« XC skies 土日の予報 | トップページ | 4/28 竜門 »

2013年4月28日 (日)

4/27 大佐

北西 晴れ 雲底2500

大佐スプリングカーニバル初日

Ws000000

クロカンって降りた地点までの距離?
ベストポジションは取らないんだっけ?

168㎞地点で降りるところがなかったので、5㎞戻って2年前に降りた地点にランディング、163㎞。

Ws000001
今日はキツかった。途中で3回ハーネスのチャック開けた。
4回目で降りたけど、クラッシュ。。いろんなものがクラッシュ。。。


トップはスナマン、188㎞!素晴らしい。
100マイルクラブ入会が、タナカさんとマッチャンマン、おめでとう!
タナカさんは私が降りれないと判断した場所に降りた。攻めるなあ。
マッチャンマンは160数㎞?100㎞突破後の次のフライトで100マイル突破。

ナカノも篠山盆地内まで、150数㎞?
ヒローカが120㎞くらい?


11:25、珍しくトップでTO。
今日は北西が強くなってきて飛べなくなるのでは、と予想してたので飛べるうちにTOしたかったので。

ローターの中なので当然荒れ荒れ。
スナマン、マッチャンマン、ヒローカが発射するのを下から見送り、12時頃上げ切れないまま1900弱でなし崩し的に発射。

勝山でいきなり800を切り、弁当屋も届かずかと思われたがなんとか復活。ここでタナカさんに出会うもすぐに離れ、次に出会ったのは165㎞地点。。

津山辺りでオータケに追い付かれたがすぐに離れ、かなり低いところにたぶんマッチャンマン。2人ともこの後出会わず。

作東IC手前で1回目のハーネスチャック開け。
以前降りたことのあるローソン横を見ながら400切ってから復活。ここですぐ上にスナマン登場。1200で切れたので少し移動して2300まで。ここで下にヒローカ登場。

佐用辺りでスナマンといっしょに200ほど上げ直して、ここで離れた。
東北東方向へどんどんグライドしていくもどんどん高度はなくなり、山崎の北で2回目のハーネスチャック開け。300から復活するも1100までしか上げれず、山中を東へ移動。

先々週降りた地点のちょっと手前で700切ってからいいのにヒット、本日max2500まで。ここから篠山盆地を射程圏内にとらえがっつりグライドすると、盆地手前で3回目のハーネスチャック開け。300切ってまさに降りようとした場所でヒット。1000までしか上げれず、少し上げて少し東進してを繰り返してなんとか篠山盆地内へ。次の目標は100マイル。

北成分がしっかりしててグライドの進みがよろしくない。
ちょこちょこ上げてるときに下にナカノ登場。高度差があったので待てずに東へ。

篠山盆地どんつきまで行くも亀岡盆地へ抜ける高度がない。南北に走る高圧線を越えることもできない。しばらくもがいてみるも上げれず、とても降ろせそうにないので5㎞ほど戻って降りることを選択。戻ってる途中にタナカさんと出会う。


2年前に降りたローソン横に狙いを定め、北風によるローターの中、アプローチまではばっちり。アップライトに持ち替えてから右にとられた。そのまま突っ込むだろう場所は耕したばかりでフカフカそう。が、その手前の段差のある畦にドン、と当たって止まった。

キールが折れてた。右足ふくらはぎがえらく痛い。
どうやら右足でキールをへし折ったらしい。

パックアップしながらどんどん足も痛くなってきた。
明日も条件良さそうだが、これは飛べないな。

大佐に帰ってみんなと酒を飲みながら今日のフライトを振り返り、明日のフライトについて語り合う、ということがしたかったのに、まともに歩けない状態なのでこのまま帰宅。残念。。回収に来てくれたうちの奥さんも宴会を楽しみにしてたのに、、申し訳ありません。

パックアップ中にキッタン回収カーが来てくれて、いろいろ手伝ってもらった。キッタン、ヒローカ、アキマン、ありがとう。


5時間32分 3TP=178.7㎞ 5TP=181.1㎞


スナマンのコースが知りたい。
みんなのログが見たいな~

 

|
|

« XC skies 土日の予報 | トップページ | 4/28 竜門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XC skies 土日の予報 | トップページ | 4/28 竜門 »