« 夏休み最終日 | トップページ | 幕末 »

2010年8月16日 (月)

キャプテン(全15巻)

Photo_2 『キャプテン』(文庫版全15巻) ちばあきお

 集英社文庫 連載は1972年~

長男坊の1学期の通知表がとても良かったので、褒美として全巻大人買いしてプレゼント。

実は、褒美としてよりも励ましの意を込めて。

長男坊の所属している中学のサッカー部は強く、この8月の全国大会出場が決まった。それは3年生の話で、1年生がどれくらいのレベルかはまったくわからない。その1年生の中でAチームに定着できていないらしい。

レギュラーになるにはやっぱり努力しかない。そこで努力することのメッセージをマンガに込めて。努力といえば谷口タカオだ。久し振りに読み返してみたが、谷口タカオは3巻までしか出てこなかった。「プレイボール」も読みたくなってきた。

ちなみにマンガ好きの次男坊はおもしろくない、と4巻くらいでやめたらしい。君にはマンガですら努力が伝わらんのか。。

評価:9点

 

|
|

« 夏休み最終日 | トップページ | 幕末 »

コメント

はじめまして、復帰を夢見るアラ50です。
いつも楽しませていただいています。

うちも子供が男2人で、長男は高校まで同じようにサッカーやってました。
練習や試合を見た日は「もっと走れただろ」だの「反対側のスペースが空いてだろ」だの私からガンガン言われているのを見ていたせいか、次男はサッカーだけはやりたくなかったようです。
ある程度道を作って育てた長男ですが、次男は次男で己の道を自分で考えるようにちゃんとなりますよ。(根性の長男、世渡りの次男、ってところでしょうか?)

投稿: はら | 2010年8月17日 (火) 19時39分

はらさん、コメントありがとうございます。
HPも拝見いたしました。今年の十分一のポスター大好きです。

息子たち、まったく同じような感じですね。
男兄弟だと同じようになるものなのでしょうか。

復帰を夢見る?ということは以前は飛ばれてました?
ぜひ、復帰してください。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: うじーえ | 2010年8月17日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み最終日 | トップページ | 幕末 »