« 1Q84 BOOK3 | トップページ | 5/16 竜門 »

2010年5月15日 (土)

5/15 竜門

西 雲底1800

この時期のエリア選択は大佐か竜門か池田か。
大佐は東がらみでクロカンできないので、竜門か池田か。
グライダーのチューニングが未完なので今日は竜門を選択。

90km/h以上でのバープレッシャー軽減に向けて、スプログをまだ下げれるかどうか。
仮説:尾翼付きの場合、いくらスプログを下げてもバープレッシャーは残る
仮説検証へ向けて、とりあえず尾翼を外して90km/h以上で飛んでみるのが本日の目的。

本日の結果:目的を達せず、次回に持ち越し。

 
Ws000000
12時半過ぎ、TO。
久しぶりにいっしょに飛んだヒラヤマさん、あいかわらず上手い。下から抜かれながらいっしょに1500以上。ヒラヤマさんはゴルフ場の南側を西方向へ。雲はなく当たりもなかったらしい。

遠くの雲がまだまだ高かったので、私は山頂で残業することに。次に上がってきたクロイワさんと荒れたサーマルで1600以上まで上げながら東へ。クロイワさんは角があるのでフォロー側に行くのをためらいLタン辺りでリターン。その後、近大まで行ったらしい。近大までは雲はないもののリフトは豊富だったらしい。

北山の南東方向に雲発生。高度に余裕があったので探りに行ってみる。普段あまり行かないポイントなので景色が新鮮だった。ここでほぼ雲底1800。その他には雲もなく、九度山を目指すことにする。九度山まで静穏、1050でリターン。空も白っぽくなってきてこれは帰れないかも。。

途中でなんとか500ほど上げ返して北山のピークに帰れたが、風向きが。。
北山に渡る前は北西だったので北山さえクリアすれば、と思っていたが南西が入ってきていたようでLタン辺りでどんどん落とされたまらず竜門Lへ。ここの弱いリフトでのたうちまわってみるも流されるばかり、14時半過ぎランディング。3TP=30.8km、5TP=33.4km

 
九度山への行きに70km/hまで出しただけ。
リターンしてから高速グライドを試してみようと思っていたらリターンできなかった。
まずは目的を果たすべきだった。。

 

|
|

« 1Q84 BOOK3 | トップページ | 5/16 竜門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1Q84 BOOK3 | トップページ | 5/16 竜門 »