« 紀の川スカイグランプリ2012 エントリー | トップページ | 腰痛は自分で治せる »

2012年1月31日 (火)

空飛ぶタイヤ(上・下)

Photo Photo_2

『空飛ぶタイヤ(上・下)』 池井戸潤

 講談社文庫 単行本は2006年9月刊

著者は昨年「下町ロケット」で直木賞受賞。「下町~」を読んでみたいがハードカバーにはなかなか手が出ないので、文庫化されていて直木賞候補にもなり評価が高い「空飛ぶ~」を読んだ。

読み応えたっぷりで、かなりおもしろかった。

2002年の三菱自動車製大型トラックの脱輪による死傷事故と三菱自動車によるリコール隠しを下敷きとした小説。

2009年にドラマ化されたがスポンサー云々の事情で地上波ではなくWOWOWで放送されたらしく、ドラマの評価もかなり高い。そのうちDVDを借りて観たい。

どこまで事実に近いのかわからないが、三菱の印象はまちがいなく悪くなる。三菱側からのクレームはなかったのか?それとも事実に近いからOKなのか?

 
評価:10点

 

|
|

« 紀の川スカイグランプリ2012 エントリー | トップページ | 腰痛は自分で治せる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紀の川スカイグランプリ2012 エントリー | トップページ | 腰痛は自分で治せる »