« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

明日出発

明日の昼過ぎの便でオーストラリアへ飛び立ちます。
真夏のオーストラリアへ向けて朝から散髪へ行き、荷造りもほぼ終了し、後は紅白を待つばかり。。


すでに現地入りしているユージとチーチャンの情報では、フォーブスの宿はネット環境にないようです。大会本部には無線LANがあるので、時間のあるときに本部から情報発信する予定です。

世界選手権の公式サイトは →こちら
結果はここにアップされることでしょう。(ちなみに競技は1/7~1/17)

ご支援、ご声援いただいた皆様、ありがとうございます。
安全第一で、たっぷり飛んできます。


今年もいろいろお世話になりました。
皆さま、よいお年をお迎えください。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月29日 (土)

12/29 竜門

西北西 晴れ max750

1ヶ月ぶりのフライト。
フォーブス行く前になんとか1本だけでも飛びたかったので、飛べて良かった。
フォーブスで飛ぶグライダーとは違うグライダーだけど。

6年前にフォーブスをたっぷり堪能した赤いグライダーを1年4ヶ月ぶりに広げた。
To

ついでに6年ぶりに水バッグも装着して予行演習しておいた。
バラストはすでに送ってしまったので2kgのバラストという意味合いも。
Photo
フォーブスでは、飛んでる時の水も大事だけど、降りてからの水ということで携帯必須。


この時期としては暖かく、こういう日は竜門は渋い。
1番機のトノヤンが渋く上げ始めたのを確認して14時過ぎにTO。

Ws000000

平均+0.3m/sという渋~いリフトだったけど、1ヶ月ぶりなのでとっても楽しかった。ライトスピードの乗り味も久しぶりに堪能。

ランディングも決まって、いい飛び納めだった。

1時間1分 3TP=× 5TP=14.7km


このグライダー、カビが。。
Photo_2

錆も見られたので、これが最後のフライトかな。。

 

| | コメント (2)
|

2012年12月27日 (木)

ドームツアー ライブ動画

12/23にWOWOWで放映されたライブ、動画をアップ。

そのうち削除されるだろうから、お早めに。

112分!


■おまけ

「SWEET 19 BLUES」 19歳
192_3
191_2193_3

「SWEET 19 BLUES」 34歳
19341


「SO CRAZY」 26歳と34歳
So_crazySocrazy34


今年のアムロちゃんネタ納めかな。

 

| | コメント (3)
|

2012年12月25日 (火)

サンタ

今年のサンタさんが次男坊に持ってきたのは、これ↓
Photo
ニンテンドー3DSのソフト

12月に入ってからサンタさんに何をお願いするのか聞いたところ、欲しいものがないからすでに持ってるゲームの攻略本、とか言ってたのに、1週間前に突然これが欲しいと言い出した。しかもちょっとネットで調べてみたら品薄で、ネット上では価格が定価以上につり上がっていた。さすがにサンタさんも焦ったことだろう。

しかし、おもちゃ売り場を2、3見て回ったところ、品薄ではあっても売り切れではなかった。サンタさんも安心したことだろう。

うちに来るサンタさんは小学生までなので、あと1年。
サンタさんが来ないとなると、ちょっとさびしいな。

 

| | コメント (0)
|

三丘同窓会

私の出身高校は三国丘高校。

その同窓会組織は三丘同窓会という。
そのHPに世界選手権日本代表入りをニュースとして取り上げていただいた。

→ こちら

紹介文を書いていただいた丸山さんは水泳部の16年先輩、丸山さんとつないでくれた東良くんは水泳部の2年後輩。

どうもありがとうございます!

頑張ってきます!

 

| | コメント (0)
|

12/25 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Buキック50×4+(Bu25+Fr25)×4+ダウン50
=2150

1500は26分5秒。泳ぐのは2週連続。
間が空いてないと調子も良い。メニューもいつもよりBuを多めにした。

今日で泳ぎ納めかな?


年頭に立てた目標=月2回

結果:2回クリアできたのは、10ヶ月/12ヶ月

前年度は7ヶ月/12ヶ月だったので、目標未達ではあるが前年度は上回った。10ヶ月の内訳として、4回が2ヶ月、3回が6ヶ月、とそこそこ泳げたな。

ありたい姿としては週1回だが、それは現実的ではないので、来年の目標も据置きとしよう。泳いでばっかりではなく走る方にも時間を割きたいし。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月24日 (月)

イブ

クリスマスといえば、やっぱりこれ。

Img00131

美味かった~


メリークリスマス!

Img00130

 

| | コメント (0)
|

12/24 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'35"
復路①:11'25"
往路②:12'47"
復路②:10'47" 計:47'34"

走ってるときに右膝の違和感は出なかったが、一昨日走った筋肉痛がしっかり残ってたので8㎞で抑えておいた。何よりも寒かった~

年内にあと1回くらい走れるかな?

 

| | コメント (0)
|

2012年12月23日 (日)

イブイブ

妹宅にてクリパ。


デザートはチョコレートフォンデュ
Photo
長男坊は塾のため留守番


甥っ子ヨーくんのかぶりもの
Photo_2
器用なお父さんの手作り


ごちそうさまでした。チョコレート食べすぎた。。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月22日 (土)

ドームツアー終了

5大ドームツアーが昨日で終了。

明日12/23(日)21時からWOWOWで大阪ドームでのライブを放映するらしいが、WOWOWは見れないのでDVD待ちだな。

WOWOWのライブレポート↓
Wowow 


とりあえず、ライブ画像一挙アップ。

Official1

Official2Official3
Official4
Official5

S0

S1S2
S3S4

121
122
123
124

161162
163164

M1
M2
M3

1501
1502
1503
1504

1601
1602


おめでとう、デビュー20周年
20th

705303164

 

| | コメント (0)
|

12/22 「走」 8㎞

走るのは3ヶ月ぶり。

近所2往復。

往路①:13'04"
復路①:11'39"
往路②:13'17"
復路②:11'37" 計:49'37"

3ヶ月ぶりなので8㎞で抑えておいた。
右膝に違和感が出たが、途中で屈伸したら散った。
走った後のアイシングで対応できるレベルだな。


そのアイシング、今まではビニール袋に氷水を入れて患部に当てていたが、長男坊から勤労感謝の日にプレゼントされたアイスバッグを初めて使った。

Photo_2

ビニール袋を毎回使い捨てにしていたのが気に入らなかったのかな。
何にしろ、ビニール袋よりはかっこいい。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月19日 (水)

12/19 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は27分30秒。1往復多かった。
泳ぐのは2週間ぶり。1週空けてしまったのでメニューはFrメイン。


泳いだ後のいつものちゃんぽん亭。
いつも、注文したちゃんぽんが出てきてから生中を注文。同時に注文すると、生中だけ先に出てきて、ちゃんぽんが出てくる頃に生中の泡が消えてなくなるのがイヤなので。

どうも覚えられてしまったようで、ちゃんぽんが出てくる頃に店員さんから、生中もいっしょにお持ちしましょうか?と先を越されてしまった。

ありがたいような、こっぱずかしいような。。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月18日 (火)

草津の物件決定

あっさり決まった。人気なかった?

車だととても便利なところ。車は持って行かないけど。

会社までは徒歩圏内。
駅までもちょっとがんばったら徒歩圏内。

引っ越しは2月中旬。

それまでにクビにならなければいいけど。。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月16日 (日)

草津で物件チェック

2月中旬に所属部門ごと彦根から草津に引っ越し。

それに伴い、彦根での単身赴任から草津での単身赴任へ。
彦根では寮に入れてもらっているが、草津では借り上げ社宅へ。

不動産業者から会社を通して提示される物件の申込みが明日まで。
今回は内部の下見が不可ではあるが、せめて外観や近所を確認したく、提示された物件の現地チェックに行った。

第三希望まで申込み、重複した場合は抽選。
抽選に外れると、年明け後、一からやり直し。

年明け後しばらく不在のため早く決めてしまいたい。
抽選結果は明後日。

どうなることやら。。

 

| | コメント (0)
|

2012京ハン忘年会

場所は例年通り、ウェスティン都ホテル
Photo

師匠の挨拶でスタート
Photo

今年の看板
Photo_2

乾杯の音頭は辻戸さん
Photo_3

恒例の新人紹介、多い~
Photo_4

続いて卒業生挨拶
Photo_5

そして、メインの学生芸!
1

学生芸、その2
15

その3、出た!
2

その4、出た~
3

懐かしの面々と
Photo_6
ピースケさん、アラキちゃん、ノトヤン、シショー、ヒラノ先生、ユアサさん

世界選手権の壮行会としての挨拶をさせていただきました。
Photo_8
ご支援頂いた皆様、ありがとうございます。

寺村師範から少林寺演武で力をつけていただきました。
Photo_9
ありがとうございます。気合入りました。

〆の万歳も寺村さん
Photo_10

集合写真
Photo_11

集合写真おまけ
Photo_12

幹事の皆さん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月13日 (木)

64

9784163818405_2『64』 横山秀夫 文藝春秋

 2012年10月刊 1900円!

評判がやたら良い。年末恒例の「このミステリーがすごい!ベストテン」「週刊文春ミステリーベスト10」のダブル1位の下馬評が高い。これは文庫を待てない。運良く、もらいものの図書カードを財布に発見、久し振りにハードカバー購入。

ハードカバーで買っても損なし!

下馬評通り、「このミス」も「文春」も1位。
しかも2位以下に大差をつけて。

なんと著者7年ぶりの新刊とのこと。渾身の一作やね。

主人公は警察に勤める46歳。
舞台は警察ではあるが、組織で働く男のリアリティが何とも言えない。

81章から成るが、1章読む度に次の章が読みたくなるという、素晴らしいストーリーテリング。昨晩は読み進むうちに佳境に入ってしまってやめられなくなり、早朝5時過ぎまでかけて読了してしまった。。


横山氏の作品を読むのはこれで3作目。
これまでに読んだ「半落ち」「クライマーズ・ハイ」ともに10点。もちろんこれも、

評価:10点


参考までに、週刊文春ミステリーベスト10は →こちら

このミステリーがすごい!ベストテンは以下のとおり

1位 「64」 横山秀夫  329点
2位 「ソロモンの偽証」 宮部みゆき 246点
3位 「機龍警察暗黒市場」 月村了衛 166点
4位 「幽女の如き怨むもの」 三津田信三 117点
5位 「地の底のマヤ」 西村健 114点
6位 「楽園のカンヴァス」 原田マハ 90点
7位 「カラマーゾフの妹」 高野史緒 87点
8位 「キングを探せ」 法月綸太郎 82点
9位 「奇面館の殺人」 綾辻行人 78点
10位 「盤上の夜」 宮内悠介 76点

 

| | コメント (0)
|

2012年12月10日 (月)

John Lennon

2日遅れになってしまったが、12/8はジョン・レノンを聴く日。

昨年は「イマジン」をアップ。
一昨年は「ウーマン」をアップ。
その前は「スターティング・オーバー」をアップ。

これ↓が削除されてたので、今年は再アップ。

「スターティング・オーバー」


もちろん、これ↓も。
季節的にも、選挙前という時期的にも。
政治家の人たちにも観てほしい。

「ハッピー・クリスマス」

 

| | コメント (0)
|

豪へ向けて発送 その2

昨日書いた予定通り終了。
トノヤンハイエースに2機、うちの車に1機積んで運送会社へ。

いきなり手荒く扱われるベンツくん
Photo_2

前回の世界選のときに利用した佐川急便ではなく福山通運に3箱持ち込み、和歌山―成田往復輸送の交渉成立。前回より安くできた。\(^o^)/

無事に豪で再会できますように。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月 9日 (日)

豪へ向けて発送 その1

■本日の実施項目

・プチプチ等、梱包に必要な部材の買い出し

・トノエアのストックから3箱選定

・私の機体の箱入替え
ダイモンさんから送られてきた箱から機体を出して、そのまま国際輸送に耐えられそうな箱へ

・スナマンの機体のショートパック

・現地でのルーフキャリア用のパイプ選定

・現地レンタカー予定車種およびその辺の車のサイズからキャリアの縦横サイズ見積もり

・(縦2本+横3本)×2台分=10本のパイプカット

・車種変更に対応できるように縦横パイプにたくさんの穴開け

・キャリア用のクッション材と縦横のパイプを固定するためのボルト・ナットの買い出し

・スナマンの箱に1台分のパイプ(5本)同梱

本日はここまで。


■明日の実施予定項目

・トノヤンの機体のショートパック

・1台分のパイプ(5本)+現地でのキャリア組立用の部材を私とトノヤンの箱に分けて同梱

・3箱の梱包完成

・運送会社へ持込み

明日、雪降りませんように。。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月 7日 (金)

BLUE-Z

本日、松岡さんから日本代表への協賛品を受け取りました。

みんなフェイスブックやブログで画像UPしてるので、私もここで画像UP!
パスポートケース、私のはこんな色。

Photo2_2

日本代表しか持っていない、というプレミアム。
さっそくパスポートと国際運転免許証を入れてみた。いいね!

BLUE-Zが紹介されています →こちら

松岡さん、ありがとうございます!

 

| | コメント (0)
|

2012年12月 6日 (木)

勝手に選ぶアムロちゃんライブパフォーマンス10選 ⑩

「Rock U」

(2010)


とりあえず10本選んでみた。
気が向いたら第二弾をやってみよう。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月 5日 (水)

次男坊 校内マラソン大会2012

一昨年は34位、昨年は25位。

今年の目標は?
15位以内という答え。

お父さんは、10位以内に入ったらワンピースの続きを買ってやろう、とニンジンをぶらさげてみた。

結果:25位

おんなじかよ~
全員で60人弱らしいので半分よりちょい上。

まあ、いいか。。

 

| | コメント (0)
|

来来亭メモ

泳いだ後はいつもちゃんぽん亭。
でも今日はチャリンコのタイヤがパンクして、チャリンコ屋まで押して行ったのでちゃんぽん亭行けず。チャリンコ屋のお隣の来来亭へ。ちなみにチャリンコ屋は閉店後だった。やれやれ。。


前々々々回:こってりラーメン+背脂多め+チャーシュー脂身
→ちょっとからかった

前々々回:前々々々回+醤油うすめ+唐辛子抜き
→美味かったが、こってりさがより引き立ち、やり過ぎ感

前々回:こってり+背脂普通+チャーシュー脂身+唐辛子抜き
→美味かったが、まだこってり感が多い

前回:あっさり+背脂多め+チャーシュー脂身
→こってり感はなかったが、醤油味が濃い

今回:あっさり+醤油うすめ+チャーシュー脂身
→OK

ここまであっさりベースにしないとこの歳では受け付けられない、ということが判明。次回はこれに背脂多めを追加してみよう。

 

| | コメント (0)
|

12/5 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分45秒。
泳ぐのは2週間ぶり。1週空けてしまったのでメニューはFrメインに戻した。


フォーブスの宿にはプールがあるらしい。
泳げるプールかどうかは疑わしいが、あっちは夏だし水着を持っていこう。

チームのみんなもきっと水着を持ってくるだろう。 みんな。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月 2日 (日)

とりあえず、ベンツ

昨日の話のつづき、次の車の話。

昨日の廃車手続きにつづいて、今日は保険の車両変更手続き終了。
つづいて名義変更をしないといけないが、まずは車庫証明を取得しないといけない。今日はその申請書を警察署に取りに行くまでで終了。休日に申請できたりネットで申請できたり、ならんもんかな。。


それはそうと、ステップワゴン廃車を決心したのは、タイミング良く身内から車を譲ってもらえる話が浮上したから。

譲っていただいのは、義兄。
義兄が車を乗り換えるタイミングで頂けることになった。
ほんとに助かった。ありがとうございます!

その車はこれ↓
Photo
グライダー積むとこんな感じ

15年目のドイツ車。
15年目とはいえ、さすがベンツ、乗り心地はいい。

痛いのは、燃費が悪い上にハイオク仕様という点。
年間2万㎞ペースで走るのに、これは賄えない。。

車検の残りは半年。
この半年で次の車を探す予定。

それまでは、とりあえずベンツ。

 

| | コメント (0)
|

2012年12月 1日 (土)

さようなら、ステップワゴン

丸12年、25.5万㎞、よく頑張ってくれた。

最後に家族で記念写真
Photo

いちばん別れたがらなかったのは次男坊。
生まれた時からすでにいたからね。


アクセルを踏むと車体が振動する、という現象が1年前から発生。
当初は走り始めて1時間くらいしてから振動してたのが、最近は発進と同時に振動。100㎞/h以上のスピードを出すと、これはやばい、というくらい揺れる。

ディーラーに診てもらうと、ミッションを積み替えないといけません、と30万円の見積もりを出された。これは困った、、というときにタイミング良く身内から車を譲ってもらえる話が浮上し、廃車を決心。

本日、廃車手続き終了。


12年間での大きな修理は、シリンダヘッドのバルブ割れラジエーターの交換くらい。2機3人レベルだったけど、竜門にも登ってくれた。車体価格の安さを考えれば、かなりコストパフォーマンスは良かったかな。

Photo_2

ありがとう、赤い彗星ステップワゴン。

 

| | コメント (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »