« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

カッコーの巣の上で

『カッコーの巣の上で』 1975年

午前十時の映画祭、38回目。

アカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚色賞、受賞。

カッコーの巣とは、精神病院の蔑称とのこと。
O0470031611429472148

監督のミロス・フォアマンは9年後にも「アマデウス」で監督賞を獲った。

主演のジャック・ニコルソンが素晴らしいが、入院患者の1人1人の演技もとても良かった。

ちなみに、2012年にイギリスの映画雑誌が「映画史に残る演技ベスト200」を発表し、第1位にこの映画でのジャック・ニコルソンの演技を選んでいる。

 

| | コメント (0)
|

2013年6月29日 (土)

6/29 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分20秒。
週2ペースキープ。中3日、これくらいがちょうどいい。

今日は久しぶりにAMに泳いだ。
朝から運動なんて、とても健康的な気がする。じじいみたいだ。。


練習用水着がくたびれてきたので、会社の水泳部を通して買ったレース用の水着を着用。買ったはいいが、しばらくレースに出ていないので初めての着用。あまりにパッツンパッツンで着るのにすごく時間がかかった。使ってたらそのうち伸びてくれるのかなあ。

 

| | コメント (0)
|

2013年6月25日 (火)

6/25 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は27分20秒。
週2ペースキープ中。とはいえ、中1日はきつかった。
明らかに疲れが残ってた。。


2ヶ月ぶりに南草津で泳いだ。
ということで、泳いだ後のラーメン。加藤屋、4回目。
今日は森次朗にした。いわゆる汁なし油そば。
Img00457
野菜増し、にんにくあり。
美味かったが、濃ゆかった~

これで4種のメニュー制覇。好みはにぼ次朗かな。

 

| | コメント (2)
|

2013年6月24日 (月)

Heaven

7/10発売NEWアルバム「FEEL」収録の「Heaven」のMVが解禁された。

1017323_377943955638797_1912631566_

上側のアムロちゃん、MVでは上半身しか出てこない。
なんで?なんのためのミニスカートやね~ん。。

Heaven

 

| | コメント (0)
|

2013年6月23日 (日)

6/23 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分15秒。
週2ペースキープ中。これだけ泳いでると1500も楽だった。蹴伸びが思いっきりできないのでターンの度に失速するが、その割にはいいタイムで泳げた。


水着がかなりくたびれてきた。
バーゲン中に1つ買うかな。

 

| | コメント (0)
|

風と共に去りぬ

『風と共に去りぬ』 1939年

午前十時の映画祭、37回目。

アカデミー賞作品賞、監督賞、主演女優賞、他9部門受賞。


これぞ、映画!
Photo


これぞ、映画音楽!タラのテーマ

Photo_2


前回観たのは大学生の頃やったかな?
我の強い女の話、という印象で、自分の中では評価が高い映画ではなかった。

それが、今回観てガラッと印象が変わった。
年齢のせい?

10点!

 

| | コメント (0)
|

2013年6月22日 (土)

6/22 竜門

西 曇りのち晴れ 雲底700→950

まだ走れない。下りの階段も違和感あり。
整形外科の先生の見立てでは、目安3ヶ月とのこと。
5月初旬にやってしまったので、8月初旬には走れるようになるかな。

ということで、今日も回収係。
竜門の予報は曇りのち晴れ。何時頃から晴れるんだろう?


13時半頃、まだ曇ってたけどガマンできないマッチャンマンがTO。
渋く上げ始めるのを見てツノなしから続々TO。

TO左からほぼ漏れなく上がるがすぐに雲底。
まだ曇っていたので移動するときびしかったようで30分前後でみんなランディング。そんな中、マッチャンマン1人生き残り、14時すぎて晴れ始めた条件を一人占めして2時間半ほどフライト。調子良さそう~


以下、立ち会ったテイクオフとランディングの動画をUP。

マッチャンマンTO

アキTO

女王TO

リョースケTO

うちの奥さんTO

ハヤシ先生TO

ワタナベさんL

アキL

うちの奥さんL

マッチャンマンL

竹房ではパラに気を遣って端の方に降りる律儀なマッチャンマン。

 

| | コメント (0)
|

2013年6月19日 (水)

6/19 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は27分5秒。
泳ぐのは中2日。週2ペースキープ中。


今日も先週に引き続き出張帰りに泳いだ。出張帰りの場合、「泳いだ後のラーメン」がこなせない。荷物が多くて機動性が上がらないし、しかも今日は雨で傘も持ってたし、第一、京橋で行きたいラーメン屋が見つからん。。

 

| | コメント (0)
|

2013年6月16日 (日)

父の日

父の日にもらったプレゼント、ステテコ。
91_077419
なぜにブルック?


ありがとう。ヨホホホホ~

 

| | コメント (0)
|

6/16 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分25秒。
泳ぐのは中3日。飛べるようになるまで、このまま週2ペースを維持したい。

キックのとき、怪我してる方ではない左足の足首が痛かった。
試しにバタフライを泳いでみたら、ドルフィンキックが痛くてできなかった。

しばらく右足をかばっていたから左足に変な負荷がかかったか?
もうしばらくFrしか泳げそうにないなぁ。。

 

| | コメント (0)
|

授業参観

次男坊の日曜参観。

科目は国語。
内容は前半が補助動詞について。後半が漢字のゲーム?

補助動詞についてはおもしろくなかったが、漢字のゲームはおもしろかった。教育的観点では授業とは言えないが、せっかく親が来てるんだから楽しめることを、という感じかな。

1つ紹介。
「口」に2画を付け足してできる漢字を挙げよ。
例えば、「田」、「目」。次男坊もこんなゲームっぽいのには手を挙げてた。
ヒマな人は25個見つかるまで探してください。


6年生なので、これで授業参観に行くのは最後。
父親の務め、1つ終了だな。

 

| | コメント (0)
|

アーティスト

『アーティスト』 2011年 仏

うちの奥さんセレクションDVDレンタル。

2012年アカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞など5部門受賞。

白黒&サイレントというのが逆に新鮮に受け入れられたのかな。
フランス映画での作品賞受賞は初めてとのこと。

おもしろかった!
この作品の魅力は、主演のこの2人の魅力に尽きる。
Photo
こんなにハッピーなタップダンスシーンは他にないね。

 

| | コメント (0)
|

2013年6月13日 (木)

Hands On Me

7/10発売NEWアルバム「FEEL」収録の「Hands On Me」のMVが解禁された。

アゲアゲナンバー。
最初の方にTLCの2人がチョロッと出てくる。

Handsonme_namieamuro_screencaptures


「Heaven」の音のみ解禁されたが、これもアゲアゲ。MVが楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2013年6月12日 (水)

6/12 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は27分20秒。
1ヶ月半空けた後の中2日はきつかった。
筋肉痛が全然回復しないまま泳いだし、明日以降の上半身はバリバリだろうなぁ。


出張帰りに京橋のティプネスで泳いだ。門真勤務時代に毎週泳いでたプール。もう泳ぎに来ることはないだろうなあ。。とか思ってたら、昨年3月にやはり出張帰りにここで泳いでてブログに同じようなことを書いてた。全然覚えてへんわ。。

 

| | コメント (0)
|

2013年6月10日 (月)

Contrail

7/10発売NEWアルバム「FEEL」収録の「Contrail」のMVが解禁された。

TBS日曜劇場「空飛ぶ広報室」の主題歌。

ちなみに日本語訳は「飛行機雲」。

Contrail


次に解禁されるのは「Hands On Me」らしい。楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2013年6月 9日 (日)

6/9 「泳」 約2150

約1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=約2150

1500のタイムは不明。
途中からえらく速い3人組が同じコースに入ってきて練習を始めていっしょに泳げなくなったので、隣のコースに移ったらとっても遅いじいさんが泳ぎ続けてて、そのじいさんをよけながら泳いでたら1500のカウントがわけわからなくなった。

あの3人組はひんしゅくだった。他の奴は出て行けと言わんばかりだった。パブリックスペースなんだから複数で練習するのはやめてもらいたい。


泳ぐのは1ヶ月半ぶり。
5月はまったく泳げなかった。怪我してんだからしょうがないけど。

泳ぐのはふくらはぎには負担がかからないだろう、とおそるおそる泳いでみたが、壁を蹴るとき以外はまあ大丈夫だった。壁を蹴るのも片足だけで対応できた。キックを打つときも、右足は合わせる感じで力を抜きながらのビートなら大丈夫だった。


もうしばらくは走れもしないし飛べもしないので、泳ぐぞー

 

| | コメント (0)
|

リオ・ブラボー

『リオ・ブラボー』 1959年

午前十時の映画祭、36回目。

Photo_3

子どもの頃、親父が西部劇が好きで、この名画もTVで放映される度に観ていた。まさか映画館で観ることになろうとは。

ジョン・ウェイン主演の痛快娯楽西部劇。
随所に笑いもあって肩肘張らずに観れるし、2時間20分という長さもまったく感じさせない。

子どもの頃の記憶になかったアンジー・ディキンソンが魅力的だった。
Photo_4

映画のストーリーとは関係ない宣伝用ポスター
Angiedickinsonriobravo


テーマ曲「皆殺しの歌」

ディーン・マーチンとリッキー・ネルソンのデュエット


10点!

 

| | コメント (0)
|

6/8 霊石

北 晴れ max450くらい?

平らな所なら普通に歩けるようになったが、まだ走れない。
下りの階段もちょっとゆっくり。

ということで、今日は回収係。
うちの奥さんが選択したエリアは霊石。
目的はハルちゃんに会うこと。
Photo


目的は達成。
以下、ついでにテイクオフとランディングの動画をUP。


テイクオフ編

エモジー

ヒローカにワイヤーを抑えてもらってTO。

タケノ

ユースケ


ランディング編

ユースケ

テイクオフもランディングもばっちりやね。

ナナちゃん

ヒローカ

うちの奥さんのテイクオフでワイヤーランチありがとう。

タナカさん、尾翼デビュー

うちの奥さんのテイクオフでワイヤーランチありがとう。

マッツン

ハルちゃんママ

出産後2ヶ月で復帰、早~い。


本日の竜門は1750上がったらしい。
そして岩屋は1900、大佐は2300上がったらしい。
そしてそして霊石は、ザ・リッヂソアリング!


リッヂでもいいや、早く飛びたいな~

 

| | コメント (0)
|

2013年6月 7日 (金)

市立西宮高、県大会決勝進出!

長男坊が通っている市立西宮高校のサッカー部が本日の準決勝を勝ち抜き、県大会決勝に進出した。トーナメント表は →こちら。2年前には全国高校サッカーでベスト8までいってるし、ほんとに強いチームなんだなぁ。

決勝は明後日6/9。相手は名門、滝川二高。日本代表FW岡崎の母校。
勝った方しか全国大会には進めない。がんばれ!市西。


長男坊達1年坊主はまだ入部したばかりのヒヨッコなので、まともに練習させてもらえてないみたいだけど毎試合応援に行ってて盛り上がっている。

長男坊はかかとの骨が割れてて走ることすらドクターストップ状態。先輩たちの活躍を見て練習したいだろうけど、両親が治療優先ということで無理矢理抑え込んでいる。辛いだろうけど、しょうがないよなあ。


ん?オレもか。。

 

| | コメント (0)
|

2013年6月 2日 (日)

別離

『別離』 2011年 イラン

Photo

うちの奥さんセレクションDVDレンタル。

アカデミー賞外国語映画賞。
ベルリン映画祭金熊賞、銀熊賞(男優賞)、銀熊賞(女優賞)。
その他多くの賞を受賞。

初めて観たイラン映画。
全世界で絶賛されたのもうなずけるいい映画だった。
俳優陣が見事で、2時間の人間ドラマにすっかり魅入らされた。


うちの奥さん、よくこんなの選んできたなぁ。
(私が魅入ってる横で寝落ちしてたのはないしょ)

 

| | コメント (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »