« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

2週遅れの母の日

わが家の母の日は家事軽減のために外食が恒例。
今年の母の日は家族が揃わず延期していたが、今日たまたま夕方に家族が揃ったので、パン食べ放題のレストランへ。

Photo

主賓にワインを飲んでもらったので、運転手の私は生まれて初めてノンアルコールビールなるものを飲んだ。

Photo_2

ビールと味は違うが、飲めないときは、ありだな。

 

| | コメント (2)
|

5/27 竜門

南西 晴れ 雲底1900

Ws000000

12時半頃TO。
すぐに南西側に回り込んでなんとかトップアウト。その後何度も風上側に切り返しながら、結局は高圧まで流されて雲底1900。春の南西強めの時の竜門はとても荒っぽい。尾根線を飛ぶのに30分ですっかり疲れた。(心身ともに)

竜門山頂以西は雲がなく、試しに南西方向にちょっとグライドしてみたが、あまりの空気の安定っぷりにびっくり。高度がもったいないので山頂に戻って仕切り直し。

状況の変化を待ってみたが、雲は東方向へ去り始め、それを追っかけて行くと戻ってこれなくなるだろうなあ、とブルーな西へグライドしてみた。何にもなくて船戸にタッチして竹房にランディング。1時間20分、3TP=29.0km、5TP=34.4km

前山の雲列と竜門南側の雲列が九度山辺りでつながっていた。竜門の山並みを挟んで「⊃」な感じ。それに突っ込んでみるのもおもしろかったかも。。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月26日 (土)

5/26 竜門

北東 晴れのち曇り max1800

コンペ組は、マッチャンマン、女王、フーミン、私の4人。
エンドージュニアは半年ぶりのため今日はリハビリでタスク参加せず。

タスク(タスクセットはマッチャンマン)
TO→坂本物流→川辺の湯→竹房L 56km

Ws000000

12時半ごろTO。
1300ほどしか上がらす、唯一つのパフを目指して前山方向へ。思ったより遠く、パフも大きくならず、あきらめて戻る途中、川の上でヒット。女王と合流し1600まで上げて沖コースで東へ。

北山沖でヒット。フーミンも合流し、1800まで上げ、3機で東へ。前山裾コースをフーミン、川の上を私、川より南側を女王。ここで今日の勝負がついた感じ。

川の上が一番沈み、三谷橋の上1000でヒット。1700まで上げて坂本物流へ。フーミンは前山裾をどんどん進み、途中でチョロっと上げ返しただけで坂本物流を先頭で600でリターン。女王は山コースで高かったが沖へ出てくるだけで下がってしまった。

坂本物流を1100でリターン後、選択肢は2つ、山側で上げるフーミン、川の上で上げる女王。今日は川コースで行きたかったので女王に合流し、1400まで戻して西へ。

ピラミッド奥でフーミンが上げ返す下にマッチャンマンが遅れて登場。今日はいろいろタイミングが合わなかったようでそのまま三谷橋に沈。私はピラミッド沖で1500まで戻してフーミンを追っかけ西へ。

Lタン沖で1400弱までしか戻せずアルバへ。もう少しで追いつきそうだったフーミンを見逃したなあと思ってたら、アルバ1500川辺へ向かいます、との無線。あら、真上に、しかも高度差500。。ここで勝負あり。

竹房まで流されながら1400で川辺へ向かい900でリターン。アゲンストだったので100ほど上げ足してたら竹房は南西との無線。あら、フォロー?フーミンゴールの無線も。

船戸で女王とすれ違いながらファイナルグライド。確かにフォロー。下層にいきなり強めの南西が入ってきてた。14:45ランディング。

 
いいタスクだった。
フーミンのおかげで、久しぶりにスピードを意識したフライトとなって楽しかった。さすが板敷でトップゴールを決めるだけのことはある。

2時間10分 3TP=58.6km、5TP=62.6km

 

| | コメント (2)
|

2012年5月25日 (金)

XC Skies

XC Skies Soaring Forecasts によると、明日の大佐は2500上がるらしい。

Ws000000

表示している地形図はこれ↓
Ws000001

しかも、シェアラインがいつものクロカンコース上にある。

この予報が当たりなら160km以上いけそうやけど、、どうする?

 

| | コメント (0)
|

2012年5月24日 (木)

「ONLY YOU」 MV

新曲「ONLY YOU」のMV解禁

Only_you_picture_001

この曲はWOWOW欧州サッカーテーマソング! 詳細は →こちら

チャンピオンズリーグはちっとも観れなかったのでユーロは観たい。
(WOWOWには加入してないので地上波に期待、放映ないかなあ。。)

このアムロちゃん×WOWOWのコラボレーション特別番組が無料放送!
6/2(土)19:30~ 詳細は →こちら

この曲を含むニューアルバムは6/27発売。

 
6/27に向けて雑誌への登場予定が目白押し。

まずは、
『ViVi』7月号(5/23発売)
ViviVivi061

雑誌画像は随時更新予定。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月20日 (日)

三加茂最終日その2 海女料理

吉野川の河口近く、海女料理「ししくい」へ到着。

幸せそうな面々
Photo

まずはあわびの刺身
Photo_2

そしていきなりメイン、伊勢海老残酷焼き
Photo_3

残酷っぷりを動画にて

それを見ながら伊勢海老刺身
Photo_4

あわびの残酷焼き
Photo_5

ほたて
Photo_6

ぞうりえび
Photo_7
エイリアンみたい

かき
Photo_8

ほかにも、さざえ、車えびおどり、等々

最後に伊勢海老みそ汁
Photo_9

 
徳島出身の京都ハングの戸川さんのご好意に甘えさせていただきました。
Photo_10

戸川さん、ありがとうございました!

 

| | コメント (0)
|

三加茂最終日

曇天、東風のため、キャンセル。

数名は美馬へ移動。

京都ハングチームは、海女料理を目指して徳島市内へ。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月19日 (土)

三加茂初日

三加茂初日

東 晴れのち曇り max2100

タスク:TO→東へ43km

アキが上げ始めてみんなTO開始。
アキはマンの称号ゲットか?

出ていきなり2000オーバーで、これは!と思ったが、次がショボく、東風がしっかり吹き出し、すっかり曇ってしまい、30km飛べず。

でも1番ゲット。

 

| | コメント (0)
|

いざ、三加茂

京大カーに名塩サービスエリアでピックアップしてもらって、ただ今、明石海峡横断中。

天気は良さそう!
が、風向きが。。

秋の恒例行事、吉野川クロカンチャレンジ。
春開催でも、ゴールは遠いかも。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月14日 (月)

5/13 竜門

北西弱 うす曇り max1200(マッチャンマン)

大佐の予報に日中曇りマークが。。
大佐のクロカンをあきらめて竜門へ。
(今日の大佐はmax1300だったらしい)

クロカン特権が使えないので奥さんの番。
でも、私の機体にチェックの必要性ができたので私も飛ぶことに。

午前中はパラが上がってたが昼を過ぎて上がらなくなり、しばしウェイティング。
13時半頃、トノヤンタンデムを先頭にみんな飛び始める。

Ws000000

マッチャンマンとうちの奥さんがゲイン。
それを見てTOするも山際のリフトに当たらず、沖で上げるタカハラさんの下へ。150ほど戻して再び山際へ。

なんとかトップアウトするも850で頭打ち。
しばらく奥さんに上を取られてしまった。先に上がっていたマッチャンマンはLタン方向へ。

1000まで上げたら移動しようと思っていたが、950までしか上げれず。
マッチャンマンはLタン辺りで1200まで上げて北山へ。やるなあ。

機体のチェックという目的があったので、グライドのチェックを入れつつ15時20分頃ランディング。センタリング、グライド共にたぶん大丈夫。細かいところはコンペでないとわからないかな。

1時間28分、3TP=×、5TP=14.8km

 

| | コメント (0)
|

2012年5月12日 (土)

5/12 竜門

北~北東 曇りのち晴れ 雲底1700

大佐ラストチャンスの想いはあっても北風強め予報のため、竜門へ。

竜門は晴れの予報だったがオーバーキャストでたっぷりウェイティング。
ぽつぽつ雲の隙間も現れ出し、日照も見え始めたので14時前TO。

Ws000000

北風が強めだったので尾根線を進むとリフトで後ろへ流されるのが嫌だったので、沖走りを選択。しかし北山から東へ谷を渡った頃、日照がなくなりやむを得ずピラミッドへ。

ここで上げた後、前山方向に雲列があったので北へ向ってみるが、進みが悪くなるとあっさり戻り、とりあえず九度山鉄塔とって戻ろうかと思ったが、東方向の雲が良くなってきたのでさらに東へ。

南海高野線を越えたところ(橋本の北)でリターン。
帰りは前山のローター域とシンク帯を進むこととなってしまい九度山に貼り付くことに。ここで上げきれず、ピラミッドで上げれず、北山の東面で400からなんとか復活。

後は適当に飛んで17時過ぎに竹房へランディング。
竹房はばんばんリフトが上がっていて、おまけに北風で降ろしにくかった。

3時間8分、3TP=53.6km、5TP=60.0km

 
PCデータが紛失したのでSeeYouも入れ直したが、地図が以前とちょっと違って見にくい。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月11日 (金)

うちの奥さん リーチ

いよいよリーチ!

39

さすがに、自分の誕生日に自分でケーキを手作りするなんてことはさせられないので、仕事帰りに買って帰った。ミルフィーユにしてみた。

不惑に向けて、30代最後の1年を満喫してください。

 

| | コメント (2)
|

2012年5月 9日 (水)

今週末はラストチャンスか?

来週末(5/19-20)は三加茂にて吉野川クロカンチャレンジ。
エントリー〆切は5/14(月)、エントリーは →こちらから。

ということで、大佐のクロカンチャレンジは実質、今週末がラストチャンス!
クロカンパイロットのみなさん、今から段取りしましょう。

ちなみにうちの回収隊長は所用あり。
回収の段取りもみんなで対応しましょう。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月 7日 (月)

GW最終日

さっぱり飛べなかったGWの最終日は1日中パソコンの前に。。

5年前から使ってるPCの調子が悪いなあ、買い替えないとなあ、いろいろバックアップしないとなあ、と思ってたところ、ついに起動しなくなってしまった。

なんとかリカバリしたが、Cドライブに保存していたファイルは全滅。
デジカメ画像を保存していたDドライブは無事。

5年前、前のPCのHDが逝ってしまったとき、デジカメ画像を全て失ってしまった惨事に比べればまだましではあるが、デスクトップにいろいろ置きっ放しにしていたファイルの喪失が痛い。

IGCファイルで保存していた約5年分のフライトログも消えてなくなってしまった。。

他にもいろんなログをエクセルで管理してたのに。。。

デジカメ画像だけではなく、いろんなファイルもまめにバックアップを取っておかないと、と反省させられたGW最終日だった。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月 6日 (日)

5/5 霊石 ランディング編

波乱のランディングはこの人で始まった。

タカナミ、重ねて言うが復帰初日

ブッシュの向こうに一旦消えてから現れるという高等テクニックかと思ったら。。

ブッシュの向こうは川!
ということで、川沈からの回収後
Photo
怪我がなくてなにより。

これを上空から見た各機はMLを避け広い場所を求めて北方向へ。

そんな中、アサちゃんMLへ!

風が死んだタイミングの中、なんとかランディング。
(動画では頭が痛そうだが、すぐに立ち上がった)

 
その後、タナカさんからMLを避けて北上し病院の南に降りたとの連絡を受け、うちの奥さんにそっちを目指すようにと無線連絡を入れ、車で向かった。

タナカさんの降りた広い場所に到着すると、上空に数機が西へ向いて止まってた。

ヒローカ

強風の中、カメラを構えてるところにピッタシで降りてきたので最後ブレた。

うちの奥さん

上空ではVGオンでロックしてバックするくらいの強風だったらしく、降りた後、マジ泣きだった。
Photo_2
初乗りの条件としてはミスチョイスだった、反省。

ナカノ

このときオーガがお見舞い中で、このランディングを病室からいっしょに見ていたとのこと。病室を北側から南側へさっそく変えてもらえたらしい。

病室は右奥に見える病院の6階
Photo_3
今ヤンから見えるように、これから霊石のタスクは病院アウトアンドリターンか?

 

| | コメント (0)
|

2012年5月 5日 (土)

5/5 霊石 テイクオフ編

晴れ 西強 max1000弱

今日はうちの奥さんの番。
お見舞いとマストR初乗りを目的として鳥取へ。

まずはお見舞い。
病院の北側の部屋だったので、霊石の見える南側の部屋に変えてもらったら?とか話をした後、霊石へ。

すでに1本飛び終えた面々と登頂。

タカナミ、竜門で機体を壊した後の復帰初日

ナカノ、ガサッて。。

ヒローカ、最後の一蹴り空振り?

アカリちゃん

二ノッチ

アサちゃん

うちの奥さん
R
ラミナールからマストRへ乗り換え1本目。
3月には手元にあったがなかなか飛ぶ機会がなく(誰のせいや?)ようやく初乗り。

 
ランディング動画を撮ろうと、ここで下山。

波乱のランディング編へつづく。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月 4日 (金)

5/4 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分5秒。
十分一で摂取する一方だったカロリーを消費すべく、昨日の「走」に続いて今日は「泳」。泳いだ後の体重は十分一へ行く前の数値に戻ってた。でも晩飯を食べ過ぎ飲み過ぎて苦しい。。

 

| | コメント (0)
|

淡路島バーガー

淡路島というネーミングだけど、所在地は西宮。
しかも、これは店の名前。

見た目、怪しい。。
とんねるずのきたなトランに出てきそう。
Photo

店内にはカウンターが6席のみ。

でも、口コミで評判。
Photo_2

実際、かなり美味かった!
Photo_3
美味いビーフパテに、ソース、マヨネーズ、玉ねぎがグッド!
次回はトッピングも入れてみたい。

久しぶりに瓶コーラも飲んだ。

おすすめ!

店のHPは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2012年5月 3日 (木)

5/3 「走」 12㎞

走るのは、約2週間ぶり。

近所3往復。

往路:12'42"
復路:11'43"
往路②:13'14"
復路②:12'01"
往路③:13'16"
復路③:10'53" 計:1hr13'49"

12km走るのは約13ヶ月ぶり。
十分一で摂取する一方だったカロリーを消費すべく多めに走った。
腹が重かった。。

この少ない頻度でこれだけの距離が走れるのは高機能タイツのおかげ。とはいえ、さすがに膝に負担がかかった感があったので右膝をアイシングしておいた。

ちなみに、うちの奥さんは10㎞、次男坊は4㎞。

 

| | コメント (0)
|

2012年5月 2日 (水)

十分一 最終日

キャンセル。

昨日より東風強いということで。

日本選手権不成立。
ポイントの大会としても不成立。

残念!

 
総合成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

2012年5月 1日 (火)

十分一 四日目その2

十分一四日目その2

亀岡文殊の麓の清壽庵にて十割蕎麦を食し、高畠ワイナリーでガブガブ試飲し、今から米沢のネットカフェへ。

マンガ読みながら寝てしまうかも。。

 

| | コメント (0)
|

十分一 四日目

東風強く、キャンセル。

頑張ってみんなで12時半までウェイティングしたけど。。

 

| | コメント (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »