« 幕末 | トップページ | がんばれ、塩中! »

2010年8月18日 (水)

江―姫たちの戦国―(上・下)

Photo Photo_2

『江 ―姫たちの戦国― (上・下)』 田渕久美子 NHK出版 09年10月刊

来年の大河ドラマ原作。
戦国時代は楽しみだが、女性が主人公の場合はあまり好みではない。
でも主演は上野樹里、やっぱり楽しみ。

舞台となる時代は信長から家康が死ぬまでとかなり長い。それを2冊でまとめているのでいろんな大イベントが薄く書かれてしまっている。しかも女性視点なので戦い関係が薄い。女性による女性のための女性の物語、という感じでかなり読みやすく、その分、戦国時代の骨太さのようなものがなくて物足りない。戦国時代をさらっと勉強したい人にはいいかも。戦国時代の女性(武家限定だが)の運命の悲惨さが、とても明るく描かれてはいるが、よく伝わってきた。

評価:7点

 

|
|

« 幕末 | トップページ | がんばれ、塩中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幕末 | トップページ | がんばれ、塩中! »