« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

1/30 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'41"
復路①:11'14"
往路②:12'42"
復路②:10'40" 計:47'17"

1ヶ月ぶり。
腰も大丈夫そうだったのでジョギング復活。
とはいえ、1ヶ月も空けてるので8㎞に抑えておいた。

これで明日、腰に疲れが残ってなかったら腰痛完治とみなそう。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月29日 (土)

はやぶさのカプセル

おかえり「はやぶさ」
帰還カプセル特別展示 in KOBE
2011.1.27-31

に行ってきた。
ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館。

インスツルメントモジュール(カプセル本体部分)
Photo_2

こんなん見てもふ~んと思うだけだが。
実物大きさと重さを体感できるレプリカはよかった、16kgは重かった。

私は本で読んで概要を知っているのでパネル展示はけっこうとばしたが、予備知識のないうちの奥さんはパネルなんかで感動してた。

 
もうひとつ楽しみにしてたのは、
プラネタリウム特別番組「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-帰還バージョン ディレクターズカット」

CGオンリーで45分あってかなりよかった。
横で奥さんと長男坊は酔ってたけど。

以前、ここでも紹介した動画とはちょっと趣が違ってた。
篠田三郎のナレーションがグッドだった。

 
常設展示もひと通り見ておいた。
ラジオゾンデってでかいのね。
201101291750000

 
前回科学館行った時と同じように、帰りは「もっこす」でラーメン食って帰った。
次回は「芦屋ラーメン」にしよう。そういえば芦屋ラーメンの近くに「彩華」もあった。かなり前にオープンしたみたいだが、全然知らんかった。久しぶりに天理ラーメン(彩華のこと)も食いたい。

 

| | コメント (0)
|

1/29 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×2+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は25分20秒。
3週間以上ぶりなのに、なぜかいいタイム。
実際、かなり調子良かった。なんで?
少し前から始めた腹筋背筋の効果?いやいや上半身はまだ何もしてないのに。

彦根は積雪のため、とても夜道をチャリで走る勇気がなく平日は泳ぎに行けず、休日に自宅の近くで泳いでかろうじて月2回の目標クリア。

昨年の実績は、月2回が6ヶ月、残りの6ヶ月は月1回、ということで目標達成率50%。
未達のため、今年も「泳」は月2回という目標据置き。

今年は腹筋背筋も追加して、せめて7月までは頑張ろう。伊に向けて。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月28日 (金)

午前十時の映画祭

今日の新聞広告を見てびっくり。

こんな素晴らしい企画が2年目?
1年目はまったく知らんかった、もったいない。

2/5から「第二回午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」が開幕らしい。

観たい映画ばっかりやん。
映画館で名画を1000円で、想像しただけでワクワクする。

これから土日が雨のときはこれやな。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月26日 (水)

佐野元春

本日22:55~ NHK「SONGS」で佐野元春が出演する。

高校生の時、いちばん聴いたのは「No Damage」のような気がする。
No_damage

 
番組では「サムデイ」が聴けるらしい。

 
私のお気に入りは「ガラスのジェネレーション」

つまらない大人にはなりたくない♪

 
すっかり大人になってしまったけど、はて・・?

 

| | コメント (3)
|

2011年1月25日 (火)

世界選手権 エントリー

世界選手権、エントリーした。

パイロットリストに名前も載ったし、やるで~

公式サイトは →こちら

 
サッカーの日本代表もがんばれ!

 

| | コメント (0)
|

2011年1月24日 (月)

紀の川スカイグランプリ エントリー

紀の川、エントリーした。

〆切は1/31、あと1週間。

エントリーは →こちら から

こんな情報も↓
---
キスカ2011のインフォメーションです。今年も焼きたてパン屋さんが大会初日から来てくれることになりました。コーヒーサービスがありますのでご利用ください。昨年の参加賞の水筒を持参してくださればコーヒーポットサービスします。エントリー先着20名限定でサプライズ参加賞がでます。何がでるかはお楽しみ。
---

私が18番目のエントリー、先着20名まであと2人!

 

| | コメント (0)
|

1/23 竜門

北西 max1400

TO→九度山→パラタン→九度山→船戸ゴルフ→竜門L 75km

Ws000000

ゴールは私とタナカさんの2人。
アキが船戸の後、竹房まで、惜しい。

北山からの谷渡り1番手はアキ、続いてスナマン、私。
九度山を上げ切らずに取りに行って低くなったスナマンを置いて、アキは沖コース、私は山コースで戻る。アキは沖でもう1発上げて沖コースのままパラタンまで向かい、私の山コースより断然高かった。

山コースの私はパラタン取る前にTOでがっつり上げて2回目の九度山は先行するも、北山でヒットなく低く谷渡りに行ってしまい、またもやアキに先行を許すも、かろうじて先に九度山取ってリターン。

船戸へ向かう前のTOの上げでまたもやアキに追い付かれるも、先にグライドをかけて船戸で上げ返してゴール。最後に同じタイミングでグライドかけたらゴールできたのに、残念アキ。

 
土日ともアキを追っかける展開となった。
この飛びをしてればサノ女王ともがっぷり四つに組めるで。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月度月例会結果

竜門の大会では、河原の指定地サブラン以外に降りると前のパイロンまで戻されるんだった。

それをすっかり忘れて、高積周辺のアウトサイドの下見のつもりで刺さりに行った私はフラワーなんとかまで戻されてしまった。

高積へ向かうときにスポレク辺りまでいっしょだったアキは大人の判断で帰っていった。

高積へ向かうのをあきらめてリターンして竹房Lや竜門Lに降りた人たちのペストポジション争いでおそらくアキが優勝。

来月の本番では気を付けよう。

 
ツノあり部門は、TO→粉河高校→荒川中学→北山→パナソニック(ここまでツノなしといっしょ)→竜門L すべてシリンダー1km

北山まで取ったイマイくんがおそらく優勝。

 
ツノなし/あり部門ともに結果におそらくとつけてるのは集計が未完のため。
がんばれヒローカ。おつかれヒローカ。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月22日 (土)

1/22 竜門 月例会

TO→粉河高校→荒川中学→北山→パナソニック→フラワーなんとか→高積中学→城→竜門ランディング 75kmタスク

ゴール出ず。
思った以上に西成分が強かった。
最長は高積手前1kmの私。

 

| | コメント (0)
|

人生折り返して4年目

独自ルールでは36歳ということになる。

ローソクは8本。

8

月例会ではバースデーゴールといきたい。

 
それにしても今日の日本代表は熱かった。

HG日本代表も熱くいきたい。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月20日 (木)

1/22(土)は竜門月例会

トノエアーHPの掲示板よりコピペ

---
今月の月例会の詳細が決まりましたので告知します。
開催日時:1月22日
集合時間:TONOAIRショップ 10時
参加費:500円

ウェイポイントのダウンロードなどが必要な方は当日ひろおかに報告してください。
多数のご参加お待ちしております。

フライト後、アフターハングとして鍋パーティを企画しております。
参加費などの詳細は後日連絡いたします。
パラタンクで実施する予定です。どなたかストーブ貸していただけませんか?
---

パラタン、寒くね?

 

| | コメント (0)
|

2011年1月19日 (水)

飛行距離2010

総飛行距離(3TP)=1808km
フライト本数は58本だが、ルールにのっとり計上できたのは39本
39本での平均=46km

そのルール:
・SeeYouのOptimizeで算出されるHGの3TPの距離
・最遠区間10km以下のフライトは加算しない

2010年は5TPの距離も算出(全フライトを計上)
総飛行距離(5TP)=2355km
フライト本数58本での平均=40km
(あら、3TPよりも平均値は下がるのね)

感想:2009年の1686kmよりちょっとだけ増。
参考として、足尾のオータは3360km(5TP)、70本の合計なので平均は48km。
足尾ホームの方がたくさん飛べるのは当たり前。
にしても、差が大きすぎるな。。

抱負:2011年の目標は5TPで3000km越え。
この目標値は目算あり。今年は伊に行くので、距離は増えるだろう。

 
以下、データいろいろ(3TP)。

100km~:0本
80km~100km:1本(板敷)
50km~80km:13本(西富士、竜門6本、板敷、大佐、十分一、池田、足尾2本)
40km~50km:10本(竜門6本、池田4本)

大会平均(3TP)=51.9km/15本(17本中)

竜門平均(3TP)=45.8km/19本(32本中)

 
ちなみに2009年は、
100km~:1本
80km~100km:4本
50km~80km:10本
40km~50km:3本
大会平均=56.5km
竜門平均=38.1km
 
感想その2:
2010年は100kmオーバーがなかったのが残念。80kmオーバーも1本のみはさびしい。
2011年はクロカンを何本もしたいところ。大佐飛べるかなあ。。
ホームエリアの竜門では距離を意識した結果が出てる。今年も継続しよう。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月18日 (火)

エアタイム2010

2010年のエアタイム=118時間 本数は58本

エアタイム履歴のグラフを更新
2010_2

エアタイムは2009年に引き続き自己最高更新。
秋の竜門があったかくて6本もぶっ飛んだにもかかわらず、1本平均2時間を達成。

4時間フライトが1本もなく、3時間半オーバーも3本のみ。
最長フライトは3時間34分、救急車のとき。

今年は伊で戦うために、長時間フライトを心掛けてみよう。

 
2010年の飛行距離についてはまた次回。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月16日 (日)

次男坊チーム初勝利

次男坊のサッカー応援。

1試合目: 1-2 負け
2試合目: 5-3 勝ち!

後期リーグ戦は、前期の成績によりリーグ分けがなされるため、同じようなレベルのチームとの試合となる。よって今シーズン初勝利が転がり込んできた。

今日は人数がギリギリだったため、ベンチウォーマーの次男坊も2試合フル出場。
しかし、人数合わせの次男坊はまったく得点にからまず。

22番、覇気がないぞ。

やる気を出させる動機付けが必要やな。。

 

| | コメント (0)
|

L.A.コンフィデンシャル

うちの奥さんのチョイスによるDVDレイトショー

今回は「L.A.コンフィデンシャル」
97年の映画、アカデミー脚色賞、助演女優賞。
同年に「タイタニック」があり、その他アカデミー各賞はそっちに持っていかれたが、ニューヨーク映画批評家協会賞とロサンゼルス映画批評家協会賞の作品賞はこっちが獲った。

81303c56

ラッセル・クロウが若い。この作品で売れたらしい。

ケビン・スペイシーは「ユージュアル・サスペクツ」もおすすめ。

あ~、おもしろかった。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月15日 (土)

タイミングベルト交換

21.5万㎞にて2回目の交換をした。

まだまだ乗ろうと思って。

前回は9万㎞で交換したので、20万㎞を超えてから換えなきゃなあと思っていたが、なかなかその機会もなく、最近ちょっと異音なり振動なりが気になったので、点検も兼ねてディーラーへお願いすることにした。

これであと5年、30万㎞まで頑張ってもらおう、赤い彗星のステップWGN!

 

| | コメント (0)
|

2011年1月12日 (水)

キネ旬1位

私が信頼するキネマ旬報ベスト・テンが発表された。

10年公開の日本映画1位は「悪人」

監督賞、脚本賞、助演男優賞、と併せて4冠。

柄本明も確かによかったが、樹木希林がよかったけどなあ。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月11日 (火)

西富士結果

総合成績
1.チューちゃん
2.スナマン
3.オータ
4.私
5.トノヤン
6.オーヌマさん

楽しかった!
苦手な西富士、初の入賞。

スタッフの皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

 
結果は →こちら

 

| | コメント (0)
|

西富士最終日

TO→東屋→射撃場肩→天子東→毛無アゴ→道の駅南の交差点→さんじゅうTO→タヌキ西詰→グリーンパーク→ML 45km

ゴールいっぱい。
トップゴールはイタサン、タイムでは1時間切ったチューちゃん。
チューちゃん優勝かも?

私は5番目ゴール。
スピードレースでようやく人並みに飛べた感じ。

 
結果は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2011年1月10日 (月)

西富士三日目

TO→天子→毛無アゴ→道の駅→天子南→毛無アゴ奥→デリーランド→佐折尾根→ML 60km

max2100
ゴールいっぱい、トップはゲンキ。

のはずが、キャンセル。
北風のためゲートオープン時間足りず。

飛べなかった人も飛べた人も残念。

スピードレース展開で楽しかった。いい練習になった。
明日の最終日、頑張ろう!

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 9日 (日)

西富士二日目

TO→東屋→射撃場肩→天子→さんじゅうTO→東屋→グリーンパーク→ML 40km

ゴールは約20人?
トップゴールはユージ、続いてナイナイ、チューちゃん。

私は8番目くらい?
明日も頑張ろう。

 
結果は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 8日 (土)

西富士初日

TO→天子南→道の駅→毛無アゴ→朝霧ミルク→佐折尾根→豊重小学校→ドッグラン 54km

ゴールはトノヤン、スナマン、オカダさん、ねちっこい3人のみ。

私は小学校の後、ピラミッドで低すぎて西富士SLにアウト。
トノヤンといっしょやったのになぁ。。

 
結果は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 7日 (金)

いざ、西富士へ

多賀SAにてピックアップしてもらった。今回もKPチームにお世話に。

メンツはトノヤン、女王、スタッフのミッチャン、ウッシー、と私の5人。

前泊するし、初日から頑張るで!

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 6日 (木)

319kmタスク!

今日のフォーブスはヘイゴールの319kmタスクだったらしい。
そしてコカジがゴールを決めた!
うらやましいけどうれしくもある。

■リザルトは →こちら
(1/6 21:30現在、319kmの結果はまだアップされてない。何でもいいから情報が欲しい人はtwitterで探しましょう)

 
今回参戦している若手2人のブログをリンク。

■コカジのブログ「豪州黙示録コカジ」は →こちら
■ババのブログ「飛んでますよ、リチャードさん」は →こちら

 
ついでに、フォーブスに行ったことのあるこの人のブログもリンク。

■オーガのブログ「OgReport byOGA」は →こちら

 
やっぱ、フォーブス!いいよなぁ~

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 5日 (水)

1/5 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)×2+(Ba25+Fr25)×2+(Br25+Fr25)×2+Fr50×2+Frキック50×2+Fr50×2+ダウン50
=2150

1500は25分50秒。
2週間ぶりなせいか、いいタイム。

調子が良かったからか、メニューをまちがえた。4種目を1本ずつのところ、気が付けば2本ずつ泳いでた。なのでキック以降を短縮してトータルを合わせといた。定退日というわけではないので時間もなかったし。

BuもBrもクイックターンもできたし、腰は大丈夫そう。
違和感が完全に引いたら、腹筋背筋を始めよう。自然のコルセットを身に付けるべく。
伊で腰痛が出てきたら残念なことになるし。

 

| | コメント (0)
|

1/4 竜門

北北西 雲底1450

たっぷり飛ぼうとマツがセットしたタスクは、
TO→橋本→高積中学→近大→竜門L 70km

12:20マツに続いてTO、Lタンの尾根で雲底1450に付け東へ向かって発射。
ピラミッドですんなり上がらず、タカナミに追い付かれ2機で上げてると、その上をマツが越していった。

1300まで戻して橋本へ向かい、先行するマツの上にかぶさり1350。
マツに続いて橋本リターンし、1250まで戻して九度山へ。ここでパラと遭遇。

このパラは九度山でリターンするが、上げが上手くこっちがついていく展開。
ピラミッドで上げ渋っていると、またもやマツに上を越されていった。

1300まで戻して北山へ。マツがえらく低い。
そのままTOまで戻るも上がり切らなくなってきて1100で西へ。

船戸でヒットなく、その先の雲の下まで行くもスカ。もがいてみるも500も上がらず、アウトサイドを覚悟しながら高積を200切ってリターンし、降りますと無線を入れてから100でヒット。

なんとか船戸600まで戻し東へ。近大はあきらめ、ランディングを目指すも届かず、体育館横河川敷グランドにアウト、3時間、3TP=65.5km、5TP=65.7km
Ws000000

他のメンツは高積取れず、橋本から戻ってこれたのはマツと女王のみ。
ヒローカ、タカナミ、ナカノ、ハマグチ、ニノッチが橋本からの帰りでアウト。

マツネー、回収おつかれさん。
シミズさん、回収ありがとうございました。

大会前に低い高度で粘る練習ができてよかった。

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 4日 (火)

1/3 西富士

南東 雲底は毛無稜線レベル

2011年の初飛びはぶっ飛び、10分足らず。
大会でなくてよかった。本番前に気を引き締めることになってよかった。
2011

上がった人は、南は天子よりちょい南、北はタカデッキくらい?

早々に降りたのでランディングで撮影を少々。
寒くてカメラをかまえる手が震えてて見にくいかも。

普通に降りるのさえ難しいのにターゲットを狙うワダッチのランディング

しっかり上げてたアキのランディング

ワダッチといっしょにいっぱい飛んでたゲンキのランディング

 
今回は久し振りに家族で行った西富士。
長男坊は富士山にもたれかかってた。
0101

次男坊は富士山を踏んづけてた。
0101_2

同じく家族連れで来てたサダボン家とたくさん遊べてチビたちも楽しそうだった。
0102

今日は奥さんの飛ぶ番なので私は回収の予定だったが、ハバチン様がチビたちの面倒を見てくださるということで私も飛ばさせてもらった。ハバチン様ありがとう。

 

| | コメント (2)
|

2011年1月 2日 (日)

1/2 西富士

ミニコンペ、キャンセル。
北風が思いのほか強く、セットアップも完了し、タスクも発表されたが、テイクオフできず。

15時前頃、数名がフリーフライト。

自車の4駆ノーマルタイヤで登頂チャレンジしたが、最後のカーブまでもたどり着けず、チェーンを初装着。滑ったときはちょっと焦った。。

今晩は西富士泊。明日は飛べるか?上がるか?

 

| | コメント (0)
|

2011年1月 1日 (土)

迎春2011

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
奥さんの実家にて義姉より作法にのっとって煎茶をいただく。
201101011959000

 
今晩変な時間に出発して明日は西富士予定。
裏風が強くありませんように。

 

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »