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2012年2月 1日 (水)

腰痛は自分で治せる

Photo_4 『腰痛は自分で治せる』 穴吹弘毅

 河出書房出版   2009年9月刊

副題は「本当に凄い「マッケンジー体操」を完全図解」

マッケンジー体操なるものに期待したが、要はうつ伏せになって上体を反らせるだけ。

腰が悪いのに反らせていいのか?腰痛持ちは誰でも思うはず。実際反らせてみるとその場の痛みは消え、これはいいかも、と思って1週間続けてみたが、結果→悪化。

腰痛は人それぞれだからね。
私にはマッケンジー体操は×だった。

それにしても上体を反らせるだけなのに、1300円。字が少なく中身スカスカな本。本としてはダメだ、これ。

 
以下、抜書き。#は感想。

 
○私の経験では、マッケンジー体操を行なって、その場で多少なりとも効果の出る腰痛は、2週間以内に90%がよくなってしまいます。

#オレは残りの10%か?そんなことはないだろう。

 
○日本の腰痛治療で不思議なのは「牽引療法」です。腰痛で整形外科を訪れたら、一度は牽引療法を経験したことがあるかもしれません。それほどよく行なわれている治療法のひとつです。/なぜ、この牽引療法が不思議なのかというと、多くの腰痛に効果がないにもかかわらず、用いられているからです。

#日本の整形外科にケンカ売ってるね。牽引したことないから詳細はわからんけど。

 
○整形外科では、・・・現実にはいったい何をしているのでしょうか。/はっきりいえば、「経過」をみているのです。日本では、腰痛で整形外科を受診した人のほとんどは、電気治療、牽引療法、痛み止めなどの薬を用いながら、「今後の様子」をみているだけのことです。「治す」ことを目的としているわけではありません。

#またまたケンカ売ってるね。まあ当たらずとも遠からずか?

 
○立っているときの椎間板内圧を100とすると、・・・/座ると、腰がラクになるかというと、そうではありません。背すじを伸ばしてイスに座ったときには、ただ立っているときより負担が大きく140もの内圧がかかります。/姿勢を悪くしてすこし前かがみになってイスに座ると、負担が増して185になります。/つまり、日常的な動作でもっとも腰に負担がかかるのは、悪い姿勢でイスに座ることなのです。イスに座る機会が多くなればなるほど、腰に負担がかかりやすくなり、腰痛もふえてくるのです。

#これはまったくうなずける。今の仕事は1日中座っているし、イスが最悪なので腰痛も当然か。イスを換えてほしいなあ。。

 
評価:3点

 

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コメント

はじめまして。ハンググライダーに最近18年ぶりに復帰して丹那で飛んで修行しています。宜しくお願い申し上げます。

腰痛、私も一回かなり重い物を持って壊してからは何年も腰痛に悩まされました、うつぶせで本なんて読めませんでした。
今は全然大丈夫になりました。
やった事は、腹筋の強化とスワイショウです。
朝起き掛けに腰が痛い時があって、寝る前にスワイショウをやったら良くなりました。これは誰にでもあう訳ではないでしょうけど、私の体験から参考にしていただければ幸いです。

スワイショウ(ネットで調べると沢山出てきますが)
http://www.taijiquan.or.jp/suwaishou/db-10_suwaishou.htm

投稿: skyhigh | 2012年2月 2日 (木) 18時29分

丹那、大会で何度か飛んだことあります。
熱海の街が懐かしいです。

情報ありがとうございます!
スワイショウ、試してみます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: うじーえ | 2012年2月 2日 (木) 23時03分

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