« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ファンモン

解散、残念。

お父さんはやっぱりこれ、「ヒーロー」


いい歌だなあ、「ちっぽけな勇気」

 

| | コメント (0)
|

2012年11月29日 (木)

勝手に選ぶアムロちゃんライブパフォーマンス10選 ⑨

「Please Smile Again」

(2004)

 

| | コメント (0)
|

2012年11月28日 (水)

アムロちゃん5大ドームツアースタート

11/24からドームツアーがスタートした。
今週末12/1-2は大阪!今年は行かないけど。。

2月~4月にはアジアツアーもやるらしい。

そんな感じのメッセージ


その他情報もろもろ

■新曲「Damage」のリリックビデオ

文字しか出てこないが、けっこうかっこいい。
映画「黄金を抱いて翔べ」の主題歌、原作は高村薫!


■エスプリークの最新CM


■雑誌

『sweet』12月号(11/12発売)
Cover
34


『ViVi』1月号(11/22発売)
Cover4_3



| | コメント (0)
|

2012年11月25日 (日)

11/25 岩屋

南 晴れ max900(TOを500として)

関西若手コンペ組が岩屋へ行くというのでついていった。
岩屋は2年ぶり。2年前に飛んだのもこの時期、しかも南風の時。

メンツは、岩屋をホームエリアとするハタボー、オーツキさん、ワタリさんと、ビジターのタナカさん、タカナミ、リョースケ、アキ、ヒローカ、キッタン、私の計10人。

Photo

積雲は遠くにあって、TO近辺はブルー。
早い時間には上がっていたパラも我々が飛ぶ頃には上がらず。。

岩屋の主のハタボーが一番機で飛んでくれた。が、渋い。。
しばらく様子見し、前山で上がり始めてからみんな続々TO。

Ws000000

そしてみんなで前山でリッヂサーマル。
max900でタナカさん、タカナミが南の安全山方向へグライド開始。

他のみんなもそれについていき、2発目がないまま安全山手前にランディング。

条件のいい時にみんなで岩屋を飛びたいなあ。

1時間 3TP=× 5TP=14.7㎞

 

| | コメント (0)
|

2012年11月24日 (土)

11/24 竜門

東北東強→北東 曇りのち晴れ max1100

Ws000000

今日のタスク(セットバイリョースケ)
TO→北山→パナソニック→フラワーヒル→JR→九度山→竹房L 61.7㎞

結果:
JRまでがマッチャンマンと私、フラワー取って竜門Lがリョースケ、フラワー取って麻生津橋がタナカさん、女王はタスク無視でピラミッドリターン。


13時、東風だけどなんとかなるだろうとTOしてしまう。TO直後のローター空域は機体の制御がたいへんだった。。パラタンまで行ってここの東リッヂで400~650で1時間20分耐久。

風が弱まり始めてみんなTOし始め、なんとなくタスクをこなす雰囲気に。基本的に渋くて1000を越えたのは北山取る前とフラワー取る前の2回のみ。タスク消化開始が遅かったのでJR取った時点で16時前。それからの九度山行は自重して竹房に降ろした。

最初のパラタンリッヂであきらめて降りなくてよかった。。

3時間1分 3TP=× 5TP=35.4㎞

 

| | コメント (0)
|

2012年11月23日 (金)

TEG

TEG:義兄の会社

所在地は洛西TOのすぐ近く。
主に幼稚園や公園にある遊具を製作販売している会社。
HPは →こちら

今日、あるモノを譲ってもらうために初めて訪問。

写真は載せられないが、アンパンマンがいっぱいいた。

事務所もおしゃれで雲梯があったりする。
事務所に雲梯、うちにも欲しいなあ。

Teg

 

| | コメント (2)
|

2012年11月22日 (木)

勝手に選ぶアムロちゃんライブパフォーマンス10選 ⑧

「Get Myself Back」

(2011)

 

| | コメント (0)
|

2012年11月21日 (水)

11/21 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Buキック50×4+(Bu25+Fr25)×4+ダウン50
=2150

1500は26分45秒。
泳ぐのは3週連続。今日はメニューをちょっと変えて、Buの比重を多くしてみた。ちょっと変えただけなのにかなりバテて、風呂上がりに倒れそうだった。


定退日なのに残業させられていつもよりちょっと遅めに行ったら、横でやってるスイミングスクールが選手コースだったようで、みんないい泳ぎをしててちょっと見惚れた。水泳もまた裾野の広いスポーツだなあ、とマイナースポーツの日本代表は想うのだった。

 

| | コメント (0)
|

2012年11月20日 (火)

あなたに

ドラマは見てないけど、このオープニングはいいね。

「遅咲きのヒマワリ」


オリジナルはモンゴル800

昔、一時期、着メロにしてた、お気に入り。

 

| | コメント (0)
|

2012年11月19日 (月)

重力とは何か

Photo『重力とは何か
 ―アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る―』

 大栗博司 幻冬舎新書 2012年5月刊

難しい。
わかりやすく書いてくれているんだろうけど、興味がないと難しい。相対論はいいとして、量子力学に入っていくと、字面を追っているだけになってしまった。。

評価が高かったので読んでみたのだが、こういう本を評価するような人はこういう分野に興味があるから内容も理解できて評価も高くなるんだろう。


以下、ちょっと抜書き。

○(アインシュタインのE=mc^2について)少しの質量でも、cの二乗をかければきわめて大きなエネルギーに換算されます。たとえば、一円玉一個の質量を電気エネルギーに変えることができれば、8万世帯の1ヶ月分の消費電力をまかなうことができます。

○特殊相対論によれば、人工衛星は動いているので地上から見ると時間がゆっくり進みます。・・・人工衛星に搭載された時計は1日に7マイクロ秒、地上の時計よりも遅れるのです。/一方、一般相対論によれば重力が強いほど時間はゆっくり進みます。・・・重力が強いところから、重力の弱いところを観察すると、時間が進んで見えます。ですから、地球の表面から見ると、地球からの重力が弱い人工衛星に搭載された時計は進んで見えることになります。こちらは、1日に46マイクロ秒。そこから特殊相対論効果で生じる人工衛星の遅れ(7マイクロ秒)を引くと、1日39マイクロ秒だけ人工衛星の時計は進んでしまうのです。/マイクロ秒の誤差なんて大したことはないと思われるかもしれませんが、この時間差を放置するとGPSはまったく使いものになりません。距離の誤差は「時間の誤差×光速」に等しいので、たった39マイクロ秒の誤差でも、距離の誤差は12キロメートルにもなってしまいます。1日にこれだけ地図がズレるとしたら、誰もカーナビなど信用しないでしょう。危なくて運転できません。GPSは、特殊相対論と一般相対論を使ってこの誤差を補正し、人工衛星と地上の時計が合うように設定してあるので、実用に堪えるものになっているのです。


評価:3点

 

| | コメント (1)
|

11/18 竜門

北~北北東 晴れのち曇りのち晴れ 雲底1350

Img00022

タスク:
TO→橋本橋→高積中学→竜門L 67.5㎞
スタートゲート:橋本18㎞手前、12:40、50、13:00の3回

橋本取って帰ってきたのは、タナカさん、スナマン、私の3名。
西へ向かう前にタスクストップ。

手元にフライトログがないので詳細は後日追記予定。


ランディングでアクシデント1件あり。
大事に至りませんように。


今日はテイクオフがとっても甘かった。
ランディングもショボかった。
もっと気を引き締めよう。


フライトレポート追記:
Ws000000

12時過ぎ、スナマン、リョースケに続いてTO。
上がるんだけど上げ切れず、最初のゲートに間に合わず。12:45くらいに雲底に付けるも2回目のゲートまでの5分間を持ちこたえることができず、高度を落としてスタート。要反省。

スタートラインを過ぎてすぐにヒットし再び雲底に付け、沖を東へ。周りに誰もおらず、みんな最初のスタートで行ってしまったかなあ。

ピラミッド沖がいまいちで山へ貼り付きに行くと人がいっぱいいた。この辺りが渋かったようで早くも10分追いついた。ここで雲底に付け、先に走ったタナカさんを追っかけスナマンと同じタイミングで東へ。空はオーバーキャストですっかり曇ってしまい、この3人とリョースケ以外は東行きはあきらめたらしい。

山コースのタナカさんとスナマンは雲底伝いに進むも、ターンポイントまでチョッカろうとした私はすごいシンクにはまり、やむを得ず山に貼り付くことに。

頭上を2機が橋本取りに行ってリターンして岸上辺りで上げ直し始めるのを、山に貼り付いてもがきながら確認。ちょろっと上げ戻して橋本取ってすぐに山に戻って再びもがく。

1000も上がらないままピラミッドまで戻ってタナカさんに合流。スナマンはすでに戻っていった後らしい。この後もきっちり上げ戻せないまま竜門山頂まで戻ったときに無線が入り、指示通り竹房に降ろした。無線がちゃんと聞こえてよかった、無線大事。

2時間20分 3TP=49.6㎞ 5TP=53.4㎞

 

| | コメント (1)
|

2012年11月17日 (土)

小学校音楽会2012

2年に1回の開催。

次男坊は、学年単位の合唱が「野空海」、クラス単位の合奏が「スパイ大作戦」のテーマ。

合奏ではその他大勢のリコーダー。
2年前の3年生のときもリコーダー。
たまには違う楽器にもトライしてくれよ。。

印象に残るかどうかは、選曲と編曲次第。
今回、一番良かったのは6年1組の「ボレロ」。
その他大勢的扱いになりがちなリコーダーの音もちゃんと生かされていたし、少ない楽器で始まってだんだんいろんな楽器が重なってきて盛り上がってくるので、学校での合奏向きだな。

やっぱり6年生の合奏が聴き応えがある。
2年に1回の開催なので、巡り合わせで長男坊も次男坊も音楽会には5年生が最後となってちょっと残念。


「スパイ大作戦」


「ボレロ」

 

| | コメント (0)
|

2012年11月15日 (木)

勝手に選ぶアムロちゃんライブパフォーマンス10選 ⑦

「Baby Don't Cry」

(2010)

 

| | コメント (0)
|

2012年11月14日 (水)

11/14 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分50秒。
泳ぐのは2週連続。最初の500がいちばんしんどく最後の500がいちばん楽。最初がしんどいのは身体が冷えてるから?アップした方がいいんやろなあ。

毎週泳げるようならメニューも変えたいなあ。

 

| | コメント (0)
|

November Rain (再)

11月に雨にあうと聴きたくなる。

って、3年前にも書いた。。

そのとき貼り付けたのがリンク切れだったので、再アップ。

「November Rain」


3年前は、ガンズをもう1曲紹介として「Sweet Child O'Mine」を貼り付けたので、今年はこれにした。

「Knockin' On Heaven's Door」


オリジナルは↓ボブ・ディラン

 

| | コメント (0)
|

2012年11月12日 (月)

LIVE FUTURE & DOCUMENT OF NAMIE AMURO (一部)

11/3 WOWOW で放映された2時間番組の一部。

20周年アニバーサリーライブ中止決定の瞬間

ファンとしては、泣ける。。

 

| | コメント (0)
|

2012年11月10日 (土)

11/10 竜門

東強め 曇り max950

予報は、北強めの晴れ。どこがやねん。

1110

予報を信じて67㎞のタスクを組むが、どうも違う。
東風は変わりそうになく、日照も出てきそうにない。
ということで36.5㎞にタスク変更。最初のターンポイントは北山。

結果:北山さえ届かず

Ws000000

14時頃、アキマン発射。
右尾根回り込むも出てこず、沖で上げる。

14時15分頃、パラが寺山で1機上げたのを見てTO。
右尾根回り込んでリッヂで8の字書きながら950まで。

その後、マッチャンマンもリョースケも回り込んだが上がらず。
タイミングがあったみたい。

東風の中、北山目指すも高圧線を越えると北山のローターで怪しい。
竜門戻ってやり直すも全く同じ、高圧線までしか行けず。

タスクはあきらめ、グライダーデチューン検証のためにグライドを繰り返す。
VG1/2も3/4もフルも問題なし。よかったよかった。

1時間40分 3TP=× 5TP=20.9㎞

デチューンと言うと表現が良くないが、世界選手権でのスプログチェックをクリアするため。前回のイタリアではとても苦労したので。そのときのメモを残していたのでスプログをとにかくいっぱい上げた。


調整メモ:
内側左右とも5周↑
外側右翼4周↑、左翼3周↑

 

| | コメント (0)
|

2012年11月 8日 (木)

勝手に選ぶアムロちゃんライブパフォーマンス10選 ⑥

「Uh,uh」

(2007)

 

| | コメント (0)
|

2012年11月 7日 (水)

11/7 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分40秒。
泳ぐのは10日ぶり。間が空いてるわけでもないのにしんどかった。

 
 

ジム内の暖房の温度高過ぎ。この節電の世に。
更衣室で着替えてる時から屋外へ出るまで、まったく汗が引かず。
そして屋外の空気は冷たく、チャリンコで走ってると気化熱でひんやり。。

そしていつものちゃんぽん亭でまた汗をかき、その後またまたチャリンコで走って気化熱でひんやり。。

こんな温冷刺激、身体に悪いわ。

 

| | コメント (0)
|

2012年11月 4日 (日)

舞台「悼む人」

16回目の結婚記念日(正確には8日前)。
チビたちを放ったらかしての毎年恒例のイベント。

去年はランチ+観劇。
今年もランチ+観劇。

セレクトした劇は「悼む人」

Top03

原作もおもしろかったが、舞台もとても良かった、感動した!


向井理目当てか、ほとんど女性客。
確かにいい役者だとは思うが、他の役者もとても良かった。
出演は5人のみ。監督の堤幸彦は映画「20世紀少年」の監督。

小西真奈美がとても良かった!
もともと「つかこうへい劇団」出身とのことで、単なるかわいい女優さんではなく舞台女優だったのね。


劇場は森ノ宮ピロティホールで、初めて行ったが、座席がショボ過ぎ。
今どきの映画館並みにしてほしいなあ、チケット代高いんだし。。

 

| | コメント (0)
|

イルコション

16回目の結婚記念日(正確には8日前)。
チビたちを放ったらかしての毎年恒例のイベント。

去年はランチ+観劇。
今年もランチ+観劇。

開演が13時なのでコースランチは時間的余裕がなく、軽めのランチ。
劇場が森ノ宮なので、時間的制約から森ノ宮で探索した結果、駅徒歩2分のお店をチョイス。

気軽なワインとお料理「イル コション」 →オーナーのブログ

14席の小さい店だけど、これが当たり。

前菜盛り合わせ+スープ
Photo

パスタ
Photo_2

これに自家製パンが付いて1000円。
さらに+600円でメインディッシュが付く。

本日のメインはローストビーフ
Photo_3
これがかなり美味かった!


森ノ宮ピロティホールで観劇の際にはお奨め~

 

| | コメント (0)
|

2012年11月 3日 (土)

11/3 竜門

北 晴れ 雲底1750

タスク:TO→橋本橋→工業技研(川辺手前)→竹房L 60㎞

タスク参加:マッチャンマン、スナマン、私

Ws000003
(SeeYou不調。。)

12時前からパラが上がっており、12時過ぎにスナマンTO。
その後しばらく風が悪く、12時半前にマッチャンマン、私がTO。

スナマンはすでに東へ向かっており全く見えない。この後全く遭遇せず。
竜門では1200にも届かずとりあえず東へ。北山沖の川の上で1750雲底。

沖をグライドし、前山南面へずらしてそのまま東方向へ。
タスク無視して金剛山目指して行けるとこまで行こうと思ったが、紀見峠を越えると様子が一変しオーバーキャスト気味。

前山では上がりそうになく一旦平地に出て上げ直そうと思うもいいヒットなく、タスクに戻って橋本橋を600でスルー。500切ってようやくヒット。

このときマッチャンマンも橋本で上げ直して北東方向へ進むも同じくらいでリターン。この後、抜きつ抜かれつしながらいっしょに西へ。

きっちり上げ切れないまま西進し、九度山鉄塔ギリギリで回り込み、三谷のグランドで300切ってからヒットして1500まで戻す。

普通に戻って井阪手前で1400まで上げてファイナルグライド。
と思いきや、思いのほか北が強くて帰りの岡田スポーツで100ほど上げ足してなんとかゴール。

スナマンは工業技研の後、北東のタイミングだったらしくショート。
マッチャンマンはピラミッドから低めに北山へ戻り、その後の山コースが良くなかったらしく工業技研に向かえず。

2時間51分 3TP=73.9㎞ 5TP=74.3㎞

あー、おもしろかった。


今日はRXに試乗させていただきました。
グライドに関する調整は未完でしたが、コントロールはとっても楽チンで、特に三谷グランドと岡田スポーツの2度のピンチは、機体の浮の良さに助けられました。

ウィンドスポーツ様、ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2012年11月 1日 (木)

勝手に選ぶアムロちゃんライブパフォーマンス10選 ⑤

「Want Me Want Me」

(2007)

 

| | コメント (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »