« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

韃靼疾風録(上・下)

O0343050011164769964 『韃靼疾風録』(上・下) 司馬遼太郎

 中公文庫 単行本は1987年刊

久しぶりに司馬遼太郎を読んだ。きっかけは先日読んだ浅田次郎「中原の虹」。「中原の虹」は清末期の話だったが、清初期の話も組み込まれており、その清初期(+明末期)を題材にした作品を司馬遼太郎が書いていた。「中原の虹」で馴染みのある名前が出てきてイメージしやすかった。

司馬遼太郎の中国物としては名作「項羽と劉邦」があるが、この作品でも中国史に対する考え方は同じ。ちょっと抜書き。

○中国史は、一面、食の歴史でもある。/さらには不食の歴史でもある。ついでいえば、流民の大発生史でもあった。とくに王朝が衰弱するとき、世をゆるがすほどにおびただしい流民が発生してきた。/かれらは団を組み、遠く郷村をはなれて転々し、やがてすぐれた―かれらを食べさせる能力をもった―指導者が出ると、流民たちはその旗のもとにむらがって、ころがる雪だるまのように大きくなる。/王朝の側からみれば、それらの首魁は草賊にすぎない。/が、歴史の立場からみれば―かれらが成功した場合―英雄になってしまう。

 
評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2011年6月27日 (月)

6/27 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は25分20秒。
先週は1往復少なくて同タイムだったが、今日は調子良かったし数えまちがいではない。

今日は昼から急な出張で、帰社するのも億劫だったので直帰して泳ぎに行ったった。2週続けて泳ぐと調子いい。でも調子に乗って、のぼせた。。

 

| | コメント (0)
|

MTV LIVE

■MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN 出演

Mtvaid2011

レッドカーペット動画

 
News_large_vmaj_amuro_4_fin2052

ライブ動画

 
■エスプリーク
新製品第3弾が8/21より発売。「立体小顔」。
Photo

 
■新曲情報
ジャケ写が公開。3曲目のタイアップ情報も公開。

CD+DVD
Cddvd

CDのみ
Cd

「NAKED/Fight Together/Tempest」のトリプルA面。
「NAKED」はESPRIQUEのTVCMソング。
「Fight Together」は「ONE PIECE」主題歌。
「Tempest」はNHK BS時代劇「テンペスト」主題歌。作詞もアムロちゃん!←これはデマだったみたい。

 

| | コメント (0)
|

2011年6月25日 (土)

6/25 竜門

あかんかった。

前日の予報では行く気なかったが、当日朝の予報で晴れマークが並んでた。
風向きの予報は良くなかったが、練習したかったので予報が外れることを期待して行ってみた。

もう1人ハングバカが来ており2人で登頂。
ランチャーで吹き流しを見つめること30分。テイクオフ可能なタイミングはゼロ。
もう1人のバカはもっと長い時間見つめてたけどさすがにあきらめ、下山。

ショップではトノヤンがプリンターをオーバーホールしてた。
無事に元に戻ったのかしら?

ヒローカがランディングの草刈りをしてた。えらいやっちゃ。

 
帰宅途中にホームセンターで懸念事項を1つ片付け、いよいよ来週は機体の梱包。
もう飛べないのかなあ、、練習したいのになあ。。

 

| | コメント (2)
|

2011年6月20日 (月)

6/20 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50
=2150

1500は25分20秒。
1往復少なかった。

18日の組合の日が土曜だったので定退日が今日に振り替えられた、ありがたい。これで今年上半期はすべて月2回のノルマクリア。7月は半分以上不在なので特例として、8月以降またがんばろう。

 

| | コメント (0)
|

2011年6月19日 (日)

父の日

父の日ということで、晩ご飯のリクエストを聞かれたので「肉」と答えた。
Photo_4

チビたちからは父の日のプレゼントとして、母の日のプレゼントのおそろいをもらった。
Photo_5  

母の日、長浜の黒壁でついでに買っておいたらしい。(実は知ってたけど)

ありがとう。
これで朝の牛乳を飲もう。土日だけ。

 

| | コメント (0)
|

ヒヨドリ営巣

自宅の庭木に鳥の巣発見。
図鑑で調べたところ、おそらくヒヨドリ。

庭木といっても玄関のドアのすぐ横。
カエデの木の赤丸の辺り。
1 

拡大↓
Photo_2

ドアをそーっと開けてそーっと出入りしないと、当然のごとく親鳥は飛んで逃げる。
逃げた後、そーっと覗いてみたら卵発見。
Photo_3

写真では2個しか写っていないが、4個ある。
まだ孵ってもないけど、カラスや猫にやられずに無事に巣立ってほしい。

 

| | コメント (0)
|

2011年6月18日 (土)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

シリーズ3作目、3週前に前篇、2週前に後篇がTV放映されたのを録画してて一気に観た。

個人的には、2作目はいまいちだったが、3作目はおもしろかった。
世の中の評価は分かれてるようだけど。

3

今公開中の4作目、キーラ・ナイトレイが出てないって?TV放映まで待つか。

 

| | コメント (0)
|

素晴らしき哉、人生!

『素晴らしき哉、人生!』 1954年

午前十時の映画祭、10回目。

ちょっと前、大阪で上映されたとき上映日前に売切れになった映画。(西宮では大丈夫)
この企画でその存在を初めて知った映画。

Photo

ジェームズ・スチュアートはヒッチコック作品以外では初めて見たが、この作品の方が人間味あふれてて良かった。

ぼろぼろ泣いてもうた。

アメリカ映画協会が2006年に選出した「感動の映画ベスト100」で1位の作品。

そりゃあ泣くわな。

 
評価:10点

 

| | コメント (0)
|

2011年6月15日 (水)

八日目の蝉

Photo 『八日目の蝉』 角田光代

 中公文庫 単行本は2007年3月刊

おもしろかった。
ちょっと重いけど。。

よく目にするコピー、「優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。」

映画化されGW前から公開されている。
まだやってんのかな?

映画観たい。
永作博美が見たい。

 
評価:10点

 

| | コメント (0)
|

2011年6月14日 (火)

日本男児

51wuh13adwl__ss500_ 『日本男児』 増田憲治 長友佑都

 ポプラ社 2011年5月刊

長谷部の本に続き、これも売れているようで。

とにかく熱い。全編ず~っと熱い。それだけ。
長谷部の本はいっぱい抜書きしたけど、この本は1ヶ所もなし。

字が大きく行間も広く、文字数が少なくてすぐ読める。
子供向けか?

ただし、見習うべきところは多々あり。
ますますの活躍を期待したい。

 
残念なのは誤字が幾つも見られたこと。これは著者の責任ではなく、編集者の責任であり出版社の責任である。本を買ったユーザーに対して失礼なことであり、著者に対しても失礼なことである。ちゃんとしろよ、ポプラ社。

 
長谷部の本は現在長男坊が読書中。これも回してやろう。

評価:7点

 

| | コメント (0)
|

2011年6月13日 (月)

最近のアムロちゃん情報

最近のアムロちゃん情報をいろいろ。

 
■ファンクラブ会報
今回はいまいちやった。少し掲載。(ファンクラブは入ってないよ)

3
5
8

 
■エスプリーク
新製品第2弾が7/16より発売。「とろける生ルージュ」。とろけるのか。。

Photo

 
■ライブ出演
東日本大震災の被災地支援イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」(6/25、幕張メッセ)にライブ出演決定。
プレゼンターにAIと土屋アンナの名前があるので、3人による「Wonder Woman」のパフォーマンスがあるだろう。会場には行けないけど、映像はどっかで見れるだろう。
楽しみ~

「Wonder Woman」のPVはこれ↓

 
■新曲発売
2011年度第1弾シングル7/27発売
「NAKED/Fight Together/タイトル未定」のトリプルA面。
「NAKED」はESPRIQUEのTVCMソング。
「Fight Together」は「ONE PIECE」主題歌。
「タイトル未定」も大型タイアップ決定済み。
これも楽しみ~

 
■ツアー
全国アリーナツアーのタイトルは「namie amuro LIVE STYLE 2011」に決定。
7/30にスタート。ツアースケジュールは →こちら

 
新曲やツアースタートに向けて雑誌登場も増えてくるだろう、楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2011年6月12日 (日)

シャレード

『シャレード』 1963年

午前十時の映画祭、9回目。

今日の選択肢は、
 梅田:ローマの休日
 なんば:シャレード
どちらもオードリー・ヘップバーン。

おっさん1人でローマの休日はちょっと恥ずかしいし、シャレードはまだ観たことなかったので、シャレードをセレクト。

娯楽作品としてとても楽しめた。

Photo

オードリー・ヘップバーンは美しかったけど、細すぎ?

ケーリー・グラントはヒッチコックの映画以外では初めて観たかも。
でも、この映画でもヒッチコック作品と同じような役だった。

 
オープニングがちょっとシャレてた。

 

| | コメント (0)
|

2011年6月 8日 (水)

6/8 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+ダウン50=2150

1500は26分10秒。
泳ぐのは屈辱の400以来。
その400の練習をしてたので1500を泳ぐのは1ヶ月半ぶり。全然大丈夫だった。

 
上司が出張なのをいいことに、回せる仕事は明日に回していつもより早めに退社して泳ぎに行ってしまった。明日が憂鬱。。

 

| | コメント (0)
|

2011年6月 5日 (日)

クリーン大作戦

今日は地区のクリーン大作戦。
それをブッチして飛びに行くほどの条件でもないので、飛びはキャンセルして参加。

公共場所の清掃終了後、その流れで我が家の手入れも。
花を咲かせてしまったプリペットの刈り込みがメイン。

before
Before

after
After

プリペットの後ろにあるヤマモモがかなり背が高くなってきた。
届く範囲で剪定したけど上の方が届かずバランスが悪くなった。
もっと大きい脚立が要るなあ。

 

| | コメント (0)
|

2011年6月 4日 (土)

6/4 竜門

南西~西 晴れ 雲底1400

例年6月からは池田にシフトするんだけど、池田の講習は未受講なので竜門にした。

竜門では、今日が誕生日のトノヤンのためにKPメンバーもいっぱい集まってにぎわってた、いいことや。トノヤンバースデーカップとしてターゲット大会も催され盛り上がってた、いいことや。トノヤン、○8歳おめでとうございます!

 
13時に1番機でTO。
雲のヘリで1450まで上げて南の尾根に向かうも、途中の雲で上げてもらえず、尾根まで行ききらずヒヨってTOまで戻る。結果論としてこのタイミングがいちばん良かったので無理してでも尾根まで行くべきだった。いい雲あったし。

西には雲がまったくできず、パラタンやJRまで行って戻って上げ直すくらいしかできんかった。徐々に上限高度も下がりだし、南西本流では表側で尾根より低くなるときびしくなり、2時間10分でランディング。ターゲット近くに降りれたがエントリーしてなかった。。

世界選直前強化月間として、奥さんからフライト優先権を頂いたので明日も飛ぶ予定。
また竜門かな。


追記:予報が良くない方へズレたのでやめにした。

 

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »