« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ランキング推移2009

昨年に引き続きランキング推移を更新した。

Ws000000

前回2007→2008ではAシードの入替えが4名、初のAシード入りなかった。
それに対して今回2008→2009では入替えが3名、初のAシード入りはまたもやなかった。
ミッチーが4年振りの返り咲き。

トップランカーのダイモンさんはここ6年で4度目、勝率6割7分!

Bシードに目を向けると、新顔は4人。
サダボン、シゲト、ヨコヤマはコンペ常連組だが、コカジは久々の若手。

Aシードの年齢構成比。
2008:50代0人、40代4人、30代3人、20代3人
2009:50代2人、40代4人、30代2人、20代2人
トップ3が3人とも40代でいいのか、頑張れ若者。

来年は初のヒート制導入、ランキングもガラッと一新するかな。

 
個人的には自己最高を更新。
今年も怪我がなくてよかった。
来年も怪我なく飛び続けられますように。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月30日 (水)

アムロちゃん 12月の雑誌

12月は雑誌の表紙を飾りまくり。

①「Scawaii!」1月号(12/7発売)
Scawaii0
Scawaii1 Scawaii2

 
②「GLAMOROUS」1月号(12/7発売)
Glamorous0
Glamorous1 Glamorous2

 
③「Sweet」1月号(12/12発売)
Sweet0
Sweet1 Sweet2

 
④「WOOFIN' girl」2月号(12/17発売)
Wgirl0
Wgirl1_2

 
⑤「VoCE」2月号(12/21発売)
Voce0 Voce2
Voce1_2

 
⑥「with」2月号(12/25発売)
With02 With1
With2_2

 
最後の画像のメッセージにあるように、
アムロちゃんファンの皆さま、2010年もいい年でありますように!

 

| | コメント (0)
|

2009年12月29日 (火)

映画「容疑者Xの献身」

おもしろかった。
この映画は堤真一!

ストーリーがおもしろいのは原作がいいから。
このブログを始める直前に読んだので紹介していなかったが10点つけた作品。

東野圭吾はこの作品で「このミステリーがすごい!」の1位と「週刊文春のミステリベスト10」の1位を両方取った。今年の両者の1位をとったのは、東野圭吾の「新参者」、読まなくては。

 

| | コメント (0)
|

カニカニ日帰りバスツアー

チラシなんかでよく目にするカニカニバスツアー、初めて行った。

おばあちゃんの、みんなで忘年会しよう、との提案を受け、義母本人と義姉夫婦とうちの一家と合わせて7人。

向かった先は丹後半島の夕日ヶ浦温泉、海花亭花御前
Photo
徒歩数分で日本海
Photo_2

まずはカニ刺し!
Photo_4

焼きガニ!
Photo_5

茹でガニ!4人分
Photo_6

カニ大好きな長男坊とカニちり!
Photo_7

 
当然のように、土産物屋さんも帰りのコースに入っている。
かに道楽より大きいカニ。
Photo_8

 
添乗員さんはカレーやったらしい。
それを聞いた、カニが好きではない次男坊、えー、カレーいいなあー。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月28日 (月)

12/28 「走」 約4km

1ヶ月ぶりに走った。

前回と同じ、近所の往復コースをチビ2人と、2年生ペースで。時間にして30分くらい。

ちょっと走り足りん。2往復くらいしたいところ。

今度、長男坊を付き合わすか。。

 

| | コメント (0)
|

年賀状終了

先週金曜に仕事納め済み。

今年は遅れてしまった年賀状作成、今日やりきった。
今年は裏面(宛名書きじゃない方)を奥さんが作ってくれたので楽チン。
宛名の印刷と裏面にコメントを書き足して終了。

年末らしく散髪にも行った。

あとは大掃除やな。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月27日 (日)

12/27 竜門

非公式月例会

オーガがトップ!

東北東 max600らしい

月例会ではないがタスクを組んだ。タスクコミッティは設けられず、みんなで組んだ。
暖かくてどうみても渋そう。パラが沖で上がったのを見て沖を飛ぶ感じで以下のようにセット。

TO→JR→粉河高校→パナソニック→小学校→体育館→竜門L 約20km

トップはオーガ、高校とって竹房ランディング。
2位はスナマン、高校とって竜門ランディング。

あとはJRとった後、上げれず竹房ランディング。
私も150ほど戻せただけ、約30分のフライト。

31(木)からの西富士プレ大会参加を検討中だが冬型きつそう。
これが今年の飛び納めになるかも。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月26日 (土)

12/26 竜門

月例会、サノ女王連覇!

北西 max1250

今回のタスクコミッティはマッチャンマンと私。
北西風によるリッヂレースをイメージして以下のようにセット。

TO→Lタン→JR→城→体育館→北山→井阪橋→竜門L
約53km デパーチャー=13:40 Lタン1kmエンター

13:15、スタートのポジショニングの練習のために一番にTOするも、うまくスタートきれず。リッヂレースのため、スタートの順番と高度が後半まで影響した。前半のトップはタナカさん。体育館の帰りにオーガがトップに出る。すぐ後ろをサノ女王。

北山行く前にLタンでひとり1250まで上がり、北山から戻ってきたTO前でやっとトップに追いつく。しかもみんなの上にかぶさることができたので、これはもらった、と勢いよく井阪に到達したら350、気まずい。JRに貼りついたら上がるやろう、と思ってたら、風が落ちてきて上げれず、竹房にランディング。2時間、3TP=37.5km(タスクは50kmあるのに往復コースなので3TPはのびない)

サノ女王は井阪を430で取り、戻りにちょこちょこ上げ返して見事にひとりゴール!

よく飛ぶわぁ、あの尾翼付き。。

成績表は誰かのブログにアップされるのかな?
明日は月例会day2という噂。

 
追記:トノエアーの掲示板から写真をパチりました。
リッヂレースっぽい。クロイワさん、ナイスショット!
244_1_2

 
追記2:成績表(仮)は→ こちら

 

| | コメント (2)
|

2009年12月23日 (水)

角膜潰瘍 完治

眼科にて、跡は残りましたが治りました、コンタクトレンズOKです、と言ってもらってレンズ新調。跡が残ったといっても視力には問題なし。

ちょっと前に話題となったアカントアメーバに対しては問題ない過酸化水素ケアのコンセプトワンステップを以前から使っており従来と同じレンズにした。

約1ヶ月眼鏡生活だったが、約10年前に作った眼鏡でちょっと野暮ったくてイヤだった。眼に不安のある時はコンタクトを休んで眼鏡にするという方針にしたので、この際眼鏡も新調した。丸い眼鏡から四角い眼鏡に。

わずか数日の横着が1ヶ月の不便と面倒と心配につながった。
ソフトコンタクトレンズ、気をつけましょう。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月21日 (月)

来来亭

前回行ったとき、体調不良につき味がわからなかった。

本日、来来亭、再トライ。

土日に休日出勤した分の代休を月曜に取るつもりにして寮の食事を申し込んでいなかった。
が、火曜に重要な会議が設定され月曜の代休は却下となり、寮での飯なし。
なので帰寮後、寮のチャリンコで行ってきた。

美味かった。
200912212206000

こってりラーメンに、背脂多め、チャーシュー脂身(通常は赤身)を選択した。
ちょっとからかったので、次回は醤油うすめ、一味唐辛子抜きも追加してみよう。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月17日 (木)

週末予定

明日18(金)は部署の忘年会
夜に彦根→自宅に移動
19(土)20(日)は大阪にて店頭販売応援
20(日)夜に大阪→彦根に移動

彦根からの往復、今年最初の雪。
さて、JRはまともに動いてくれるのか?

Ws000000_3

ということで京ハンの忘年会は欠席です。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月16日 (水)

ニューアルバム「Past < Future」発売

amazonで予約して発売日にちゃんと届いた。

733536026_252

CDのみとCD+DVDの2種類あるが、もちろんDVD付を購入。
DVDには6曲のMVが収録。

「WILD」「Dr.」は過去に紹介済み。

「FAST CAR」と「The Meaning Of Us」はちょっと前に紹介済み。

本日は残る2曲をご紹介。

「LOVE GAME」 ボブがかわいいアムロちゃん

「Defend Love」 なんとガンダムとコラボ

ガンダムファンではあるが、ちょっとこれはどうかと思う。

 
インタビューをリンク →こちら

今月は雑誌ラッシュでもあるので、そのうちまとめてアップしてあげましょう。

 

| | コメント (1)
|

2009年12月14日 (月)

ドラマ「坂の上の雲」

かなりいい。ドラマ「坂の上の雲」

Photo

以前、原作はかなりおもしろかったが、ドラマもおもしろいといいけど、と書いたが、このドラマは当たり。さすが250億かけたと言われているだけのことはある。

「天地人」はちょっとひどかったからなあ。原作がよくなかったし。
「龍馬伝」はどうかなあ、できが悪いと悲しいなあ。

現在「竜馬がゆく」を再読中。私の読書歴の中でのNo.1の作品。
これが原作ではないが、竜馬ファンとしてはヒット祈願。
福山のおかげで視聴率はとれるだろう。
ただ33歳で死んだ竜馬を40歳が演じるのはどうかと思うが。

「竜馬がゆく」は青春物語。若い人で未読の人は是非。

 

| | コメント (0)
|

12/13 竜門

北東 max1300以上

オーガ主催の月例会
今回のタスクコミッティは前回の2位と5位が担当ということで、サダボンとサノさん。

タスク:TO→Lタン→パナソニック→粉河高校→北山→体育館→竜門L 約30km
13:00デパーチャーオープン、Lタン1kmエンター

12時半、スタートのポジショニングを練習するために、選手では1番にTO。
スタートはマツに負けたけどまあぼちぼちやったかな。その後が悪く、Lタン取った後のTO前のガグルに入るのにミスし、TOしたばっかりのキッタンと一から上げ直し、上げきった頃には先頭集団がパナを取って牛小屋に帰ってきた。ちょっと意気消沈。

パナを取った後、先頭集団のように牛小屋には戻れずゴルフ場前に戻る。ここでも差がついたか、とさらに意気消沈。先頭集団からサダボンとナカノがこぼれてきていっしょに上げ直し、竜門山へ。ここで粉河高校から戻ってきたと思われるスナマンといっしょに上げる。ワダッチとマツが見えない、もっと先へ行ってるのか?

ナカノと粉河高校へ向かう。沖をかなり高い高度で北山へ向かう機体あり。後から聞いたところワダッチだった。スナマンに先行を許していたが、この沖のリフトで逆転トップに出たらしい。粉河高校まで来ると西からマッチャンマンがやってきた。沖コースもありやったのか。マッチャンマンそのまま沖を東へ向かっていくが、それはないやろうと私とナカノは山へ戻る。が、次に見たときは沖で高かった。相変わらず独創的だ、マッチャンマン。これで北山を楽々ゲットして上位でゴール。

山へ戻ってもきっちり上がらず空もべったり曇ってきて、なし崩し的にキッタンと北山へ。その帰りに500を切ったりして気まずかったがなんとか上げ直し、最後は竜門Lから竹房Lまで戻れる高度を余分にかせいでからゴール。30kmに100分かかった。

ワダッチがトップゴールのはずだがGPSが不調だったらしい。私より先にゴールしているマッチャンマンとサノさんのどちらが勝ったか、最終結果を待たずに帰宅したため詳細は不明だが、結果はサノさん優勝だったらしい。次回は打倒女王だな。オーガ、おつかれさん、楽しかった。

最遠距離がジャスト10.0kmで計上可。
3TP=27.9km

 
追記
1.サノさん
2.マッチャンマン
3.スナマン
4.キッタン
5.ヒデカズくん
6.私
7.サダボン
8.ナカノ
9.ニノッチ

以上がゴール。詳細は→マツのブログにて。

 

| | コメント (2)
|

2009年12月12日 (土)

留守番

義父の1周忌。
親戚が東京や九州から草津に集結。

読経後の説法は下記の法語に関するありがたいお話。
「亡き人を案じる私が、亡き人から案じられている」

その後、場所を変えてお斎。
しかし、次男坊は朝から発熱のため、時節柄迷惑を掛けてもいけないので留守番。
その留守番に付き合うのは私。

ま、しょうがない。
留守番中、ガンバのリベンジが観れてよかった。
天皇杯連覇まであと2つ!

 

| | コメント (0)
|

2009年12月11日 (金)

角膜潰瘍 もうちょいで完治

先週、コンタクトレンズを作った伊丹の眼科に行った。
コンタクトレンズ屋さんには、もうだいぶ白くなってきてるので作りなおしてください、と。
眼科の先生には、まだもっと治るはずですからレンズを新調するのは待ってください、と。
目薬を1種類追加され、計3種類を1日に5回ずつとの指令。

今日、2週間前から診てもらってる彦根の眼科で経過をチェックしてもらった。
だいぶ治ってきてますが、まだコンタクトは待ってもらった方がいいですね、と。
使い捨てレンズで様子見しながらぼちぼちとならOK、という感じ。
目薬は1種類のみで1日2回でいいです、と。

診立てがちょっと違うようだがかなり回復したのは確か。
しばらくは目薬をまめに差しつつ、時間ができたら伊丹に行ってレンズを新調しよう。
眼鏡も新調したいなあ、今風なのを。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月10日 (木)

校内マラソン大会2009

今日は校内マラソン大会だったらしい。

昨年の結果は長男坊2位、次男坊16位。

長男坊は今年も2位。
1位は今年もナカゾノ君。これで3年生から4連覇達成。
3位はイノウエ君、4位はイシハラ君。この上位4人が11月の小学生駅伝大会2位のメンバー。さすが。

次男坊は躍進9位!
Wiiが欲しい欲しいとうるさいので、3位に入ったらご褒美に買ってあげよう、とニンジンをぶら下げたらがんばったみたい。約束は約束なので買ってあげれないが、がんばったことだし、きっとサンタさんが持ってきてくれることだろう。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月 9日 (水)

赤星ショック

せっかく城島が来るということで喜んでたのに。。

大きな戦力ダウンだ。

本人がいちばんショックだろうけど。

9年間おつかれさまでした。

 
やっぱり怪我はあかんね。

空飛ぶ人も怪我のないようにしないとね。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月 8日 (火)

12月8日 War is over

今日はジョン・レノンの命日。

ビートルズファン、レノン派としては、ジョンの曲を聴こう。

ジョン・レノンと言えば「イマジン」が代表曲だろうが、今日はこっちかな。

「スターティング・オーバー」

季節柄、これも。
「ハッピー・クリスマス」

 

 

| | コメント (0)
|

2009年12月 7日 (月)

西富士エントリー

2010西富士ジャパンクラシックにエントリーした。

このブログを始めたのは2006の西富士JCから。

西富士を飛ぶのはそれ以来。

久し振りにワクワクする大会だ。

できれば正月のプレ大会にも行きたい。

 

| | コメント (0)
|

12/6 竜門

北西~西 max1300以上?

今日は奥さんの番なので条件の詳細は誰かのブログにて。
聞いた話では、風が強めでリフトが弱くて全然動けなかったらしい。

 
今日のテイクオフはこんな感じ。
ハヤシデラ

この後、ワイヤーランチャーをすることになって撮影できず。

 
今日のランディングはこんな感じ。
久しぶりのタマ。今日は飛びに行ってもいいとお許しが出たらしい。

うちの奥さん。チビたちが駆け寄る。

サダボン。この日のオチはこれ。

 

| | コメント (0)
|

2009年12月 5日 (土)

焼肉でん 食べ放題

今日は奥さんがバイト先の忘年会。

残された男3人で外食に。
向かった先は以前からチェックしていた、焼肉でん 食べ放題
でんはガンバのスポンサーしてくれてるしね。

何が決め手かというと、小学生500円!
ちなみに大人は1500円。このフェアは12/25までだって。

肉の質はまあおいといて、食った食った焼肉5種盛3皿。1皿は3人前相当。
野菜もご飯もなしでひたすら肉ばっかり。もちろん私は飲み放題を付けて。

男3人、帰宅してからは、さあK-1観戦!今回はアリスターに注目。

 

| | コメント (0)
|

角落ち

雨の日の午前中、久しぶりに長男坊と将棋。

前回は飛車角落ちで負けたので、今回は角落ちで。

序盤で飛車角の交換があり、前半こちらの角が押さえ込まれていて苦しい展開だったが、長男坊のミスから形勢逆転。速攻で勝利。

ミスがないと勝てなくなってきた。

駒落ち、キープできるのは小学生の間までかな。

 

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »