« 腰痛は自分で治せる | トップページ | 2/4 竜門 »

2012年2月 2日 (木)

9割の腰痛は自分で治せる

9 『9割の腰痛は自分で治せる』

 坂戸孝志 中経の文庫 2011年6月刊

著者が開発した「腰痛緩消法」のPR本。

マッケンジー体操に失望したので次はこれを読んでみた。そして実際にやってみたところこれはいけそう、と最初は思った。

しかし肝心のやり方がわかりにくい。「腰痛アカデミー」なるものを主催していて、会員制で3万円必要とのこと。この本は所詮は商売のための導入のようだ。

こういうやり方はとても印象が悪くなると思うけどなあ。腰痛がとてもひどい人は藁をもすがる思いなので、3万円払って治るならいいと考えるだろう、と足元みてんじゃないの。とても志が高いような人ではないな。

とはいえ、この本に開示してくれてる内容だけでもある程度わかるので、しばらく続けてみたが、マッケンジー体操と同じく→悪化。本に書いてあるとおりになんてなかなかできないので適当にアレンジしてやってたのが悪かったのか?

マッケンジー体操と同じく、即効性はあるんだが、次に来る痛みがきつい。

やっぱり腹筋背筋か?

 
評価:4点

 

|
|

« 腰痛は自分で治せる | トップページ | 2/4 竜門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛は自分で治せる | トップページ | 2/4 竜門 »