« 4/3 大佐 | トップページ | 4/5 竜門 »

2009年4月 4日 (土)

学研まんが 日本の歴史 第8巻 第9巻

Photo Photo_2

『学研まんが 日本の歴史 第8巻 天下統一 安土・桃山時代』
『学研まんが 日本の歴史 第9巻 江戸幕府をひらく 江戸時代・前期』

学習研究社 1982年刊

先日、家族で大阪城天守閣に登った時、親父は「おおっ」とか言いながら合戦図屏風なんかを見ていたが、家族とその喜びを共有できずさびしかった。長男坊は4月から6年生になって歴史を習うことになるし、大河ドラマが戦国時代だし、ということで歴史でいちばんおもしろいと思われる第8巻と第9巻を買い与えた。

まんが日本の歴史というのは各出版社から出ているが、学研のものはなかなか本屋に並んでおらずネットで購入、1冊760円、安い。なぜ学研かというと、自分が子供の頃、学研の学習科学を毎月買ってもらっておりその付録としてまんが日本の歴史(上下)が付いてきてそれを読んで歴史に興味を持った。そのときの絵と同じ絵だったので、今回学研を選んだ。

これを機に歴史に興味を持ってくれればいいが。希望があれば全17巻買ってもいいけど。
もっと詳しい「中公文庫マンガ日本の歴史全55巻」はすでに持ってるし、戦国時代の歴史小説もいっぱい持ってるし、息子2人のうち1人くらいは読んでくれるかなあ。

 

|
|

« 4/3 大佐 | トップページ | 4/5 竜門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/3 大佐 | トップページ | 4/5 竜門 »