« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

イーグルス

最近FMでイーグルスをよく聴くなあと思ってたら、7年ぶりの来日で明日からツアー。

名曲中の名曲「ホテルカリフォルニア」

「グレイテスト・ヒッツ VOL.2」(1982年)はかなり聴いた。
LPからダビングしたカセットテープで。

「ニュー・キッド・イン・タウン」

 

| | コメント (2)
|

2011年2月27日 (日)

2/27 「走」 10㎞

近所2往復半。

往路①:12'15"
復路①:10'39"
往路②:11'58"
復路1/2+往路1/2:11'33"
復路②:10'23" 計:56'48"

1週間前に8㎞走ったので今日は10㎞。

あったかかったので、途中からジャージの上と手袋を脱いで長Tシャツ一つで走ってたら、だんだん冷えてきて腹の調子が。。せめて手袋は着けとけばよかった。人一倍手先が冷える性質なので、そこから身体も冷えてしまい、うん○がしたくなってしまいたいへんだった。

10㎞後、ダウンもストレッチもせず家へ駆け込みトイレへ。
間一髪だった。あやうく大惨事になるとこだった。

これがなかったら3往復12㎞にチャレンジできたのに。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月26日 (土)

2/26 竜門

晴れ 東 max800(マツは900)

東が変わらんかった。
16時半頃、寺山に北風が入り、東と北のコンバージェンスで遅いTOの集団が上がってた。

そんなに待てるわけはなく、13時過ぎ、1番機マツが東へ回り込んでしばらくして山頂から現れるのを見てからTO。TO直後全然浮かず、回り込みではかなり揺らされ、回り込んでもすぐにはトップアウトできず。回り込みでこんなに揺らされたのは久しぶり。結局、回り込めたのはマツと私とタナカさんの3人のみ。

タナカさんはなぜか上がってこれず、低いところを延々と磨いてた。重い?
なので、東風による狭いリッヂバンドはマツと2人で貸し切り状態。

マツはLタンの尾根で1発当てて900まで上げホテルまで。
私はLタンで当たらず高圧線まで行ってヒヨって帰った。

そんな激渋条件の中、2時間飛んだ。
霊石のリッヂソアリングみたいだった。
1人ではなくマツがいたのでまあまあおもしろかった。たまにはこんなのもいいかも。

↓磨いた跡
Ws000001

 

| | コメント (0)
|

2011年2月25日 (金)

ナルニア国物語/第2章

「ナルニア国物語/第2章 カスピアン王子の角笛」
51pmxroawpl

おもしろかった。
1章も2章も観たことなかったし、本も読んでなかったので。
この「指輪物語」風な雰囲気は好きだなあ。

親子3人で楽しんだ。
活劇が見れない奥さんはいつものように途中から熟睡。

「・・・/第3章」が今日公開らしい。
でも、金曜に「・・・/第2章」を放映して、土曜に「・・・/第1章」を放映するなんて。

民放同士でなんとかしてよ。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月24日 (木)

2/24 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は26分50秒。
考えごとをしながら泳いでたら数がわからなくなってこんなもんかなと思ったら1往復少なかったみたい。

1週間ぶり。
やはり、この頻度なら断然楽チン。
週1「泳」のライフスタイルを手に入れたい。

月2回のノルマ達成。
せめて月2「泳」は続けるで。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月23日 (水)

中原の虹

Photo 『中原の虹』 全四巻 浅田次郎

 講談社文庫 単行本は2006-2007年刊

 
堪能した。

「蒼穹の昴」(全四巻)の続編。

どうせ読むなら蒼穹の昴から八巻まとめて読んだ方がいい。

清王朝末期以降の歴史もの。清王朝初期をクロスオーバーさせるところが上手い。慣れるまでは読みにくかったけど。

西太后、袁世凱といった教科書でしか知らないような人物が生き生きと描かれている。なんといっても張作霖がぱねぇかっこよさ。

歴史的事実だけを扱った歴史小説ではなく、主人公は架空の人物であり、ノンフィクションとフィクションを融合させたその世界及びストーリーの構築力は素晴らしい。

いや~、堪能した。

 
評価:10点

 

| | コメント (0)
|

2011年2月22日 (火)

冬のサクラ

この1-3月期のドラマで毎週見ているのは「冬のサクラ」

今井美樹が昔から好きなので。

脇の加藤ローサと佐藤健がいい。
Ws000000_2
加藤ローサがかわいい。役柄もかわいい。

 
日曜の21時~は彦根への移動中につき、見るのは月か火。
録画機能付きのビエラにしといてよかった。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月21日 (月)

ラジエーター交換

昨日、エンジンルームから白煙が上がったらしい。

本日、自宅から連れて行かれたらしい。

Image

ラジエーター交換らしい。

すべてうちの奥さんが対応、ご苦労さん。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月20日 (日)

2/20 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'36"
復路①:10'52"
往路②:12'38"
復路②:10'40" 計:46'46"

3週間ぶり。
もうすっかり腰は復活。腹筋背筋は継続中。

次回から2週間ぶりなら10㎞にしよう。
3週間以上ぶりなら現状どおり8㎞で。
さすがに3週空けるといきなり10㎞は不安なので。

 

| | コメント (0)
|

次男坊 練習試合

リーグ戦には関係なく、I小学校と2試合連チャン。

1試合目:4-0で勝ち
2試合目:5-0で勝ち

もっと強い相手としないとこっちも強くなれんな。

11人ちょうどだったので次男坊もフル参戦。
そして、なんと1アシスト!
まあ、パスを受けたFWの個人技が良かったんだけど。

ゴールを決めるにはゴール前の混戦に交じっての偶然に期待かな。

↓コーナーキックからの混戦。

次男坊22番も1回ボールに触れている。これこれ、こういうときの偶然狙い。

しかし、相手チームのユニフォームの色、ここだけの話、弱そうなんだけど。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月19日 (土)

2/19 竜門

どん曇り 風弱く、向きはバリアブル max800ちょい

予報は大外れ、晴れはどこ行った?北風はどうした?

1時間ちょい飛べたけど、高圧線さえ越えれず。

ぶっ飛びじゃないだけましか?

 
メモ:内側半周下げ

 

| | コメント (0)
|

2011年2月16日 (水)

2/16 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は27分20秒。
1往復多かったみたい。

2週間以上ぶり。咳がまだ出るが、月2回のノルマのためには今週泳いでおきたかったし、明日は雨予報だったので、今日決行。痰が絡みながらの「泳」はちょっとつらかった。

 
寮のチャリンコの使用モラルが低い、と管理人が怒って使用方法がややこしくなったので、マイチャリンコを先月買った。チャリンコ屋さんで一番安いやつ。ママチャリのつもりだったのに今日初めて乗ったらハンドル位置が低くて乗りにくかった。サドルを上げ過ぎか?まあ、月に2回しか乗らないからいいけど。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月15日 (火)

コカ・コーラ ゼロ 新CM など

今年初めてのアムロちゃんネタ。

 
コカ・コーラ ゼロ 新CM

Coca1

Coca2

Coca3

本編はこれ↓

メイキングはこれ↓

CMソングはAI、土屋アンナとのコラボ「Wonder Woman」

すげぇ、強力コラボ。

 
■ファンクラブ会報(抜粋)

1
3
4
8
10

オフショット満載、ファンクラブ入ってる人がうらやましい。

 
■ニューアルバム情報

コラボアルバム!3/23リリース

2003年から2011年までアムロちゃんがゲスト参加した豪華アーティスト(AI、DOUBLE、JHETT、m-flo、ravex、ZEEBRA等)との話題のコラボ楽曲を、安室奈美恵名義で初めてコンパイル!!
新たに4組(予定)のスペシャルゲストを迎えた新曲も収録!
CD+DVD盤には、新曲3曲を含むMusic Video全6曲収録!

詳細は →こちら

これはかなり楽しみ~

 
■ライブ情報

今年のツアーはアリーナツアー。5/21からスタート。
大阪は大阪城ホール、でも平日。
土日なら神戸が狙いか。

スケジュールは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2011年2月13日 (日)

紀の川結果

1.イタサン
2.ヒラバヤシ
3.女王!
4.マツ
5.チューちゃん
6.ユージ

私は7番。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

 
総合成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

紀の川最終日

TO→ホテル→道の駅→九度山ランディング→パナソニック→城→船戸→竜門L 65km

北西弱 雲底1500オーバー
まれにみる好条件、100人ゴール。トップはワダッチ。

私はショボく10番目くらい。
パナソを取りに行くコースをミスり、それを取り戻せず。

 
成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2011年2月12日 (土)

Rio 角なしシングル

「Rio」 →公式サイト

日本公開は予定なし?

 

| | コメント (0)
|

紀の川三日目

雪予報のため、キャンセル。

体調がしっかり戻らないので、今日もおとなしくネットカフェ。

体調万全でもネットカフェやろうけど。

明日は良さそう。楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2011年2月11日 (金)

紀の川レセプション

紀の川レセプション

鍋、美味かった。
日本代表としての挨拶もさせてもらいました。
ハングエイド、よろしくお願いします!

 

| | コメント (0)
|

紀の川二日目

当然キャンセル。

和歌山市内まで足を延ばして、初めてのネットカフェ「アイ・カフェ」。
かなり快適。

今晩はレセプション。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月10日 (木)

紀の川初日

TO→城→JR→三谷橋→ホテル→船戸→竜門L 58km

曇天の中、ゴールはイタサン、ヒラバヤシ、トノヤンの3人。

私は三谷からTOまで戻ってきてホテルを忘れてたのに気付き、ホテルまで1往復余分に飛び、いい時間帯と集中力を失い、船戸取って井阪にアウト。調子良かったのになあ。

咳が止まらず苦しいフライトだった。今日は早く寝よう。

 
成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2011年2月 8日 (火)

やめないよ

Photo_2 『やめないよ』 三浦和良

 新潮新書 2011年1月刊

キング・カズ、私が最も好きなサッカー選手。同い歳やし。

この本は、「サッカー人として」というタイトルで日本経済新聞に隔週で連載したコラムを一冊にまとめたもの(2006~2010の5年分)。

すごいサッカーバカ。
愛すべき、尊敬に値する、バカっぷりだ。

いつものように抜書き。#は感想。

 
・2005年、シドニーFCでクラブW杯に出場したときに教わったことだ。結果よりも自分が楽しむことが大切。そして楽しむ=一生懸命やるということだと。

#私はまだまだ結果を重視したい。

 
・開幕前のキャンプから、選手はみんな試合に出るために努力している。レギュラーは11人だけじゃない。平等にチャンスはあるという監督の言葉でモチベーションを保ち、それでもなかなか出番に恵まれなくて、やっと巡ってきた出場機会。そこで「何で補欠が出るんだ」みたいに非難されたら、僕なら黙っていられない。プロとして「オレをバカにするな」と言う。

 
・僕もそうだったけれど、なぜ戦力外になったのかを考えることが大切だ。クラブだけのせいにしているようでは、この先どこへいってもまたダメになる。自分に何が足りなかったのかをまず考えられる選手が、この世界で残っていけるんだろう。

#この世界で、は、どの世界でも、に置き換えられる。

 
・僕がプロ23年目も現役を続けられるのは、給料が下がってもまだ大丈夫だったり、スポンサーがついてくれたりするおかげだ。すごく恵まれていると思うけれど、過去に積み上げたものの結果でもあるし、それもプロとしての力。技術だけじゃなく、プレーを続けるための環境を手に入れられるかどうかも力量のうちなんだ。

#続けるための環境づくりはとても大事だと思っている。

 
・サッカーの技術で大切なのはトラップとキック、ドリブル。・・・/極端な話、子供のころはドリブルとトラップだけ練習していてもいい。

#超一流の選手を見ていてすごいなーと思うのはそのトラップ。とりあえず次男坊にもトラップの練習をさせるか。

 
・リラックスゲームでも遊びでもじゃんけんでも、「勝負がかかれば何であれ負けるな」というジーコの精神が見て取れる。偉大な選手が何かをもたらしても、本人が去れば一緒になくなることは多いもの。鹿島だけは継承し、ぶれず、ブラジルのスタイルを貫いている。いま日本で名門と呼べるのは鹿島だけだろう。

#ジーコも好きな選手だ。

 
・スポーツは失敗の繰り返しだ。サッカーのシュートなんて20本打って1本入るかどうか。「あれを入れていればどうだったか」「外していたら今ごろ・・・」。僕も色々と思い当たる。何事も失敗する確率の方が高いんだから。/それでも、いいことが起きたときの喜びは、苦しいときの悲しみに勝るもの。総じて人生は成功も失敗も五分なんだ。そこで、あきらめる人とあきらめない人の差が出る。僕はあきらめないよ。またゴールを取って勝ちたいね。

#僕もあきらめないよ。

 
・それにしてもパラグアイ戦の香川はよかった。ボールの持ち出し方、DFとの間合いの取り方に表れる技術、そしてキレのあるドリブル。やっぱり代表の背番号11はああでないとね。

#カズは11番。香川には11番を引き継いでもらいたかったけど、10番に。。

 
・その聖地で僕は43歳7ヶ月にして再びゴールを決めた。久々にカズダンスのステップを刻む僕を、ベンチから飛び出したみんなが輪になって囲み、最後は一団で決めポーズ。打ち合わせなしなのに、示し合わせたような一体感で祝福し合えたのは、いつも先頭に立ってトレーニングする日ごろの僕をみんなが見てくれていたからかもしれない。/僕が国立で何度も踊っていたその昔、横浜FCの仲間はまだ小学生だった。20年の時を隔て、僕をまねていた子たちと僕が一緒に、国立でカズダンスを踊る。誰が想像できただろう?/当日は子供がたくさん招待され、背番号11をつけた少年少女を多く見た。でも実際、彼らは「カズ」なんて知らない。親に無理やり連れてこられただけかもしれない。「カズはすごいんだぞ、日本サッカーを・・・」と聞かされながら。

#カズが引退するときは、泣くだろうなあ。

 
評価:9点

 

| | コメント (0)
|

2011年2月 7日 (月)

ちょっと宣伝

発売は4月だけど、本日プレスリリース

 
Mvi_ttl_2

 
詳細情報は →こちらから

ポケットドルツ以外の電動ハブラシもいいよ!

 

| | コメント (2)
|

2/6 次男坊チーム大勝

1試合目: 14-0 勝ち
2試合目: 17-2 勝ち

先月今季初勝利をあげたばかりのチームとは思えない勝ちっぷり。
前の5人はかなりサッカーらしくなった。もう少しレベルが上のチームと戦ったらどうなるかが見もの。

今日も人数に余裕がなく次男坊もフル参戦。
しかし、計31点も取ったのに1点たりともからまず。
DFではなくMFなんだけど。。

コーナーキックからのボレーシュート!

と思いきや、軸足?

22番はゴールから遠いところでボーッと。。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月 5日 (土)

2/5 竜門 月例会

曇り 北西 max1000ちょい

今回のタスクコミッティは女王と私、と指名された。なんで?
できるだけ竹房に降りないように、という制約条件のもと、女王が大枠を決めたタスクは、

TO→パラタン→城→パナソニック→麻生津橋→九度山→竜門L 45㎞
角ありは麻生津橋の後に竜門L、全シリンダー1km

角あり部門はマツネーが城取って竜門Lでトップ。
角あり部門のタスクはきびしかったようだ、次回の課題。

Ws000000

13:00のデパーチャーオープン5分前に上げきるも、その高度キープができず、2分ほど遅れてスタート。みんなは時間きっちりにスタートしてレースっぽい展開。

先頭を突っ走るマツは、パナから山に帰らず次を目指し、何機かを引き連れ竜門Lにグサッ、飛ばし過ぎ。

スタートを失敗し、城を7、8番目くらいでリターンした私は、パナの帰りにTO前で上げ返した後、麻生津橋までちょっかり、3番目までまくる。麻生津橋の後に北山の尾根にアキと2人で貼り付いたとき、先行してたのはマッチャンマンと女王。ここで後続のワダッチ、マッスー、ハヤシデラに追いつかれる。

700も上がらず谷渡りへ。先行してたマッチャンマンが低くなってたピラミッド手前で再びガグル。900も上がらなかったが、ここで女王をかわし、低く突っ込んでいったハヤシデラに続いて九度山へ。リターン後ピラミッドを北西側に回り込むも350、気まずい。

高度のアドバンテージがあったはずなのに、ここで女王に上からかぶさられ、ワダッチとマッスーが同高度で合流。グライドのコースか、スピードか、何がまずかったんだ?

この4機で900弱、6030のL/Dが12を切るまで上げ返しゴールへ。

ここで、問題。同高度にグライドではかなわないワダッチ、少し上に女王。
さて一番にゴールするにはどうしたらいい?

私の出した答えは、もう一発いるだろう。それを人より早くヒットすればいい。

その答えは×だった。もう一発は必要なかった。

もう一発を期待して北山へ向けてリフトを離脱。同時に女王も離脱。
北山を越えてからしょぼいリフトで3周回す。これがいらんかった。

女王はスルー、すぐ後ろにいたワダッチもスルー。
スピードを出さずに後ろから高めでマッスー。

結局、最後に場慣れしたワダッチが女王をかわしてトップゴール。
続いて女王、私。マッスーは同時侵入をきらってゆっくりゴール。ゴールはこの4人。

ファイナルグライドの前に、どうしたらトップを獲れるか、なんて考える機会はそうあるものではなく、いい練習となった。来週の本番が楽しみ~

 

| | コメント (2)
|

2011年2月 3日 (木)

2/5(土)は竜門月例会

トノエアーHPの掲示板よりコピペ

---
先日1月度の月例会したばかりですが、やっちゃいます月例会。
前回の月例会トップの方には賞金ありなので集合時間厳守でお願いします。

集合時間:9時30分(時間厳守)
集合場所:TONOAIRショップ
エントリー費:500円

KP参加してくれ~。

今回も鍋パします(寺山タンク)。金曜日夜にショップにて具材とかきる予定ですので、手伝ってくれる人募集。
当日はビールサーバーもあるよ。
参加費は大体1000円弱になると思われます。
ぜひぜひ参加を!!!

補足:月例会参加される方は必ずGPSを集計係(ひろおか)に提出してください。集計が遅くなり、ご迷惑をおかけするかと思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。
---

紀の川スカイグランプリ直前強化練習タスクを希望。
今回のタスクコミッティは誰?

集合時間が30分早くなってる、皆さんおまちがえなく。

 

| | コメント (0)
|

2011年2月 2日 (水)

ハングエイド2011

ハングエイドのHPが更新された。

HP担当はムタ様。

事務局長はゲンキ様。

ありがたいことです。

皆さま、よろしくお願い致します。

 

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »