泳部のBr専門の女子とはりあえるレベルということで41秒としていたのでこれもOK。ただし泳いだ実感として、イメージしていたフォームとはかなりかけ離れていたのでまだまだ伸びしろがあると思われる。
年齢区分40~44歳では30人中15位。参考までに1つ上の年齢区分45~49歳では21人中11位、1つ下の年齢区分35~39歳では23人中14位。

 
余談1 「マスターズ水泳キーワード9」
大会プログラムの中に見つけた。おもしろいので紹介。

マ マイペース ゆうゆう大きな ストローク
ス 進んで受けよう メディカルチェック
タ タイムより 楽しい水泳 健康づくり
ア 頭を使って 泳ぎの工夫
ズ ずっと前の 若さと力 あてにせず
す 睡眠 食欲 体調チェック
い いつも練習 あってこそ 楽しいレース
え エイここで 退く勇気が 大人の水泳
い いい笑顔 気力も充実 輝く高年

 
余談2 旭化成キャンペーンギャル
旭化成は水着も作っているらしく今年のキャンペーンギャル佐野真理子が来ていてジャンケン大会とかやってた。ジャンケンには参加せずにカメラ小僧をしていた成果がこれ、いまいち。水着のキャンペーンギャルが水泳の大会に来てるのになんで水着ちゃうねん。
Nec_0020

 
久しぶりに大きな大会に出たが、やっぱりいいもんだった。
水泳好きがいっぱいいるということ自体がうれしい。
また次回もなんか出よう。

 

|
|

« 1月のアムロちゃん | トップページ | 1/27 竜門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月のアムロちゃん | トップページ | 1/27 竜門 »