« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

4/27の100マイルクラブ

うちの奥さんがTO動画を撮ってくれていたのでUP。

テイクオフした順に。

私、163㎞(168㎞?)、これのみ静止画。
0427

スナマン、188㎞!

マッチャンマン、162㎞?

タナカさん、167㎞


みんな、次は200㎞クラブね。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月28日 (日)

4/28 竜門

昨日は歩けないくらい足が痛かったが、アイシングの効果か、今日は痛みがましで足を引きずりながらではあるがなんとか歩けるレベル。

せっかくの好天なので家で安静にしてるのもつまらないので、奥さんのフライトのアシストで竜門に行った。

新しい自車で初めて登頂にトライ。
Photo
とりあえず、2機2人では楽勝だった。一安心。


北西 晴れ max1600くらい?

適当に撮ったテイクオフ動画とランディング動画をUP。

ワタナベさんTO

ナグサTO

うちの奥さんTO

女王TO

タケウチさんランディング

うちの奥さんランディング

ナグサランディング

カメイさんランディング

ササキさんランディング


気になる大佐の結果は、みんなのつぶやきをまとめると、こんな感じ?

スナマン:158㎞
マツ:スナマンとナカノの間?
ナカノ:124㎞
ヒローカ:98㎞
ヤマデラ:78㎞
タナカさん:65㎞
リョースケ:58㎞
オータケ:50㎞
タカナミ:43㎞
マッチャンマン:弁当屋
ユアサさん:同上
ユースケ:勝山
タケノ:同上

特筆すべきはスナマンの6時間半。
バカだな。(褒め言葉だよ~)

 

| | コメント (1)
|

4/27 大佐

北西 晴れ 雲底2500

大佐スプリングカーニバル初日

Ws000000

クロカンって降りた地点までの距離?
ベストポジションは取らないんだっけ?

168㎞地点で降りるところがなかったので、5㎞戻って2年前に降りた地点にランディング、163㎞。

Ws000001
今日はキツかった。途中で3回ハーネスのチャック開けた。
4回目で降りたけど、クラッシュ。。いろんなものがクラッシュ。。。


トップはスナマン、188㎞!素晴らしい。
100マイルクラブ入会が、タナカさんとマッチャンマン、おめでとう!
タナカさんは私が降りれないと判断した場所に降りた。攻めるなあ。
マッチャンマンは160数㎞?100㎞突破後の次のフライトで100マイル突破。

ナカノも篠山盆地内まで、150数㎞?
ヒローカが120㎞くらい?


11:25、珍しくトップでTO。
今日は北西が強くなってきて飛べなくなるのでは、と予想してたので飛べるうちにTOしたかったので。

ローターの中なので当然荒れ荒れ。
スナマン、マッチャンマン、ヒローカが発射するのを下から見送り、12時頃上げ切れないまま1900弱でなし崩し的に発射。

勝山でいきなり800を切り、弁当屋も届かずかと思われたがなんとか復活。ここでタナカさんに出会うもすぐに離れ、次に出会ったのは165㎞地点。。

津山辺りでオータケに追い付かれたがすぐに離れ、かなり低いところにたぶんマッチャンマン。2人ともこの後出会わず。

作東IC手前で1回目のハーネスチャック開け。
以前降りたことのあるローソン横を見ながら400切ってから復活。ここですぐ上にスナマン登場。1200で切れたので少し移動して2300まで。ここで下にヒローカ登場。

佐用辺りでスナマンといっしょに200ほど上げ直して、ここで離れた。
東北東方向へどんどんグライドしていくもどんどん高度はなくなり、山崎の北で2回目のハーネスチャック開け。300から復活するも1100までしか上げれず、山中を東へ移動。

先々週降りた地点のちょっと手前で700切ってからいいのにヒット、本日max2500まで。ここから篠山盆地を射程圏内にとらえがっつりグライドすると、盆地手前で3回目のハーネスチャック開け。300切ってまさに降りようとした場所でヒット。1000までしか上げれず、少し上げて少し東進してを繰り返してなんとか篠山盆地内へ。次の目標は100マイル。

北成分がしっかりしててグライドの進みがよろしくない。
ちょこちょこ上げてるときに下にナカノ登場。高度差があったので待てずに東へ。

篠山盆地どんつきまで行くも亀岡盆地へ抜ける高度がない。南北に走る高圧線を越えることもできない。しばらくもがいてみるも上げれず、とても降ろせそうにないので5㎞ほど戻って降りることを選択。戻ってる途中にタナカさんと出会う。


2年前に降りたローソン横に狙いを定め、北風によるローターの中、アプローチまではばっちり。アップライトに持ち替えてから右にとられた。そのまま突っ込むだろう場所は耕したばかりでフカフカそう。が、その手前の段差のある畦にドン、と当たって止まった。

キールが折れてた。右足ふくらはぎがえらく痛い。
どうやら右足でキールをへし折ったらしい。

パックアップしながらどんどん足も痛くなってきた。
明日も条件良さそうだが、これは飛べないな。

大佐に帰ってみんなと酒を飲みながら今日のフライトを振り返り、明日のフライトについて語り合う、ということがしたかったのに、まともに歩けない状態なのでこのまま帰宅。残念。。回収に来てくれたうちの奥さんも宴会を楽しみにしてたのに、、申し訳ありません。

パックアップ中にキッタン回収カーが来てくれて、いろいろ手伝ってもらった。キッタン、ヒローカ、アキマン、ありがとう。


5時間32分 3TP=178.7㎞ 5TP=181.1㎞


スナマンのコースが知りたい。
みんなのログが見たいな~

 

| | コメント (0)
|

2013年4月25日 (木)

XC skies 土日の予報

XC skies の土日の予報。木曜21時の時点。

予報はこの範囲
Photo_2
マークのポイントは大佐TO

土曜12時、2400上がるって。コース上の風向きも良し。
12

土曜15時、150~160㎞辺りがきびしいか?
15

日曜12時、2700上がるって?またまた風向き良し。
12_2

日曜15時、土曜よりええやん。
15_2


土日どっちもいい。ほんまか?

| | コメント (0)
|

4/25 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分20秒。泳ぐのは3週連続。
昨日の定退日は出張で泳げなかったが、今日も給料日ということで定退日だったので泳ぎに行けた。

木曜は2コースも使うアクアビクスがなく、1コースだけ使うレッスンプログラムだったので、3コースがフリーで使えて人数が少なくて泳ぎやすかった。


GW明けから2ヶ月ほど毎週水曜に出張が入ることになった。
ということは、水曜の定退日に泳げないということになる。

対策を考えないと。


泳いだ後のラーメン、今日は加藤屋、3回目。
今回はとんこつにぼ次朗にしてみた。
Photo
にぼ次朗より100円高いので、とんこつにぼはもうないな。

太麺がなかなかいい。残すメニューは森次朗。次回も楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2013年4月23日 (火)

長男坊 16歳

今日、16歳。
16
2日早めて家族のそろう日曜に誕生日祝いを済ませた。

 
プレゼントとして特に欲しいものがないらしいので、親(私)からの提案で昨年のプレゼントの続き。
47
47巻~69巻、最新巻まで。(欠けてる分は後日補充)

昨年買った古本市場に行ったら、昨年より値が上がっていた。売れるんだろうなあ。ちょっと思いとどまってブックオフに行ってみたら、1冊あたり50円安かった。よかった、早まらなくて。

次巻からは自分の小遣いで買ってね。そして貸してね。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月22日 (月)

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

Photo『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

村上春樹  文芸春秋 2013年4月刊


発売7日で100万部。
そんなに売れるような本ではないと思うけど、村上春樹はこの先も売れるんだろうな。

昔から読み続けている者としては、当たり前のように発売日に買った。1軒目の本屋では売り切れだったけど、2軒目残り数冊のところでゲット。


感想としては、ふ~ん、という感じ。これもいつもどおり。違和感を感じたのは、主人公が「僕」ではなく「おれ」と言ってた。


前作「1Q84」では、ヤナーチェックの「シンフォニエッタ」というクラシックのマイナーな曲がピックアップされたが、今作もまたマイナーな曲が登場。

リスト「巡礼の年」 ラザール・ベルマン演奏


春樹ワールドは好きなので、

評価:9点

 

| | コメント (0)
|

2013年4月21日 (日)

4/21 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'34"
復路①:11'33"
往路②:12'58"
復路②:11'13" 計:48'18"

走るのは2週連続。
肉離れから3週間目。なので今日もゆっくりペース維持が目標。

8kmでは物足りん。
次はもう1往復増やそう、ペースゆっくりのまま。

途中で雨に降られた。寒気強すぎ。
来週は大佐なので、寒気ちょっとだけ入ってきてほしい。。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月20日 (土)

RENAULTのちゃりんこ

長男坊の高校は最寄りの駅からバスかちゃりんこ。

ちゃりんこを持ってないので、叔母さん(私の妹)が入学祝いとして買ってくれた。

それが今日、納品。

RENAULT
Photo_2

カバンもおそろいで。
Photo_3


いいねえ。

親父は錆々のママちゃりだというのに。。

 

| | コメント (0)
|

大脱走

『大脱走』 1963年

午前十時の映画祭、34回目。

子どもの頃にTV放映を何回か観たが、映画館で観るのは初めて。
しかもかなり久しぶり。「午前十時の~」今年度のメニューで最も楽しみにしてたうちの1本。

スティーブ・マックイーン!かっこよすぎるぜ。
Photo

「荒野の七人」に続いて、この2人も共演。渋いぜ。
5110627
ジェームズ・コバーンとチャールズ・ブロンソン。


テーマ曲も超有名、「大脱走マーチ」。

オープニングから流れて、いきなりテンション上がるわ~


172分という長さをまったく感じさせないおもしろさ。

これは何回でも観たい。

10点!

 

| | コメント (0)
|

2013年4月18日 (木)

大佐スプリングカーニバル 来週に延期

今週末開催予定の「大佐スプリングカーニバル」、来週4/27-28に延期になりました。

せっかくみんなで大佐に集まるんだから、雨で集まるよりはね。

遠くの人も来ないかなあ。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月17日 (水)

4/17 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は27分20秒。泳ぐのは2週連続。
今年の全国実業団は尼崎で開催されるので旅費もかからないし出たいなあと思っていたが、そのためには大阪社会人に出場して標準タイムを切って全国への出場権を獲得しないといけない。

そのタイムを切るのはたいしたことないが、大阪社会人の開催日が5/26というのが問題。5/25-26で三加茂のクロカン大会がある。

どっちを取るか。

三加茂の方が楽しそう、ということで水泳の方をあきらめた。
全国実業団に出たところで結果は残せないし、その雰囲気を味わいたかっただけなので。


泳いだ後のラーメン。今日は銀水、2回目。
ラーメンが680円なのに、ラーメン+キムチ丼という学生定食が同じく680円。
なんというコスパ!
Img00342

そのキムチ丼、生卵が乗っているのがグッド。
他にも美味そうな丼があったので、また来ようっと。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月14日 (日)

4/14 「走」 8km

近所2往復。

往路①:12'54"
復路①:12'02"
往路②:13'53"
復路②:11'42" 計:50'31"

走るのは2週間ぶり。
といっても、2週間前は左太もも裏に肉離れ発症。

症状が軽かったのと、無理をしなかったのとで、2週間しか経っていないが走れそうなので走ってみた。1往復の4㎞じゃ物足りないので、ゆっくり8㎞にトライしてみた。

今日の目標は、ペースを上げずに、絶対再発させないこと。
もちろん、太もも裏のストレッチも事前にやって。


結果、無事に走り切れた。
肉離れ後、1週間は安静、1週間経ってからストレッチを開始、という対応も良かったんだろう。全治2週間で済んでよかった。

これからは事前のストレッチをしておけば大丈夫だろう、一安心。

 

| | コメント (0)
|

タワーリング・インフェルノ

『タワーリング・インフェルノ』 1974年

午前十時の映画祭、33回目。

Photo_3

昔々、子どもの頃にTV放映されたのを何回か観た。
スティーブ・マックイーンが消防士の役をやっていたくらいの記憶しか残ってなかったので、十二分に楽しめた。

一難去ってまた一難、どころか、一難片付かないうちにまた一難、てな感じ。かなり手に汗握った。CGのない時代にこれだけの映画を創り上げたことがすごい。

マックイーンは問題なくかっこいいが、ポール・ニューマンもいい男だねぇ。

おすすめ。

 

| | コメント (2)
|

4/13 大佐

西 晴れ max2200

115㎞
Ujiie0413

スナマン、アキマンに続いて12時すぎTO。
マッチャンマンが1850でスタートするのを見送ってから20分後、ようやく2200まで上げ切り12:50発射。結局、発射できたのは2人のみ。

南西の予報だったが終始西だった。
おかげで順調に進み、津山市街南で1回1000を切ったのみで1300以上をキープして佐用へ。マッチャンマンとは常に無線交信をしながらだったが、結局追い付けず、しかも見つけれず。

佐用から高速道路と離れ山中へ。
発射してから2時間で約90㎞。あと2時間くらいは飛べるか、と思ったのも束の間。安富ダム北側の変電所で1700まで上げたのを最後に神崎町に沈、15:35。
Photo
谷間に降りたが、鯉のぼりがたくさんあっていい風見だった。


私より少し南側のコースを取っていたマッチャンマンもほぼ近くに沈。マッチャンマン、初の100㎞オーバー!100㎞クラブ入会おめでとう。


この日、北房エリア(大佐の南隣)からパラのカトーゴー君が福知山まで136㎞!
Katogo20130413

ログをじっくり拝見したが、私が降りた地点で低いところから上げていってた。谷間に降りたんだが、風を受ける斜面に貼り付いてみるべきだったか。まだまだやな。。


今週も回収班として付き合ってくれたキッタンありがとう!
そして休日出勤終了後に近くだからと回収に来てくれたユースケありがとう!


来週こそ、目指せ!琵琶湖越え。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月10日 (水)

4/10 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分40秒。泳ぐのは2週間ぶり。
定時即退社して泳ぎに行ったので、隣でアクアビクスが始まる前にメニューをほぼ終えることができた。このスケジュールがいいな。


泳いだ後のラーメン、今日は加藤屋。2回目。
前回はにぼ次朗、今回は鰹次朗にしてみた。
Photo

野菜増し、タレ増し、にしてみた。脂は増しにせず。
野菜といってもほぼモヤシ。野菜増し増しにするとモヤシがさらに倍になる。増しで十分だ。

鰹味が好みの私をもってしても、これは、、というくらい思いっきり鰹味だった。これにタレ増しはちょっとキツかった。

好みの仕様に到達するにはまだまだ通わないと。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月 8日 (月)

大佐エントリー

「大佐山スプリングカーニバル」 

4/20-21開催
大会要項は →こちら

エントリー〆切は4/10


さあ、目指せ!琵琶湖越え

 

| | コメント (0)
|

2013年4月 7日 (日)

納車

爆弾低気圧の中で納車はイヤやなあ、と思っていたがなんとか雨は上がってくれた。

さようなら、ベンツ君
Photo_3
わずか4ヶ月の付き合いで残念ながら廃車。
15年モノだと、最大手のガリバーでも値段が付かなかった。

どっしりとした乗り味がとっても良かった。
ベンツ、もう乗ることもないだろうなあ。


こんにちは、デリカ
Photo_4

キャリアも3本付けた。
デビューは大佐かな?

 

| | コメント (0)
|

2013年4月 6日 (土)

冒険者たち

『冒険者たち』 1967年 仏

午前十時の映画祭、32回目。

Photo

とにかくアラン・ドロンがかっこいい。
映画のどこを切っても、かっこいい。

ジョアンナ・シムカスもきれいだった。

ストーリーは、愛と友情のアドベンチャー・ロマン、そのもの。
いい映画だった。

テーマ曲も印象に残った。

何年か後にまた観てもいいな。

 

| | コメント (0)
|

2013年4月 4日 (木)

新・午前十時の映画祭

いよいよ今週末から「新・午前十時の映画祭」が始まる。

「第一回 午前十時の映画祭」は存在を知らなかった。
「第二回 午前十時の・・・」では年間で28本観た。
規模が縮小された「第三回 ・・・」では3本しか観れなかった。

このままこの企画はなくなるのかなあ、と思っていたら、「新・午前十時の映画祭」として第二回並みに規模が拡大されて4/6からスタートする。

うれしい~

「第三回」では私の守備範囲では梅田しか開催されていなかったが、「新」では「第二回」と同じく西宮と梅田となんばで開催される。それぞれの劇場で上映作品が違うので、選択肢が3つもあるのはうれしい。

とりあえず今週末は天気悪いようだし、行っとくか。
どれにしようかなあ

 

| | コメント (0)
|

2013年4月 1日 (月)

納車待ち

今、乗ってるベンツ君、5月末で車検切れ。
15年ものなので、もう車検は通さない。

次の車をいろいろ物色したが、ベンツ君の乗り味がとてもよかったので、これにした。

Ws000000


500円玉貯金も開缶したし。
500


納車は来週。楽しみ~

 

| | コメント (3)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »