« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

大阪社会人水泳競技大会2011

今年の出場種目は、個人種目=400Fr、リレー=200混合R

目標は得点。

今年でうちの社名(○○電工)が消える。
次の1月から親会社に完全併合されるため。
したがって、うちの社名を冠した水泳部も消えてしまう。

そこで今大会における部としての目標は名前を残すこと。
各種目6位まで得点が与えられる。そこで個人個人が出たい種目を我慢して、いかに得点に結びつけるかという観点で各個人の出場種目が決定された。

私の仕事は、昨年までエントリーが6人を超えることのなかった400Frで泳ぎきることで得点をゲットすること。

しかしふたを開けてみればエントリー7人。
そして結果は7位。貢献できず。。

しかも隣のコースのにいちゃんには周回遅れを喰らった。
しんどかった~、もう400は泳がん。
タイムは6分00秒94。まさか6分もかかるとは思わんかった。

 
ちなみに本来の希望種目である50Frと50Buの結果を覗いたところ、40代50Frでは6位も無理だったが、40代50Buでは4位が狙えたはず。作戦失敗やわ。

 
200混合Rはエントリーが6チーム。
そして結果は6位。かろうじて得点ゲット。
個人種目を犠牲にしたので、1泳を泳がせてもらったが30秒35。
30秒を切れずにショック。。400の疲れのせいにしよう。

 
さて、部としての目標に対しては見事に成果が出た。
参加30チーム中、3位!
201105291742000
鉛筆で書かれてて見にくいけど。

初参加の若い速いやつが活躍してくれたおかげ。
50Frで24秒台という大会記録を出してたし。

 
今回初めて後半に記録員を体験。
大会運営は大阪水泳協会のじじい役員だけではまかなえず、各チームから助っ人が必要とされる。この大阪水泳協会という組織、大丈夫か?

計時はかろうじてタッチ板を使っているが、パソコンが導入されていない。古めかしい装置からレシートのような紙にタイムが印字されて出てくる。それを記録表に手書きで記載していく。その仕事をやらされた。パソコン1台買ってエクセルで管理しようよ。

スタッフルームより
201105291658000_2
手前にあるのがタッチ板とつながっている装置。アナログっぽい。。

 
来年、この大会には出れるのかなあ。
まあ、出れなくてもいいけど、全国実業団に出るためにはここで記録を出さないといけない。そんなことより、水泳部自体がどうなることやら。

 

| | コメント (0)
|

フォロー・ミー

『フォロー・ミー』 1973年

午前十時の映画祭、8回目。

予備知識なしで観に行ったけど、よかった。

Foromi

ミア・ファローが相変わらず独特のキャラ。

この作品はDVD等がなかったけど、午前十時の映画祭によるヒットで初ソフト化になったらしい。

夫婦におすすめかな。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月29日 (日)

チャンピオンズリーグ決勝

観てしまった。

最強バルサ強すぎ。
W杯優勝チームにメッシが加わってるようなもんだからな。
シャビとイニエスタを別々のチームに分けようよ。

 
さて、
4時間後には映画館、
7時間後には水泳試合会場、というスケジュール。

とりあえず風呂でも入るか。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月28日 (土)

長男坊 体験学習

先週(月)~(金)の1週間、長男坊がJR宝塚駅前の「エキマルシェ宝塚」にて接客販売等を通じた体験学習を行なった。

通っている中学校の地域体験活動として2年生全員がいろんなところに出向くらしく、うちの長男坊はエキマルシェ宝塚に。

その様子がスタッフブログに写真入りでアップされた。

Photo_2

イヤな客として絡みに行きたかったなあ。

 

| | コメント (0)
|

サウンド・オブ・ミュージック

『サウンド・オブ・ミュージック』 1965年

午前十時の映画祭、7回目。

言わずと知れた名作。いい映画や。

Soundofmusicbhmax_sd_s2

前回観たのは20年以上前。忘れてるもんやなあ。

前半2/3は最高。残り1/3で印象がちょっと。。
でも、実にいい映画だ。ジュリー・アンドリュース最高。

予告編(海外版)は →こちら(埋め込めない)

 
次男坊を連れて行ったが、小学4年で字幕付きは無理みたい。
ちなみに午前十時の映画祭、小学~大学生は500円、大人は1000円。
この名曲の数々、映画館のスピーカーによる大音量で1000円は安いと思う。

 

| | コメント (0)
|

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

シリーズ2作目、先週の日曜にTV放映されたのを録画してて、さっき観た。

1作目はおもしろかったのになあ。

Photo

3作目はこの日曜にパート1、来週の日曜にパート2として分けて放映するらしい。
日曜の21時枠は移動で観れないので、とりあえず録画しておこう。一応観ようかな。

ジョニー・デップ、オーランド・ブルームのファンならよろこんで観るんだろうなあ。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月24日 (火)

プリンセス・トヨトミ

Photo 『プリンセス・トヨトミ』  万城目 学

 文春文庫  単行本は2009年3月刊

映画公開は5/28。
映画館で予告編を見て大阪の話なので興味を持ち、映画公開前に読んでおこうと手に取った。

話は荒唐無稽だが、大阪生まれの大阪育ちとしてはありだな。たいへん楽しく読めた。

映画はそのうちTVでやるときにでも観よう。こんなんには1800円も払う気にはなれん。

でも、こういう話は好き。

 
評価:9点

 

| | コメント (0)
|

2011年5月22日 (日)

ナバロンの要塞

『ナバロンの要塞』 1961年

午前十時の映画祭、6回目。

めちゃめちゃおもしろかった!

Photo

ノーチェックの映画だったけど、ちょっと前に大阪で上映されたとき、2日前くらいでチケットが売り切れていてびっくりした。今日は西宮だったので、売り切れるようなことはなかったがなかなかの入りだった。じじい男性高齢者が多かったが、オールドファンに支持される映画なんだろう。

一難去ってまた一難、という展開のアクション映画。
今でこそCG多用によるこの手の映画は多いが、1960年代にこれほどの作品があったとは。

主演はグレゴリー・ペックだが、アンソニー・クインが渋くていい。
Photo_2
アンソニー・クインは以前観た「道」の主演でもある。

おすすめ!

評価:10点

 

| | コメント (0)
|

2011年5月21日 (土)

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

おもしろかった!

このシリーズ、今まで観たことがなく、今日のTVで第1作目を初めて観た。

Photo

今、劇場公開中は4作目?
2作目、3作目もTVでやらんかなあ。

 

| | コメント (0)
|

5/21 竜門

南強 曇りのち晴れ

普通なら行かない予報だが、チップバテン改造をお願いしてたので、飛べたらいいなあと行ってみた。

飛べたのは飛べたが、約7分。

ソアリングしたかったのでいつもよりがまん強く15時過ぎまで待ってると予報に反して晴れてきて、ひょっとしてと思ったが風は悪く、飛べただけ。新チップバテンの具合については何もわからなかった。

降りた後もちょっと修正してもらった。
調整は来週以降。

トノヤン、改造ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月18日 (水)

5/18 「泳」 2250

Fr400×4+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2250

10日ぶり。
前回同様400をメインとした。
距離感はつかめてきた。200~300がちょっとしんどいな。

月末の本番に向けて、来週泳げることができたら、力を入れた400を1発、泳いでみよう。

400のレースに出るなんて中学1年以来やけど、この歳では400は体力的にきつい。そこで作戦を考えた。クイックターンは体力を消耗するので、すべて水平ターン作戦。この際、かっこ悪さには目をつむろう。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月16日 (月)

強膜炎

1ヶ月前、眼の充血が治まらず、以前角膜潰瘍を患ったことがあって点眼生活が鬱陶しかったので、早めに眼科に行ってみたところ今回は強膜炎と診断された。ネットで調べてみると原因不明なことが多いらしい。

1ヶ月以上眼鏡生活を送り、充血も軽度になってきたので今日からコンタクトレンズ復活(飛ぶときと泳ぐときはコンタクトしてたけど)。1日5回の点眼も2回に減。

 
時を同じくして副鼻腔炎も患った。これは病院には行かず自己診断による。

歯痛のような頭痛のような鬱陶しい状態がしばらく続き、最初は虫歯かと思っていたが痛い部位が歯ではなく、頬骨が痛い、という奇妙な症状だった。

 
強膜炎も副鼻腔炎も感染性。
きっかけは160kmクロカンの時。
何に感染したんだ?

 

| | コメント (0)
|

4日遅い誕生日

昼から予定外の時間が取れたのでお誕生会をすることに。

自ら誕生日プレゼントを物色すべく、奥さんは自宅から電車で西宮ガーデンズへ。
チビたちは晩ご飯の時間に合わせて遅れて電車でガーデンズへ。
私は竜門から車でガーデンズへ。

18時に家族集合して、プレゼントを購入して、お食事。

イタリアンにてパスタコース×4
コースにすると前菜があってうれしい
Photo

×4にすると4種のパスタが味わえる
Photo_2

×4にすると4種のデザートが味わえる
Photo_4

自ら選んだプレゼントも気に入ってるようだしよかったよかった。
アラフォー(ないしょだけどイーシャンテン)、おめでとう。

 

| | コメント (0)
|

5/15 竜門

南西強 黄砂で曇り

午後から南西強の予報が出ていたが、それがちょっと早かった。
まさに今からTOし始めるというところで南西強がやってきた。

山頂にてパックアップ、撤収。

 
前日、大佐か竜門かで迷ったが、機体が竜門に置きっぱだったこともあり竜門を選択。機体が手元にあったらみんなを誘って大佐にしたんだけどなあ。

その大佐、スナマンが霊石まで約80kmを飛んで帰ったらしい。

ランディングの都合により、おそらく今シーズンの大佐はこれで最終。
琵琶湖越えはまた来年。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月14日 (土)

甲子園

久しぶりに甲子園に阪神戦を観に行った。
前回いつ行ったかわからないくらい久しぶり。
蔦のない甲子園に違和感。

別件の用事があったので14時プレイボールには遅刻。
昼飯も食べる余裕がなかったので、到着後即「鳥谷の生姜焼き丼」と生ビール。
Photo_2

鳥谷本人はこれ↓
Photo_3
レフト上段からは私のデジカメではこれで精一杯

中日の応援団はほんの一握り、ジェット風船もこの程度
Photo_4

こちら側のジェット風船、before
1

ジェット風船、after
2

今日は勝利の六甲おろしを歌えなかったので、六甲山の写真でも
Photo_5

 
チケットを取ってくれた親戚のシゲちゃん、ありがとう。

 

| | コメント (0)
|

兵庫さん告別式

金曜晩は彦根で用事があったのでお通夜には行けず、本日の告別式に行ってきた。
道士様、寺院様とアナウンスされていたが、お坊さんが7人もいてびっくり。

立派な祭壇の写真を遺影入りで撮りたかったけど、式が終わるとあっという間に片付けられてしまった。その代わりに、会場に飾られていたものをカメラに収めてきた。

Photo

昭和57年?
享年62歳ということなので、33歳の時の写真ということになる。

第1回霊石山スプリング大会?
そんなの知ってる人は何人くらいいるんだろう。

改めて大先輩だなあと思った。

 

| | コメント (2)
|

2011年5月12日 (木)

兵庫さん訃報

関ハン(関西ハング)のボス、兵庫さんが急病で他界されたとのこと。
しばらくハングはお休みされてたけど、昨シーズンは竜門で何回かお会いし飛びも復活され、またいっしょに飛べるなあと思っていたのに。

私が競技に出始めた頃、エクセル151を駆る兵庫さんは強かった。
エクセルから他の機体に乗り換えても、その特徴的なセンタリングはまったく変わらずおもしろかった。兵庫さん率いるおっちゃんばっかりの関ハンというチームもとても楽しげなチームだった。

残念です。

 
お通夜  5月13日 19時から
告別式  5月14日 11時から
場所   箕面聖苑
       大阪府箕面市半町4丁目6番32号
       電話 072-720-7980
       http://www.sougi-kansai.net/access/access.html

 
師匠、情報ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月 8日 (日)

小谷城址と長浜散策

母の日ということで義母のリクエストを踏まえ、小谷城址ハイキングへ。

いい山城跡だった。

軽く1時間くらいのハイキングのつもりだったけど、事前調査不足だった。
上りに2時間(かなりのちんたらペース)、下りに1時間強を要した。

小谷城戦国歴史資料館の横からスタート
Photo
杖はレンタル自由

観光バスは途中まで上がれるらしく、途中でツアーのグループと遭遇
Photo_2
ガイドの話をこっそり、いや堂々と聞く

途中の首据台で記念撮影
Photo_3

小谷城址の石碑は中腹
Photo_4

普通は本丸で引き返すのだろう。
我々は当然のように山頂を目指す。

山頂は495m、大嶽城址と名を変える
495m

 
下山後は長浜散策へ
Photo_5
長浜は大河ドラマ「江」関連イベント中、茶々姫に出会えた

日本一の万華鏡なんてのもあった
Photo_6

中に入って見上げると
2
う~ん、いまいちかも

長浜の目玉は黒壁ガラス館
Photo_7

母の日のプレゼントとして、母からねだられて買い物をするチビたち
Photo_8

〆は長浜の郷土料理、焼鯖そうめん
Photo_9
美味かった

 
長浜の店々が17時でほぼ閉店するのにはびっくりした。
観光地なのに、GWなのに。
でもいい街だった。

 

| | コメント (2)
|

2011年5月 7日 (土)

5/7 「泳」 2250

Fr400×4+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2250

5月末の大阪社会人水泳競技大会で400Frに出場することになったので400を泳いでみた。まあなんとかなりそうだ。ペース配分はわからないし、本番まで練習する機会もそうないやろうし、最初からガンガンいったろ。

 
ぎっくりから1ヶ月経過したが、腰はまだ万全ではない。今日もクイックターンは数回に留めておいた。それよりも、夕方にチビたちとした手打ち野球で腰に違和感を感じた。完治にはもうちょっと時間かかりそう。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月 6日 (金)

スター・ウォーズ エピソード3

映画館で観て以来、2回目。

やっぱり、スター・ウォーズはどれを観ても、何回観ても、最高!

Photo_3

 

| | コメント (0)
|

ディーバ

『ディーバ』 フランス 1981年

午前十時の映画祭、5回目。

Photo

高校生の時から何度観たかわからないくらい観てる好きな映画。
ジャンルは?と聞かれても即答できないような映画。
魅力は?と聞かれたら映像美とでも答えるかな。

好きなシーンのひとつ

ディーバ=歌姫、女神

さすがに何度も観てると新鮮さは感じられなくなってきた。
でも、やっぱり好きだなあ。

 

| | コメント (0)
|

5/5 竜門

西 曇りのち晴れ max1650

今日は難しかった。

Ws000000

13時前、コンペ組がいないのでタスクを決めず、アゲンスト方向へでも向かおうとだけ決めてTO。

竜門の南のラインと前山の東奥に積雲あるも竜門のラインには積雲なし。北西風と南西風が竜門山頂でぶつかってるような感じだがそれがきれいに上がってくれない感じ。1600までは上がるも遠くにある積雲はもっと高い。

そのうち雲もできるだろうと山頂待機するも雲できず。
14時にあきらめていろいろとグライドしてみるも次のヒットなく動けない。
結果論的には、もっと早い時間に前山に勝負をかけに行くべきやったかな。

4時間近く飛んでこんなに動けないというのも久しぶり。
3TP=計上できず(最遠区間10㎞未満)、5TP=44.6㎞

 

| | コメント (0)
|

2011年5月 4日 (水)

5/4 竜門

北風 晴れ(黄砂で白っぽい) max2000

今日は奥さんの番。
北風、雲底予報2000、だったので自分が飛びたかったけど順番だから。

2000予報がいつの間にか1750に変わっていて、空も白くて、パラの上がりもそんなに高くなくて、2000はないなあと思っていたら、うちの奥さん曰く、1950上がったと、竜門での自己最高だと。しかも、動いた距離の西方向、北方向共に自己最高だと。

明日は私の番、条件維持しますように。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月 3日 (火)

十分一閉会式

十分一閉会式

総合成績
1.リョーヘー
2.オータ
3.トノヤン
4.ダイモンさん(写真は代理)
5.ヤコーさん!
6.タカナミ

私は10位。
世界選前の国内最終戦。ヤコーさんに負けたか。。

 

| | コメント (0)
|

十分一最終日

曇り max1800
TO→姫小百合→中郡駅→睦橋→焼却場→ML 65km

トップは睦橋手前のリョーヘー、続いてオータ、トノヤン。

私はその集団で動いてたけど中郡駅でこぼれた。

曇ってるし風向きが予報と違うし、なんやこれ。
まあ、飛べて上がっただけでもよかったかな。

 

| | コメント (0)
|

2011年5月 2日 (月)

PLUTO

Pluto 『PLUTO』(全8巻) 浦沢直樹 小学館

手塚治虫の「鉄腕アトム」に含まれるエピソード「地上最大のロボット」を原作としたリメイク。

浦沢直樹は「MONSTER」「20世紀少年」で超有名。

手塚治虫は私の最も好きな漫画家。

浦沢直樹×手塚治虫という組合せ、期待に違わずおもしろかった。

原作の方を未読なので読まなくては。

 

 

 

Photo

 

| | コメント (0)
|

十分一四日目

今日も朝からキャンセルかと思いきや、可能性にかけて13時テイクオフ集合。

しかし、条件は厳しく、無情にもキャンセル。

残るは1日。1本くらいは飛ばさせてもらいたい。

 
とりあえず、マンガ続き~

 

| | コメント (0)
|

2011年5月 1日 (日)

十分一三日目

朝から雨でキャンセル。

今日も昨日の続き。

今日はワンピース最新巻に到達予定。

次は何に手を出そうかなあ、楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »