« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

3/30 南海グリル

長男坊の高校受験合格祝いと次男坊の誕生日プレゼントとして、叔母さん(私の妹)がご馳走してくれた。

堺の名店、ビフテキの南海グリル

Photo_7

特選霜降り1人前、ロース3人前、霜降り2人前
Photo_8

目の前で焼いてくれるのがショーのようで良かった。
Photo_9

めっちゃ美味かった!
Photo_10

おすすめ、南海グリル。

 

| | コメント (2)
|

3/30 次男坊11歳

4月から6年生
11

希望の誕生日プレゼントは3DSのゲームソフト
Photo_6

勉強もがんばれよー

 

| | コメント (0)
|

3/30 健康ジョギング大会

会社の労働組合主催、健康ジョギング大会に家族で参加。
4年ぶり、2回目の参加。
Photo

淀川河川公園にて、10km、5km、2kmの部門があり、私と奥さんと長男坊が10km、次男坊が5kmにエントリー。

長男坊、約39分でゴール。
Photo_2
人生初の10㎞で、4分/㎞を切るとは。

奥さん、参加人数が少なかったこともあり、3位!
3
タイムは52分台、まあまあいいんじゃない。

次男坊、24分台でゴール。
Photo_3

こちらも、小学生の5㎞エントリーは少なく、3位!
3_2

そして、親父は、、
まさかの、リタイア。。

スタートからのオーバーペースがたたり、4㎞地点で左太もも裏が肉離れ。コースが片道2.5㎞の2往復だったので、ペースを落として1㎞ゆっくり走ってスタートゴール地点まで戻って途中棄権。情けなや。。

先々週、ここに「ペースが全然わからんまま走ることになるなあ。無理なペースで肉離れになったりしないように注意しないとな。」と書いてたが、悪い予想が的中してしまった。

しばらく走れなくなってしまった。。


ゴール後、参加賞のおにぎり・豚汁をいただき、最後には豪華景品のビンゴ大会もあり、家族4人中2人が景品をゲットし、これで参加費500円/人はかなりおいしい。

来年も参加したい。
リベンジしないとあかんしな。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月28日 (木)

3/28 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は27分0秒。泳ぐのは2週間ぶり。
今日は組合行事への参加ということで年休取ったので、行事終了後早めに泳ぎに行けた。レッスンプログラムのない時間帯は、4コース使えて1コース当たりの人が少なくて泳ぎやすかった。板敷で軽く痛めた腰も大丈夫だった。


泳いだ後はラーメン。
今日は九州ラーメン銀水に行ってみた。

九州ラーメンといえばとんこつ。
Photo_4
けっこうこってりだった。
サイドメニューに美味そうなのがあったので、また来ようっと。

 

| | コメント (0)
|

お子様工場見学会

組合主催のイベント、彦根工場で開催。
新6年生が対象。親は年休対応で参加。

私の所属する部門は草津に移転したとはいえ彦根工場も同じ組織だし、せっかくの機会なので参加した。

工場見学の目玉は、ものづくり実習として、電動歯ブラシの組立て作業。
組立て完成した電動歯ブラシはそのままお持ち帰り、ラッキー。

その他のイベントの1つとして「飛び出し坊や」の作成。

Photo
↑これに着色する。

我々親子の完成品はこれ↓
Photo_5
長袖、靴、靴下の枠を無視して、頭にも無理やり麦わら帽子を被せた。

全員の作品を並べて人気投票があり、1位になったのはこれ↓
Photo_6
上手い!似てる。


工場見学会というより、親子ふれあいイベントという感じだった。
欲を言えば、製造ラインを子供たちにもっと見せたかった、というより自分が見たかった。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月24日 (日)

板敷結果

1.私
2.スナマン
3.ヒラバヤシ
4.ヒローカ
5.トバ
6.ミツグさん

大会関係者の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。

優勝スピーチ、慣れてないもんだから緊張したぁ。。
慣れるようにがんばろう。


総合成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

板敷最終日

キャンセル。

優勝!

 

| | コメント (0)
|

2013年3月23日 (土)

板敷四日目

板敷四日目

南西のち海風爆風 晴れ max1750

TO→益子駅→下館北東→なんとか橋→関城 56km

海風に飲み込まれゴールなし。

私は手前7kmくらい。
いっしょに飛んでたスナマン、ヒローカ、ミツグさん、オータも同じくらい。

昼頃の高層雲の陰りがなかったら、ゴール間に合ったやろなあ。

総合トップ、キープしたはず。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (2)
|

2013年3月22日 (金)

板敷三日目

板敷三日目

南西 曇り後晴れ max1300

TO→なんとか橋→黒羽 72km

黒羽手前20kmがたぶんトップ、ヒラバヤシと私。

TOが陰ってしまってテイクオフできず。
最後のスタートゲートの時間がきてもテイクオフできず。

テイクオフしても激渋で、700で裏へこぼれてスタート。

ヒラバヤシとシゲトと3機で高峰通過し、その後はシゲトと2機で第1ターンポイントまで。

飛ぶ前は半ばあきらめてたけど、いっぱい飛べて楽しかった。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2013年3月21日 (木)

板敷二日目

板敷二日目

北西爆風 晴れ max2000

TO→鬼怒川大橋→小山のなんとか橋→桜川 66km

キャンセル。

2000で西風60kmだったので、これはキャンセルかなあ、と思いながら、2回目のスタートで雨引で上げ始めたときにキャンセルの連絡。足尾の西のランディングに降ろした。

益子は穏やかだったらしいけど、メインランがひどかったらしい。

残念だけど、しょうがない。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月20日 (水)

板敷初日

南西 曇り 雲底1250

TO→仁井田駅 40km

飛べないかなあ、と思ってたら飛べた。
18km手前で沈。トップもあんまり変わらんみたい。

明日は強風らしい。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2013年3月19日 (火)

板敷へ!

草津PAで京大カーにピックアップしてもらった。

京大カーのメンツは、タッカー、スナマン、アキマン、ヒローカ、キム、ミズノ、私の7人。

条件どうかなあ。
板敷から北上したいなあ。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月17日 (日)

3/17 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:12'15"
復路①:11'00"
往路②:12'40"
復路②:11'21"
往路③:12'36"
復路③:10'32" 計:1h10'24"

走るのは2週連続。

来々週に組合主催の健康ジョギング大会で10㎞走る予定。
来週は走れないので、もう練習なしで本番を迎えることになる。

ペースが全然わからんまま走ることになるなあ。
無理なペースで肉離れになったりしないように注意しないとな。


ちなみに、
奥さんは10㎞、
次男坊は4㎞、
長男坊は友達とガンバ観戦。(いいなあ)

 

| | コメント (0)
|

3/16 岩屋

北西強 晴れのち曇りのち晴れ max2200(雲底はもっと上)

前日の予報から、大佐をあきらめて岩屋へ。
北西がしっかり吹くと大佐はテイクオフできない。XC Skiesの雲底予報も1800レベルだったので、テイクオフできたとして100㎞行けても200㎞行ける条件ではないと判断して、テイクオフできないかもというリスクと岩屋からのクロカンを秤に掛けて、岩屋を選択。

結果、正解。
大佐は爆風だったらしい。
岩屋も強風だったけど、正面風だから飛べた。
クロカンもできた。95㎞。

Ws000000

ハング一番機のハタボーが上げるのを見ながら、上限が低いなあ、もっと気温が上がってもっと高く上がらないとクロカンきびしいなあ、と出渋っていると、なんと曇ってしまった。曇る直前にテイクオフしたタナカさんも曇ってしまってはむずかしく、MLへ。

ハーネスも脱いで晴れるのを待つことに。
風も西風に変わり、だんだん強くなってきてパラも撤収。

13時半になってようやく晴れてきたので13:45テイクオフ。

春の岩屋!
西風でリッヂがとれるくらいの強さ。その西方向には粟鹿山という大きい山がある。当然荒れるわな。

私の次にTOしたアキはTOがヤバかったらしく、荒れてるし、心が折れそうになったらしくML方向へ。私も1000くらいまでしか上げれず逃げた。
尾翼があっても怖いわ。

どこに降りようかな、先週と同じく安全山横の広いところかな、と風に流されるままふらふら飛びながら下を見ると、地表の煙は南風になったりしている。うーん、降りたくない。

そうこうしているうちに春日IC手前の山で1600まで上がり、篠山盆地に届く感じになったので、14時半という遅い時間ではあるが発射することに。盆地北側の山に着く前に2100。

2年前に大佐から160㎞飛んだとき、篠山盆地をクリアできなかった。213㎞のときも篠山盆地でピンチがあった。今日は時間的にも仮想大佐からのクロカンとして、篠山盆地クリアはしっかりやり遂げておきたい。

尾根伝いにグライドするもいい当たりがなく、結局雲を頼りに動いて、アゲンスト側へ大きくサーチしてヒット。ゴルフ場まで流されながら2100。篠山盆地クリアのポイントはここ、という成果は得られなかったけど、まあ結果オーライ。

篠山盆地から亀岡盆地までは山がちだがリフトが豊富で、難なく亀岡到着。事前の計画で、亀岡まで行って西風なら琵琶湖狙い、北風なら木津川沿いに南下、と決めていた。

盆地一帯がオーバーキャストになるタイミングで、盆地中央の桂川上空で1800弱までしか上がらず、次のポイント愛宕山を目指す。愛宕山では過去2回上げており、ここで上がれば京都市街横断ができる。

しかしこの辺りは北成分が強く、愛宕山到着が微妙。ここで上げれなかったら降りる所がない。やむを得ず亀岡に戻ることに。無線で呼びかけたら亀岡TOにいるユアサさんと交信できた。スタ沈回収があってTOが遅れ、今から飛ぶとのこと。亀岡MLに600で到着。

回収も楽チンだし亀岡に降りるつもりだったが調子良く上がり2200。西風と北風のコンバージェンスかな。東方向はあきらめ南へ向かうことにする。ここから南へは行ったことないので楽しみ。無線交信ができたユアサさんから回収班へ連絡してもらった。ありがとうございました。

強いフォローに乗って木津川沿いを南下。GPSをGOTO岩屋テイクオフにセットして飛んでて距離がわかるので、高度と距離を見ながら100㎞行けそうだなあと思ってたら奈良市街地に800で到着。視界が悪く市街地を越せるかどうかがわからない。

昔、タガワさんが大江山から名張まで飛んだとき、若草山で最後に上げた、と言うのを聞いてたからそれも考えたが、すでに17時前。若草山も東大寺もすぐそこに見えたが、今日はやめておこう。市街地内にすごく広い空き地があって楽勝で降りれそうだが、その敷地内に立派な門があってそこに降りるのはヤバそう、やめておこう。後から聞いたら平城京跡とのこと、やばいやばい。

ということで市街地を前に800の高度を捨ててランディング。95㎞。
0316
100に乗せたかったなあ。でも初めて飛ぶコースはうれしい楽しい。知らない山越え谷越え、というのがクロカンの醍醐味。楽しかった~

3時間19分 3TP=113.8㎞ 5TP=117.3㎞


回収班として来てくれたキッタンありがとう!
おかげでクロカンできました。またよろしくね。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月15日 (金)

さくら

一昨日、長男坊の中学の卒業式だった。

昨日、公立高校の入学試験だった。

発表は来週。さくら、咲くか?


桜、と言えば4月、入学の時期だが、この歌は卒業の時期向け。

卒業おめでとう。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月14日 (木)

木曜23時の土曜予報

この範囲↓
Ws000000
マークしているのは大佐TO

XC Skiesがおっしゃる土曜12時の雲底高度
Ws000002
1800いきそう。

土曜15時はちょっと下がる
Ws000001
が、北風が海風を押している。

いいんじゃない?

明日は予報がどう変わるかなあ。楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

安室奈美恵 Episode+ ~Infinite~

Photo_4『安室奈美恵 エピソードプラス』

 富坂 剛 & amuro倶楽部

  アールズ出版 2013年2月刊

よくわからんタイトルだ。
表紙にタイトル以外の文字が書かれている→「おめでとう20周年!エピソード&秘蔵ライブフォトで綴る―。無限の可能性を求めつづけるPop Queen“20年の軌跡”」

本の中身のちょっとしかない文章は↑この通り。

ライブの写真がいっぱいなのがいい。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月13日 (水)

歳月

PhotoPhoto_2

『歳月(上・下)』 司馬遼太郎

  講談社文庫  単行本は1969年刊

明治政府の司法卿、江藤新平の生涯を描く。
歴史上の英雄ではない。佐賀の乱で名前を聞いたことがあったくらい。
実は明治政府にあって司法の基礎を築いた人物。

時代的なつながりとして、西南戦争を描いた大作「翔ぶが如く」より先に読むことをお薦めしたい。「翔ぶが如く」は読むのがたいへんな作品だけど、これはまだ大丈夫。

江藤は武官ではなく文官であるため、戦いらしい戦いもなく、政治における対決が最も盛り上がるところ。物語に華やかさというものがないので、

評価:8点

 
以下、抜書きメモ。

遣韓大使に関する廟議の列席メンバー

太政大臣 三条実美(36歳)
右大臣   岩倉具視(48歳)
参議    西郷隆盛(46歳)
参議    板垣退助(36歳)
参議    大隈重信(35歳)
参議    大木喬任(42歳)
参議    後藤象二郎(35歳)
参議    江藤新平(39歳)
参議    大久保利通(43歳)
参議    副島種臣(45歳)
大内史   伊藤博文(32歳)

時代が違うとはいえ、若い!
それに比べ、現在の日本政府は。。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月12日 (火)

3/12 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分35秒。泳ぐのは2週連続。
今日は会社の都合で金曜と入れ替えた定退日。せめて1日前に言ってよ。

明日の定退日に泳ぎに行く予定だったが、明日は雨予報なので行けそうにない。なので突然の定退日は渡りに船とばかりにさくっと退社して泳ぎに行った。


泳いだ後はラーメン。
今日は加藤屋にぼ次朗に行ってみた。

カウンターのみ15席の店内は満席で、しばらく待たされた。客層はほぼ学生ばっかり。同じ料金で麺の量を選択できるところが学生に人気か。

とりあえず、基本のにぼ次朗を注文。
Img00289
煮干しの香りがグッド。

具をかき分けて、極太麺!
Img00290
この店のビールはプレモル。もっと安いやつでいいのに。。

野菜増しとかタレ増しとかオプションあるし、豚骨にぼ次朗とか鰹次朗とか他の味もあるし、また来ようっと。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月11日 (月)

今やん

まったく歯が立たなかった、という印象しかない。

今やんは2003年のランキング1位以降、あまり大会に出てこなくなった。

私の成績が安定し始めたのが2005年以降。
霊石にほとんど飛びに行かない私にとって、あまり競うことができなかった。

私の持つ今やんの印象としては、大会での優勝を狙うというより、その日のトップを狙うという姿勢。その結果、終わってみれば優勝していた。


昨年、鳥取にお見舞いに行った際、あー、もういっしょに飛ぶことはないな、と思った。今やんと競えることがなくなった代わりとして、仮想今やんとして設定した目標は1000点を取ること。

1000点を取るためには最初のスタートゲートでスタートしないといけない。トップでスタートを切り、トップでゴールする。それが今やんのスタイルであり、私の目標とするスタイルである。

昨年は、その目標に向けて、できるだけ最初のスタートゲートでスタートすることに努めた。その結果、ヒート制ランキングの6位という成績につながり、世界選手権にも出場することができたと思っている。

今後も目指すところはそこにある。

仮想今やん=1000点

 

| | コメント (0)
|

2013年3月10日 (日)

3/10 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'01"
復路①:10'57"
往路②:12'12"
復路②:10'03" 計:45'13"

走るのは6週間ぶり。
2月は1度も走れなかった。そのわりには調子良く、走り足りない感じ。


土日で飛びに行かないような天気のとき、かつ用事のないとき、という条件ではなかなか走れない。この調子なら12月にフルマラソンってのは無理だな。

練習する機会作りを考えないといけない。


ちなみに、
奥さんも8㎞、次男坊は6㎞、
長男坊は最後の追い込み。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 9日 (土)

3/9 岩屋

南西強 晴れ max1350

全般的に南風予報、池田はオープン前、竜門はパラの大会、ということで選択したのは岩屋。今日の岩屋のメンバーは、ハタボー、ユアサさん、アキ、タケノ、私の5人。

Ws000000

12時頃、ハタボーを先頭に相次いで西ランチャーからTO。最後の私の番になって風がなくなり、TO北側で上げてる3機を見上げながら西ランチャーと北東テイクオフを右往左往した後、12:40頃、北東側からTO。

先の3機と同じポイントで上げ、アゲンスト側へ移動。

春の岩屋!
やっぱり荒っぽさはトップクラス。

少々ビビりながら1350まで上げて安全山方向へ。安全山に850で到着。上げ直して帰ろうと思うも上げれず。この辺りは荒れてはなかったが、上がりもしなかった。南西が強かったので、安全山のローターから逃れてランディング。地表は南ド強風だった。
0309

57分 3TP=× 5TP=16.8㎞

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 8日 (金)

フォーブス タグパイロットからの景色

A tug pilot's perspective

きつかったけど、おもろかったなあ。

やっぱり、また行きたいなあ。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 7日 (木)

TOKYO GIRLS COLLECTION

東京ガールズコレクション、シークレットアーチストとして衝撃のオープニングを飾ったアムロちゃん。

オンステージ

モデルのみなさん、メイクがこわいっす。

メイキング

表情がピシッとしてて、プロフェッショナル感ありあり。


35歳にもなると、貫禄出てきたなあ。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 6日 (水)

3/6 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分50秒。泳ぐのは2週間ぶり。
遅い人が同じコースにいて泳ぎにくかった。マナーとして追いつかれたらゆずるもんだろう、ふつう。遅くても全然いいんだけど、追いつかれたらゆずれよな、おばはん。

ゆずってくれないので追いついたら壁の5m手前でターンするし、ひどいときは真ん中でターンするので今日の1500は約1500。今日は早めに行ったので、隣でアクアビクスが始まる前に1500終了。しかし、その後はアクアビクスの波でたいへんだった。

4月からレッスンプログラムが変わるらしいので、とりあえず3月はがまんして泳ごう。


泳いだ後はラーメン。
今日はラーメンガッツンに行ってみた。

店内にこんな表示がある。
Photo

胃は強くないし、泳いだ後は疲れが胃に来るんだけど、ガッツンをいってみた。
Photo_2

見た目からして濃厚だし、これがドロ系。
でも、全然大丈夫だった。スープ、最後まで飲めたし。

この程度なら、ドロ系ではない来来亭の方がきついよ。


南草津駅周辺にあと2軒、そこそこ評価の高いラーメン店がある。
来週以降の「泳」が楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 5日 (火)

Big Boys Cry

明日3/6、ニューシングル発売

「Big Boys Cry / Beautiful」 両A面
2013_03_06_bigboyscry_cover01_22013_03_06_bigboyscry_cover_insid_2

公式CM

MV(非公式にUP)

台湾でのライブ(これも公式)

エスプリークのCM


「Beautiful」のMVも作ってほしいなあ。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 4日 (月)

板敷エントリー

エントリーした。

〆切は3月7日。

お忘れの方、エントリーは →こちら から。

 

職場のチームメンバーには、休みたいと言っておいた。

これから当日まではイヤなことも買って出ないとな。。

 

| | コメント (0)
|

3/3 竜門

北東(予報は北西) 曇り時々晴れ 雲底1550


この機体が竜門でデビュー
Photo
かっこええなあ


タスク
TO→和歌山IC→九度山鉄塔→竜門L 60.5㎞

ICの帰りにグサグサ刺さったようだが、誰か帰ってきた?

私は西方向は無理と判断し、タスク無視してまず九度山に行って、帰ってきてから西の様子を見に岩出橋まで行って帰った。

Ws000000

12時半前にTO。
なかなか上がり切らず、1300で西へ向かってみるも手応えなく井阪橋でリターン。戻ってきたらJRより低く、いきなりピンチ。パラタン前でハイバンクでグリグリやってなんとか復活。

寺山を磨いている間にみんなはどちらへ?
予報は北西だったが、東成分が強いままだったので、ICに行ったら帰ってこれんだろう、と判断し沖コースを通って九度山鉄塔へ。九度山からは普通に山コースで帰る。

九度山往復で誰にも会わず、みんなはやっぱりIC方向か?
IC帰りに苦労してるのに出くわすかも、と西方向へ様子見に行くも機影が見えず、岩出橋を越えた辺りでリターン。

そのまま帰るのもおもしろくないので、前山方向へ向かってみる。
前山麓でしばらく遊んだ後ランディング。

3時間13分 3TP=64.6㎞ 5TP=72.0㎞


うちの奥さん、岡田スポーツへアウトサイド。
回収してくれたタカナミ、ありがとう。


リフトが下層から強く、春っぽかった。
今日はとても寒かったが、こんなに寒いのはこれで最後だろう。
いよいよ春だな。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 2日 (土)

万博公園

昼前に行った散髪の後、昼飯は駅前のマクドで、と家族と待合わせた。その後、そのまま万博公園に遊びに行くで、と奥さんと次男坊に拉致された。

万博公園、中央口から入ってすぐ
1

現在、梅まつり開催中
2
3/10までの予定が、梅の開花が遅れているから3/20まで延長とのこと。
確かに、開花は遅れていた。。

梅を愛でた後、公園内を散策した。

森の空中散策路、ソラード
3

西大路のプラタナス並木
4

日本庭園
5

ネコヤナギ
6

ネコヤナギといえば、バカボンだ

これでいいのだ。

茶室「汎庵」
7
通常は非公開だが、梅まつり中の3/10まで特別に一般公開されている。

この敷地にある水琴窟
8
いい音だった~

おもしろ自転車にも乗った。
12_3


最後に、太陽の塔の後ろ姿
9

真下から
102

ど迫力!
11

岡本太郎はすごい。
岡本太郎がこれを造るのを認めた方がもっとすごい!


万博公園、いろんな花があるらしく季節のいい時にまた来たいが、都合により強風の時にしか行けない。。

 

| | コメント (0)
|

2013年3月 1日 (金)

DVD「5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~」

ライブDVD 2/27発売

12/23にWOWOWで放映されたライブとは別編集。
同じライブを2種類の編集で味わえるのは幸せ~

3944

公式CM


非公式もの1曲紹介

「hot girls」

同じ曲のWOWOW放映版


このライブDVD、2時間22分、見応えたっぷり!

 

| | コメント (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »