« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ベンチウォーマー

次男坊のサッカー応援。

1試合目:0-2 負け
2試合目:1-8 負け

そんな弱小チームでおまけに補欠。

出場時間は、
1試合目:後半終了間際2分くらい
2試合目:後半終了間際5分くらい

先発メンバーでないことに悔しさもないようで、負け試合にニコニコしながら出てくる。

ポジショニングとかまだまだ頭で理解できてない感じ。

ベンチウォーマー
1031

ベンチを暖める人、というより、ベンチで暖まってる人、という感じ。

まあ、練習にもいやいや行ってるわけではないようなのでいいけど。

 

| | コメント (2)
|

2010年10月30日 (土)

Hajime

14回目の結婚記念日(正確には3日前)。
毎年恒例、チビたちをおばあちゃんに預かってもらってのデート。

去年はランチ+映画。
今年もメインをランチにして映画鑑賞付き。

セレクトしたランチの場所は「Hajime
ミシュランで2年連続☆☆☆

予約が取れなくて有名らしく、2ヶ月先まで埋まっているとのうわさ。
ここにはリコンファームがあるので、そのシステムに目を付けてキャンセル狙いで3日前に予約ゲット。

ジャケット及び革靴の着用が必要とのことでそういう格好で出向いた。

まずはメニューが運ばれてきた。
Photo_2

そしてアミューズ3種。

アミューズその1はヒラメのカルパッチョ
1

アミューズその2は半熟玉子
2

アミューズその3は子羊
3
(ほんとはホタテのところ、私の好き嫌いによりチェンジしてもらった)

アミューズの合間にパンも運ばれてきた。
Photo_3
バター2種に塩にオリーブオイルも。

次にここの売り、ミネラル
Photo_4
66種類の野菜が使われているとのこと。

フォアグラ
Photo_5
大根とマンゴーに隠れている。なので、横から、
Photo_6
大根ともマンゴーとも合ったが、素材のみがいちばん美味かった。
0.1度単位で温度を管理しながら火を入れているらしい。

メインは子羊
Photo_7
いろいろソースが添えられていたが、これも素材のみがいちばん美味かった。
こんなに美味しい羊は初めて。ほら。
Photo_8

デザートは3種。

デザートその1はポップコーンアイス。これもグッド!
Photo_9

デザートその2は洋ナシ
2_2

デザートその3はチョコレート
3_2

デザートの合間にシェフからのプレゼントも運ばれてきた。
Photo_10
予約の時点で結婚記念日の食事と伝えていたため。

会計後にはシェフのお見送り付き(写真撮り忘れてもうた)。

ミシュランは☆☆☆付けたらしいが、私は☆☆☆☆☆付けよう。

 

| | コメント (2)
|

悪人(映画)

14回目の結婚記念日(正確には3日前)。
毎年恒例、チビたちをおばあちゃんに預かってもらってのデート。

去年はランチ+映画。
今年もメインをランチにして映画鑑賞付き。

セレクトした映画は「悪人」
Photo

原作は読んだが、モントリオール映画祭最優秀女優賞の深津絵里が見たくてチョイス。

深津絵里は確かによかったが、妻夫木もよかった。
深津絵里は確かによかったが、樹木希林がよかった。

脇も良く、これは監督がいいんだろう。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月28日 (木)

翼広げ ボクは鳥になる

新聞記者のタンデム体験。

10/25(月)の朝日新聞夕刊(地方版?)に載ったらしい。(新聞は見ていない)

ネットでは見た →こちら

これでどれくらい宣伝になるのだろう。ねえ、トノヤン。

 

| | コメント (2)
|

2010年10月27日 (水)

コブクロ、JUJU

この秋のクール、見始めたドラマは2本。

月9「流れ星」
主題歌はコブクロの「流星」
上戸彩もいいが、竹野内豊がかっこええな~

 
火曜10時「ギルティ」
主題歌はJUJUの「この夜を止めてよ」
視聴率はいまいちのようだが、なんといっても菅野美穂がいい。

 
どちらの主題歌も11/17発売ということで、いい動画がなかなか見つけられなかった。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月24日 (日)

東急ハンズ江坂店

久し振りに東急ハンズに行った。江坂店。

今や心斎橋に大型店があるし、来春には梅田にも阿倍野にも店舗が増えるし、そういう理由か、江坂店は知らぬ間に規模縮小していた。4フロアのうち2フロアを上新電機に渡していた。昔は江坂店しかなくちょくちょく来ていたのでちょっとさびしい。

目的のものを買った後、目的以外のもの=ウェストバッグを買ってしまった。
3月に長年使ってきたウェストバッグのチャックがはじけ、八郷のしまむらで間に合わせで買ったださださバッグとこれでお別れできる。

チョイスしたのはエンドー鞄のFLYINGFIN
4223_2 

相変わらず、江坂店の駐車場は目が回った。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月23日 (土)

10/23 竜門

南西 曇りのち晴れのち曇り

朝から高層雲が張っててこれはぶっ飛びそうと思い、ぶっ飛んで帰るのはつまらんと思い、先週に引き続き登山した。運動不足なので。

先週はだいたい70分だったので、今日はちゃんと計ってみた。
竹房からゲートまで58分+ゲートから12分=やっぱり70分。

そして今日のエアタイムは14分。。

14時前、どん曇りになってから女王がテイクオフ。
なぜかヘリポで上がり、そしてJRでも上げる。やるな~

それを見てマッチャンマンがテイクオフ。
一人よりは二人と思い、すぐに続いてテイクオフ。

JRまで行って攻め所が分かれ、私は沈。
マッチャンマンは生き残り、あちこち移動しながら1時間以上も飛んでた。やるな~

これで2週連続ぶっ飛び。
もっと練習せなあかん。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月18日 (月)

アムロちゃんブログより

声帯炎のため10/14、15の東京公演を中止・延期させてしまったアムロちゃん。
本日、携帯ブログにメッセージが掲載された。有料ブログなので見れない皆さんにご紹介。

以下↓
---

2010.10.18
皆様へ

先日の14日、15日の
コンサートが中止になって
しまったこと、深くお詫び
申し上げます。

 
コンサートへ足を運んでく
ださった皆さん、楽しみに
してくださっていた皆さん
、本当にごめんなさい…。

コンサート中止は、私にと
っても初めてのことで、両
日とも出来る限りの手を尽
くして頂きましたが、断念
せざるを得ない結果となっ
てしまいました。

 
あれから、
ホームドクターの先生に懸
命に治療をして頂き、身体
を休め、充電させていただ
きました。

本当にご迷惑、
ご心配をお掛けして、
申し訳ありませんでした。

私にできることは、
残りのコンサートを
精一杯やっていくことです

明日から最終日まで、
皆さんと楽しいコンサート
にしたいと思っています!

まずは、明日の大阪!

会場でお待ちしています。

安室 奈美恵

 

| | コメント (0)
|

10/18 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4本+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は26分10秒。

泳ぐのは約1ヶ月ぶり。
ブランクのせいか1500の最初の500がえらくしんどかったが、同じコースに超ゆっくりな人がいて何度もパスしないといけなかったので、そのたびに頑張ってそこそこいいタイムで泳げた。

 
帰宅してからほんとは野球を観る予定だったのに、昨日で今シーズンは終わってしまった。
そして月9の第1回目を観てしまった。上戸彩がよかった。これは12月まで観てしまうな。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月17日 (日)

10/17 竜門

東 曇りのち晴れ

KPは砂丘講習なので、山頂まで上げてもらえる車がないだろうとの予測のもと、今日の回収プラン。

朝一、自車で登頂。
すぐに車を降ろして、下から歩いて登頂。

竹房ランディング10:05出発、ゲートまでで60分。
そこからプラス10分で計70分、11:15山頂着。

そして、今日のエアタイムは9分。。

竜門山近辺はなぜか上層雲の通り道で、曇ったり晴れたりの繰り返し。
それに対して前山はずっと日が当っていたが積雲はできず対流なさそう。

ずっと1人だったが、14時半頃エンドーパパが上がってきてセットアップ。
15時過ぎにテイクオフ。ど安定な空域を確認させてもらって、あきらめて続いてテイクオフ。

センタリングなしのぶっ飛び。

「労多くして功少なし」

 

| | コメント (0)
|

10/16 竜門

予報は、北西 晴れ

実際は、南西 曇りのち晴れ

私は回収当番。
またもや奥さんの飛ぶ日がしょぼい条件となった。
予報は良かったのに、上層雲が14時半までとれず。

ソアリングできたのはマッチャンマン、エンドージュニア、ヒグチさん。
うちの奥さん、サーヤ、ハルキさんはぶっ飛び。

KPが砂丘講習デーだったので人数もちょっとだった。

11月下旬のパラ日選に備え山頂TOにマットが敷かれていた。
予算の関係で半分のみ。残りの半分は来年の予定とのこと。

Ryumon1016

 

| | コメント (0)
|

2010年10月13日 (水)

高級ぶどう

昨日に続き、今日も高級ぶどう一房。

Nec_0014

美味し。

オーサワさん、ありがとうございました。

 
ついでにTwitterにもリンクしてみた。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月11日 (月)

足尾成績

1.イタサン
2.オカダさん
3.私
4.マツ
5.オータ
6.ハマグチ

学生1位は京ハンのナオ!

さあ、関西へ帰ろう。

 
総合成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

足尾最終日

TO→飯田ダム→なんとか橋→桜川 70km

ゴール出ず。
トップは1km手前のダイモンさん。
続いて5kmくらいにオカダさん、ヒラバヤシ、マツ。

その次は11km以降にいっぱい。私も11km手前。

イタサンが初日のリードを守っただろう。

 
成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2010年10月10日 (日)

足尾レセプション

足尾レセプション

謎中で16時オープン。
バンプに帰ってきても18時過ぎ。これから夜はどう過ごしたらいいんやろ。

 

| | コメント (0)
|

足尾三日目

朝から雨でキャンセル。

今日は9時からネットカフェ。
今日はここでは昼飯だけ。

なぜなら16時からレセプションだから。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 9日 (土)

足尾二日目

朝から雨でキャンセル。

9時半からネットカフェ。
昼飯も晩飯もここの予定。

twitterに登録などしてみる。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 8日 (金)

勝てるかも?

晩飯パスしてサッカー観戦なう。

こんな感じ?つぶやくのって。

| | コメント (0)
|

足尾初日

TO→猿鉄塔→燕鉄塔→なんとかジャンクション→環境センター 53km

予報は良くなかったし、実際に最初はショボかったけど、ゴールは10数人。

トップはイタサンぶっちぎり。次はオカダさん、その次は集団。
私も集団にまぎれてゴール。

明日は曇り予報。曇ってても足尾は上がるけど、晴れんかなあ。

 
成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 7日 (木)

いざ、足尾へ

無事に職場を脱出し、近江鉄道で電車待ち中。

今回は京ハンチームに多賀SAで拾ってもらう段取り。
そして現地ではチームバンプで。

それにしても予報がまだ変わらん。。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 6日 (水)

足尾の予報が。。

なんじゃ、この週間予報は?

Ws000000_2

足尾は曇ってても上がるとはいえ、、外れてね、こんな予報。

 

| | コメント (0)
|

永遠の0

Photo 『永遠の0』 百田尚樹

 講談社文庫 単行本は06年8月刊

ある零戦パイロットの話。
文庫本なのに900円もして600頁近くもあるが、読みやすい。

とても売れているようだけど、戦争物(反戦物というべきか)が売れているという事実がうれしい。もっともっと多くの人に読んでもらいたい。

 
評価:10点

 

 

 

 

 

 

零戦つながりで、10年前の京ハン本の会MLへの読書レポートも併せて掲載。
ですます調なのがちょっと恥ずかしいけど、原文ままで。
Photo_2
---
『零式戦闘機』 柳田邦男
 文春文庫 単行本77/3刊

読書採点(10点満点)

○ 総合          10点
○ 感動度          8点
○ 物語度          9点
○ 引き込まれる度     9点
○ 自分の趣味に合う度  10点
○ 他の人へのおすすめ度 9点

ちょっと感想:
 久しぶりの10点満点でした。タイトルからは戦記ものという印象を受けるかもしれませんが、違います。零戦を設計した三菱重工業名古屋航空機製作所の技術者達の話です。話は、零戦へとつながる2つ前の戦闘機の設計から始まり、日米開戦をもって終わります。主人公は設計のチームリーダーの堀越氏で、28歳という若さで、この2つ前の戦闘機の設計リーダーを任されています。零戦の設計といってもエンジン部ではなく翼等の機体の設計がメインです。
 ものづくりを生業としている技術者としては、たいへんおもしろかったです。さらに翼の設計については翼面加重や捩り下げといった、ハング関係者にはなじみのある用語もいろいろ出てきて、わくわくしながら読みました。映画「紅の豚」でベテラン設計士の若い娘が夜を徹して図面を仕上げるシーンがありましたが、翼に対する情熱や思い入れが伝わってきて、私はあのシーンがたいへん好きなのですが、それと同じようなわくわく感を味わうことができました。
 最後に話の筋とは関係ないですが、ふ~んと思った記述をご紹介します。「人がいい仕事をして飛躍できるかどうかは、若いいい部下を持っているかどうかにかかっていることが多いと言われる。」はたして自分はいい部下なんだろうか?将来いい部下に恵まれるだろうか?だいたいそんなことより、夢中になれるようなテーマに出会えるだろうか?

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 4日 (月)

余命1ヶ月の花嫁

TV番組も観てないし、本も読んでない。

なので先入観なく映画を観れた。

泣き疲れた。。

調べてみたら評価の悪い映画だこと。

まあ、確かに映画で泣いたというより、映画によって現実が思い出されて泣けた、という感じかな。

癌で大事な人を亡くした人は観ない方がいい。

そんな映画だった。

月曜に放映するなよ、こんな映画。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 3日 (日)

大佐フライイン最終日

朝から濃霧、予報も雨で早々にキャンセル。

デュレーション優勝!

次に大佐で飛ぶのは来年の4月かな。

来年も飛べますように。

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 2日 (土)

大佐フライイン宴会

大佐宴会

ランポーさんの挨拶でスタート。
まだ8時前なのに片付けが始まったけど、まだまだこれからでしょ。

 

| | コメント (0)
|

大佐フライイン初日

大佐初日

楽しかった〜

雲底は対地1150くらい。南東だったので盆地からは出ず。

タスクはデュレーション。
3時間飛んで、南5kmのSAと北5kmのダムをなんとかクリア。

今から山頂レストハウスで風呂メシ、すでに酔っ払ってるけど。

 

| | コメント (0)
|

西明石?

彦根で飲み会。
その後、電車で帰宅。

が、起きたら西明石。
びっくり。

尼崎まで戻って福知山線に乗り換えて帰宅は、、携帯で調べるとなんとか終電で帰れそう。

寝過ごし自己記録第二位や。

| | コメント (2)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »