« XC Skies | トップページ | 5/27 竜門 »

2012年5月26日 (土)

5/26 竜門

北東 晴れのち曇り max1800

コンペ組は、マッチャンマン、女王、フーミン、私の4人。
エンドージュニアは半年ぶりのため今日はリハビリでタスク参加せず。

タスク(タスクセットはマッチャンマン)
TO→坂本物流→川辺の湯→竹房L 56km

Ws000000

12時半ごろTO。
1300ほどしか上がらす、唯一つのパフを目指して前山方向へ。思ったより遠く、パフも大きくならず、あきらめて戻る途中、川の上でヒット。女王と合流し1600まで上げて沖コースで東へ。

北山沖でヒット。フーミンも合流し、1800まで上げ、3機で東へ。前山裾コースをフーミン、川の上を私、川より南側を女王。ここで今日の勝負がついた感じ。

川の上が一番沈み、三谷橋の上1000でヒット。1700まで上げて坂本物流へ。フーミンは前山裾をどんどん進み、途中でチョロっと上げ返しただけで坂本物流を先頭で600でリターン。女王は山コースで高かったが沖へ出てくるだけで下がってしまった。

坂本物流を1100でリターン後、選択肢は2つ、山側で上げるフーミン、川の上で上げる女王。今日は川コースで行きたかったので女王に合流し、1400まで戻して西へ。

ピラミッド奥でフーミンが上げ返す下にマッチャンマンが遅れて登場。今日はいろいろタイミングが合わなかったようでそのまま三谷橋に沈。私はピラミッド沖で1500まで戻してフーミンを追っかけ西へ。

Lタン沖で1400弱までしか戻せずアルバへ。もう少しで追いつきそうだったフーミンを見逃したなあと思ってたら、アルバ1500川辺へ向かいます、との無線。あら、真上に、しかも高度差500。。ここで勝負あり。

竹房まで流されながら1400で川辺へ向かい900でリターン。アゲンストだったので100ほど上げ足してたら竹房は南西との無線。あら、フォロー?フーミンゴールの無線も。

船戸で女王とすれ違いながらファイナルグライド。確かにフォロー。下層にいきなり強めの南西が入ってきてた。14:45ランディング。

 
いいタスクだった。
フーミンのおかげで、久しぶりにスピードを意識したフライトとなって楽しかった。さすが板敷でトップゴールを決めるだけのことはある。

2時間10分 3TP=58.6km、5TP=62.6km

 

|
|

« XC Skies | トップページ | 5/27 竜門 »

コメント

うひょー☆うじーえさん!また登場させて頂いてありがとーございます!!
しかしあの日は楽しかったっスねー!フリーフライトであんなふうに楽しめるのはホント幸せなことですね!
最近大会でしか飛べてなかったので、ひょっこり飛びにきた日が当たりで、しかもうじーえさんや女王様、松田さんたちとガチンコできるのはメチャンコあちぃっす☆

そしてあの条件であまりセオリーではないなと思ったことがあります。

①雲の発達とサーマルのリンクがされてない!?
→よくあることなんですが、特に顕著だったかと思います。
トリッキーな日と終わらせたら早いですが、単に発達/終息の周期が早過ぎて視覚情報と差ができたのか!?
はたまた、上中下層の風向きの違いからあまり雲とリンクしなかったのか、実はようわかっちょりません(^_^;)

②アルバの強いサーマル
→経験上あまりなかったので。これは東風メイン・日射強さ(時間)・風の強さ・のバランスで、地形的にも一際目立つアルバの河原でハガれトリガーになったのか!?

以上ですが、とにもかくにも良い条件の日はいろいろ顕著に表れるので、いい勉強になります(゜∇゜)

また一緒に飛んでくださいm(_ _)m

投稿: フーミン | 2012年5月29日 (火) 13時20分

なにやらまじめなコメントありがとう。

①今だに雲見て飛ぶのは思うようにいきません。精進あるのみ。

②アルバ、狙ったの?僕には狙いのトリガーは感じられず、無線を聞いてびっくり。

また稽古つけてくださいm(_ _)m

投稿: うじーえ | 2012年5月30日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XC Skies | トップページ | 5/27 竜門 »