« 脳死は人の死か?(3/4) | トップページ | 脳死は人の死か?(4/4) »

2009年6月21日 (日)

6/20 池田

南東 くもり時々晴れ 雲底1200

0620

今年もいよいよ池田の季節オープン。
本日のコンペ組は、金曜も飛んだハヤシデラ、そのハヤシデラのメールに誘われて集まったタナカさん、マッスー、私、マッスーに連れられてきたナカニシくん。

早い時間から、テイクオフあたりはほとんど曇っていて雲底も低そうだが、ソアリングには問題なさそう。沖を飛びたいコンペ組はパラや地元ハング勢が出尽くしてソアリングしててもゆっくり準備して、11時すぎてからテイクオフ。

今日のタスクを、TO→野球場(高田組のちょい東)→焼却場(パナソニック経由は自由)→MLに設定してマッスーに続いてテイクオフ。すんなり雲底1200につけ、ちょっと早いかなと思いつつも東へ発射。時間も早いし、複数で飛びたいし、途中の弱いリフトも拾いつつ三町大橋方向へ。今日はグライダーも飛んでいて黄色の複座機の上にかぶさる。1100まで上げて川を渡る。東へ出てきたタナカさんとマッスーは三町大橋北側に降りてしまい、単独フライトに。

山で1000弱まで戻してから野球場経由でパナソニック方向へ。途中で400でヒットするも700までしか戻せず、これが今日の敗因。南東風が強く、上がりが弱くなり流される方が大きくなると、ついより南側の雲に目がいき、上げ切らずに動いてしまいズルズルと高度を失くし、パナソニックちょい南の河原にアウトサイド、約1時間。

上空にはしばらく雲も豊富で焼却場は届いたと思われる。少々流されてもじっくり上げてから駒を進めるべきだった、一人だったし。もったいないフライトだった。複数で飛んだらもっと進めたとは思う。7/30からの大会までは皆で練習しましょう。世界選帰還組といっしょに飛べるように。

3TP=18.8km

 
帰りに荒神に寄り道。
スクータートーの練習を初めて見学。
Photo_3

南東風なので荒神のランディングはローターの中。それでも講習できてしまうのはすごい。ローターの中なので本日は低空飛行の練習。もっと高く上げてもらえるときは体験させてもらおうかなあ。

ウオも来てた。そろそろ復活するらしい。
シショー、おつかれさまでした。また今度お願いします。

 

|
|

« 脳死は人の死か?(3/4) | トップページ | 脳死は人の死か?(4/4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳死は人の死か?(3/4) | トップページ | 脳死は人の死か?(4/4) »