« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

十分一レセプション

十分一レセプション

なんで、野球拳?
しかも山大メンバー、危険や。。

 

| | コメント (0)
|

十分一二日目

西風強風につきキャンセル。

明日は飛べますように。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月29日 (木)

山形県縦断駅伝競走大会

いつもこの時期に開催されているのは知ってたが見たことはなかった。
本日キャンセル後、観戦。大会本部(HGのね)えくぼプラザのすぐ前が中継地点で沿道の応援もすごい。

3日間に渡って開催され、文字通り県を縦断、300kmを走るらしい。
山形県民にとっては、春の訪れを感じさせる一大風物詩、らしい。
詳細は →こちら

最終日の今日、トップは独走状態だった。
トップのタスキ引継ぎ
Photo_3

小旗も手渡され、応援
Photo_4

サダボンも応援中
Photo_5

運営にかなり力の入れられた大会だった。
やるな山形、好感度UP。

 

| | コメント (0)
|

南陽来たなら、

「南陽来たなら、お湯と空。」
Photo

コピーも、デザインも、いけてる。

この時期は桜もね。烏帽子山も満開。
Photo_2

 

| | コメント (0)
|

十分一初日

昼頃前線通過、通過後強風の予報により、キャンセル。

いつものようにネットカフェ予定。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月28日 (水)

十分一へ

今回のメンバーは、サダボンとザイゼンと私の3人。
赤いステップWGNを自宅から奥さんに届けてもらって、京ハンショップに1930に集合し、荒神から帰ってきたシショーに挨拶して出発。

昨年は当たりだった十分一、今年も当たれ!

 

| | コメント (0)
|

2010年4月27日 (火)

アキヨシさんのクロカンレポート

約158kmのレポートは →こちら

前の週には神之倉から90km飛んでるし、つなぐ気かも。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月25日 (日)

4/25 大佐

晴れ ブルー 風向きバリアブル max2100

2010年度第1回 目指せ琵琶湖越え

本日のトップ賞 アキヨシさん 100マイル弱! 篠山

2位 マツ 100km弱 山崎東

3位 キッタンと私 60km弱 美作IC

5位 アキとナカノ(復帰間もなく角あり) 50km弱 津山IC東

7位 イマヤン 45kmレベル 津山盆地内

 
11時過ぎ、イマヤンを先頭に全員続いてTO。
大佐のTOをご紹介

 
イマヤンのみ、先行して発射。先行し過ぎて最初に降りたか?

私は集団の先頭を切って発射。弁当屋まで調子よく進むが、ここで上げ渋り、みんなに上をパスされたみたい。アキヨシさんとマツとキッタンはけっこういっしょに飛んでたらしい。私が降りたところに降りてきたキッタン曰く、毎回2000上がりましたよと。私は大佐で2000の数字を見た後は全然上げ切れず、ジリ貧な感じで美作に沈。コースが悪かったか?
↓私のダメログ
Ws000000

 
アキヨシさんのログが入手できればアップしたい。

アキヨシさんのルートは、佐用までは高速沿いコース、そこから北上しつつ東進するコース、私が狙っているルートだ。アキヨシさんに開拓してもらったので、次回はそのルートで、目指せ!琵琶湖越え。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月24日 (土)

長男坊 13歳

1日遅れで誕生会。
今年から当日開催ができなくなったので土日開催。

お手製ケーキは主賓の希望でチョコレートケーキ
Photo

今年のプレゼントは、Wiiのソフトと財布
Photo_2

 
2年前のプレゼントのように漫画全巻セットを目論んでいたらお母さんから反対されて却下。
ゲームソフトなんてあたりまえすぎておもろないやん。
中学生が主人公のいい漫画があるのに。
そのうち、なにか理由をつけてプレゼントしようかしら。

 

| | コメント (0)
|

4/24 竜門

予報では5時間くらい飛んでられそうな感じだったが、、

早めにTOしたクロイワさんは雲底1500まで上がったが、ドクターヘリがゴルフ場に降りるという情報(実際には打田町のグランドに降りた)により13時頃から1時間近くゲートクローズ。

14時前からゲートクローズも解除されるが、条件が。。

曇りのち晴れという予報の晴れがやってきたのは16時過ぎ。それまでは予報よりも強い寒気により曇りっぱなしで雨もぱらつく始末。風向きも北という予報だったのに実際は北東。ということで今日の竜門はしょぼかった。まあ、私は回収当番だったが。

 
予報はあくまで予報、ということで明日は大佐!

 

| | コメント (0)
|

2010年4月20日 (火)

竜門山 風向風速計

掲載依頼があったので載せます。

10分毎にデータが見れます →こちら

ランチャーのすぐ横に設置されています。

 
いまいち、活用方法がわかりませんが。。

 

| | コメント (1)
|

2010年4月19日 (月)

4/19 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4本+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は26分5秒。

今日は組合の日=定退日。
4月2回目の「泳」、月2回の目標達成。

4月から残業を減らすようにという動きが感じられる。
これからも月2回は楽にクリアできそう。

日本実業団水泳競技大会は8月第1土日開催なので池田の大会とかぶっててしばらく出れなかったけど、今年は京都開催で旅費もかからんし出さしてもらおうかなあ。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月18日 (日)

4/18 竜門

北西弱 晴れのち曇り max1750

パラが1000くらい上がってたので、タスクを以下のようにセット。
TO→九度山→船戸→竹房 41.1km

Ws000000

12時半頃TO、ヒローカが上げている寺山までちょっかって行って上げるも上に届かず。ずらしてずらしてTOまで戻ってきて強いのにヒット。オーガとパラと1700まで上げ、東へ。

北山のリフトがなかなかつかみ切れず、オーガが先行して東へ谷渡り。結局北山をあきらめオーガのリフトもちょっとだけ付き合って九度山へ。ここで再び1700まで戻す。九度山で上がると東へ行きたくなるが、積雲なく、空も白っぽくなってきたので、素直にリターン。ここで上げ切れなかったオーガとはこの差が最後まで効いた。

TOまで尾根伝いに戻り、山頂で1300まで上げ返して、船戸リターンして竹房に15時過ぎにランディング。ランディングがばっちりだったのがうれしい。
3TP=48.4km、5TP=49.2km

予報より上がったし、予報より早く曇った。
予報はあくまで予報。さあ、来週こそクロカンだ。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月17日 (土)

播磨中央公園

早々に大佐を後にし、往きにサダボンの車を置いた社PAにて桜の花びらを浴びながら昼飯。
Pa

チビたちが遊べるところを検索して播磨中央公園を選択。
入園無料、駐車場も無料。

1周3kmのサイクリングコース
Photo_6
40分で大人300円、小人150円

おもしろ自転車
Photo_7 Photo_8
30分で大人500円、小人250円、親子ペア券は650円

インラインスケート
Photo_9 Photo_10
2時間で大人、小人とも700円

閉園の17時までたっぷり遊んだ。

 

| | コメント (0)
|

4/17 大佐

まずは新しいランディングをチェック。
Ml
旧ランディングから川を挟んだ東側、広さは充分。

登頂前に入山簿に記入。
Photo Photo_3
真っ白なノートに私とサダボンで足あとを残した。

山頂ではアンテナ工事中。車が2台くらいしか停めれないので要注意。
Photo_4

そして、北風。
Photo_5

北西5mの予報だったので、一か八かで行ってみたが、弱い方へはズレてくれず、向きも北北西な感じでとてもテイクオフできそうになく、弱まりそうな予報でもなく、早々にあきらめた。

大佐まで行って飛べず、またやってしまった。
まあ、こんなことの積み重ねが記録につながるねん。

高速料金1000円でよかった(正規料金は4300円)。
値上げするな、民主党のバカ。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月15日 (木)

今週末は大佐か?

いよいよクロカンシーズン開幕か。

日曜には高気圧の中心が東へ抜けてしまうような予報。

土曜に一発勝負か?

 
今シーズンから大佐で飛ぶためのルールが変わります。
詳細はマツのブログにて →入山登録 ランディング場所

 

| | コメント (0)
|

2010年4月14日 (水)

新参者

Photo_11 『新参者』 東野圭吾 講談社 09年9月刊

「このミス2010年版」と「週刊文春ミステリー」のダブル1位。

4/18からTBS日曜劇場でドラマスタートするらしい。

 
ダブル1位は文庫化が待てないのでハードカバー購入。「容疑者Xの献身」もダブル1位でおもしろかったし。

これは期待しすぎで空振った感じ。連作短編のような長編で、あんまり好きなスタイルではない。TVドラマにはもってこいかも。

人情ものが好きな人にはおすすめ。

相変わらずとても上手く構成されているが、東野圭吾のダブル1位作品ということで期待が大きすぎたか、

評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2010年4月12日 (月)

次男坊のスイミング引率

雨の有給休暇、PMのミッションは次男坊のスイミング引率。

長男坊は中学進学を機に水泳は一旦卒業。

次男坊の泳ぎを久しぶりに見た。
クロールと背泳ぎはまあまあ進んでた。
今のクラスでは平泳ぎのキックの練習。

みごとに進んでなかった。

Brのキックでは初めてヘルパーを外したらしい。どおりで、下半身沈みまくり。

下にではなくもっと上に、横にではなくもっと後ろに、蹴るようにアドバイスしておいた。

 

| | コメント (0)
|

500円玉貯金

30万円用の缶がいっぱいになったので開缶。
500
630枚、入ってた。ちゃんと30万貯まるのね。

郵便局でジャラジャラっと機械で数えてもらって、そのままグライダーの支払いのために消えた。。

新しい缶でリスタート!

 

| | コメント (0)
|

日曜大工、月曜も

IKEAで初めて家具を買った。
長男坊が中学生になり収納スペースが必要になったので。

それを組み立てた。文字通り日曜大工。
素人でも特に苦労することなくできた。

作業開始
Photo_4

天板合体
Photo_5

自分の棺桶作ってるみたい
Photo_6

背板の釘打ち
Photo_7
専用の冶具付き

扉の取り付け
Photo_8

扉の取っ手のために、電動ドリルをお隣さんから借りて
Photo_9

取っ手、付いた
Photo_10

火曜に大阪出張のため、余りまくってる休みを月曜に取り、その月曜が雨予報。
それなら月曜ヒマでしょ、もう1個組み立てて、ということで、次男坊用にも同じものを追加購入することになり日曜夕方再びIKEAに。

で、月曜も大工。
チビたちは学校、奥さんはパート、1人で黙々と作業。
AMでミッション終了。

長男坊用
Photo_2

次男坊用
Photo_3

創意工夫はないけど、まあまあ楽しかった。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月11日 (日)

半落ち

本日TVで放映、2004年公開の映画。
2005年の日本アカデミー賞最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を受賞。

泣いた~。 重い。。

7年前に原作を読んだが映画はまだ観てなかった。
Photo

この原作、2002年9月刊。

「このミステリーがすごい!」第1位と週刊文春ミステリーベスト10第1位をダブルで獲得した。ダブル1位の作品は文庫が待ち切れないのでハードカバーで購入した。

評価も10点付けた。

 
この作者には「クライマーズ・ハイ」という傑作もある。

これも10点付けた。

 
どちらもおすすめ。

 

| | コメント (0)
|

徳島ラーメン 大萬

徳島ラーメン 大萬

徳島ラーメンだけど、西宮市山口にある。うちから車で20~30分くらい。

前から知ってたけど、初めて行った。私を除く家族3人は2回目。
夕方から神戸のIKEAに行って、帰りに寄った。

肉入り、並 をチョイス。
Nec_0001_2
スープは濃いめの醤油ベースな感じ。

ここの経営は京ハンのヒロイさんの妹さん夫妻。

国道176号沿い、西宮北ICの近く。

みなさん、よろしく!

 

| | コメント (0)
|

4/10 竜門

西 雲底1500 東の方は1700 だったらしい。

予報がとてもしょぼかったので、優先権を奥さんに譲ったら、飛ぶと言うので私は回収役に。
来週以降の大佐のために。

予報では曇りベース日中わずか数時間の晴れ間のはずが、1日中晴れで好条件だった。
今日のトップはスナマン。どれくらい飛べたかは本人のブログに掲載されるだろうからここでは割愛。

テイクオフやランディングの動画を撮ろうと思っていたが、TOではランチャーしてて撮れず。
降りてからも山頂の車の回収やアウトサイドの回収なんかで忙しく、数名のランディングのみ撮影。
以下、撮影順に。

ウッシーのランディング

マヨマヨのランディング

奥さんのランディング

ダンディーカメイさんのランディング

みんなのバックに写る竜門山がピンクだった。

 
今日はみんな早めに終了し、降りた後もいろいろ作業をこなしてた。

KPカーのキャリア調整
Nec_0001

レインケース作り
Nec_0002
トモエさん、手伝っていただきありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月 8日 (木)

4/8 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4本+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は27分0秒。
おそらく1往復多かった。

今週末が年間残業時間の年度切り替わり。○○○時間を超えるとややこしくなるらしく、超えんとってくれと。ちょうどそのラインに到達しそうなので今日は残業もそこそこに退社。

明日は長男坊の中学入学式。明日は休みを取って今晩帰宅する予定だったので、寮の晩飯を申込んでいなかった。それが休みを取り消すことになり、晩飯を外でとらなくてはいけなくなった。

ということで泳ぎに行くにはちょうどよかった。
しかし、いちいちそんな理由でもないことには泳ぎに行くこともできない環境というのはよろしくない。
改善したい。。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月 5日 (月)

長男坊タンデム体験

小学生最後の通知表が良かった長男坊へのご褒美、タンデムフライト体験。
本人は恐がりで昨年までは嫌がっていたが、6年生になって初めてジェットコースターにも乗れるようになって、1回飛んでみたいと言い出したので。

まずはビデオ講習
Photo_6
本日タンデム体験の中学生のおにいちゃんといっしょに受講

続いてシミュレーション
Photo_7

山頂でも講習
Photo_8

いよいよセッティング
Photo_9

そしてテイクオフ
To

テイクオフ動画

南西の中、1000まで上げてもらったらしい。

ランディング動画

最後に記念撮影
Photo_10

感想:
あ~、すごかった。
なにがすごかったん?
ん~、全部。

トノエアー様、ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月 4日 (日)

KP花見

家族で参加させてもらった。

火起こし
Photo_2


Photo_3

うどんも
Photo_4

おかみさんのおかげです
Photo_5

 

| | コメント (0)
|

4/3 竜門

北西のち北 雲底1500以上?

朝から風が強く、TOでも組むのを控えてるコンペ組がいるくらい。
でも、一応セットしたタスク、TO→紀ノ川IC→竹房
西がらみが強く東行きは無理だろうから西へ行けるとこまで、というコンセプト。

Ujiie20100403

コンプリートは、ワダッチ、マツ、私。

13時前にTO。
序盤でワダッチにはあっさり置いて行かれ、前山の雲で上げようともがいてる間にワダッチはICゲット。前山攻めをあきらめて西へ向かい船戸の沖で上げてるときに帰りのワダッチと合流。川辺までいっしょに付き合ってもらって女王とも合流。低くなったワダッチは山へ向かうもダメだったらしい。

川で上げてるときにこれまた帰りのマツと合流。マツはちょっと戻して帰って行った。1400まで上げてICを1000でゲット。途中で1度上げ返して16時前に竹房ランディング。3TP=42.4km、5TP=47.3km

 
Photo
内側2周下げ、外側1周下げたが、ワダッチスピードでのグライドではバープレッシャーがまだしっかりあったので、降りてから内側をさらに1周下げた。

 

| | コメント (0)
|

2010年4月 1日 (木)

4月1日

朝からやられた。うちの奥さんに。南アのネタで。

弾丸ツアーに行きたいらしいでと言われ、それはムリ、なんてまじで答えてしまった。
なんて素直なんでしょう、私。

なので、そのまま採用。

 
もちろんそんな余裕はなく、新機も買えない。
でも、買った。何を買ったかというと、固定翼。

これで琵琶湖越えは楽勝やな。

 
追記:
今年のエイプリルフールは2段重ねにしてみた。
固定翼というのは尾翼だけ。土曜、竜門でデビュー。
デビューと言っても試乗機だからみんな見たことある機体だけど。

 

| | コメント (2)
|

W杯観戦弾丸ツアー

小学生最後の通知表がとてもよかった長男坊。
私の設定したご褒美ラインを突破した彼の要求は?

同じサッカーチームの友達がW杯観戦弾丸ツアーに申込んだらしい。
それに行きたい、と。

ということで申込んだ。
もちろん4人分の費用は出ないので親子2人で。
南アフリカ!

 

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »