« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7/31 「泳」 2100

1450+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2100

1500は(25分30秒)。1往復少なかった。。
週2は無理でも週1ペースはキープ。

プールを広い方のグンゼスポーツに変えたのに今日は末日で定休日とのこと。なので狭い方のビバスポーツに逆戻り。あのマナーの悪い人はいなかったのでちゃんと泳げてよかった。

途中からとても速い女子がやってきてびっくり。バタ以外の3種目を華麗に泳いで30分くらいで帰っていった。おそらく全国レベルや。あなどれんな、ビバスポーツ。


泳いだ後のラーメン。加藤屋、6回目。
学生が夏休みに入ったか、初めて待たずに座れた。
Img00499_2
にぼ次朗野菜増し増し。行き着いた、これだな。

 

| | コメント (0)
|

2013年7月29日 (月)

想像ラジオ

Photo『想像ラジオ』 いとうせいこう

 河出書房新社 2013年/3月刊

芥川賞の候補になったことで脚光を浴びたが受賞はならなかった。だから読む気にはならなかったんだが、長男坊が読書感想文を書くために読みたいと言うので、親父が買って読んでみた。

なんちゅう本や。才能だな。

読書感想文を書くのは大嫌いなので、長男坊にも読書感想文は求めないが、読書自体は薦めたい。特にこの本からはいろいろと感じて、考えてもらいたい。

想ー像ーラジオー。


評価:9点

 

| | コメント (0)
|

2013年7月28日 (日)

7/28 池田

西(地表は南西) 晴れ 雲底1400らしい

タスク
TO→ソーラーアーク→・・・(ミノルのつぶやきタスク)

結果
ソーラーアークちょい手前にミノルとマッスー。
その他はMLに戻った。

デパーチャーオープンを12:30にセットしたので、12時くらいに飛ぼうと思ってたら、長い長いお昼休みに。。11時半頃TOしたスナマンのみ浮いている状態で、待って待って12:20頃TO。

Ws000000

1300弱まで上げてスナマンと南東方向へグライドするも、ガレ場までピクリともせず、行き先にも積雲なく、ハーネスのチャックもはじけてテンション下がってて、とりあえず戻ることを選択。

秋葉の下に貼り付くも上げれず、そのままMLへ沈。
ほぼ同じ高度で戻ったスナマンは生き返ったがタスクはあきらめたらしい。

その間に4機ほどが雲底から発射し、ミノルとマッスーがそのまま次をヒットすることなくソーラーアーク手前に沈。関ヶ原から抜けてくる西風が強かったらしい。

こんな日は焼却場辺りから北上するようなタスクか?

30m 3TP=× 5TP=14.8㎞


リフライトしたアキのランディング

 

| | コメント (0)
|

7/27 竜門

西北西 晴れのち曇り 雲底1300

池田に行くつもりだったが予報がいまいち。
竜門の予報はまあまあ。でもシュートのリパックのためにハーネスをウメダさんに預けたままだったので竜門は飛べない、、ということで奥さん出動。

120日以内のリパックが必須というルール、うざい。。
もっと長くてもええやろ。


予報は良かったのに、鳥人間でトノヤン不在のためか人が少なく、女王、タカヤマさん、うちの奥さんの3機のみ。

女王テイクオフ

川辺の橋まで行ったとのこと、さすが。

うちの奥さんテイクオフ

1時間半ほどソアリング。

タカヤマさんテイクオフ

女王ランディング

うちの奥さんランディング


桃をむいていただいただけでなく桃ジュースに桃ジャムにたっぷりおみやげまで!
ミッチャン、女王、ありがとうございました!

 

| | コメント (0)
|

2013年7月24日 (水)

7/24 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分10秒。
泳ぐのは1週間ぶり、ついに週2ペース終了。土日は飛んだから。

週2ペースから週1に変わるとしんど~い。
昔、毎日泳いでるとき1日泳がなかったら翌日水が重いのと同じような感覚。


泳いだ後のラーメン。
また加藤屋に行ってみたけど行列がはんぱなかったので銀水に変更、4回目。
Img00493
ラーメン+キムチ丼が680円なのに、+辛子明太子ご飯だと800円。
さぞかし美味しい明太子がたっぷり乗っかってくるんだろうと思ったらちょっとだけ、しかもぜんぜん辛くないし。これはもうないな。

その代わりにラーメンに入れるための辛し高菜がとっても辛くて、これをご飯に乗っけて「○」。次回はいよいよ+チャーハンにしてみよう。

 

| | コメント (0)
|

2013年7月22日 (月)

7/21 池田

南 曇りのち晴れ 雲底1000くらい?

テイクオフでは鹿(角あり)が全然怖がることなく近くに
Photo

タスク
TO→なんとか駅(平野庄橋手前)→寺内神社→権現山→大野橋→焼却場→ML 40.5㎞ 12:30デパーチャーオープン 10分×3回
今日は最終日ということでショートタスク。

トップは権現山取ってGL3のサダボン。
その他権現山取れたのは、ハヤシデラとナオ。
私は権現山を勝負ターンで取り損なって麓に沈。
Photo_2

Ws000001

寺内神社に向かうとき、山には雲もなく上がりそうに思えなかったのでちょっかったが、後から来たサダボンを見てたら、権現山で上げた後、山コースで途中で上げて寺内神社に向かってた。その差やね。

渋すぎる。
こんな条件のとき、タスクは組みようがないなあ。
昔のように山を南北に往復かな。

44m 3TP=19.2㎞ 5TP=20.2㎞

 

| | コメント (0)
|

2013年7月20日 (土)

7/20 池田

上空は南風? 晴れ 雲底1100

タスク
TO→焼却場の南の橋→寺内神社→焼却場→ナメクジ山→ML 52km

ゴールなし。ナメクジも誰も取れず。
タナカさんのみ取れる高度あった。焼却場の後、私を含めいっぱい沈。

飛びの内容はいまいちだったけど、とりあえず2ヶ月半ぶりに飛べてよかった。

明日も飛ぶぞー


追記
Ws000000

1h38m 3TP=35.6㎞ 5TP=36.2㎞

 

| | コメント (0)
|

2013年7月17日 (水)

7/17 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分30秒。
週2ペースキープ、中2日。中2日かつ仕事帰りはしんどい。。


ビバスポーツアカデミー南草津のプールが狭くて泳ぎにくいので、駅の反対側のグンゼスポーツクラブ南草津に初めて行ってみた。ビバよりはるかに新しくて広くて人も多くないのでとても泳ぎやすかった。なんでもっと早くに行ってみなかったんだろう。

これからはグンゼだな。さらばビバスポーツ。


泳いだ後のラーメン。加藤屋、5回目。
前回、4種類のメニューを食し終わったので、今日は最初に戻ってにぼ次朗。
Photo
野菜増し、タレ増しにした。
大量のモヤシを食べるためにもタレが必要かと思ったが、タレ増しにするとスープがとても濃ゆくなってしまう。タレ増しはやめておこう。モヤシがものたりなかったので次は野菜増し増しにチャレンジだ。

 

| | コメント (0)
|

2013年7月16日 (火)

統計学が最強の学問である

Photo_3『統計学が最強の学問である』 西内啓

 ダイヤモンド社 2013年1月刊

帯に25万部突破!とあり、分かり難い統計をやさしく解説してくれてるんだろう、と読んでみたが、そんなことはなかった。

特に真ん中から後ろはまったくおもしろくなく、しっかり理解するには統計に関する知識が必要、というまったくの逆転状態だった。

つかみの、あみだくじの当たる確率については目から鱗だったけど。

こんな本に貴重な時間を割くのは避けるべき。


評価:3点

 

| | コメント (0)
|

2013年7月15日 (月)

本棚の3連休

土曜日:

本棚Aの本を抜き、部屋Aから部屋Cへ移動。
本棚B(本抜き済み)を部屋Bから部屋Aへ移動。
本棚として使っていたサイドボード(本抜き済み)を廃棄のため、2階の部屋Bから1階へ降ろし、さらに家の外へ移動。

部屋Bへ新しい本棚を入れるため、採寸しIKEAへ。
IKEAで組立て式本棚を購入しお持ち帰り。土曜はここまで。


日曜日:

部屋Bにて本棚の組立て、1つめ完成。
1

部品がこんなにあって、思ったよりたいへんだった。
Photo

2つめ完成、あと1つ。
Photo_2

3つ完成。
Before

日曜はここまで。


月曜日:

部屋Cの本棚Aに、お気に入りのハードカバーを中心に収納。
残りの本を昨日完成した部屋Bの本棚へ収納。

After

棚板が足りんかった。。

棚板を増やしたところで、これも溢れるのは時間の問題かも。

 

| | コメント (0)
|

7/14 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分0秒。
週2ペースキープ、中3日。


キックのときにビート板を2枚使うんだけど、プールに入る前に2枚取ってきて置いてたら、いざ使おうと思ったら2枚ともなかった。同じコースの人は使ってないし、どうやら隣のコースの人が使ってたみたい。隣のコースに取られたのは初めてや、しかも2枚も。マナーは守ってほしい、ティプネス宝塚。

 

| | コメント (0)
|

2013年7月14日 (日)

ベン・ハー

『ベン・ハー』 1959年

午前十時の映画祭、39回目。

アカデミー賞史上最多の11部門を受賞。
222分!その長さをまったく感じさせない圧倒的なスペクタクル巨篇。

子どもの頃から何度もTVでは観てきたが、映画館で観るのは初めて。
あの戦車レースをスクリーンで大音響で楽しめた~

約10分のシーンではあるが、リハーサルに4ヶ月をかけ撮影に5週間をかけたらしい。
Photo

この戦車レースの印象が強いが、実は「奇跡」のお話だったのね。
Benhur17


テーマ曲も壮大でいい。


文句なし、10点!

 

| | コメント (0)
|

2013年7月10日 (水)

Can You Feel This Love ~English Version~

本日発売NEWアルバム「FEEL」、アマゾンから届いた!

MVは6曲収録。
発売前にほとんどネットで見れてたけど、ネット動画は画質が悪いからね。

そして、なんとシークレットMVが!

MVのない「Can You Feel This Love」(めざましTVのテーマ曲)の英語バージョン。映像はいろんなMVのメイキング等の寄せ集め。オフショットもあってグッド。

シークレットMVのヒントは、小指の爪。

 

| | コメント (0)
|

7/10 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は27分30秒。
週2ペースキープ、中3日。やっぱり中3日がちょうどいい。

1500のタイムが悪かったのは、遅い人が同じコースにいて泳ぎにくかったから。前にもいっしょになったことがある、追いつかれてもゆずらずゆっくり泳ぎ続けるおばはん。遅くても全然いいんだけど、追いつかれたらターンの時にゆずれよな、おばはん。

ゆずってくれないので追いついたら壁の5m手前でターンするし、ひどいときは真ん中でターンするので今日の1500はぶつ切れ1500。

1500が終わった後は隣のコースでアクアビクスが始まって、その波で泳ぎにくい。

1駅移動してプール変えようかな。


泳いだ後のラーメン。今日は銀水、3回目。
ラーメンが680円なのに、ラーメン+ミニ銀マヨ丼のセットが同じく680円。
Img00466

銀マヨ丼?シーチキンをマヨネーズベースのタレで和えたものがキャベツといっしょにご飯に乗っていた。前回のキムチ丼の方が美味かったかな。ここはラーメンよりも丼の方にそそられる。

 

| | コメント (0)
|

2013年7月 7日 (日)

ウッドデッキ ステイン塗り

ウッドデッキのステイン塗り。
しばらく塗ってないなあ、前回いつ塗ったかなあ。
自分のブログで検索してみると約3年前、10年6月だった。
かなりさぼりすぎた。

めちゃめちゃ天気いいときに家にいるなんて、そうあることではない。
こういうときこそ、この仕事。

前回もクラッシュした後、頭痛が残ってるときに実施。
怪我してるときにしかできない仕事か?

before
Before

after
After

前回に引き続き、今回も2度塗り実施。
めっちゃ暑くて、めっちゃ汗かいて、2kg減った。
ビールがうまかった~

 

| | コメント (0)
|

2013年7月 6日 (土)

7/6 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分20秒。
週2ペースキープ、中2日。中2日だと泳ぎ始めてすぐに筋肉痛を感じる。

久しぶりに4種目泳いでみた。
バタフライのとき、怪我してない方の左足のアキレス筋が痛い。足を大きくしならせるドルフィンキックの足首を伸ばす時に痛い。痛いながらもなんとか泳げたので、次回からはこのメニューでいこう。

クイックターンもできたし、少しずつ前進。


レース用の水着、やっぱり着にくい。
今日は汗をかいてたのでとっても時間がかかった。
着てるときに破れるんじゃなかろうか。。

 

| | コメント (0)
|

2013年7月 3日 (水)

7/3 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分5秒。
週2ペースキープ、中3日。同じ中3日でも、休日に泳ぐのと平日仕事の後に泳ぐのでは、しんどさが違うわ。

2週ぶりに出張帰りに京橋で泳いだ。毎週水曜の出張も今日で終了なので、京橋で泳ぐのはこれで最後。この時間帯は空いてて泳ぎやすかったのに残念。


6月は週2ペースをやりきった。
7月も飛ぶのを我慢できなくなるまでは週2ペースをキープする予定。

 

| | コメント (0)
|

2013年7月 1日 (月)

Let Me Let You Go

7/10発売NEWアルバム「FEEL」収録の「Let Me Let You Go」のMVショートバージョンが解禁された。正式版の解禁を待ってたが出てこないので、ショートバージョンをUP。

Screen_capture_letmeletyougo_018

ピアノを練習したらしい。
これはライブでも披露するだろうな。

 

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »