« 5/16 竜門 | トップページ | 5/18 「泳」 2150 »

2010年5月17日 (月)

告白

Photo 『告白』 湊かなえ

 双葉文庫 単行本は08年8月刊

映画化6月公開

週刊文春08年ミステリーベストテン 1位
このミステリーがすごい!2008年 4位
09年本屋大賞受賞

キャッチコピーは以下の通り。
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。

中学1年生の話か、中1の子供を持っていることだし読んでみよう、と手に取ったが大当たりだった。

6章から構成されているが、第1章からトップギアで突っ走る。もともとは第1章のみで発表され、小説推理新人賞を受賞したとのこと。それに書き足してこの作品になったとのこと。

ダークすぎる。
なんで「このミス」で4位なんやろうと調べてみたら、その年の1位は「ゴールデンスランバー」だった。なるほど、これはおもしろかったからなあ。でもなんで2位じゃないんやろうと調べてみたら、あまりにダークで評価が分かれているみたい。このダークさこそがミステリー本のランキングで評価されるべき点だと思うが。

評価:10点

 

|
|

« 5/16 竜門 | トップページ | 5/18 「泳」 2150 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/16 竜門 | トップページ | 5/18 「泳」 2150 »