« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

最悪の大晦日

奥さんの実家で年を越すべく、14時過ぎに自宅を出て、用事をこなしながら雪で通行止めの名神に突っ込み、16時半頃京都南で降ろされ、約4時間経過するも京都市内ど真ん中。

この調子なら年越しは車中かも。。


皆様、よいお年を。

| | コメント (0)
|

2010年12月30日 (木)

12/30 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:13'35"
復路①:12'33"
往路②:14'03"
復路②:12'07" 計:52'18"

昨日のジョギングにより腰に疲れが残っていたが、痛みはなかったので走ってみた。
走り始めてすぐに腰に違和感を感じやばい雰囲気だったが、だましだまし走ってたらなんとかいけそうだったのでそのまま2往復。ただし昨日よりもスローペースで。こんなスローペースでは連日の暴飲暴食のカロリー摂取をキャンセルできない。腰痛を治すことが先決だな。しばらく「走」は凍結。

 

| | コメント (0)
|

プレイボール(全11巻)

Photo_4

『プレイボール』(文庫版全11巻) ちばあきお 

 集英社文庫 連載は1973年~

「キャプテン」の続編的位置付け。
「キャプテン」は中学野球、「プレイボール」は高校野球。
「キャプテン」は8月に長男坊の1学期の通知表がとても良かったので、褒美として全巻大人買いしてプレゼント。

そして今回、長男坊の2学期の通知表がさらに良かったので、褒美として全巻大人買いしてプレゼント。

1学期は1科目を除いて5、こんないい成績は2度と取れんだろうとプレゼントしたが、2学期はなんとオール5、びっくり。

褒美をやろうとして何が欲しいかと聞いても、帰ってくる答えは「時間」。連日部活で忙しいうえに勉強も自主的にしてるので、まちがってもマンガなんかいらない、マンガがあったら誘惑に負けるから、なんて言われていたが、プレイボールを読みたい私はまたマンガのプレゼント。どうなん、こんな親。

ストーリーの方は、これからというところで終了。作者が亡くなったため、未完。
イガラシまで登場してきたのに、、残念。

評価:10点

 

| | コメント (0)
|

2010年12月29日 (水)

12/29 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'58"
復路①:11'41"
往路②:13'45"
復路②:11'42" 計:50'06"

走るのは1ヶ月半ぶり。

しかも腰痛が引かないので、恐る恐る走ってみた。
大丈夫そうだったので、2往復した。超スローペースだけど。

明日、腰に疲れが残ってなかったらいいけど。

 
今日は昼から年賀状作成→ジョギング。
長男坊は勉強→近所の公園でサッカー自主練。

その間、次男坊は宿題しながら机でうたた寝→場所を変えて横になって昼寝。
明日の大そうじではしっかり働いてもらおう。

 

| | コメント (0)
|

年末年始予定

今日から7連休。

現時点での予定は、

29(水):年賀状作成
30(木):大そうじ
31(金):奥さん実家へ移動
1(土):初詣
2(日):西富士?
3(月):西富士?
4(火):竜門

後半は天気次第、やる気次第。

とりあえず、年賀状できた。
今から投函しても集配は明日になるだろうし、1日には届きません。m(u_u)m

 

| | コメント (0)
|

2010年12月28日 (火)

Shut Up & Baby Don't Cry

ライブDVDから2曲ピックアップ

「Shut Up」はかっこいいアムロちゃん
「放っておいて、じゃまをしないで」

 
「Baby Don't Cry」はかわいいアムロちゃん

| | コメント (0)
|

2010年12月27日 (月)

もしドラ

Photo 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
 岩崎夏海  ダイヤモンド社 09年12月刊

2010年最も売れた本、ということで遅ればせながら読んでみた。

一風変わったビジネス本ということで、一風変わった自己啓発本である「夢をかなえるゾウ」が思い出されたが、「~ゾウ」の方がはるかにおもしろいかな。とは言え、多くの人をドラッカーに触れさせたという点では意義が大きかったと思われる。

ドラッカーの「マネジメント」は読んだことないが、別の著作は読んだことあるし、社内研修とかで出てくるような内容だし、知識としてはわかっているが、問題は実践できるかどうか。

1ヶ所だけ抜書き。

「試合にあって練習にないもの」は何か―
・・・
1―競争。
試合には、他人と競争することの魅力があった。
・・・
2―結果。
試合には、「結果が出る」という魅力があった。
・・・
3-責任。
試合中の選手には、大きな責任が課せられていた。
・・・
練習を、もっと競争を楽しめ、結果がすぐに出て、責任を感じられるものにする・・・

#毎フライト、タスクを組んでみんなで飛ぶ、というのはこれからも続けたい。

 
評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2010年12月25日 (土)

今年のサンタさん

次男坊の第一希望は天体望遠鏡。

調べてみたらピンキリ。
性能そこそこでサンタさんの手の届くレベルでは2~3万くらい。

少々値が張るが、おもちゃではないし、サンタさんに頑張ってもらおうかと思ったが、超品薄。
サンタさんの頑張りもおよばず、第二希望に落ち着いた。

第二希望はポケモンカードゲームセット。
Photo 
かなり喜んでたのでまあいいか。
お父さんとしては天体望遠鏡を持ってきてもらいたかったが。。

 
長男坊は中学生になったので、サンタさんはなし。
でもついでに置いていってくれたみたい。

映画のチケット、2枚。
Haripota1_2

2枚あるし、彼女誘ったら?
と、彼女いないのを知ってて言う親。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月24日 (金)

気持ちは伊へ

平日休み、当初の予定では飛ぶつもりだったが、昨日飛んだので今日は平日しかこなせない用事を片付けた。

①銀行口座開設
すでに口座を持っている銀行にて2つ目の口座を開設。MS銀行では2つまでOKらしい。
7月に向けてここにプールしようと。いつもの口座だけでは使っちゃって貯まらないから。

②パスポート更新
現有しているパスポートの有効期間は4月までなので7月に向けて更新しないといけない。
申請と受取と2日も平日が必要。兵庫の場合、三宮のみ日曜受取可能、ただし三宮で申請した場合のみ。ということで、三宮まで行ってきた。

③国外運転免許申請
パスポートの10年と違って、こっちは有効期間が1年しかない。7月のために今から申請するのはもったいないが、他の予定はないし、平日の休みもそうそうないのでやっといた。たとえ平日休み取っても飛びに行くし。

※所感
パスポートに必要な写真は4.5×3.5、国外運転免許に必要な写真は5×4、少しくらい小さくてもええやろと思ってたら、小さいからダメと。受付終了時間ギリギリに行ったので運転免許センターの写真撮影も終了しており、駅まで行って撮ってきてくださいと言われ、そんなんええやんけボケ、とは言わず素直に従った。統一しろよ、こんな規格、アホらしい。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月23日 (木)

12/23 竜門

北西 雲底1500

今日は奥さんの番の予定だったが、体調不良につきドタキャン。
私にお鉢が回ってきた。明日の車使用権と引き換えだけど。

風が強そう+強くなる予報、をもとにセットしたタスクは、
TO→小学校→北山→大池(近大と船戸の中間)→船戸→竜門L 40㎞ちょい?

TOしてみれば、強くなかった。
東は九度山、西は高積は行けたかな?

12時半前、T2C試乗のスナマンに続いてTO。
山頂がいまいち上がりきらなかったので、パナソニック方向の雲に行ってみるがダメ。帰ってきた頃に、女王、スナマン、ヒローカが上げきってスタートした模様。今日は追いかける練習としよう。

3人が小学校から竜門へ戻ってきたころに沖1300でスタート。TO前へ戻ってきて1400以上まで上げて北山へ。高圧を越えた辺りで先行3機とすれ違う。スナマンがとっても低い。沖の雲へ寄り道してスカったらしい。

TOへ戻ってきて沖のガグルの下に入り雲底1500につけて、大池へ。
ここで、先行する女王、ヒローカに追いつき、追い越した。

大池800から船戸へチョッカって渋いリフトヒット。先にヒットしてアドバンテージを得て、女王が船戸を離れるのを上からついていき、寺山で上げ直したそうな女王より先に竜門Lへファイナルグライドをかけてかろうじて先にゴール。少し遅れてヒローカもゴール。約1時間半、3TP=38.4㎞、5TP=43.2㎞

弱いリフトを捨てながら強いリフトでしっかり上げて追いかける、といういい練習になった。

ランディングがまたショボかった。北風の時は竜門Lも簡単ではない。
ランディングで1件事故あり。ブッシュにはまっただけのはずが運悪く太めの朽木あり、顔面強打。
ランディングもとても大事。気を引き締めないと。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月22日 (水)

明日から4連休

明日から飛び石を埋めて4連休。

現時点の予定は、

23(木):竜門で回収+次男坊相手+撮影班
24(金):竜門で飛ぶ
25(土):妹一家とXmasパーティー
26(日):竜門で飛ぶ

天気にもよるけど2本飛べたらよし。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月21日 (火)

ROCK U

20101221_731228
今年のアムロちゃんライブで最も盛り上がったのは「ROCK U」

 
「 騒 ぎ あ か せ ~ 」

 

| | コメント (0)
|

2010年12月20日 (月)

12/20 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4本+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は27分30秒。
1往復多かった。寒い中をチャリンコでジムまで行ったせいか、なかなかエンジンがかからなかったが、残り500くらいからまともに泳げるようになった。

久しぶりの月2回目。
腰痛がまだ残っているが、問題なく泳げた。
クイックターンもOKだったし、このまま腰痛も治まりますように。

 
今日は月9の最終回。よかった。
個人的に上戸彩はかなりランクアップした。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月19日 (日)

12/19 竜門

東のち南西

ぶっ飛び+α、30分。

今日のタスクはデュレーション、勝ったのは女王かサダボンか。

ぶっ飛びのつもりやったけど、思ったよりは飛べた。

今日の目標であるランディングもぼちぼちだった。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月18日 (土)

12/18 竜門

北西、雲底1400

月例会

TO→北山→小学校→Lタン→パナソニック(ここまで角ありも)→高積中学→竜門ランディング 53km

ゴールは私1人、高積の帰り体育館までが女王、後は高積取れず。

角あり部門は、イマイくんとマツネーがゴール。

パナの後のJRが渋く、大勢がここでやられた。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月16日 (木)

西富士2011 エントリー

 
エントリーした。

〆切は12/20。エントリーは→こちらから。

大会HPは →こちら

 
前回は不甲斐ない成績だったので、今回はリベンジだ。

年末年始の休みに練習に行きたいなぁ~

 

| | コメント (0)
|

ライブDVD

 
キターー!! アマゾンから届いた!
9
12/15は80本におよんだライブツアーの最終日、そしてライブDVDの発売日。

 
2時間堪能。

無敵の全曲ミニスカ。

 
もうアップしてくれてる人がいる。

2曲目「ROCK STEADY」

 
このDVDでの一押しは「ROCK U」。
どこかでアップされ次第、貼り付けましょう。

 
やっぱり、ライブ行きたいなぁ~

 

| | コメント (0)
|

2010年12月15日 (水)

歌うクジラ(上・下)

Photo_2 Photo_3

『歌うクジラ(上・下)』 村上龍  2010年10月刊 講談社

紙の書籍より前に、iPad専用アプリとしての電子書籍が出された。
私は紙の書籍で読んだ。電子書籍は今のところ興味ない。

タイトル及びきれいな装丁からは爽やかなイメージが喚起される。
村上龍はいろんなタイプの小説を書くが、その中でも私が好むタイプとのイメージが合わず、文庫化を待とうかなと思っていたが、好きな作家の新作を我慢するのはやっぱりできなくて、ハードカバーを買ってしまった。

読み始めてすぐに安心。爽やかなイメージとは全くかけ離れ、私の好きなタイプの村上龍らしさ全開。グロい。

近未来小説であり、こういうのをディストピア(反ユートピア)小説というらしい。

帯に「圧倒的な筆力と想像力」とあるが、まさしくそんな感じ。
この人の想像力はすごいと思う。

「取り戻せない時間と、永遠には共存し合えない他者という、支配も制御もできないものがこの世に少なくとも二つあることを、長い長い自分の人生で繰り返し確認しているだけなのだって、わたしは気づいたの」

 
評価:9点(村上龍を読んだことない人にはお薦めしない)

 

| | コメント (0)
|

2010年12月13日 (月)

12/12 竜門

北東 max1400

セットしたタスクは、
TO→九度山→高積中学→竹房 50km

トップはスナマン、九度山取って船戸まで行って竹房。
2番はサダボン、九度山取って竹房。

九度山取ったのは2人だけ。
女王は北山から谷を渡るも九度山まで行かずに戻ってきたらしい。

私は北山からの谷渡りのタイミングがつかめず、城と北山の間を行ったり来たりするばかり。かなり、かなりショボかった。日曜は早く帰らなあかんからアウトサイドは避けたいなあ、とか考えて突っ込まなかったことを反省。

おまけにランディングも超ショボく、こんなにイケてないフライトは久しぶり。逃げるように帰路についた。

来週は月例会、スカッと飛びたい。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月11日 (土)

今日の説法

義父の三回忌。

読経後の説法は「四つの条件」。

一.独自性
一.唯一性
一.有終性
一.無常性

・自分の人生は自分のものであり、他人が替わることはできない
・人生は一回限りである
・人生には必ず終わりがある
・その終わりはいつ来るかわからない、常なるものなど無い

一日一日を精一杯生きることが大事である、というようなとてもポジティブなお話だった。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月10日 (金)

12/10 「泳」 2150

1500+Fr50×4本+Frキック50×4本+Fr50×4本+ダウン50
=2150

1500は(28分30秒)。
アクアダンスとかあってコースが減らされており、同じコースにゆっくりな人が複数いて、追い抜きもできず何度も立ち止まらされ、今日は参考タイム。

泳ぐのは約3週間ぶり。
本日は代休のため、「飛」のつもりだったが、車の使用権が取れなかった。
先月下旬から続く腰痛が引かず、「走」は無理なので「泳」にした。

といっても泳ぐのもちょっとつらく、Frだけにしといた。Frでも腰はつらく、腰に負担がかからないよう、軸をぶらさないフォームをイメージして泳いだ。これはこれでいい練習となった。

歩くのもぎこちないほどだったが、泳ぐことで腰回りの筋肉がほぐれたようで、帰りはスムーズに歩くことができた。

 

| | コメント (0)
|

次男坊 校内マラソン大会2010

 
12/9、小学校のマラソン大会だったらしい。

昨年の結果は9位、一昨年は16位。

朝、次男坊から電話、「3位以内に入ったら何か買ってくれる?」
「ええで、ご褒美買ったるで」、自信があるのか?

そして、結果、、34位。。
60人いないらしいので、半分以下。

最初からとばし過ぎて、ばてたのか?
途中でこけて、半べそかきながら走ってたのか?

応援に行った奥さん曰く、スタートダッシュするわけでもなく、ラストスパートをかけるわけでもなく、普通に遅かった。

そして、一番大事なことだが、悔しがってるか?

否、まったくそんな雰囲気がないとのこと。
僕は短距離タイプだから、とか言ってるらしい。

う~ん、どうしたものか。。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月 8日 (水)

John Lennon

 
12/8はジョン・レノンの曲を聴こう。

昨年は「スターティング・オーバー」をアップしたので、今年はこれにしよう。

「ウーマン」

 
 
もちろんこれ↓も。
昨年もアップしたが削除されてたので今年もアップ。

「ハッピー・クリスマス」

 

| | コメント (0)
|

2010年12月 6日 (月)

ビートルズ 赤盤

 
Photo
赤盤(CD)を買った。

うちの奥さんが「ノルウェイの森」読書中につき聴きたいと。

「ラバー・ソウル」を買うか、「赤盤」を買うか迷ったけど、今さら1枚1枚CDを買い集めるわけでもないし、無難に「赤盤」にしといた。なにせ「ラバー・ソウル」はLP持ってるし。(あんまり意味ないけど)

久しぶりに聴いた曲で今回ピックアップするのは「Day Tripper」。
この曲を初めて聴いたのは中学生の時、YMOのカバーで。

YMOのカバー

これは名盤「Solid State Survivor」に収められている。
これもLPなら持ってる。(聴く手段がないけど)

Beatlesのオリジナル

 

| | コメント (0)
|

2010年12月 5日 (日)

12/5 竜門

快晴 バリアブル弱 max500ちょい

西学最終日。

エキスパートタスクは、
TO→セブンイレブン→竜門L→竹房L→パナソニック→ゲートボール場→体育館→竜門L

13時過ぎ、タカナミが寺山西で上げ始め、マツに続いてTO。
寺山裏でマツとタカナミの上に付けれたので、400ちょいから500ちょいまで100上げ返すことができた。

続いて出てきたババとセブンイレブンを取りに行き、ババはタスク通りに竜門Lへ。
私は車の置いてある竹房へ戻ってランディング。18分のフライト。

暖かいというより暑かった、今日の竜門。
12月らしく寒くなってよ。

 

| | コメント (0)
|

2010年12月 4日 (土)

12/4 竜門

晴れ 北西のち西 max1200弱?

今日は回収当番。

今日は西学初日。
Photo

エキスパートタスクは、
TO→寺山タンク→牛→JR→セブンイレブン→Lタン→体育館→竜門L 約25㎞

12時前からパラもバンバン上がっててバカチョンの日と思われ、ショボいタスクやなーとか野次っていたが、どんどん渋くなり、結果的にはサバイバルタスクに。

コカジとババが先頭を切ってスタートしていったが、コカジはその後リスタートしたらしく、それが最後までひびくことになったみたい。ババが1人ゴール、コカジは体育館刺さり。続いてナオが体育館取れず竹房Lまで。

運営のためTOが遅れてしまったザイゼンのTO

アウトサイドは0点ということで2位に上がったナオのランディング

一方、大人の人たちで唯一人船戸まで行った女王のランディング

おまけ
変なのが飛んできた

明日はさらに渋そ~

 

| | コメント (0)
|

2010年12月 3日 (金)

アムロちゃんライブ画像+動画

 
12/15のライブDVD発売を控え、スペシャルサイトがオープン!
オフィシャルな画像とライブオープニングの動画が公開されたので、ここでもご紹介。
ついでにアンオフィシャルな画像も。

1
2 4
6_2
9 11
10
12 13
14

オープニング「FAST CAR」

JAPAN COUNTDOWNで流れた動画

スペシャルサイトで流れる動画

 
以下、非公式画像(ヤフオクからコピペ) 。
41 42
43 44
45 46_2
121 122
123
124
125
126
201_2
202
203

 
○おまけ

「GINGER」1月号(11/22発売)
933931068_227 934138440_221

 
DVD楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2010年12月 2日 (木)

ランキング推移2010

 
昨年に引き続きランキング推移を更新した。

Ws000000

前回2008→2009ではAシードの入替えが3名、初のAシード入りはなかった。
それに対して今回2009→2010では入替えが3名、初のAシード入りはまたもやなかった。
ヒート制に変わったとはいえ、固定された感のあるメンツ。

トップランカーのダイモンさんは3連覇!白鵬か?

Bシードに目を向けると、新顔は2人。
女王はAシードに昇る勢い。師匠の上にも出たし。
期待の若手はババ。フォーブスも行くらしいし頑張ってもらいたい。コカジもね。

Aシードの年齢構成比。
2009:50代2人、40代4人、30代2人、20代2人
2010:40代5人、30代+20代5人
50代はいないが、相変わらず40代強し、頑張れ若者。

個人的には、ヒート制導入により大きく順位を落とすだろうと思っていたが、なんとかAシードに残れてよかった。世界選の代表圏内を目指していたので、大会での総合順位が大事だったから、タコらない飛びを心掛けていた。来年からはルールに適応すべくスタイルをチェンジして1本1本もっとリスクテイクしながら攻めていきたい、楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2010年12月 1日 (水)

電気ケトル

 
先月購入して放置していた電気ケトル、いよいよ始動。

量販店の店頭ではティファールをはじめ、いろいろなメーカーのものが並んでいたが、なぜかPanasonic製がなく、けっこう迷った挙句、東芝製をチョイス。海外製のものより日本製の方がしっかりしている、お手入れ性が良さそう、という奥さんの判断で決定。

TOSHIBA PHK-800
076641

部屋でコーヒーが飲める、幸せ。

 

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »