« 9/5 池田 | トップページ | はやぶさの動画 »

2010年9月 9日 (木)

はやぶさの大冒険

Photo 『小惑星探査機 はやぶさの大冒険』 山根一眞

 マガジンハウス 10年7月刊

言わずと知れたはやぶさの話。はやぶさ関連本ではいちばん売れている本。大気圏突入前ににわかに脚光を浴び誰もが知るところとなったが、それまでのはやぶさをリアルタイムで追っかけていた人は少ないと思われる。

私もそう。この本でその7年間の大冒険をまとめて読むことで全貌をつかむことができた。とても読みやすくておすすめ。

映画「アポロ13」が好きな人なら、同じような感動をはやぶさからも得たことだろう。まだ観てない人にはおすすめ。

 
1箇所だけ抜書き。

この日を迎えることができたのは、奇跡なのか、偶然なのか、努力のおかげなのか。チームの1人は「奇跡だ」ともらしていたが、國中さん(イオンエンジン開発担当)は?/「うーん、奇跡だとはいいたくないですよね。やっぱり努力でしょうね、努力です。とても『おもしろかった』ので、みんな一生懸命努力したんです」/いい言葉だ。「おもしろい」という思いはとてもだいじ。「おもしろい」とは好奇心をかきたてられることであり、それが文化や文明の最大の原動力になってきた。宇宙分野にかぎらず、日本の最先端の科学技術者たちも、モノづくりにたずさわる人たちも、「おもしろい」からこそ努力をして世界一の成果を手にしてきたのだ。

 
評価:10点

 

|
|

« 9/5 池田 | トップページ | はやぶさの動画 »

コメント

かっこよく並んでた棚の前、宇宙戦艦ヤマトが鳴り響きました。やはり10点ですか。  マクドナルドでダブルクヲーターパウンダーのストラップを貰い、ひそかに”勝った” と思っていましたが、2週間後 感触で厚揚げバーガーとわかるものを貰いとても落胆しました 魚だと思えれば、喜べたのに。。。うらめしや。  

投稿: maki | 2010年9月10日 (金) 00時25分

いいなあ、ダブルクォーターパウンダー。
私なんて、厚揚げバーガー2個ですよ。感触ですでにもっているコーヒーだとわかったので、替えて下さいと言って貰ったら厚揚げ。。さすがにもう1回替えてくれとは言えず。。

投稿: うじーえ | 2010年9月11日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/5 池田 | トップページ | はやぶさの動画 »