« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

奈良マラソン エントリー

エントリーしてしまった。

同期会でノリでしゃべってたことが現実に。。

阪大PFC同期6人と1コ上のワーコさんも。
そしてツジノの奥さんとうちの奥さんも!


まさか、またフルを走ることになるとは。。

過去に5回走ったけど、どうしてもタイムを気にしてオーバーペースになってしまって、5回中2回は最後に歩いてしまった。歩いたとはいえ、ゴールには届いてるし、3時間半を超えたことはない。

次、走ることがあっても3時間半は超えたくない、という想いはあったけど、今回の目標は完走ということにしよう。下手にタイムを考えると絶対肉離れとかするだろうから。


そんなことより、走れるようになるのか?
筋挫傷が治ってなくて、まだまともに歩けないのに。。

 

| | コメント (0)
|

2013年5月27日 (月)

海賊とよばれた男

PhotoPhoto_2

『海賊とよばれた男(上・下)』  百田尚樹 講談社 2012年7月刊

本屋大賞受賞作。
出光興産の創業者、出光佐三の波乱万丈の生涯を描いたノンフィクションノベル。


著者の作品「永遠の0」がとてもおもしろかったので、この作品も以前から読みたかったが、まだハードカバーしかないので手が出ずにいたところ、入院時に義母からお見舞いとして買っていただいた。


出光の歴史に対して何も知らなかったが、偉人だな。
これを読めば、出光に対してかなりイメージアップするね。

この作品のおもしろさは出光佐三という人物のスケールの大きさによるところであり、書き手の百田氏の魅力は感じられない。淡々と語られる歴史書を読んでるかのようだった。もうちょっと色を付けてもよかったんじゃないかなあ。


評価:9点

 

| | コメント (0)
|

2013年5月26日 (日)

HANA-BI

『HANA-BI』 1998年

うちの奥さんセレクションDVDレンタル。

今まで縁がなく観たことがなかった北野武監督作品を初めて観た。

ヴェネツィア国際映画祭グランプリ受賞作。

北野武って、こういう映画を撮るのかぁ、やるなぁ。。

Hanabi

すごくよかった。

久石譲の音楽も映像ととてもよく合っていた。

 

| | コメント (0)
|

桐島、部活やめるってよ

うちの奥さんセレクションDVDレンタル。

昨年の日本アカデミー賞で作品賞と監督賞を獲ったとき、まったく知らなかったのでびっくりした。何の予備知識もなく観たが、おもしろかった~

こういう映画がロングラン上映されたり、主要映画賞を総なめにするとか、まだまだ日本映画界も捨てたもんじゃない。

Ws000000

青春だなあ

 

| | コメント (0)
|

2013年5月25日 (土)

2001年宇宙の旅

『2001年宇宙の旅』 1968年

午前十時の映画祭、35回目。

高校生のときに初めて観て以来、映画館で観るのは3回目くらいかな?

何回観ても、圧倒的!
どうだー!と言わんばかりの自己主張を感じる。

映画というより、難解な芸術作品という感じ。
これが1968年に撮られたということがすごい、すごすぎる。

10年くらい経ったらまた観たいな。


モノリス!
Photo


ツァラトゥストラはかく語りき


美しき青きドナウ

 

| | コメント (0)
|

2013年5月22日 (水)

見ざる聞かざる言わざる

7/10 NEWアルバム「FEEL」 発売決定! 楽しみ~

CD
Feelcd

CD+ブルーレイ
Feelcddvd

CD+DVD
Feelcdbluray_2


アルバムのタイトル曰く、感じろ、と。


手が大きくて他人の手みたい。
というのも手が大きいわけではなく、顔が小さいから。


おまけ
Nikkonoevil4902
超有名、日光東照宮

 

| | コメント (2)
|

2013年5月20日 (月)

退院

4泊5日で退院できた。

深部静脈血栓症については、ひたすら安静に(=ごろごろ)することによって、浮腫みもかなり治まり痛みもほとんどなくなった。

ただ、ふくらはぎの筋挫傷(:肉離れのようなもの)により足首が曲がらなく、まともに歩けないのはそのまま。今日、循環器科から整形外科に移ってMRIで診てもらったが、かなり内出血の跡があるとのこと。これからは足首を曲げるトレーニングをすること、と言われた。

退院は循環器科の判断ということで、主治医に明日から会社に行かないといけないと言って退院させてもらった。ただし、退院後も半年ほどは血がサラサラになる薬を飲み続けないといけないらしい。

しばらくは足を引きずることになるが、まあ、日にち薬。
今週末の三加茂は断念だが、8月の日本選手権には間に合うだろう。


大部屋ではあるが個人用TVもあって快適
1

運よく窓側だったので、ベッドからは六甲山も望めた
2

概ね好印象で退院。
お世話になりました、西宮渡辺心臓・血管センター。


入院中、時間がたっぷりあったので、普段はやらないスマホのゲームに手を出してしまった。パズドラにGREE。どっちも無料の範囲から出なかったのでちょっと物足りないけど、金払ってまではやめておこう。それにしても、パズドラはできがいいね。

 

| | コメント (0)
|

2013年5月16日 (木)

人生初の入院

人生初の入院。
これまでハングで怪我らしい怪我はなかったが、今回は残念ながら怪我だなあ。


先週土曜に深部静脈血栓症と診断され、1週間入院できますか?と聞かれ、できませんと答えて薬で対応するも、通勤3日でギブアップ。特に水曜は週一の出張で、歩行困難がピークに。

本日木曜に再度病院で受診。
入院か松葉杖の2択だろうなあとは予想していたが、やっぱり入院しますか?と聞かれ、はいと即答。

先週はいきなり入院と言われても無理だったが、今日は入院を覚悟してある程度仕事の段取りを考えていたとはいえ、1週間はきびしい。勝手な予定としては月曜退院、火曜出社。そんなにすぐに良くなるものではないようだけど。

入院という大義名分で仕事をサボれるのはいいが、休み明けの仕事量が怖い。。


病棟内では無線LANなし、ということでPC持ち込んでもダメかと思っていたが、スマホにテザリング機能があることを思い出し、試しにやってみたら簡単にネットにつながった。これで退屈せずに入院生活が送れるわ。

 

| | コメント (2)
|

2013年5月11日 (土)

大台

うちの奥さん大台

うちの奥さん、ついに大台。不惑ですか。

おめでとうございます。

 

| | コメント (0)
|

打撲・肉離れ→深部静脈血栓症

火曜の出勤以降、日増しに足が浮腫んできて、痛くなってきて、歩行が困難になってきた。金曜は限界だったので、事業所の近所に住む義母に車を借りて帰宅。

この前診てもらった整形外科に電話で聞くと、すぐに循環器科で診てもらうこと、と言われ、本日受診。

エコー検査の結果、ひらめ筋に血栓があります、とのこと。

1週間入院できますか?
いえ、できません。ということで、血がサラサラになる薬と痛み止めの薬で対応することに。寝るときがとても痛くて、痛み止めを飲まないと眠れないのがとてもつらい。

血栓が早く溶けますように。。

 

| | コメント (0)
|

2013年5月 6日 (月)

GW最終日

4/27の打撲に始まったGW、最終日も安静な一日となった。

5/4、5/5、なんとか歩けるようになってきたので、もう回復の一途かと思いきや、今朝から痛い。。飛びに行くつもりだったがキャンセルして一日中ゴロゴロし、痛みも引かないので救急対応してくれる整形外科を探して受診。

肉離れ、とはっきり言われた。
治ってないのに歩き回るから痛くなったのでしょう、と。

確かに、過去に経験した重めの肉離れと感覚が似てる。

しばらく走れそうにないわ。。

 

| | コメント (0)
|

2013年5月 5日 (日)

5/5 大佐

西北西 晴れ max2400

目指せ琵琶湖越え、今シーズンラストチャンス?

結果:
1.タナカさん 111㎞(先週マツが降りたところ)

2.ユアサさん 約80㎞(佐用ICすぐ)

3.スナマン 約60㎞(美作ICすぐ)

4.私 50㎞(津山ICと勝央SAの間)


Ws000000

11:25、スナマンに続いてTO。
今日の大佐は穏やかで、順調に2400弱まで上がる。
スナマン、ユアサさんとほぼ同時に発射、少し遅れてタナカさん発射。

勝山南のゴルフ場では200ほどしか上げ返せず、弁当屋南の山で1000弱から2000ちょいまで。先に走るスナマンを追っかけ、南コースへ。この後いくつかヒットするも上限がどんどん下がり、記録を狙うがあまり渋いリフトに早々に見切りをつけて走ってたら、サクッと50㎞で降りてもうた。

後ろのユアサさんも南コース、タナカさんのみ津山盆地入口から北コースへ。これが正解だったようだ。津山盆地入口から東を望むと、雲は北コースにしかなかったのでそっちに行かないとね。ここしばらくのフライトでは、気にせずまっすぐ行ってもリフトはあったが、今日はダメだった。。

1時間32分 3TP=54.9㎞ 5TP=56.2㎞


大佐の南隣の北房エリアから、パラの岩崎さんが160㎞の日本記録樹立!
大佐からもパラが3機、佐用まで飛んだらしい。

今日はそういうポテンシャルだったようだ。
ちょっとフライトが雑だったな、、反省。。

 

| | コメント (0)
|

2013年5月 4日 (土)

5/4 フルーツ・フラワーパーク

明日のこどもの日の前倒しで神戸市立フルーツ・フラワーパークへ行ってきた。自宅から車で40分という近さだが初めて行った。

Ffp


開園20周年ということで、通常1500円とられる「神戸モンキーズ劇場」が無料!

おねえさん、美人で話芸達者!
PhotoPhoto_2

竹馬バク転!

大ジャンプ!


子どもだましの遊園地もあり。
Photo_3

Photo_4

子どもだましとはいえ、遊園地好きな我ら夫婦も3つほど乗ったけどね。

しかし、この案内地図、手書き感満載。。
Photo_5
なんじゃこりゃ、子どものぬり絵か?


ふらりと立ち寄った大道芸、なぜか引っ張り出されてしまった。。

まだ、怪我人なんですけど。。

 

| | コメント (0)
|

2013年5月 3日 (金)

5/3 竜門

今日の竜門行きの目的は3つ。

①タンデムのお付き合い
長男坊の友達(兄)と次男坊の友達(妹)がトノヤンにタンデムしてもらった。
次男坊がサッカーの試合だったので、終了後に駆け付けて妹さんのフライトには間に合った。兄妹共に喜んでくれたようで良かった。次はお父さんお母さんも是非。

②私の機体の引取り
キール交換を依頼しており、修理完了とのことなので大佐クロカンラストチャンスへ向けて回収した。トノヤン、ありがとうございました。

③うちの奥さんのフライト
次男坊のサッカーがトーナメントだったので、負け次第竜門に向かい間に合えば飛ぶという予定だったが、間に合ったもののぶっ飛び。もう30分早ければ上がったのに、、残念。(オーバーキャストになってしまったのでぶっ飛んだが、いい時間帯では1500上がったらしい。)


タカヤマさんTO

ノンアルコールビール、ありがとうございました。


うちの奥さんTO

甘い、押さえ込んでない。次からは意識してください。


フライト後はショップでミッチャンによる山菜天ぷら。
タケノコ、美味でした。ごちそうさまでした~

 

| | コメント (0)
|

2013年5月 2日 (木)

安静日記

4/27(土): 激しく打撲!

4/28(日):
 安静にせず足を引きずりながらちょこちょこ歩いてしまう。

4/29(月):
 昨日を反省して安静、ワンピース/スリラーバーク編、読破。

4/30(火):
 昼過ぎにカップルの来客あり、誰かは内緒。タナカさんとナナちゃん!
 晩に整形外科にて受診、安静を言い渡される。アルコールもダメと。。

5/1(水):
 ひたすら安静、「天空の城ラピュタ」鑑賞、ワンピース/頂上戦争編、読破。

5/2(木):
 ひたすら安静、ワンピース/最新巻まで読破、早く続き読みたい。。


安静も飽きてきた。
そろそろ動きたい。

とりあえず、ターゲットは5/5(日)の大佐。
あと2.5日もあれば足も復活するだろう。


禁酒も飽きた。もう3日もビールを我慢してる。
明日には解禁してやるかな。。

 

| | コメント (2)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »