« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

世界選手権閉会式

閉会式は地元の出し物でスタート
1

 
場所を移動して表彰式

トップ3
23

トップ10
3_3
4位以降は後列右から

チーム優勝は地元イタリア
41

シャンパンシャワー

チーム2位はフランス
52

チーム3位はオーストリア
63

日本チームは4位/35ヶ国
次回は表彰台を目指しましょう

 

| | コメント (0)
|

世界選手権最終日

北~北東風のため今日は裏のTO
1to

風が強く、雲底が低い。
90kmタスクが組まれ選手が数人出たところでキャンセル決定。
この瞬間、世界選手権の競技終了。

世界チャンピオンはアレックス、2連覇
2

2位はクリスチャン、task2のトップ
2_2

3位はプリモシュ、task1のトップ
3

そして4位はダイモンさん!
4

お父さんは46位/146人でした
46

 

| | コメント (4)
|

7/28 フィレンツェ観光

200km走ってフィレンツェへ

ベッキオ宮
1

ベッキオ宮の前にあるダビデ像
2
ちなみにオリジナルは美術館の中

サンタ・クローチェ教会
3_2 

洗礼堂の天国の扉
4

フィレンツェのメインシンボルはドゥオーモ
正面
5

ドゥオーモのクーポラ
6

クーポラ天井の壁画
7

クーポラからの眺望
8
この写真のために登った階段は463段

すぐ横にあるジョットの鐘楼
9_2 

ジョットからの眺望
10
この写真のために登った階段は414段

ミケランジェロ広場から望むドゥオーモ
11

フィレンツェ遠景
12

 
観光の〆はばっちり

飛びの〆は?

 

| | コメント (0)
|

2011年7月29日 (金)

世界選手権十日目

キャンセル。

11時までウェイティングしたけどダメだった。

ウェイティング中にあきらめて観光準備。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月28日 (木)

7/27 ヒマつぶし

飛んだ後なので時間が中途半端。
おまけに昼過ぎから雨が本降りで観光にも行かず、ヒマつぶし。

神経衰弱したり
1

おやつにそうめん食ったり
2

これこそヒマつぶし
3

 

| | コメント (0)
|

2011年7月27日 (水)

世界選手権九日目

キャンセル。

一応セットアップするも曇り空
Photo

ブリーフィングでは昨日のデイリートップ表彰があっただけ
Photo_2

キャンセル発表後、ほとんど全員飛んだ?
約50分飛んだところで雨がしっかりしてきたので降りた

あと2日、もっと飛びたい。。

 

| | コメント (0)
|

世界選手権八日目

今日のモンテクッコは風が弱いがオーバーキャスト予報

ブリーフィング
1

今日のタスク
2task2
南へ26km行って、17km戻ってきて、北西方向グッビオの先まで26km行って、再び南へ30km行って、16km戻ってMLゴールの114.5km

グッビオの行きと帰りが渋かったけど、200人ぐらいゴール
日本チームも全員ゴール

写真撮れた人だけご紹介

ユージ
3

オータ
4

ヒラバヤシ
5


6_3
びりっけつゴールなので全然うれしくない
リーディングポイントが70点付いたことで自分を慰めよう

 

 

| | コメント (0)
|

2011年7月26日 (火)

7/25 グッビオ観光

昼からグッビオ観光

観光=街の散策
1

グッビオのメインシンボル
2

とある教会
3 

その内部
4

最後に2人乗りのゴンドラで頂上へ
5

 
これで近場の観光スポットは全部行ったかな
明日は飛ばせてくれ~

 

| | コメント (2)
|

2011年7月25日 (月)

世界選手権七日目

キャンセル。
(この言葉、書き飽きてきた)

裏のテイクオフで集合と言われ、雨の中登頂するも真っ白のまま。

11時半にキャンセル決定。
Photo

週間予報も悪いらしく、世界選手権成立の心配も。。

 

| | コメント (0)
|

7/24 洞窟

キャンセル決定後、いつものようにウノ
1

その後、Frasassiの洞窟へ
中は写真禁止なので看板の写真でも
2
15.5ユーロでガイド付き1.5時間くらい
思ったよりすごかった
画像はオフィシャルページで →こちら

 
夜は、昨日のお礼にとフェデリカさんが日本チームのために腕を奮ってくれた
3

日本チームからは五目ちらし
4

完成、本場パスタ2種と五目ちらし
5

シェフ自ら取分ける
6_2

どちらも美味しゅうございました

 

| | コメント (0)
|

2011年7月24日 (日)

世界選手権六日目

キャンセル。

昨日は昼から晴れたから、ということで11時までウェイティングだったが、午前中の雨は止まず、またまたキャンセル。

これで1勝5敗。
あと5日全部飛べないと、このエリア負越し決定やで。

 

| | コメント (0)
|

7/23 乗馬+カレー

夕方から乗馬体験
1
20ユーロで小1時間

後ろに見えるはモンテクッコ
2

馬のお尻
3

一番乗りこなしてたのはこの人
4

 
夜は料理長イタサンによるカレーパーティ
5

スタッフのクラウディアさんとフェデリカさんを招待して
6
7

 
夕方から天気回復していっぱい飛んでた。
飛びたかったなあ。。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月23日 (土)

世界選手権五日目

キャンセル。

朝から雨だし、、雷鳴ってたし。。
AMはみんなでUNO、PMはまた観光?

昨日の結果、日本チームは国別6位だった。
1つ上にプリモシュのスロベニア、とりあえず打倒スロベニアか?

 

| | コメント (0)
|

世界選手権四日目

今日はモンテスバシオに移動。
アッシジのすぐ横の山。

スバシオから南方向。今日の主戦場。
1

ブリーフィング
2

タスク
3_2 
南へ34km、TOへ戻ってきて、南南西へ18km、東へ12km、北へ22kmの121km

スタート前
4

皆さん、ライブトラッキング観戦で我々選手より詳しいだろうけど、一応写真入りでご紹介。

トップゴールはプリモシュ
5

ダイモンさんが4~6番手でゴール!
6
残念ながらゴールは日本チームではダイモンさんのみ

私はアゲンストに負けてTP3取れず、83kmで沈。
明日がんばろう。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月22日 (金)

世界選手権三日目

今日はできるか?

登頂してセットアップ
1

日本チームもセットアップ完了

ダイモンさん
4

イタサン
5

オータ
6

ヒラバヤシ
7_2

ユージ
8


9

そうこうしてるうちにどんどん風が強くなりこんなことに
10

そしてキャンセルがコールされた
11

でもマンフレッドを先頭に選手は続々とTO
日本チームも全員フライト
私も2時間半ほど適当に飛んどいた

 
飛び終わった後は、イタリアのビールとポテチでまったり
12

 
明日は競技できるかな?

 

| | コメント (0)
|

2011年7月21日 (木)

7/20 ペルージャ観光

昼からペルージャへ向かう。

適当に駐車して適当に歩いてるとエスカレーター発見
1

このエスカレーターを上っていくとお城の内部のような所を通過して地上へ
2

エスカレーターのある建物
3_2

ここから大噴水方向へ散策
4

オープンカフェがいい感じ
5

オープンカフェでピザとパスタを食す
8

市街中心部は高台になっていて眺望もよい
9

ペルージャ、もっとゆっくり散策したかった。

 
晩飯は宿のおかみさん=フランチェスカさんのおごり
10
日本チーム勢ぞろい

グラーツィエ

 

| | コメント (0)
|

2011年7月20日 (水)

世界選手権二日目

早々にキャンセル決定。

朝から曇ってるし。。

飛びた~い。モンテクッコって確率悪いエリア?

今日も観光かな。。

 

| | コメント (0)
|

7/19 ウェルカムパーティ

20時からウェルカムパーティ
日本で言うところの歓迎レセプション
Photo

内部をホテルのように改造したお城にて
Photo_3 

女性2人が浴衣で参加
Photo_4

浴衣姿で国際交流も頑張ったもよう
Photo_6 

食べ物がしょっぱいものばっかりだった。。

 

| | コメント (0)
|

7/19 世界遺産アッシジ

初日から観光。
世界遺産であるアッシジが車で1時間。
マツダさん、ヒラバヤシ、オオタ、ユージ、うちの家族で向かう。

アッシジの街を散策
1

まずはメインの教会へ
2
内部の写真が禁止なのが残念

さらに街並みを愛でながら街の頂上を目指す
3

頂上にあるのはこれ、入場料5ユーロ
4

ここから眺めるアッシジの街並み
5

先っぽに塔がある
6

塔の先端
7
上にいるのはユージとうちの長男坊

その塔の先端から
8

帰りは街の中央のオープンカフェでジェラートなど
9

いい街だった、アッシジ

 

| | コメント (0)
|

2011年7月19日 (火)

世界選手権初日

強風によりキャンセル。

チームリーダーブリーフィングに出ていたキタノリーダーからキャンセルの連絡が入り、一応戦闘モードで待機していた選手もリラックスモードに変わり、みんなでサッカーしたり、外人の少年たちとサッカーしたり。

1
2

チームリーダーが帰ってきて日本チームのミーティング
3mt

 
昼から観光予定。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月18日 (月)

7/18 公式練習日

朝9時からランディング場の本部テントで選手ブリーフィング。

気象担当から今日は風が強いと。。
明日は雨が降るかもと。。
Photo

今日はキャンセル。
とりあえずキャリアの補修をして昼から買物予定。

 

| | コメント (0)
|

世界選手権開会式

18時半からウェルカムディナー(軽食)
20時から開会式

ディナーの様子、立食スタイル
11_5
22_2
食べ物少な~い

 
そこここで記念撮影

スタッフ
3_3

イタリアチーム
4_2

プラカードの子供たちも準備完了
5

オーストラリアチーム
6

日本チーム
7

変な日本人も混じってる
8
この人目当てで日本チームもかなり写真撮られた

町を少し練り歩いて会場到着
9

FAI旗掲揚

そして劇が始まった
10
これが長過ぎ。。

動画でちょっと紹介

劇が終わると流れ解散的に開会式終了。

 

| | コメント (0)
|

7/17 強風飛べず

朝は時間的に余裕があったのでみんなでハーネス調整など
11
22

 
昼から登頂するもド強風。
マンフレッドからも今日は危ないからやめた方がいいと言われ、日本チームは飛ばず。

オーストリアの若手のあんちゃんが1人で遊んでるのをしばらく見学。遊んでるようで実は仕事。スポンサーであるサングラスメーカーのための撮影ということで、踏んでも壊れないという映像を撮りたいらしい。

サングラスとゴープロをセッティング中
3

115kgあるらしい
4

ド強風の中、T2Cを自由自在に操る


まるで初級機で砂丘で遊んでるみたい

無事にピンポイントトップランでサングラスを踏み付けた映像が撮れたみたい。

 
その後、下山してシジロの街並みをちらっと見学
1
2
3_2

 
今晩は開会式。
サポートのアキとうちの長男坊も今晩到着予定。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月17日 (日)

7/16 レジストレーション+スプログチェック

朝8時半からスプログチェック会場に行くも進行が遅く、機体を会場に残して大会本部に向かい、先に受付を済ませることに。

大会本部
1

受付終了後、再びスプログチェック会場へ。
2

日本チームでは1番機にイタサン
3

デニス・ペイゲンがチェック
4

デニスは物静かに対応してくれたのだが、チェック係のメインのデブのおっさんがカリカリしてて、機嫌が悪い時に私の機体の順番が回ってきて、ついにキレやがった。どうやら下げすぎてたみたい。。

その後、そのデブのおっさんは避けてジェントルマンなデニスにお願いして何度も計測を繰り返し、なんとかクリア。上げる方向に数え切れないほど回させられた、、どうもクレイジーチューニングになってたみたい。。

それから登頂し、日本チーム全員飛んだ。

ダイモンさんTO

おニューのウィングレット付き

ユージのランディング

昨日とは逆の風向き

私も19時から1時間飛んだ。初のベースバーテイクオフがちょっとダサかった。もう1回やりたいなあ。テイクオフ後はリッヂしかなくセンタリングはあまりできなかったが、バープレッシャーは確認。もちろん飛ぶ前にいくらか下げといた。。

いやあ、たいへんだったスプログチェック。
バカげてると思うんだけど。。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月16日 (土)

7/15 機体到着+TO見学

朝10時に機体到着。
開梱してまずはキャリア作り。

今回の日本チームはフォードフォーカス2台。
1台はルーフレール付き、もう1台はルーフレールなし。

ルーフレール付きの方は手慣れた方たちが割とあっさり完成
1

ルーフレールなしの方はちょっと手強いながらも経験豊富な方たちによってばっちり完成
2

その後、宿の前の木陰の中で機体のセットアップ
3

そして登頂。
が、風が強い。。
4

でも地元のフライヤーがトップランを繰り返してフライトしており、機体を受け取ったばかりのイタサンがセットアップ開始。続いて今回の日本チーム唯一の20代ユージもセットアップ。後の3名は今日は控えることにした。
5to
6to

ユージのTO(基本ベースバーテイクオフ)

イタサンのランディング

明日も同じような条件らしい。
明日は飛ぼう。

夜にヒラバヤシとマツダさん到着。
これで日本チームの選手6名全員そろった。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月15日 (金)

7/13-14 出発→到着

やっとネットつなげれた。
部屋ではつながらないのでちょっと面倒。

---
7/13-14
まずは電車で梅田まで。
電車にハーネスは違和感。。
Photo

梅田から関西空港まではリムジンバス。
なんと大阪っぽい。。
Photo_2

今回はキャセイパシフィック。
次男坊は人生初飛行機。
3

窓側の席だがもろに翼の上なのが残念。
翼の上に見えるのは和歌山市。
4

旅程は香港経由。
香港までのディナーはこれ↓
51

香港からローマまでは13時間。
ローマまでのディナーはこれ↓
62

そして到着直前の朝食はこれ↓
7_2

そして到着。
なんとタラップで下に降りてからお迎えのバスで空港ビルに。
おかげで間近で記念撮影。
8_2

ローマから一路シジロへ。
モンテクッコが見えてきた。
91

いい雲が。でも風が強い。。
102

そして日本チーム御用達のリオベルデ到着。
11

今回、日本チームのレンタカー2台とは別にうち一家で1台借りた。
オペルアストラワゴン。事前の予約ではフォードフォーカスだったけど。。
12
ルーフレールが隙間のないタイプ。はたしてキャリアは付くのか。。

機体がちょっと手違いで明日到着となったため、今日は機体のセットアップもキャリア作りもできず。スーパーへの食料品買出しと、時差ぼけ解消のための早い就寝の日となった。

 

| | コメント (2)
|

2011年7月12日 (火)

明日出発

世界選手権は10年ぶり2回目。

前回は家族連れ。
今回も家族連れ。

明日は奥さんと次男坊と3人で出発。
長男坊はサポートのアキと4日後に出発。

長男坊は明日は普通に学校。
クラブの朝練があるので一番早くに就寝。

次男坊は明日から自主的に夏休み入り。
いつもより遅くまで寝るつもりらしい。

長男坊「おやすみ」
次男坊「またイタリアで会おうぜ」

 
さて、今から荷造り最終チェックや。

 

| | コメント (3)
|

2011年7月11日 (月)

NAKED

NAKEDのPV解禁

 
KOSEのCMソングだが、これ↓は海外版CM

 
アムロちゃんネタの次回の更新は帰国後かな。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月10日 (日)

ゴッドファーザーPARTⅡ

『ゴッドファーザーPARTⅡ』 1975年

午前十時の映画祭、13回目。

昨日は梅田でPARTⅠ、今日はなんばでPARTⅡ。幸せ。
PARTⅠ、Ⅱ共にアカデミー作品賞受賞。アカデミー作品賞を受賞した映画の続編が再び作品賞を受賞したのは、アカデミー賞史上唯一の例らしい。

相変わらずアル・パチーノはかっこよくてすごいが、Ⅱではロバート・デ・ニーロも!
Photo_2

Ⅰではアル・パチーノが無名からスターになり、Ⅱではデ・ニーロが無名からスターになり、そういう意味でもゴッドファーザーはすごい。

ストーリーは、、非情。。

なんとも贅沢な映画であり、改めてコッポラはすごいと思った。

 

| | コメント (0)
|

2011年7月 9日 (土)

ゴッドファーザー

『ゴッドファーザー』 1972年

午前十時の映画祭、12回目。

言わずと知れた名作中の名作。
しかし今まで縁がなく、初めて観た。
前日ネットでチケット購入していてよかった、当日は売り切れていた。

キネマ旬報2009映画人が選ぶオールタイム・ベストテン 外国編第一位
アメリカ映画協会が2007年に選出したアメリカ映画ベスト100 第二位

アル・パチーノ、かっこええなあ
Photo

ニーノ・ロータの「愛のテーマ」はあまりにも有名

すごい映画だった。

 

| | コメント (2)
|

2011年7月 6日 (水)

パラ世界選手権

1本目のネットでのライブ中継があった。 →こちら

ただし私が見れたのはリスト表示のみ。
3Dのトラックログ中継は糞イーモバイルでは無理だった。
でも、おもしろかった。

150kmタスクをトップは2時間45分。
ハングの世界選手権でもこれくらい飛べたらいいのに。

 
さて、ハングの世界選手権でもライブ中継があるのか?
Live Tracking Devices というのが LOCAL REGULATIONS の中にあった。
大会側で用意するみたい。

さて、中継されるかな?

 

| | コメント (0)
|

2011年7月 4日 (月)

あわれヒヨドリ

先週火曜、雛が卵から孵った。
Photo

餌を運ぶ親鳥
Photo_3 

土曜朝は私も確認した。
親鳥が雛に餌を与えるシーンも見れた。かわいかった。

 
しかし、、
日曜朝には1匹もいなくなっていた。

とても悲しい。

 
普段から猫は見あたらないので、おそらくカラスだろう。
憎っくきカラス、この世から消えてなくなれ。

 

| | コメント (1)
|

2011年7月 3日 (日)

ある日どこかで

『ある日どこかで』 1981年

午前十時の映画祭、11回目。

この企画で初めてその存在を知った映画。
あまり知られていない映画だが評価は高い。

男優がえらくガタイがいいなあと思ってたら、スーパーマンのクリストファー・リーヴだった。
女優がとても美しかった。ジェーン・シーモア、全然知らんかったけどチェックや。Photo_4

ストーリーだが、これはあかん、哀しすぎる。
エンディングの後、涙が止まらん。。

テーマ曲がいい

挿入曲もいい、ラフマニノフ

 

| | コメント (0)
|

2011年7月 2日 (土)

機体梱包発送

予報では晴れマークだったので、あわよくば飛んでから梱包しようと思っていたが、到着した竜門はすっぽりガスの中。飛ぶのは早々にあきらめて、トノヤンに梱包依頼。

いろいろとノウハウを聞きながら梱包作業を進め、現地でのルーフキャリア用パイプ同梱もお願い。

組み立てたらこんな感じ
Photo_2 

昼過ぎてTOまでガスが上がり、曇天の中、集まったメンバーは登頂。
風が悪い中、飛べてもぶっ飛び、テイクオフをあきらめた人も。

山から戻ってきたトノヤンに仕上げてもらって梱包完成。
船戸の麓にある佐川急便和歌山店へ搬入。
Photo_3

とりあえず成田へ向けて発送。
成田にて関東組の機体と合流して現地へ発送される予定。
無事に現地に届きますように。

トノヤンありがとうございました。
いろいろ手伝ってもらったタカヤマさんをはじめKPの皆様ありがとうございました。

本日KPではおっちゃんたちに混じって紅一点だったこの人の誕生日前祝いもあった。
Photo_5 
おめでとう!○○歳

 

| | コメント (0)
|

もののけ姫

Img_379600_1846652_3

圧倒的だなあ。

宮崎駿はやっぱりすごい。

宮崎作品、TVでもっとばんばんやってくれたらいいのに。

 

| | コメント (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »