« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

大阪社会人水泳競技大会2009

今年の出場種目は、個人種目=50mBu、リレー=200FR

目標は40代50Buでのメダル。
結果は5位/11人。タイムは32"42で自分としてはベストやったのに。。

40代50Frの結果を覗くと、1位2位は26秒台だったが、3位は29秒台。
こっちが狙い目やったか。。

リレーでは28"94。プールの壁がとてもよく滑り、ターンは見事に失敗。
それでこのタイムならまあよしとしよう。

 
昨年はランディングクラッシュによるあばらひび事件でドタキャン。
2007年は、打ち上げでたっぷり酒を飲み頭痛い、とブログに書いてた。
2006年は、飲み過ぎ二日酔い、と翌日に書いてた。

で、今年も飲み過ぎたか、頭痛い。。ちっとも成長していない。
でも、今年は「ウコンの力」を飲んだ。ちょっとだけ進歩か?

 

| | コメント (0)
|

2009年5月30日 (土)

Forbes2010

Oz Reportによると来年2010のフォーブスは1/12~1/19らしい。

正月休みを絡めてもらわないとサラリーマンは無理やんか、、残念。。

Forbes 2009

↑ボビーの作品らしい。

↓これもボビー。かなりいい。

あー、飛びたくなってきた。明日、晴れマーク出ろ!

 

| | コメント (0)
|

2009年5月29日 (金)

Photo & Episode Amazing !

Amazing 『安室奈美恵 Photo & Episode Amazing ! 』 富坂剛&amuro倶楽部

 アールズ出版 09年5月30日刊

07年12月に出た「アナザー・ワールド」と同じ出版社、同じ著者。

「アナザー~」は文章がたくさんあったけど、今回は写真ばっかりでほとんど文がない。あってもすでにどっかで読んだことあるのばっかり。相変わらずいい加減な本だ。

写真もライブでの盗撮写真ばっかりで、非公式本であるためファンからはけっこうやり玉に上げられている。

私としてはそんなことはどうでもいいが。

写真がすべてカラーなのはいいが、その写真が見たことあるのばっかりなのが残念。ちなみに今回のツアー写真はこのブログでも紹介済み→これ

いよいよ今回のツアーも今週末で国内ラスト。6月に台湾、7月に上海を残してるけど。
今回のライブはかなり評価が高かったので、行けなくて残念。ライブDVDを待つばかり。

(本の)評価:3点

 

| | コメント (0)
|

2009年5月28日 (木)

村上春樹の新作

新作が出るとハードカバーを厭わず買ってしまう作家の1人、村上春樹。

新作の発売は5/29(金)、つまり明日。
普通は1日前に店頭に並ぶ。ということはその1日前には書店には入荷してるのでは、と思って昨日の帰宅時に2軒ほど覗いたがなかった。どうやら東京では昨日から購入できたらしいが、それ以外は今日、店頭に並んだ。

予約殺到で発売前から増刷決定とのこと。1巻2巻合わせて初版48万部。
長編は7年ぶりやしね。

残業を切り上げて閉店5分前に駆け込んで、とりあえず1巻のみ購入。

じっくり読もうっと。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月27日 (水)

スポーツ観戦(TV)

快勝!
本田と岡崎がよかった!
本田の身体の強さが心強かった、さすがオランダMVP(2部だけど)。
まだ名古屋在籍時、ガンバ戦で生で見たけど、いい動きしてた。

生で観たかったなあ。
大阪での日本代表の試合ということでチケット取ろうとしたけど、長男坊の修学旅行とかぶってしまいあきらめた。修学旅行はインフルエンザのために延期になったけど、チケット手配には時すでに遅し。定退日だったのでさくっと帰宅してTV観戦。岡田監督も遠藤、橋本、山口、香川とチーム大阪を出してくれてサービス満点。

昨日のスポーツ観戦がまったくイケてなかったので留飲を下げた感じや。

 
昨日。。

KIDがよく知らん奴に負けた。手数が少なすぎやし、そら判定じゃ不利やろ。

アニキが4タコで3割切った。4月がめちゃめちゃ良くて今の成績ということは、5月はどんだけ悪いねん。藤川は4月からずっと悪いし。3敗って。。そんな抑えはありえんやろ。仏の顔も3度までやで。

まあ、今日は勝ったみたいやけど、アニキは3三振、藤川は相変わらず9回にランナーためてるし、、大丈夫か?

ちなみに私がタイガースでいちばん好きな野手はアニキだし、ピッチャーでは藤川。
私の批判は期待の裏返しですから、悪しからず。

 
さて、今晩(晩?朝?)はヨーロッパサッカーを堪能しないと。
メッシのゴールが見れるか?C.ロナウドのゴールが見れるか?
3時半には起きないといけない。さあ、寝よう。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月26日 (火)

5/26 「泳」 950

アップ200+Bu50×2本+(Bu25+Fr25)×2本+Buキック50×4本+(Bu25+Fr25)×4本+Fr50×2本+ダウン50
=950

今週は調整として軽く流して終わろうかと思っていたが、試合5日前なら疲れもそう残らんだろうから先週と同じメニューをこなそうと。しかし、Bu50を2本泳いだ時点で筋肉がサチった。なんで?これでは昨年8月に出した32秒台は難しそう。

とりあえず、大阪水泳協会という悪評高いできの悪い組織がインフルエンザにかこつけて大会を中止しませんように。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月24日 (日)

NATIONAL GEOGRAPHIC

ブログパーツを「金魚」から「NATIONAL GEOGRAPHIC」に変更。

写真をクリックするといい写真がもっといっぱい見れる。

動物の写真はいいね。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月23日 (土)

5/23 竜門

晴れ 北のち西 max1450(マッチャンマン) らしい。

今日は奥さんの番。
池田は北西がしっかり吹きそうな予報だったので竜門へ。

11時過ぎからパラが上がり始め、12時過ぎからハングも出始め、みなさん順調に上がっていくという展開。でも条件は長続きせず、14時頃には終了な感じ。移動もあまりできなかったみたい。うちの奥さんも1300まで上がって1時間ほど飛べてテイクオフランディングもOKでよかった。

サノさんとオーガがグライダー交換して飛んで、降りてからお互いともに、う~んこれはいまいち、と言ってたのがおもしろかった。

 

| | コメント (0)
|

今年の大佐は終了

今週末もまだ考えてたけど、今晩の予報で断念。
来週末は水泳部の試合もあることだし、今年の大佐は終了としよう。

2005年に爆発して以降、息をひそめる大佐、次の爆発はいつだ?

2006年:105km(5/4)
2007年:90km(5/3 サダボン、ホリカワ、私は20km)
2008年:90km(5/6 サダボン、私はML)
     あれ?ナカノが100kmオーバーしたの2008年だっけ?
2009年:90km(4/18)

さあ、これからは池田メイン!
あ、保険を調べとかないと。。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月21日 (木)

現場検証?

帰宅途中、乗っていた電車が接触事故。電車が動かないので現場レポートなど。

21時43分、事故発生。飛び込みなどではなさそう。北新地駅ということもあり、酔っ払いがホームに入ってきた電車に当たったか?倒れてる場所がドア2つ向こうなので人の動きくらいは見える。あえて現場にまで足を運ぶことはやめといた。

21時54分、大阪府警到着。
22時02分、運ばれていった。頭から流血はしていたが多量ではない。命はとりあえずは大丈夫そう、よかった。その後、現場検証。

22時09分、警察と目撃者接触、遅いよ。

22時19分、動いた。

JRは事故の後、復帰が遅いよなあ、と思っていたが、現場検証のせい、つまりは警察のせいね。まあ、しゃあないか。

乗ってる電車、宝塚行きだが、塚口までしか行かんらしい。
まあ、しゃあないか。

レポート終わり。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月20日 (水)

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

11 『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』 池上正

 小学館 08年1月刊

著者の肩書は、ジェフユナイテッド市原・千葉 ジュニア担当コーチ。

タイトルと内容にちょっとズレがあるように感じた。子どもを伸ばすというより、子どもをつぶさないためにコーチや親はこんなことをしてはいけません、というように読めてしまった。自分の子どもにサッカーをやらせている親にとって、耳が痛いことオンパレードだった。

以下、抜書き。#は感想。

 
千葉大学教育学部教授の話。「練習というのは、できないことをやるのが練習だ」「練習でできることばかりやっているのであれば、それは練習じゃない」

#子どもとは関係なく自分でも意識しておきたいこと。

 
・・・世話を焼かれて育つため、どんなことでも大人に確認しないと動けない子がいま増えているような気がします。/「コーチ、トイレ行ってもいいですか?」/子どもが私に了解をとりにきます。「行ってもいいですかっていうのは、コーチに決めてほしいってことでしょ。じゃあ、行っちゃダメ」と答えます。子どもは「えーっ、もれちゃうよ」と言いながら「だから、行ってもいいですか?」とまたコーチに決定を委ねる。そうすると、周りの子たちがだんだん「トイレに行く!って言えば、いいじゃないか」と言い出します。単純なことなのですが、そんなことさえ確認しないといけないような社会になっています。

#これは親がしつけないといけないと思う。自戒。

 
海外で子育てをした日本人の方によると「欧米の親は、子どもがみんなと違うことやりたいと言われると安心する。でも、日本の親は、みんなと違うことやりたいと言われると不安になる。みんなと同じように動いていると安心する」よく言えば、従順で調和を好む。悪く言えば、他人任せで主張しない。

#決して欧米が正しいというわけではないと思うが、自分の主張はするべきだと思う。言い出さなければ何も始まらない。言葉にしなければ何も伝えることができない。

 
評価:7点

 

| | コメント (0)
|

2009年5月19日 (火)

5/19 「泳」 1050

アップ200+Bu50×4本+(Bu25+Fr25)×4本+Buキック50×4本+(Bu25+Fr25)×4本+ダウン50
=1050

Buをメインにしたら全然距離が稼げなかった。距離は通常メニューの半分以下。でもしんどさは通常メニューの1.5倍くらい。ということは練習の質においてはいつもの3倍ということか?来週の練習は調整程度で月末の試合に臨む予定。イベント中止続きの大阪だが、さすがに月末には下火になっているだろう。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月17日 (日)

土日が雨でヒマなおとうさんとこれから1週間ヒマなチビたち

土曜
AM:庭の剪定
PM:ガンバのTV観戦
夜:TVで阪神観戦とダヴィンチコード鑑賞

日曜
AM:二度寝と読書
PM:日用品の買い物とチビたちの散髪の運転手
夜:天地人見る以外はゴロゴロ

見事に土日ヒマなおとうさんって感じ。

 
さて、チビたちの話。
今晩、学校の連絡網から電話連絡があった。明日から1週間休校だって。
うちは西宮でまだ感染例の発表はないがお隣の神戸と大阪で発表されてることだしそのうち来るだろうと思っていたが、えらく対応が早い。今月末は修学旅行の予定だが、それがキャンセルにならないことを祈るばかり。ちなみに1週間休校でいちばんショックを受けてるのはうちの奥さん。

で、会社は休みにならんの?

 

| | コメント (0)
|

2009年5月16日 (土)

ウェーザーニュースのブログパーツ

スキン変更。

ブログパーツも追加。
ウェーザーニュースのブログパーツ。

 天気予報Ch.
 雨雲レーダーCh.
 衛星Ch.

のCh.切替え可能。
エリアの選択を日本全国に設定しているが、ブログ上で近畿とか和歌山とか自由に変更できたらもっといいのになあ。まあそこまではぜいたくか。。

やっぱり土日とも雨やなあ。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月14日 (木)

後期高齢者医療制度

Photo 『後期高齢者医療制度』 伊藤周平

 平凡社新書 08年10月刊

うちの奥さんが、とある事情で後期高齢者医療制度についてまとめないといけなくなって選んだ教科書がこれ。それを借りて読んだが、読了するまで時間かかりまくった。その理由は悪文だから。

こんなに読みにくい本は久しぶり。
こういうことを専門に勉強する人にとっての教科書としてはいいかもしれないが、新書という形で一般人に読ませるには悪文。詳しすぎる。社会保障と社会保険の定義からして知らん人間に専門用語の羅列は苦痛だった。どこまでも正確さを追求するあまりの( )書きの多さにも辟易させられた。読みにくいことこの上ない。人のふり見てわがふり直そう。

よくわからん内容だったが、この制度がとてもダメな制度であり、厚労省という役所がとてもダメな役所だということはよくわかった。

1ヶ所のみ抜書きしておこう。

後期高齢者医療制度は、わずかな年金で生活している高齢者から介護保険料と合わせて高額の保険料を天引きし、保険料滞納者には正規の保険証を返還させたうえで、資格証明書を交付して医療を制約し、さらに差別的な診療報酬を適用して、高齢者の医療を制限する制度だ。それは、高齢者の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(憲法25条1項)を侵害するのみならず、生きる希望までを失わせる憲法違反の制度といえ、廃止しかないと考える。

評価:2点

 

| | コメント (0)
|

2009年5月13日 (水)

5/13 「泳」 2150

1500+Fr50×4本+Buキック50×4本+(Bu25+Fr25)×4本+ダウン50
=2150

1500は25分50秒。
月末の試合までにできる練習は今日を入れて3回。今日は通常メニュー。
来週は1500を休んで腕が上がらなくなるまでBuを泳ぎ、試合前の再来週は疲れを残さない程度に軽めの予定。

走れないので週1で泳ぐだけでは運動量が足りん。
走るのは遅い時間から始めれるし金もかからんし、ここはひとつ真剣に故障を治すことにしよう。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月12日 (火)

HONDA 吉野氏

「The Power of Dreams」

本日、うちの会社でホンダ前社長(前々社長?)吉野浩行氏の講演があった。
4/18は発明の日、4月は発明月間、その関連行事としての知財記念講演として。

でも知財の話はほとんどなく、ホンダという会社の紹介のような話で終わった。
1時間ちょっとしか時間がなく、もっと聴きたかった。

全然知らなくてびっくりしたのは、すげえグローバル企業だということ。
これは車業界すべてがそうなのだろう。

こういう企画はとてもいい。
おもしろかった。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月11日 (月)

母の日と誕生日

昨日は大佐から帰ってから草津のおばあちゃんちへ、「母の日」強行軍。
ついでに若い方の母親の1日早いお誕生会も。

昨日のケーキと、2人の母のための花。
Photo

そして今日が誕生日当日。
Photo_2

ローソク増えてきたなあ。。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月10日 (日)

5/10 大佐

今日も渋い。60km。

11時過ぎTO。
11時半、海抜1850で発射。
(マツとイマヤンが発射してあんまり時間をあけると追い付けなくなるので予定より早め)
イマヤンは弁当屋にも届かずサクッと降りてしまい、あんまり絡めなかった、残念。

低くなりながらもなんとか久世を越え、30数km地点で集団形成、ワダッチ、マッチャンマン、マツ、ナカノ、スナマン、私。大会みたいで楽しい。ウソ、低くて渋くて苦しい。。
スナマン、マツ、ナカノを残し、津山市街入口でマッチャンマンを残し、ワダッチと津山市街上空で海抜1200ちょい。後はまともに上がらず、63km地点で高度がなくて進めなくなり、ちょい戻って61km地点ローソン裏に14時過ぎにランディング。それを確認したワダッチは回収用に車を置いた勝央SA目指してリターン。

土日とも渋い大佐だったがそこそこ楽しめた。

渋くても、距離が延びなくても、やっぱりクロカンは楽しいな〜

 

| | コメント (3)
|

2009年5月 9日 (土)

5/9 大佐

渋い。50km。

12時TO。
12時半、海抜1700で発射。
15時すぎ、津山ICのちょい北東にランディング。

発射したナカノとタナカさんは弁当屋届かず勝山。

西風予報の明日に期待!

 

| | コメント (0)
|

2009年5月 8日 (金)

土日、大佐!

GWは大佐で飛べなかったけど、この土日は大佐!
さあ、2日間で何km飛ばせてもらえるか?楽しみ〜

 

| | コメント (2)
|

2009年5月 7日 (木)

5/7 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)×4本+Frキック50×4本+Fr50×4本+ダウン50
=2150

1500は25分45秒。
2週間ぶり。久しぶりに運動するとその疲労感が心地いい。
5月末の大阪社会人水泳競技大会への出場希望を本日提出した。クラブ内での調整後、来週には出場種目が決まる。とりあえず50Buを申し込んでおいた。目指すは40代3位入賞!

 

| | コメント (0)
|

2009年5月 6日 (水)

海遊館

GW最終日は雨のためインドアを選択。

次男坊の最近のお気に入りはヤッターマン。
その新メカ、ヤッタージンベエ。
Photo
しかし本物のジンベエザメを見たことがない、と。つまり海遊館に行ったことがない、と。
長男坊はベビーカーに座ってた頃に1度連れて行ったが次男坊はまだだった。

ネットで調べると昨日5/5は最長100分待ちだったらしく、早起きして、ローソンでチケットを購入して、家からの最短ルートを通って、気合い入れて行ったら駐車場も入館も待たずに済んだ。やっぱり事前の情報収集は大事だ。

海遊館
Photo_2

今回はいろいろ動画を撮ってみた。

主役はもちろん、ジンベエザメ

これも人気の、マンタ

我が家で人気の、ナポレオンフィッシュ

大口を開けてるのがおもしろい、アジ

トルネード!イワシ

癒される?気持ち悪い?クラゲ

これは動かないので静止画、マンボウ
Photo_4

その他に、おもしろかったのはニモ
Photo_3
どっかのおとうさん 「おい、ニモやで、ニモ!ニモ!!」
その息子 「あぁ、カクレクマノミやろ」
おとうさん 「・・・」

ふれあいコーナーではエイとサメとふれあった。
ふれあいといっても一方的に触れただけやけど。
Photo_5
エイはヌルヌル、サメはザラザラ、文字通りサメ肌だった。

 
館から出たらジャグラーがジャグリングしてた。なかなか上手だった。

 
締めは隣の天保山マーケットプレースで、なぜか自由軒の名物カレー
Photo_6
千日前の自由軒、大阪のガイドブックには必ず出てると思う。
大阪出身なのに初めて食べた。

 
GW終了。
さあ明日から仕事。2日働いたらまた休み。happy01

 

| | コメント (0)
|

2009年5月 5日 (火)

全日本少年サッカー大会 西宮地区予選

トーナメント形式。
リーグ戦は力が同じくらいのチームと対戦できるが、トーナメント戦だと強いチームとあたったりする。1回戦の相手は昨年1部リーグだったチーム。

0-7で負け。
攻めれず、守り切れず、どうしようもない感じやった。

今日もセンターバック。このチームはとても弱いのでずっとセンターバックかなあ。エースのカイ君もキーパーだし。この2人が欠けるとどうなることやろう。カイ君は今年は塾で抜けることが多くなりそうとのこと。キャプテンを任されたがつらい1年間になりそう。。

ゴールキック!もっと距離が出るように練習しないと。
Photo

 

| | コメント (0)
|

忌野清志郎

20年以上前ライブに行ったことがある。
アンコールに何度でも何度でも応えてくれるサービス精神に感動した。

オリジナリティあふれる、歴史に残るロックボーカリスト。
何を唄っても清志郎風になるのがいい。

高校の頃によく聴いていたRCサクセション、この3曲は外せない。
聴くときはボリュームはフルで!

老若男女誰でも知っている、「雨上がりの夜空に」

RCではこれがいちばん好きかな、「トランジスタ・ラジオ」

涙必至、「スローバラード」

 
遺作となった、「Oh!RADIO」
埋め込めないので→こちら 
FM802の今春のキャンペーンソングで現時点では802でしか聴けない。
清志郎本人の歌はお葬式で披露されたらしい。CD化なるかな?歌詞は→これ

 
合掌

 

| | コメント (0)
|

2009年5月 4日 (月)

人と自然の博物館

兵庫県立「人と自然の博物館」、三田にあって近所なのに初めて行った。

入口すぐに兵庫県で見られる野生動物の剥製達に迎えられる。
0
Photo

兵庫県の県鳥、コウノトリ。
Photo_7

兵庫県在住のなんとかさんの標本コレクション。ただしこれらの昆虫は外国産。
Photo_2

地域密着博物館らしく、氷上回廊なんておもしろかった。
Photo_3
標高90mの分水嶺とのこと。
2
こういう立体的な地図だとついついクロカンコースを検討してしまう。

この博物館は丹波の恐竜化石でも有名。
発掘現場記念写真コーナー。コスプレできる。
Photo_4

恐竜の歩幅体験。
Photo_5

最大の展示はアメリカマストドン、兵庫県には無関係。
Photo_6

その他に、写真は撮ってないが阪神大震災のビデオ上映なんかがよかった。

思った以上にいい博物館だった。GWなのに空いてるし。

 

| | コメント (0)
|

5/3 竜門

西 雲の流れは南 雲底1350

十分一から大佐への直行は天気が悪くあきらめたが、竜門は飛べそうだったので竜門へ。ただし飛ぶのは奥さんの番。GWだというのに誰もおらず、さびしい竜門。

ランディングは強めの西風だったがテイクオフは出やすい正面の風。14時にテイクオフしてすぐにヒットしまっすぐ上に雲底1350まで。そのまま岩出橋手前まで行って帰ってきて1時間ちょいで終了。久しぶりに雲底つけれたということで本人も満足でよかった。

十分一で肉離れを再発してしまった左足を引きずりながらも、チビたちとサッカーやキャッチボールができてよかった。さすがに疲れが出て晩飯後すぐに落ちてしまい変な時間に起きてしまった。。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月 3日 (日)

1000円効果?

京都までは順調、京ハンショップを出発してから2時間、まだ豊中までも届かん。。
西宮名塩SAまであと1時間くらいか?普段なら30分のところを3時間?ひどすぎる。。。

 

| | コメント (0)
|

2009年5月 2日 (土)

十分一最終日

TO→幸来橋→なんとか橋(荒砥手前)→姫小百合(幸来橋西側)→羽黒神社→焼却場→メインランディング 70km

ゴール9人。3番か4番でゴールしたけど最初のゲートで出たからタイムは遅い。途中で降りそうだったのでゴールできただけでもよかったか。ファーストゴールはミッチー、続いてヒラバヤシ、次にカツラさんと私でベースバー引きっこ。楽しかった。

 
追記:成績は→こちら、総合成績は→こちら

総合:1.ミッチー、2.ミノル、3.カツラさん、4.オーヌマさん、5.ゲンキ、6.私

 

| | コメント (1)
|

2009年5月 1日 (金)

天地人博2009

せっかく米沢まで行くので、歴史好き、謙信びいきとしては、キャンセルの日は行きたいなあと事前から狙っていた。

「天地人博2009」

米沢市上杉博物館はきれいなでっかい建物だった。
Photo

かねたんも見れた。
Photo_2

お隣には上杉神社もあり、
Photo_3

上杉謙信や、
Photo_4

上杉鷹山がいた。
Photo_5

博物館の中身はいまいちだった。
大型テレビにCGを使った映像を流したりして今風だったが、おおっこれは!というような展示物はなかったなあ。。
上杉景勝、直江兼続も、もともと米沢ではなく関ヶ原以降に移されてきたのだからやむを得ないか。

 

| | コメント (0)
|

十分一三日目

西風びゅーびゅーにつきキャンセル。

昨日までの成績は、上からゲンキ、ミノル、ハヤシデラ。
私は14位。1つ上にサノさん。明日はまくらないと。

 

| | コメント (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »