« John Lennon | トップページ | 2012京ハン忘年会 »

2012年12月13日 (木)

64

9784163818405_2『64』 横山秀夫 文藝春秋

 2012年10月刊 1900円!

評判がやたら良い。年末恒例の「このミステリーがすごい!ベストテン」「週刊文春ミステリーベスト10」のダブル1位の下馬評が高い。これは文庫を待てない。運良く、もらいものの図書カードを財布に発見、久し振りにハードカバー購入。

ハードカバーで買っても損なし!

下馬評通り、「このミス」も「文春」も1位。
しかも2位以下に大差をつけて。

なんと著者7年ぶりの新刊とのこと。渾身の一作やね。

主人公は警察に勤める46歳。
舞台は警察ではあるが、組織で働く男のリアリティが何とも言えない。

81章から成るが、1章読む度に次の章が読みたくなるという、素晴らしいストーリーテリング。昨晩は読み進むうちに佳境に入ってしまってやめられなくなり、早朝5時過ぎまでかけて読了してしまった。。


横山氏の作品を読むのはこれで3作目。
これまでに読んだ「半落ち」「クライマーズ・ハイ」ともに10点。もちろんこれも、

評価:10点


参考までに、週刊文春ミステリーベスト10は →こちら

このミステリーがすごい!ベストテンは以下のとおり

1位 「64」 横山秀夫  329点
2位 「ソロモンの偽証」 宮部みゆき 246点
3位 「機龍警察暗黒市場」 月村了衛 166点
4位 「幽女の如き怨むもの」 三津田信三 117点
5位 「地の底のマヤ」 西村健 114点
6位 「楽園のカンヴァス」 原田マハ 90点
7位 「カラマーゾフの妹」 高野史緒 87点
8位 「キングを探せ」 法月綸太郎 82点
9位 「奇面館の殺人」 綾辻行人 78点
10位 「盤上の夜」 宮内悠介 76点

 

|
|

« John Lennon | トップページ | 2012京ハン忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« John Lennon | トップページ | 2012京ハン忘年会 »